• ベストアンサー

牧野富太郎先生と矢田部教授について

牧野富太郎先生は、なぜ矢田部教授から東京大学の研究室の出入り禁止の処分を受けたのですか?その著書に矢田部教授や東京大学の研究室への謝辞を記さなかったからですか?矢田部教授を研究者として脅かす存在になったからですか?それともドラマで描かれているように矢田部教授から嫉妬されたからですか?教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

牧野富太郎氏が『日本植物志図篇』を出版したときに 大学の資料を使用しているにもかかわらず、矢田部の許可を得ておらず、『日本植物志図篇』に大学や教授への謝辞をひとことも載せていなかった。 これが矢田部教授の好意に対してあまりにも礼を欠く行為に見えたから。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。