• ベストアンサー

教授のセクハラについて

来年度、私は他の大学に院進する予定です。 夏に大学院入試を受け、無事合格しました。 そして、その大学のある研究室に所属使用と思っていました。 しかし、最近になって、その研究室の教授が数年前にセクハラで処分を受けていることがわかりました。 入試前に一通り調べたのですが、事件として情報を提示しておらず、全然気が付きませんでした。 しかし処分は軽くいまでもその教授は大学に所属しています。 今から入学先を変えたくはありませんが、入学前にその事件の真偽や、詳しい情報を知りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

• ausuz
  • お礼率13% (8/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困っている様子がうかがえるので、私だったらどうするかという観点で記述します。 まず、インターネットで知りえる範囲のことは調べてみましょう。 次に、学校側へ研究室を卒業したOB・OGを学校側に言って紹介してもらいましょう。 理由は卒業後の進路で悩んでいるなど、もっともらしい理由があれば問題ないと思われます。 そして、セクハラに関する実情やその教授の人柄などを率直にきいてみれば、有益な情報が得られるはずです。 さらに、ハラスメントに関する相談室が学校には必ず設けられているはずなので、相談員の方に予防策を聞いておくのも大切です。 こんなことぐらいですが、お役にたてれば幸いです。 研究生活が良いものとなればいいですね。