• ベストアンサー

神隠し伝説

神隠しの伝説について調べています。 東北地方の民話、伝説等で、該当するものはあるんでしょうか? 文献、サイト、書籍等あったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

有名なのは遠野物語ですが、下記の本も参考になるかも知れません。 「神隠し-異界からのいざない」(小松和彦/弘文堂) 「神隠し譚」(赤坂憲雄/思潮社) それと「東北 神隠し 伝承(または民話)」でグーグルで検索かけると「天狗の神隠し」「鬼婆の神隠し」などの民話がヒットします。「川越の民話」でもいいかも。

rui8966
質問者

お礼

遠野物語、とは別のものを探していましたので、助かりました。ありがとうございます。読んでみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

あいにく東北ではないんですが、下記のようなサイトもあります。参考になれば。

参考URL:
http://www.hounddoc.com/
rui8966
質問者

お礼

面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。