• 締切済み

食生活をどうにか改善したい

今、留学している国ではモーニングティーというのがあります。 その為、最低でも1日4食です。 ただ、私は、朝(7時)、モーニングティー(11時)、ランチ(13時)、軽食(16時)、夕食(19時)って感じです。 1日5食もあります。 朝食を抜くと1時間目2時間目猛烈にお腹が空くし(食べてても空く)、 軽食抜くとお菓子食べたくなるし、モーニングティー抜くとランチまで持たない…。 ホストファミリーの帰宅が遅いため、夕食はどうしても19時以降になってしまいます。学校から帰ってきたらお腹が空くのでパン(+バターorピーナッツバター)とかスパゲッティーとかを食べています。 モーニングティーはパンorバナナorおにぎりのどれかを食べています。ランチは夕食の残りが多いです(そして+ご飯)。 体重計がないので今体重が何キロあって、 どのくらい増えているかすら分かりません。 でも、筋トレやストレッチなどは毎日行っています。 腹筋、脚パカ、顔痩せ、ソーラン節などが主です。 食生活を改善したいです。 上記を見て、どう改善できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

食事の回数が多いと太りづらいですよ♪ お米が食べられる環境にいらっしゃるのならものすごく恵まれています!お米がお米が原因でお茶碗4杯食べても太らず、むしろ太りづらい体質づくりにつながります。 お菓子が食べたくなるのは糖質を含めた栄養不足です。軽食も日本人の体質に合ってスムーズに消化できるお米が理想的なのでパンやパスタよりもできるだけお米を選んでください。 お米はパンやパスタよりも自然とよく噛んで食べるということも食欲の調整につながります。パスタを茹でる余裕があるのならお米を食べましょう♪ ランチの主食がご飯なのはとてもいいですね。午前中に猛烈にお腹が空くなら食べないと逆に太りやすい体質になっていきます。そして、体重を気にして空腹に耐えて就寝していませんか? モーニングティーという時間があるのなら、朝食は本来は白湯と1種のフルーツだけで胃腸をリセットするのが理想的です。夕食の内容が洋食が中心なら特にこの時間はとても大切になります。 主食をお米だけと考えた時に1日におむすび6個は健康的でお米が原因では太りません。 朝は白湯とフルーツ1種、おにぎりをモーニングティーで1個、ランチで2個、軽食で1個、夕食で2個がお米の目安量としてわかりやすいと思います。 もちろん毎回にぎらなくても、お茶碗によそうだけでも大丈夫です。お茶碗でなら1日4膳から5膳程度は健康面でも理想的です。 ちなみに、私もカナダとハワイに留学していた時はお米をもりもり食べて体型を維持していました♪

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですか! 知らなかったです。 空腹多めで寝てますね笑 授業中も空腹と闘いながらです。 よく噛んでみます。 やっぱりこれは大事ですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

• humans
回答No.4

工場勤務の私の食生活は、朝食7:00、休憩(ケーキなどのおやつ)10:00、昼食12:00、休憩(ケーキなどのおやつ)15:00、夕食19:00です。 あなたとあまり変わらないみたいですねw 改善必要ですか?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

はい、必要です。

• takochann2
回答No.3

それから、個人的な経験ですが。外国人と同じようなものを同じだけ食べると日本人はすごく太ります。周りの食べ方に流されないように注意が必要です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、ほんとそれは思います。 誘惑に負けないように(?)します。

• takochann2
回答No.2

太りそうなら全体の食べる量を減らして運動量を増やすと良いのではないでしょうか。減らすのは特に炭水化物や糖質。例えば、パン、スパゲティー、バナナ、おにぎりなどです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

炭水化物を減らすのは大切ですよね。 何を減らすか考えてみます。 運動、もっと増やしてみます。

• sknbsknb2
回答No.1

まずは体重測定できるようにしてください。 あなたの生活上、それだけのカロリーが必要なのかもしれないし、現在どんどん太っているところかもしれないし、どんどん痩せているのかもしれません。 現状を認識しなくては、改善しようがありません。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

了解です