• 締切済み

食生活をどうにか改善したい

今、留学している国ではモーニングティーというのがあります。 その為、最低でも1日4食です。 ただ、私は、朝(7時)、モーニングティー(11時)、ランチ(13時)、軽食(16時)、夕食(19時)って感じです。 1日5食もあります。 朝食を抜くと1時間目2時間目猛烈にお腹が空くし(食べてても空く)、 軽食抜くとお菓子食べたくなるし、モーニングティー抜くとランチまで持たない…。 ホストファミリーの帰宅が遅いため、夕食はどうしても19時以降になってしまいます。学校から帰ってきたらお腹が空くのでパン(+バターorピーナッツバター)とかスパゲッティーとかを食べています。 モーニングティーはパンorバナナorおにぎりのどれかを食べています。ランチは夕食の残りが多いです(そして+ご飯)。 体重計がないので今体重が何キロあって、 どのくらい増えているかすら分かりません。 でも、筋トレやストレッチなどは毎日行っています。 腹筋、脚パカ、顔痩せ、ソーラン節などが主です。 食生活を改善したいです。 上記を見て、どう改善できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

食事の回数が多いと太りづらいですよ♪ お米が食べられる環境にいらっしゃるのならものすごく恵まれています!お米がお米が原因でお茶碗4杯食べても太らず、むしろ太りづらい体質づくりにつながります。 お菓子が食べたくなるのは糖質を含めた栄養不足です。軽食も日本人の体質に合ってスムーズに消化できるお米が理想的なのでパンやパスタよりもできるだけお米を選んでください。 お米はパンやパスタよりも自然とよく噛んで食べるということも食欲の調整につながります。パスタを茹でる余裕があるのならお米を食べましょう♪ ランチの主食がご飯なのはとてもいいですね。午前中に猛烈にお腹が空くなら食べないと逆に太りやすい体質になっていきます。そして、体重を気にして空腹に耐えて就寝していませんか? モーニングティーという時間があるのなら、朝食は本来は白湯と1種のフルーツだけで胃腸をリセットするのが理想的です。夕食の内容が洋食が中心なら特にこの時間はとても大切になります。 主食をお米だけと考えた時に1日におむすび6個は健康的でお米が原因では太りません。 朝は白湯とフルーツ1種、おにぎりをモーニングティーで1個、ランチで2個、軽食で1個、夕食で2個がお米の目安量としてわかりやすいと思います。 もちろん毎回にぎらなくても、お茶碗によそうだけでも大丈夫です。お茶碗でなら1日4膳から5膳程度は健康面でも理想的です。 ちなみに、私もカナダとハワイに留学していた時はお米をもりもり食べて体型を維持していました♪

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですか! 知らなかったです。 空腹多めで寝てますね笑 授業中も空腹と闘いながらです。 よく噛んでみます。 やっぱりこれは大事ですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humans
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.4

工場勤務の私の食生活は、朝食7:00、休憩(ケーキなどのおやつ)10:00、昼食12:00、休憩(ケーキなどのおやつ)15:00、夕食19:00です。 あなたとあまり変わらないみたいですねw 改善必要ですか?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

はい、必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5627)
回答No.3

それから、個人的な経験ですが。外国人と同じようなものを同じだけ食べると日本人はすごく太ります。周りの食べ方に流されないように注意が必要です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、ほんとそれは思います。 誘惑に負けないように(?)します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5627)
回答No.2

太りそうなら全体の食べる量を減らして運動量を増やすと良いのではないでしょうか。減らすのは特に炭水化物や糖質。例えば、パン、スパゲティー、バナナ、おにぎりなどです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

炭水化物を減らすのは大切ですよね。 何を減らすか考えてみます。 運動、もっと増やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.1

まずは体重測定できるようにしてください。 あなたの生活上、それだけのカロリーが必要なのかもしれないし、現在どんどん太っているところかもしれないし、どんどん痩せているのかもしれません。 現状を認識しなくては、改善しようがありません。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

了解です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピーナツバターと食パン

    ピーナツバターって食パンに塗って食べるとき食パンはそのまま?それともトースターなどで焼いた食パンに塗ります?

  • この食生活だと・・・

    僕の食生活です。 朝:食パンにトマト&レタス挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:残業時はサブウェイor喫茶でサンドイッチ系   早い日は、オリジンお惣菜とおにぎり1つ どうもこれだと偏っている感じで、改善した方がいいのかな? と思いますがどうでしょうか? ちなみに身長172で、体重47しかありません・・・。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)

  • 食生活改善

    いつもお世話になっております。 29歳の女です。 25歳の頃、初めてのダイエットで安易に炭水化物抜きを始め、みるみるうちに体重が減りました。運動もしながらですが。 28歳の頃、仕事で気持ちが不安定になり、胃が痛くなるまで食べる毎日が続き、1年で12キロほど太ってしまいました。 今は、精神的に回復に向かってますが、食生活がなかなか改善できません。 夕飯に白米、おかず、汁物を美味しく食べたいのです。 食後に柿の種などに手が伸びてしまいます。夕食じゃ無いものに。 意思が弱いといつも後悔します。 一人暮らしを始め、節約のためにさつま芋300gのみでお腹を満たす生活になってきています。 白米だとおかずがないと寂しいのでと言いながらも飽きず、さつま芋食べると落ち着き、食べすぎをおさえられます。便秘も改善。 無理してでも白米の習慣をつけなければいけませんか? 健康的に痩せる為に、初めて4週目、毎日ジムでウォーキングを80分間をし、気晴らしになっております。 なかなか痩せませんが、健康的に痩せたいので継続を力にするつもりです。 いつか結婚する時、こんな自分を見せたくありません。 美味しく食事を楽しみたいです。 厳しいご意見でも結構です。お願いします。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 食パン何枚食べますか?

    日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか? 「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。 『○枚切り○枚』という回答でお願いします。 よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。 私は、バター&ジャムが大好きです。 6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。 よろしくお願いします。

  • バターたっぷり食パンを探しています

    はじめまして。ずっと探している食パンがありましてご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。 10年くらい前に茨城県牛久市のパチンコ屋の景品に数量限定でバターたっぷりの食パンがあってそれがとても美味しかったのです。(取寄品) 食パンを切る時にバターで手がベトベトになるくらい凄くて耳が薄くてとにかく柔らかい!切る時に若干潰れてしまうくらい柔らかくバターの量が凄いのです。 パンのお店の名前も忘れてしまい、パチンコ屋さんは潰れてしまい、その時の常連客の方に聞いたら『たしかつくばのだったような?』とお聞きしたのですが見つかりません。 京都祇園ボロニヤのデニッシュ食パンかと思い、取り寄せて見たのですがもっと耳が薄くてバターが凄かったのです。これもすごく美味しかったんですけど、探している食パンではありませんでした。 つくばの食パンとは限りません。 どなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食生活を改善したい

    私は結構食べてるつもりなのですが、痩せるのでもっと食べろと言われます。 確かに以前は46キロありましたが、現在37キロです。 今の食生活になってからそんなに体重の変動はありませんが、私としては問題無ければ(健康に) このままでもいいのかな?と思ってますが、どうでしょうか? 平均的に、朝は野菜たっぷりのお味噌汁、鯵の干物少々(3分の1ぐらい) お昼にご飯茶碗4分の1ぐらいにきのこ100グラム、シーフードミックス40グラム、玉葱半分を ドリアにした物(平日は毎日同じ) 間食に、小魚25グラム程度、ノンシュガーキャンディ10粒ぐらい。 夜にビールを飲む。 大体、平日は4時以降は間食もしません。お腹が空く事がありません。 週末だけ、ジムへ行って焼肉を食べるようにしてます。その場合、朝食(↑)と、焼肉が1日の食事になります。 体重も変動しない(減らない)という事はある程度足りているのでしょうか? 彼氏と一緒に住んでいますが、夜、帰りが遅い為、私が食べていないのは知りません。 ちゃんと3食食べるようにするにはどうしたらいいでしょうか?お昼を減らせばいいでしょうか? 食べた方がいいなと思いつつ、なかなか治せないので良いアドバイスがあればお願いします。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう