• ベストアンサー

これは何かの罪に問われますか?

これは何かの罪に当たるのでしょうか? 職場では、お客様が販売している商品を購入する際にポイントを利用できます。単純に、1ポイント=1円分で、ポイント分割引できるというシステムです。 ただしSALE商品に使用する場合は、ポイントは定価からしか使うことができません。 あるお客様が商品を購入した際、実はその商品はSALE商品で、定価からのポイント利用での割引購入でした。 ただ後日、定価からのポイント利用よりも、SALE価格での購入の方が安く買えたことに気づかれたそうで来店、SALE価格での購入希望とのことでした。 ここで質問なのですが、この場合、もし対応したスタッフがSALE価格で買った方が安いのを知っていたのに、少しでも売上を取るため、わざと知らせなかったとすると罪に問われますか? また知らなかった場合、お客様都合と言えるかもしれませんが、スタッフが知っておくべきことでもあり、こちらにも落ち度があるようにも感じます。 一応POPは貼っているのですが、職場でこのような事が起こったので気になりました。 ご存知の方いましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

「SALE価格で買った方が安い」という事実 ・スタッフ(販売員)がそれを客にわざと知らせなかった場合 ー>消費者契約法によって、客は保護されます。   場合によっては損害賠償の責を負います。 ・スタッフ(販売員)がそれを知らなかった場合 ー>消費者契約法では、事業者は消費者契約の締結について勧誘する際に、  「必要な情報を提供するよう努めなければならない」   と定めています。   したがって、スタッフは商品の価格や割引率などについて正確に   把握しておくべきです。   また、POPも分かりやすく表示しておくべきでしょう。 参考サイト:消費者契約法 (消費者庁) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/

animegod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり店側はは商品の価格や割引率などについて正確に 把握しておくべきですよね。 信頼、評判にも関わりますし、気をつけたいところです。ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

店内というのは二重価格というのは普通に見かけます、 例えば激安価格として10円と案内されていたとする 値段の表示有るのに、レジに行くとなぜか100円請求 された、つまり同一製品でも、違う場所に置かれている のは100円だったりします、あるいはレジのバーコード が以前の価格のままというのも普通にあります、客とし ては、表示が間違いなのか、対象商品とは違うのか、店を 出なければ、問い合わせが可能です。 店をでてからの対応は、どこでも1週間以内とか期間が、 サービス扱いにされてしまうので、証拠無いと言及でき ません。 <SALE価格で買った方が安いのを知っていたのに、少しでも売上<を取るため、わざと知らせなかったとすると罪に問われますか? 二重価格というのは普通に見かけます、置かれている場所により 値段が違います、同じような製品でも、ロットが違うのか、旧 製品の規格が違うのか、同じように見える製品でも、特売製品は 大概は専用コーナにて区分されています。 商品を選ぶのは客で有り、店員は聞かれたら答える義務有るけど、 どちらを買うかは客の判断です。

animegod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなのですね!問題はないとしても、信頼、評判にも関わりますし、起きないように気をつけたいところです。ありがとうございます!