OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神隠し伝説

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175992
  • 閲覧数528
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (59/68)

神隠しの伝説について調べています。
東北地方の民話、伝説等で、該当するものはあるんでしょうか?
文献、サイト、書籍等あったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

有名なのは遠野物語ですが、下記の本も参考になるかも知れません。

「神隠し-異界からのいざない」(小松和彦/弘文堂)
「神隠し譚」(赤坂憲雄/思潮社)

それと「東北 神隠し 伝承(または民話)」でグーグルで検索かけると「天狗の神隠し」「鬼婆の神隠し」などの民話がヒットします。「川越の民話」でもいいかも。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

遠野物語、とは別のものを探していましたので、助かりました。ありがとうございます。読んでみますね。
投稿日時 - 2001-11-30 23:41:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

あいにく東北ではないんですが、下記のようなサイトもあります。参考になれば。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:39:43