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MLMの価格設定について
MLMやマルチ商法と呼ばれるビジネスで、会員は、レベルに応じた割引価格で商品を購入(仕入れ)でき、それを販売するというシステムがありますが、「必ず定価で売らなければいけない」というルールの場合、再販売価格維持行為というのには、あたらないのでしょうか。
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- majimemajime
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お礼
丁寧に説明してくださって、ありがとうございました! 新たな疑問を補足の方に書こうと思いますが、もしお時間があったら教えてください。違法ではないということがわかっただけでもすっきりしたので、少しだけ待って、回答を締め切ろうと思います。 他にも情報収集のサイトを教えてくださって、ありがとうございました。私も勉強してみます。
補足
ラーメン屋さん、などのフランチャイズ店だとイメージできるのですが、マルチ商法で商品を売っている場合、「商標を使って商売している」というのがよく理解できませんでした。 アムウェイを例に出していただいたので、同じく例にさせていただきますが、一般の化粧品やさんでアムウェイの商品を売るのと、会員さんが売るのとではどう違うのでしょう。 それと 「各加盟店のオーナーは本社の方針がイヤならば、契約を破棄してそのフランチャイズの看板を下ろした後、別の商標で商売をはじめればよいからです。 」 とありますが、「契約を破棄」=もうその商品を仕入れられない、ということですよね。 契約した加盟店にしか、商品を売らない、という商売の方法があって、その場合は「定価で売らないとダメ」と言ってもOK、ということなのかな・・。 う~ん、、、もうちょっと勉強してみます!