• ベストアンサー

好きな人がいるんですが・・・

中学生です。 僕には好きな人がいるんですが相手が自分をどう思ってるのか知りたいのですが、小学校5年生ぐらいから急に仲良くなってよく遊んでる 唯一の女友達で告白することにより友達という関係が崩れそうで・・・  そのすきなひとは小学校の頃どうやら僕のことを好きらしく(好きな人の友達に聞いた話)帰りと行きはいっつも付いてきていたんです。そして僕も実は好きだったんですけど周りにはいつもボディーがどのように友達がいてほんとはラブラブしたかったんですが恥ずかしくて・・・  小学校6年生の夏休みが終わって、その女子にあったんですが、いつもより会話がはずまず一緒に登校もしてくれなくなりました。下校は一緒に帰ってくれていました。でもよく遊んだりと対いて変化はないと思ってたんです。  中学校になり3年連続同じクラスで、席も小学校から通算6回目の隣の席です。友達とは違うクラスなので「好きだよ~」というオーラをだしまくっているのですが・・・どうやら周りの人はぼくが彼女を好きだと感づいてるようですが。 メールも毎日しています。中学校になってからは遊ばないし登下校も一緒ではありません。  とこのような感じです。 ここで知りたいのは ・相手は僕の気持ちに気付いているかそれをなるべくメールで確認したい。しかし単刀直入にはあまり聞きたくない。じょじょにゆっくり時間をかけてしりたい。 ・会って直接は上に書いたとおり気まずい関係を作るのは嫌なので ・相手に好きな人がいるかどうか。これも単刀直入にはちょっと・・・ わがままですいません。本当に仲が良くて絶対壊したくはないのです。 長文で読みにくかったかもしれません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学生なので、意見を述べさせていただきます。 国語がニガテなので、意味が伝わってなかったときはごめんなさい… 単刀直入はちょっとイヤですよねぇ。好きな人の友達とかに協力してもらって、さりげなく聞いてもらってはどうですか?kokakoaraさんがかかわっていることをぜったいばらさないように。これがばれたら、やばいから。。 メールは、例えばさりげなく話の中に「好きな人いるの?」的なことを持ってきては?でも、その人がよっぽど勘がよかったらすぐにばれちゃいますけどね。 kokakoaraさんの気持ちに気づいているか、確認することって告白しているようなもんじゃないですか?? 学校とかでは、話したりして自然に仲がもっとよくなって気づいたらつきあってたみたいなのが理想的だと思います。 メールではぜったい告るのはよくないと思います。本当に好きなのかわかんなくなるので。 参考にならなかったと思いますが、いい仲になるといいですね。このまま関係を崩さずに、ゆっくりと!!

kokakoara
質問者

補足

相手は結構楽しい話というかそういう好きな人とかの話し嫌いそうなんですよね・・・だからさりげなく話の中に入れるのは難しいと思いますが挑戦してみます。 意見をどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生の私(女)からの意見ですが、 周りを気にするよりも、その子の事を気にした方がいいと思いますよ^^; 告白して、両思いでも、失敗しても、 多分仲が良い関係は壊れないと思います 思い切って一歩前進してみたらどうでしょうか? がんばれ~^^/

kokakoara
質問者

お礼

壊れずとも気まずくはなりそうです・・・ だけど少しずつ計画を練ってされに友好をふかめたら告白したいと思います。 意見ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

むしろメールで探るような中途半端な男らしくないスタンスの方が印象を悪くするよね。 そこまで長い知り合いなんだからさ、もっと直に交流する中で 自分の気持ちを気づいているか?という変な質問をする位なら、 ちゃんと誠実に相手を思う気持ちを貴方の言葉で伝えた方が余程心象は良いですよ。仮に伝えて、相手が貴方の理想とは違う受け止め方だったとしても、誠実に届けた思いはそれなりに相手には受けとめられるんです。気持ちを全部受け止めると言う意味ではなくて、誠意を持って伝えてくれた行為、としてね。貴方は相手がどういう受け止め方をしてもしっかり覚悟して受け止める。そしてギクシャクを残さない、余計な気遣いをさせない配慮をしっかりすれば。その後には変なものは残らないからね。中途半端が一番良くない。これは確かな事です☆

kokakoara
質問者

お礼

ものすごく勇気をもらって気がします。やはり口を使うべきなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誘い方をどうか教えてください

    こんばんわ。 大学1年の男です。 質問させていただきます。 よろしくお願いします。 単刀直入に質問させていただきますと、 「どうやってデートに誘えばいいでしょうか??」 です。 相手は、 同じ学部・学年です。クラスとサークルが同じです。 むこうは自分が好きだってことをたぶん知ってます。 うすうす気づいてます。 ただ、いつもサークル仲間とかクラスの仲間とかといっしょに自分もその子もいるので、なかなかふたりでデートに行こうってことを言えません。 今の状態は友達です。 その子を含めて大勢でも4,5人ででも飯にも飲みにもいかれます。 ただふたりでデートに行くってのを誘えないでいます。 メール でも 直接 でも どちらでもかまわないのでなにかいい、現実的な誘い方がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 同じクラスに好きな人がいます。まだ出会って1年です。

    同じクラスに好きな人がいます。まだ出会って1年です。 でも相手はとってもシャイで私も好きなので恥ずかしいから話したことはほとんどありません。   バレンタインには学校でクッキーを友達と渡しに行きました。 相手の顔は戸惑っていたけど嬉しそうでした。 相手は教室から出て行って、その間に私は帰ったんですが、 一緒に渡しに行ってくれた友達が  「めっちゃニヤニヤしてて嬉しそうだったヨ」とか 「好きな人いるか聞いたら笑ってごまかされた。」と夜メールで教えてくれました。 もうあと1カ月でクラスも離れるので 相手の気持ちがはっきりわかれば告白したいのですが、 どう思いますか?

  • 中学(3)♂です。好きな人がいるのですが・・・

    中学三年生の男子です。 同じ中学校の同級生の女子のことを好きになりました。 その人は、中学2年生のときに同じクラスになって、何回か隣の席になったり、同じ班になりました。 それで、2年生のときは、よくちょっかいをだしたり、話したりしたりしていたのですが、3年生になって違うクラスになってしまってから、そういうことがとても少なくなってしまいました。 そういうことがあり、その人に学校で話したいとか思ったりして、自分からちょっかいを出したりはたまにはしています。 その人のメールアドレスは、3年の1学期に女子の友達に聞いたので知っています。なので、たまにメールなどをしますが、自分からメールを送ったりすることのほうが多いです。というより、自分からメールをしないと相手からメールが来ません。 それで、僕はその人に中学校のうちに告白したいと思っているのですが 直接あって告白したほうがよいのか 直接会うのならどこで告白すればよいのか  ・・・etc 初めての告白なのでどういう風にすればよいかまったくわかりません。 できれば、同世代の女性から回答していただけるとうれしいです。

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 気になる人とのメール

    高2年の男です。 先日、同じクラスの気になる人のアドレスを友達に教えてもらいましたが、その人とは席も隣になったこともあるのに、ほとんど会話(挨拶など)を交わしたことがありません。しかも、メールをだすにもどういった話をすればよいのか、くだらないことでメールしたら嫌がられるかもしれない等ネガティブな考えしか浮かびません。それに、相手に素っ気無い返事をされると非常に落ち込みます。 ↑このようなとき、やはり、学校での会話などは必要でしょうか?また、参考までに、皆様は気になる相手にどんなメールをされていますか?もっと親しくなりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 悩みがあります

    悩みがあります こんにちわ。高校二年生の男です。 今、とてもスクールライフに悩んでいます それは、僕はあまり仲が良い人以外の人には、話しかけられません。 新しくクラス替えもして、ほとんどが仲の良い人がいなくなってしまい、友達がかなり少ないです。 学校も今、楽しくなく、テンションもあがらず。友達といても、全然会話が乗れない状態です。 そこで、質問です。友達を作るためには、どうすればいいですか? 単刀直入な感じになったのですが、どうか教えてくさい。

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    専門学校生です。 今同じクラスに好きな人がいます。彼は地元に付き合って一年ちょっとの彼女がいて遠距離恋愛中です。 私と彼は学校では、とても仲の良い友達です。いつも私の友達と彼の友達と四人で行動しています。その友達同士もカップルです。お昼もいつも四人だし、休み時間も一緒にいることが多いです。私と友達の席が近いこともあり、彼は休み時間よく私たちの席の方に来ます。私から彼の席に行くことは、ほとんどありません。 彼は誰にでも優しいタイプで、性格的にも似たところがあったり、価値観が近い気がします。いつの間にか好きになってしまっていました。 学校では仲が良いのですが、学校外で遊んだことはありません。 みんなで遊ぼうと誘ったこともありますが、急に用事が入り断られました。 メールはしますが、私から送ることがほとんどです。 この前はかれが仕事で悩んでいたので、メールで相談に乗っていました。解決したところで、彼に元気になって欲しかったので、気晴らしに今度ご飯でも行こうと誘いましたが、そこで返事が来なくなりました。 また別の日には、メールで雑談していた時に、かれから「◯◯(以前みんなで遊ぼうと言っていたお店)に行きたい)」ときました。私も「私も行きたいなー!今度行こうよ」と返事を返したところ、そこでメールが途切れました。ただ夜遅い時間だったものの、すぐ既読になったので、寝てはいないと思います。 次の日学校ではメールの事には触れず、いつも通りの彼でした。 また彼が体調を崩した時、みんなの前では「大丈夫!」と言うのに、帰りに2人きりで話している時は「全然大丈夫じゃない」と言われ、ドキドキしてしまいました。深い意味はないのかもしれません。本当は彼の家にお見舞い行くことも出来たけど、彼から来て欲しいと言われたわけでもなく、そのままバイバイしてしまいました。 私が好きになってしまって、周りが見えなくなってしまっているのでしょうか?彼の言う一言一言に反応してしまい、自分でもどうしていいかわかりません。 彼は私の気持ちに気づいていて、今の関係を壊さないように、また彼女と別れる気がないから私の誘いを断るのでしょうか?だとしたら、なぜ◯◯に行きたいと言う理由がよくわかりません。深い意味はなく、言っただけでしょうか?考えすぎてわかりません。やはり脈なしでしょうか? 私自身恋愛経験少なく、彼の気持ちが分からないので、一般論でみなさんがどう考えるか教えてください。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 人に勧める本について

    初めまして。 今回が初の質問となりますが... 学校で「ブックトーク」という物があるのですが それは簡単に言いますと 「本を読んできてクラスに紹介する」 と言った形のものでして。 そこでクラスのみんなに紹介する本を探しているのですが 何を基準に選べばいいのか分からなくて... 今は春休みなんですがとりあえず 「本を読んでおく」というのが宿題になっているので 早めに探して読んでおきたいのです。 僕自身は本を読むのは好きなほうなんです、が 探すときにいつも困るんです>< というわけで今回はここで質問をさせて頂く事にしました。 長ったらしくなってすいません。 単刀直入に言えば 「人に勧めるに当たって良い本(面白い,読んでて楽しい,etc...)はありませんか」 という事です。 著者やジャンルはとりあえず構わないので 読んでて面白かったり、人に勧めるのに持って来いな本を教えてくだされば助かります。

  • 中学生で彼女がほしい

    中学2年の男子です。 単刀直入に言います。 彼女がほしいです。どうやったらできますか? 周りでは結構付き合ってる人がいていつもうらやましいと思ってます。どうやったらできるのかとかこんな奴は嫌だとか何でもいいんで教えてください。できれば中学生女子の回答がほしいです。