• ベストアンサー

好きな人に悩み事を話してもいいの?

中学3年生の女子です。 好きな異性がいるのですがその人に悩み事を話したいと思っています。 今、家庭のことや学校のことなどでかなり悩んでいて、 中々相談できる人がいないため彼に話を聞いて欲しいです。 ですが彼に悩みを打ち明けたら号泣してしまう自信があります。 彼には話していいのか止めるべきなのか悩んでいます。 異性に泣きながら話を聞かされたらウザく感じるものでしょうか。 男性の方、女性の方、みなさんに意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。 参考までに相手との関係をかいておきます ⚪︎彼とは小学校から同じで、小1から小4ぐらいまではとても仲が良く 先生にも2人ともラブラブだねと言われるくらい一緒にいましたが、 ⚪︎小5、小6とコロナ禍で休校も重なり、その頃から誰とでもフレンドリーだった彼がわたし含め一切女子と話さなくなりました。 ⚪︎中学に上がり同じクラスになったもののやはり話すことはなく、コミュニケーションは全くなくなりました。その頃(中1)から私は彼に好意を持ち始め、どうしても関わりを持ちたかったので学校貸与のiPadでメールのやり取りをしたいと伝えると、OKをもらうことができ、わからない問題を月一ほど聞くという関係が続きました。ほとんど彼から連絡が来ることはなく、数回宿題あるのかを聞いてくれたぐらいでした。 ⚪︎今年度(中3)になってメールで無駄話をできるようになりました。送るのはいつも私で、彼から無駄話は一度もないです。一方で最近、絵文字や顔文字を使ってくれるようになりました。100%敬語だったのも30%くらいタメ口になりました。 ⚪︎毎回返信はその日の深夜に返してくれて、面倒くさかったら大丈夫だよと送っても必ず返信してくれました。でも、数日前、返信どっちでもいいよという言葉と共に最近あった無駄話をしたら、初めて返信が返ってきませんでした。 正直相手が私のことを好きかはわかりません みなさんよろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

好きな人とかどうかは別として、号泣するようなら相談などしては行けません うっとうしいだけだし、解決策を提案できないような問題は「相談」ではないのです すなわち誰も幸せにならない行為を押し付けるのですから、してはいけません 彼は優しいし、好きだから優しくしてとらえると考ええるなら、それはありえない妄想です

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.7

彼の方からメールが来ないという事はあまり好感を持たれていない可能性が高いので、悩み事は話さない方がいいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14788)
回答No.6

相談されて嬉しいと思ったり、何とか力になりたいと思う人なのかどうか。相談されることで、恋愛対象として考えられないということも有り得ると思います。 話を聞いてもらいたい、相談に乗ってもらいたいという気持ちは判り ますが、それで恋愛対象から外れてもいいんだろうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

ウザいとは感じない。相談する=あなたから頼りにされているという評価の証。受け止められるかどうかは別にして、評価される事は嬉しい。あなたから相談される=自分は相談するだけの価値がある存在なんだ。むしろあなたから頼られる事は嬉しいのかもしれない。ただ・・・あなたがするであろう相談中の号泣(感情バースト)は彼には良く分からない。ただただ困惑する。あなたのその号泣には、皮肉にも片思いという成分が混じっている。だからこそ感情がもつれる。好きな人に受け止めてもらいたい気持ちは強い。でもそれ以上に、好きな人に嫌われたくない気持ちも強い。素直に頼ってくれて嬉しいと思われれば良いけれど、単純に不安定な奴(危なくて触れないや)と思われる不安もある。受け止めて欲しい気持ちと、嫌われる&評価を落とす事への怖さが背中合わせ状態はそもそもバランスが悪い。そのアンバランスの仕組みが彼には全く分からない。そういう意味で困らせる。相談するなら、難しいかもしれないけれど一旦片思いは脇に置く。それはそれ。相談は相談。安易に混ぜご飯にしない。相談も彼へのアプローチだ的な考えは捨てる。相談する時のあなたは、彼から評価を「得よう」としない。異性的に稼ごうという感覚は畳んで仕舞う。そんな最低限の整理を済ませた上で、悩み相談の部分に集中する。そんなスリムなあなたなら、彼だって受け止められる。片思いも一つの悩み(相談)になっていると、相談の体を成さないから。彼目線で言えば、ごちゃごちゃ入り組んでいて力になりたくてもなれない。そういう印象になる。相談したいなら、片思いは切り離す。今の悩みや不安が整って「から」、改めて向き合い直すものだと自分の中で優先順位をつける。それは、片思い兼頼る側の最低限のマナーなんだと思うからね☆

回答No.4

やめとけ。さすがに重すぎる。

回答No.3

悩み事を話してもいいと思います。 今は、 A.家庭や学校の事で悩んでいる B.彼に悩みを話してもいいかどうかで悩んでいる という事で、少なくとも2つの事で悩んでいるのだと思います。 ここで彼に悩みを話してみたら、その時点で自動的にBの悩みは消えますよね。 彼に悩みを話してみて、とりあえず悩みを1つ減らしておいたら良いのではないですか? 話す事によって、新しい悩みができたとしても、せいぜい1個ぐらいでしょう。2個も3個も悩みが増えるとは思えません。 ・成功すれば現状を改善 ・失敗しても現状を維持 概ねこういう事だと思いますので、話してみるという判断で良いのではないかと思います。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

ええよ

関連するQ&A

  • 悩み事を誰かに言いたいけど言えません

    中学生です。 私は家族の悩み事があって、誰かに言って吐き出したいんですけど、何故か言葉に出来ません。言葉にしようと思うと、ムカムカ、ザワザワ、みたいなのがして泣きそうになり、急に無気力になってしまいます。 家族のことの悩み事なので常に増えていって、言って楽になりたい気持ちはあるのですが、なかなか言えません。 それとは別に、腰痛で動けなくて学校を休んでる間に人が怖くなってしまって、人というか知り合いが怖いです。 急に号泣したり、誰かに見られてる感じがしたり、悪口言われてるように感じたり、誰かが勝手に家に入ってきてる気がして頻繁に玄関を確認したり、音が怖くてイライラしたり、インターホンや電話が怖くて出れない、友だちとの関係をいきなり切ったりすることが増えています。 やっぱり悩み事を吐き出さないと↑のことは、治らないのでしょうか。 どうやって吐き出したらいいでしょうか。 沢山すいません。

  • 悩み事を解決してください!

    こんばんは いつもお世話になっています 最近悩み事が多すぎて潰れてしまいそうです ノートに悩み事を書いてみたけれど解決方法がわかりません 少しでも悩み事減らしたいので一緒に1つでも解決方法を考えてください お願いします まずは少し自己紹介します 私は高1の女子で三人兄弟の一番上です。妹(中1)弟(小5)がいます 友達は1人の女の子以外男子です 一昨年母に捨てられました。母は嫁姑問題などからうつ病になって6年位ずっと入退院を繰り返していて別居する時も離婚する時もいつか迎えに来るって言ったのに離婚してぴったり半年後に病院で出会った男の人と再婚しました。今は父と祖父母と兄弟3人の6人家族です 悩み事 (1)母の事 母の事がどうしても許せなくて未だに再婚してからたまたま一回会っただけでほとんど会ってません。 まだ母の事をどうしていいか分からなくて現実をまだ受け入れられません (2)祖父母のこと 一緒に住み始めて1年以上経つのにまだ毎日言われる嫌みや男尊女卑の発言や差別や他人の悪口などになれなくて毎日へこんだり腹が立ったりしてしまいます 無視もされて辛いです (3)唯一の女子の友達 その子に4月から気分で無視されてます。でも男子とは普通にしゃべるし、もう友達とも思われてないんだろうけどずっとそんな感じなので今更どうしていいか分かりません でも毎日おはようを無視されたりお弁当を無言か私が1人で喋ってへこみながら食べるかなので辛いです (4)周りの人 私は昼休みとか男子とトランプしてるんですけどキモいとかかなり聞こえる声で言われます。全然関係のないクラスメイトならまだましだけどクラブ一緒で仲良いほうと思ってる人が言ってるとショックです。 (5)小学校の5~6年のときほとんど学校行ってなくて引きこもりだったんですけどその時はの事を突然思い出してしまいます。忘れたいです (6)笑い声が恐いです。電車や教室でも恐くなります。学校の外ではウォークマン大音量で流してるけどたまに聞こえて息がしんどくなります (7)いつも笑ってると言われます。引きこもってるときは本当に笑えなくて、中学生になるとき毎日鏡のまえでずっと笑う練習してたら笑えるようになりました。それから人がいると常に笑ってしかいられなくなりました。無視された時も本当は笑いたくないのにニコニコしてて、その女子の友達にいつも楽しそうでいいねとか言われるとなんだかムカッてしてしまいます (8)妹の事 やたらと死を匂わすような発言をしたりします。そんなことを言ってくれるくらい頼られてると思ったら嬉しいけど、どうしたらいいのかわからなくて大丈夫だよとかしか言えません (9)弟の事 小学校5年なのに二桁たす二桁も怪しくて心配です。学校も勉強も楽しくないみたいで帰ってきたらずっとゲームかパソコンをしています。止めさしたらキレるし宿題させてもキレます (10)妹と弟の事 昔から私たちの家庭はろくな事がなくて色々嫌なことばっかり見てきたのでちゃんとした大人に2人ともなれるか本当に心配です (11)自分の精神的なこと リストカットが止めれません。ダメとはわかってるけど夜こっそりお酒も飲んでしまいます。このまま自分がどうなるのか恐いです こんなにいっぱいすいません。 自分で解決出来たのは 頭が悪い→勉強しまくる だけでした 助けてください

  • 同性に告白されました。

    同性に告白されました。 自分は高1の女子です。 相手は中学時代、同じ吹奏楽部で同じパートで よく愚痴を言い合ったり聞きあったりした友人でした。 今はお互い学校は違うところに行っていて、 たまにメールをするくらいです。 つい先日、 同性に告白されたらどうするか、というメールがその人からきて 「相手による、かな」という曖昧な返事をしてしまいました。 (今考えてみるともっと丁寧に返事を書いておけばよかったと思っています) そして昨日、出かけていてPCを触ってなかったのですが、 さっきメールを確認してみたら 「好きです、付き合ってください  いきなりこんなこと言ってごめんなさい  なんかしら返事が欲しいです」 というメールが届いていたのに気付きました。 頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので 気持ちの整理がつかないから時間をくれと返信しました。 どうすればいいのか分からず焦っているのですが、 よく考えてみたら自分は少し同性愛者かな、と 思ったこともありました。 キスしてみたい、とか思ったこともありました。 でもそれは本当の好きっていう気持ちでないということが後でわかりました。 正直自分が告白されるのはこれが初めてです。 それに異性に対して本当にあの人が好きだ、 という確信を持ったこともありません。 付き合ったことも無い恋愛経験ゼロ人間です。 でも相手が本気でそう思ってくれているのなら その気持ちにこたえたいというか… 付き合ってもいいかなと思います。 中学生の頃、自分は友人だと思っていたのに 相手は友人以上と考えていたのかな、と思うと 驚いてしまいます。 友人としての関係を壊したくは無いけど、 それ以上の関係になって自分も相手も傷ついてしまうかもしれない ということがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 好きな人とのラインについてです

    僕は中学生2年生で好きな人がいます。 その人とは一年のころは同じクラスで仲も良かったです。今は違うクラスで学校で会うことはなかなかないんですが、ラインでは話します。 ここからが本題なんですが、その人とラインしているんですけど、その人は既読するのがとても遅く、話をしているって感じではないんですよ。僕的には嫌われてはいないと思うのですが皆さんはどう思いますか? そして、相手は返信遅いのですが、僕は大体早いですけど、それだと「こいつ気持ち悪い」みたいにならないですか? 昔一部の女子に避けられて心配しやすくなってしまったので。

  • これって勘違いされますか?

    今年大学生になる 18歳 男です。 中学3年の時に異性の友達というか できたんですが、 1年くらいでメールのやり取りは自然消滅。 今思えば 原因は 僕の考えすぎだったのかも。 『しつこい男』と思われるのが すごく嫌で 5~6往復で『それじゃ』とか 相手が返信しづらいようなメールを打ってたんです。 これ そっけないヤツだって思われますか? 相手の質問とか しゃべって欲しそうなことには もちろん対応してましたし、 僕 男子校なんだけど 絵文字とか 使ってました。 で、  車の免許を取るために 自動車学校に行って 偶然会ったので 挨拶しづらい状況だったのもあって しばらくしてから メールで挨拶をしました。 返信してくれて、 現在に至るんですけど 『コイツ しつこい』って思うのって どれ位 返信したときでしょうか? 時間帯とかは考えてるつもりなんですけど。 特に女性の方の考えが聞きたいです。

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 高1男子です。これって脈ありでしょうか?

    クラスメイトのとある女子とメールのやり取りをしています。僕はその子のことが好きなのでほぼ毎日メールしています。 その女子はすごく明るく、うるさすぎるくらい元気で、 とても親切で素直な女子で、他の男子との関係もある程度あります。 その人と関わる点であったことをいくつか述べます。 ・授業中、目が合ったらお互いすぐそらさず微笑んで終わる。 ・宿題をやるのを忘れていた時に自分から言わなくても、相手のほうから貸してくれる。 ・学校では苗字またはあだ名で呼び合っているが、メールではお互い名前で呼び合う。 ・体調を崩したらすごく心配してくれて、相手が無理させてごめんと何もされてないのに謝ってくる。 ・メールにはハートマークや顔文字を使ってくる。 ・どんなに忙しくて時間かかっても必ず返信くれ、1時間も間隔空いたらごめんと謝ってくる。 ・今日髪形変だよとか眠そうだねなど朝学校に行ったら必ず一声かけてくれる。 ・襟が折れていたり変なところがあると直してくれる。 その他も結構小さいことありますが、これって「友達として好き」なのでしょうか?「異性として好き」なのでしょうか? どんなに長文でも構いませんので詳しく回答をお聞かせください。 もっとこうしたほうがいいというようなアドバイスがあればうれしいです! 長文失礼しました。

  • メールのことなら何でもわかる人教えてください!!

    私は中学一年生の女子です。 私は携帯を持っていないので友達には、パソコンからメールのやりとりをしています。 友達はみんな携帯を持っていて、ある一人の子以外、全員メールができます。そのある一人の子とは、相手が私にメールは出来るのですが、 その相手から来たメールそのまま返信をすることが出来ません。。 返信をして、届いたか聞いてみたら、「届いてない」というんです。。 その子のメアドの特徴は、 auで、ドットが2個連続続いてるとこ。 例えば、abc..@docomo のように。どうすれば、その子とメールが出来ますか??

  • よくわからない好きな人

    中2の女子です(・∀・)ノ こんにちは。私は元カレの事がいまだに好きです。別れてから半年くらいたちます。 最近、元カレからメールが毎日来るようになって忘れられなくなるからメールするのやめて。と言ったところ俺だって忘れられない!忘れられないからメールしてる。って言われました。 すごく嬉しかったのですが、よりをもどすということは違うようなのです。私と付き合ってた頃の話になることがあるのですが相手からメールを切られたり、返信が来なくなることがあります。しかし翌日くらいに何もなかったかのようにまたメールが来ます。これって前の話はしたくないっていうことですよね。。 それと別れてからも2人で会ったりしていてぎゅーって抱きしめられたりしました…しかし私は何もしませんでしたし、そのことについては何も触れなかったです。付き合う気もなさそうだし好きな人もいなさそうだし私はどうしたらよいのでしょうか。もうこの先が見えないならすぐにでも諦めたいです。

  • 好きな人がいるんですが・・・

    中学生です。 僕には好きな人がいるんですが相手が自分をどう思ってるのか知りたいのですが、小学校5年生ぐらいから急に仲良くなってよく遊んでる 唯一の女友達で告白することにより友達という関係が崩れそうで・・・  そのすきなひとは小学校の頃どうやら僕のことを好きらしく(好きな人の友達に聞いた話)帰りと行きはいっつも付いてきていたんです。そして僕も実は好きだったんですけど周りにはいつもボディーがどのように友達がいてほんとはラブラブしたかったんですが恥ずかしくて・・・  小学校6年生の夏休みが終わって、その女子にあったんですが、いつもより会話がはずまず一緒に登校もしてくれなくなりました。下校は一緒に帰ってくれていました。でもよく遊んだりと対いて変化はないと思ってたんです。  中学校になり3年連続同じクラスで、席も小学校から通算6回目の隣の席です。友達とは違うクラスなので「好きだよ~」というオーラをだしまくっているのですが・・・どうやら周りの人はぼくが彼女を好きだと感づいてるようですが。 メールも毎日しています。中学校になってからは遊ばないし登下校も一緒ではありません。  とこのような感じです。 ここで知りたいのは ・相手は僕の気持ちに気付いているかそれをなるべくメールで確認したい。しかし単刀直入にはあまり聞きたくない。じょじょにゆっくり時間をかけてしりたい。 ・会って直接は上に書いたとおり気まずい関係を作るのは嫌なので ・相手に好きな人がいるかどうか。これも単刀直入にはちょっと・・・ わがままですいません。本当に仲が良くて絶対壊したくはないのです。 長文で読みにくかったかもしれません。ごめんなさい。