• ベストアンサー

好きな人に悩み事を話してもいいの?

中学3年生の女子です。 好きな異性がいるのですがその人に悩み事を話したいと思っています。 今、家庭のことや学校のことなどでかなり悩んでいて、 中々相談できる人がいないため彼に話を聞いて欲しいです。 ですが彼に悩みを打ち明けたら号泣してしまう自信があります。 彼には話していいのか止めるべきなのか悩んでいます。 異性に泣きながら話を聞かされたらウザく感じるものでしょうか。 男性の方、女性の方、みなさんに意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。 参考までに相手との関係をかいておきます ⚪︎彼とは小学校から同じで、小1から小4ぐらいまではとても仲が良く 先生にも2人ともラブラブだねと言われるくらい一緒にいましたが、 ⚪︎小5、小6とコロナ禍で休校も重なり、その頃から誰とでもフレンドリーだった彼がわたし含め一切女子と話さなくなりました。 ⚪︎中学に上がり同じクラスになったもののやはり話すことはなく、コミュニケーションは全くなくなりました。その頃(中1)から私は彼に好意を持ち始め、どうしても関わりを持ちたかったので学校貸与のiPadでメールのやり取りをしたいと伝えると、OKをもらうことができ、わからない問題を月一ほど聞くという関係が続きました。ほとんど彼から連絡が来ることはなく、数回宿題あるのかを聞いてくれたぐらいでした。 ⚪︎今年度(中3)になってメールで無駄話をできるようになりました。送るのはいつも私で、彼から無駄話は一度もないです。一方で最近、絵文字や顔文字を使ってくれるようになりました。100%敬語だったのも30%くらいタメ口になりました。 ⚪︎毎回返信はその日の深夜に返してくれて、面倒くさかったら大丈夫だよと送っても必ず返信してくれました。でも、数日前、返信どっちでもいいよという言葉と共に最近あった無駄話をしたら、初めて返信が返ってきませんでした。 正直相手が私のことを好きかはわかりません みなさんよろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

好きな人とかどうかは別として、号泣するようなら相談などしては行けません うっとうしいだけだし、解決策を提案できないような問題は「相談」ではないのです すなわち誰も幸せにならない行為を押し付けるのですから、してはいけません 彼は優しいし、好きだから優しくしてとらえると考ええるなら、それはありえない妄想です

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

彼の方からメールが来ないという事はあまり好感を持たれていない可能性が高いので、悩み事は話さない方がいいです。

• zabusakura
回答No.6

相談されて嬉しいと思ったり、何とか力になりたいと思う人なのかどうか。相談されることで、恋愛対象として考えられないということも有り得ると思います。 話を聞いてもらいたい、相談に乗ってもらいたいという気持ちは判り ますが、それで恋愛対象から外れてもいいんだろうか?

• blazin
回答No.5

ウザいとは感じない。相談する=あなたから頼りにされているという評価の証。受け止められるかどうかは別にして、評価される事は嬉しい。あなたから相談される=自分は相談するだけの価値がある存在なんだ。むしろあなたから頼られる事は嬉しいのかもしれない。ただ・・・あなたがするであろう相談中の号泣(感情バースト)は彼には良く分からない。ただただ困惑する。あなたのその号泣には、皮肉にも片思いという成分が混じっている。だからこそ感情がもつれる。好きな人に受け止めてもらいたい気持ちは強い。でもそれ以上に、好きな人に嫌われたくない気持ちも強い。素直に頼ってくれて嬉しいと思われれば良いけれど、単純に不安定な奴(危なくて触れないや)と思われる不安もある。受け止めて欲しい気持ちと、嫌われる&評価を落とす事への怖さが背中合わせ状態はそもそもバランスが悪い。そのアンバランスの仕組みが彼には全く分からない。そういう意味で困らせる。相談するなら、難しいかもしれないけれど一旦片思いは脇に置く。それはそれ。相談は相談。安易に混ぜご飯にしない。相談も彼へのアプローチだ的な考えは捨てる。相談する時のあなたは、彼から評価を「得よう」としない。異性的に稼ごうという感覚は畳んで仕舞う。そんな最低限の整理を済ませた上で、悩み相談の部分に集中する。そんなスリムなあなたなら、彼だって受け止められる。片思いも一つの悩み(相談)になっていると、相談の体を成さないから。彼目線で言えば、ごちゃごちゃ入り組んでいて力になりたくてもなれない。そういう印象になる。相談したいなら、片思いは切り離す。今の悩みや不安が整って「から」、改めて向き合い直すものだと自分の中で優先順位をつける。それは、片思い兼頼る側の最低限のマナーなんだと思うからね☆

回答No.4

やめとけ。さすがに重すぎる。

回答No.3

悩み事を話してもいいと思います。 今は、 A.家庭や学校の事で悩んでいる B.彼に悩みを話してもいいかどうかで悩んでいる という事で、少なくとも2つの事で悩んでいるのだと思います。 ここで彼に悩みを話してみたら、その時点で自動的にBの悩みは消えますよね。 彼に悩みを話してみて、とりあえず悩みを1つ減らしておいたら良いのではないですか? 話す事によって、新しい悩みができたとしても、せいぜい1個ぐらいでしょう。2個も3個も悩みが増えるとは思えません。 ・成功すれば現状を改善 ・失敗しても現状を維持 概ねこういう事だと思いますので、話してみるという判断で良いのではないかと思います。

• iq0_0w
回答No.1

ええよ