• ベストアンサー

好きな人がいるんですが・・・

中学生です。 僕には好きな人がいるんですが相手が自分をどう思ってるのか知りたいのですが、小学校5年生ぐらいから急に仲良くなってよく遊んでる 唯一の女友達で告白することにより友達という関係が崩れそうで・・・  そのすきなひとは小学校の頃どうやら僕のことを好きらしく(好きな人の友達に聞いた話)帰りと行きはいっつも付いてきていたんです。そして僕も実は好きだったんですけど周りにはいつもボディーがどのように友達がいてほんとはラブラブしたかったんですが恥ずかしくて・・・  小学校6年生の夏休みが終わって、その女子にあったんですが、いつもより会話がはずまず一緒に登校もしてくれなくなりました。下校は一緒に帰ってくれていました。でもよく遊んだりと対いて変化はないと思ってたんです。  中学校になり3年連続同じクラスで、席も小学校から通算6回目の隣の席です。友達とは違うクラスなので「好きだよ~」というオーラをだしまくっているのですが・・・どうやら周りの人はぼくが彼女を好きだと感づいてるようですが。 メールも毎日しています。中学校になってからは遊ばないし登下校も一緒ではありません。  とこのような感じです。 ここで知りたいのは ・相手は僕の気持ちに気付いているかそれをなるべくメールで確認したい。しかし単刀直入にはあまり聞きたくない。じょじょにゆっくり時間をかけてしりたい。 ・会って直接は上に書いたとおり気まずい関係を作るのは嫌なので ・相手に好きな人がいるかどうか。これも単刀直入にはちょっと・・・ わがままですいません。本当に仲が良くて絶対壊したくはないのです。 長文で読みにくかったかもしれません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も中学生なので、意見を述べさせていただきます。 国語がニガテなので、意味が伝わってなかったときはごめんなさい… 単刀直入はちょっとイヤですよねぇ。好きな人の友達とかに協力してもらって、さりげなく聞いてもらってはどうですか?kokakoaraさんがかかわっていることをぜったいばらさないように。これがばれたら、やばいから。。 メールは、例えばさりげなく話の中に「好きな人いるの?」的なことを持ってきては?でも、その人がよっぽど勘がよかったらすぐにばれちゃいますけどね。 kokakoaraさんの気持ちに気づいているか、確認することって告白しているようなもんじゃないですか?? 学校とかでは、話したりして自然に仲がもっとよくなって気づいたらつきあってたみたいなのが理想的だと思います。 メールではぜったい告るのはよくないと思います。本当に好きなのかわかんなくなるので。 参考にならなかったと思いますが、いい仲になるといいですね。このまま関係を崩さずに、ゆっくりと!!

kokakoara
質問者

補足

相手は結構楽しい話というかそういう好きな人とかの話し嫌いそうなんですよね・・・だからさりげなく話の中に入れるのは難しいと思いますが挑戦してみます。 意見をどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生の私(女)からの意見ですが、 周りを気にするよりも、その子の事を気にした方がいいと思いますよ^^; 告白して、両思いでも、失敗しても、 多分仲が良い関係は壊れないと思います 思い切って一歩前進してみたらどうでしょうか? がんばれ~^^/

kokakoara
質問者

お礼

壊れずとも気まずくはなりそうです・・・ だけど少しずつ計画を練ってされに友好をふかめたら告白したいと思います。 意見ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

むしろメールで探るような中途半端な男らしくないスタンスの方が印象を悪くするよね。 そこまで長い知り合いなんだからさ、もっと直に交流する中で 自分の気持ちを気づいているか?という変な質問をする位なら、 ちゃんと誠実に相手を思う気持ちを貴方の言葉で伝えた方が余程心象は良いですよ。仮に伝えて、相手が貴方の理想とは違う受け止め方だったとしても、誠実に届けた思いはそれなりに相手には受けとめられるんです。気持ちを全部受け止めると言う意味ではなくて、誠意を持って伝えてくれた行為、としてね。貴方は相手がどういう受け止め方をしてもしっかり覚悟して受け止める。そしてギクシャクを残さない、余計な気遣いをさせない配慮をしっかりすれば。その後には変なものは残らないからね。中途半端が一番良くない。これは確かな事です☆

kokakoara
質問者

お礼

ものすごく勇気をもらって気がします。やはり口を使うべきなのですね。 ありがとうございます。