• ベストアンサー

神隠しって現実でありえますか?

都市伝説とか怪談で神隠しってよく聞きますが、神隠しって本当にあるんですか?人が消えて帰ってこなくなるってあり得るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.4

ありますね。ただ超常現象的な神隠しの割合はかなり少ないと思います。トラックに轢かれて異世界に行くとかは、ないですな。 その時代の調査技術や文明レベルでは発見、管理できない失踪事件を神隠しという言葉を使って表現する、という事だと思うのです。 昔の人にとって、理由もなく人がいなくなったり、誘拐とか、ついやっちゃった系の殺人とかについては「神隠し」という言葉を使った方が都合がいい文化ってのがあったんですよ。 子供が障害児だったとか、姥捨てしたいとか、人を殺して山や海に捨てても、神隠しと言えば通用するし、遺族が納得する(誰かに殺された、よりも)。それらのうち事例の事実や悪意が発覚しなかったものが神隠しとして扱われた、と私はそう思います。 言ってしまえば拉致被害者だって、近親者と遠く離れてしまっていなくなったのであればそれは神隠しの一種かもしれません。 ごくごく一部の人は本当に宇宙人にさらわれたりしてるのかもしれませんが、我々の今の文明ではそれは検知できません。たぶんね。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

殆ど事件の隠蔽って可能性が高いってことですね。回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.7

知り合いが、いまだに見つかりません。 家から早朝に(その日に、その人が居ないと困る仕事も有ったし、長年 多くの方を助けて来た方です。)パジャマのまま裸足で忽然と消え ました。90は過ぎてるので(当時)元気で現役で仕事をされてるとは いえ、そんな長距離、歩けるはずもないし認知症とかの症状も、勿論 ありません。 探し回ったけど誰も見てないし、どこにも居ません。責任感の強い方だから仕事を放り出してパジャマ、裸足で早朝に出掛けるなんて有り得ません。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

やっぱり神隠しって本当にあるんでしょうか……。回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.6

2022年1年間の行方不明者(届け出受理ベース)は前年比5692人増の延べ8万4910人。 そのうち、認知症に関わるものは1万8709人 84910-18709=66201 66201人も行方不明者がいます。 こんなにいると 神隠しも一人ぐらいはいるかもしれないと思ってしまいますね。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

本当に謎ですよね……。 回答ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.5

あり得ないような状況で消えて見つからないという人がいます。 そういうのを神隠しというのなら今もあるという事になります。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

神隠し……謎が多いですね。 回答ありがとうございます

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

そりゃ沢山有りますよ。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

やっぱあるんですね……😨回答ありがとうございます

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.2

同級生の友人にそういう人がいました。あり得る話だと私は思います。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.1

令和3年の行方不明者数は79,218人、前年より2000人程度増えていて 昔は行方不明になった人の事を神隠しに遭う、と言った言い方をしました。 間引きや集落の口減らしを体よく誤魔化したのが神隠しかもしれませんが。 >人が消えて帰ってこなくなるってあり得るんでしょうか 実際、あるんで稀にニュースになります。 遺体で発見された例もたびたびあり、原因不明なうちは神隠しと言えます 現代でも行方不明者・原因不明な人は多い=神隠しに遭っている人間が増えている と言った考え方もできます (拉致とか原因が明らかなら神隠しではなくなります…)

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

神隠しというよりも犯罪の匂いがしますね……。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 神隠し

    神隠しって現代ではあまり聞かなくなりましたね。しかしいきなり居なくなった人が何年後かにひょっこり帰ってきて、それまでの記憶がないなんて不思議に感じます。帰ってこない人もいますし。 神隠し発祥の地とか伝説的神隠しが伝わっている地域などがあったら教えてほしいです。

  • 神隠し伝説

    神隠しの伝説について調べています。 東北地方の民話、伝説等で、該当するものはあるんでしょうか? 文献、サイト、書籍等あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「都市伝説」って?

    「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう? 怪談との違いが分かりません。 いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは どう違うんでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、 (というかどのカテゴリーか分かりません…) よろしくお願いします。

  • 神隠し

    人が突然、消えることを「神隠し」といわれて恐れられていたそうですが、これは迷信でしょうか?江戸時代は本当にそんなことがあったのでしょうか?ただの人さらい(誘拐)をそう呼んでいただけなのでしょうか?教えてください。 (時代劇をテレビで見ていて気になったので)

  • 神隠し

    こんにちは。今回、「神隠し」についてお伺いしたくこちらに投稿させて頂きました☆ 自由に答えて頂きたいため、あえて細かい質問はしないことにいたしましたので単刀直入に質問いたします! 1、神隠しを信じますか? 2、神隠しについてどのようなイメージをお持ちですか? 3、神隠しって…(ご自由にご意見ください)

  • 都市伝説や怪談を・・・。

    都市伝説や怪談等を収集していいるのですが、あまり知られていない話を教えて下さい。

  • 非現実・非日常について

    私は人とは違うことをしたがるタイプです。しかし、世界は広いですね。自分が小さな人間でしかないような気にさせられてしまいます。ここで回答者様に答えてもらってる時点で、それは非現実でもなく非日常でもなくなってるのですが、私の心の隙間を埋めて頂く気持ちで答えてください。 回答者様が経験した非現実・非日常な遊び、あるいはバイト、都市伝説、怪談など色々ありますが、これは不思議だったなぁなんて体験した何かを教えてください。できれば、突然起きた出来事というより、そういうのをしてるとこがあったから体験してみた的な感じがいいです。やはり、アニメや映画と違って突然なんてことは起きませんので、何か変な広告があったなぁみたいな感じです。 出来るだけ詳しく情報を下さい。個人情報がバレてしまう恐れがある場合は、○○町ではなく、東京都でといった具合の大まかなヒントを与えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 石川県、長野県の妖怪、神隠し伝説

    石川県、長野県に神隠し、妖怪伝説はありますか?あった場合、伝説のある場所を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 怪談のネタ

    皆さんが子供の頃に怖かったな〜っというような怪談・都市伝説があれば教えてほしいです。

  • 怪談で一番恐ろしいお話し

    怪談と都市伝説の違いがわからないのですけれど、都市伝説も含めるといたしまして、一番怖いと思ったお話しはなんですか? 確か中学生だった頃に、『口裂け女』が大ブレイク。 今から思うと時速50kmで走る女性って。。ヒグマみたいですね? それはそれで恐ろしいです。