• ベストアンサー

もの凄い才能があっても人間関係で潰れる人間

例えば、滅茶苦茶数学の才能があっても、周りの人間関係がうまくいかず、潰れる人間はいませんか? 数学を例にしたのは、比較的、客観的に評価しやすいという意味で、例にしました。 その他の分野になればなるほど、人間の主観が入りやすい気がします。

noname#257145
noname#257145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259298
noname#259298
回答No.3

>>潰れる人間はいませんか? はい、います。

noname#257145
質問者

お礼

少し前、大学院生がアップしたYouTube動画を見ました。 学問が理解できないという悩みよりも、周りの人間関係(助手とか、講師とかに依頼されて断るか引き受けるか等)に苦しんでいるという内容でした。 才能があれば、違和感を感じ、出る杭は打てで、周囲が潰しにいくかもしれません。

noname#257145
質問者

補足

評価する人間は、評価される人間ではなく、自分の損得で評価します。 評価する自分の評価が下がるのであれば、評価しない。 ということは、もの凄い才能があっても人間関係で潰れる人間は存在するってことですよね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.2

「めっちゃ才能があったのに、人間性に問題があって消えていった人」なんて、どこの業界にもいるんじゃないかなと思いますね。 私もそういう人を知っています。でも、あんまり同情できない人がほとんどなのじゃないかな。「俺以外は全員カス」と本気で思っている人はどこの世界にもいると思います。そういう人は本当に才能があって周囲を見下す人と、才能もないのになぜか自己評価だけはバカ高くて周囲を見下す人がいます。後者は「あんなバカもいたねー」ですぐ忘れられ、前者は「アイツは才能があるのになァ」といわれます。

noname#257145
質問者

お礼

・人間性に問題がある ・人間関係が下手 は別だと思います。

noname#257145
質問者

補足

グリゴリー・ペレルマンさんって、天才ですが、人間関係が、超下手な人だと感じます。 人間性に問題があるとは思いません。 グリゴリー・ペレルマンさんは消えていません。、、燦然と歴史に名前が残りますが、、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

基本、人間関係をじょうずに保つために必要ないくつかの能力を持って いなければ、それ以外の能力をいくつも持っていても人間関係を上手く 維持することは出来ないと思います。 その能力(才能)には数学、物理学、化学などは少なくとも 含まれないと思います。(集団)心理学、倫理学、などは含まれるかも、でも知識があっても実践できなければ意味ないですが。 能力は別として人間関係をよくするコツとして下記が検索できました。 挨拶をする 笑顔で接する 感謝を忘れない 相手の話をよく聞く 身振り手振りを使う 相手への連絡は丁寧にする 悪いときは素直に謝る 相手の承認欲求を満たす 才能のあるなしはあまり関係がないのでは・・・。

noname#257145
質問者

お礼

では、ガロアの場合、どう解釈すれば良いのでしょうか? https://diamond.jp/articles/-/246572?page=3

noname#257145
質問者

補足

評価する人間は、評価される人間ではなく、自分の損得で評価します。 評価する自分の評価が下がるのであれば、評価しない。 ということは、もの凄い才能があっても人間関係で潰れる人間は存在するってことですよね。

関連するQ&A

  • 才能への嫉妬と才能の行使の関係

    才能への嫉妬と才能の行使の関係 容貌・家柄等、ここではそういう生まれ持ったもの全般を才能として質問させていただきます。当然のことですが才能とそれがない人間の関係を示すと以下になります 才能のある人間にとってはそういう才能を妨害・邪魔される事なく発揮できる事がもっとも利得があるといえます。 逆に才能のない人間にとってはそういう才能のある人間は当人にとって相対的に自分の価値を下げる邪魔な存在であるといえます。 つまり 「才能を行使できる」→才能のある人間に有利 「才能を行使できない」→才能のない人間に有利*  *2例目は実際には行使ができなくなるだけで才能のない人間に有利になるわけではありませんが、ここでは行使できる状態からの比較で「有利」としました 才能がある人間にとってその才能を行使させないようにする働きかけは不当な妨害行為以外の何物でもなく、才能のない人間にとって才能の行使は不当に利益を獲得する行為になります。 ここで質問ですが、才能のある人間とない人間の利益が互いに同じ問題に重複したような場合、問題への接し方は「才能のある人間に有利なアプローチ」と「才能のない人間に有利なアプローチ」のどちらがより正しい(才能の議論でフェア・アンフェアもクソもない)と言えるかは (1)論ずる者がどっちに属するかによる (2)論ずる者に関係なく答えは決まっている のどちらでしょう?解説も付けていただけると幸いです。

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。

  • 潰された才能の復元

    潰された、もしくは埋もれてしまった才能ってありますよね? 勿論まだ掘り出してもいないだけって場合もありますが、幼少期からの環境や人間関係に振り回されて潰され埋もれてしまった才能というのは、また掘り出す(復元、もしくは手に入れる)ことは出来るのでしょうか? 他の人からは、潰されたとは聞いても元に戻った、と言うのは聞いたことがありません。 潰された才能を元に戻すことは可能なのでしょうか? もし環境や人間関係で才能が一時期に埋もれてた・つぶれてたけど、きっかけがあってまた手に入れた・・・そんな方いらっしゃいますか?

  • 時代

    あなたは今はどんな時代だと思いますか? あくまでも例   コミュニケーションができれば生き残れる時代 地味な努力を続ける人間は周りの人間から「うるさい!いつまでやってんだ!」と言われ、迷惑がられ、才能のある人間は「さすが。他とは違うな」と言われ、評価される時代

  • ルックスも才能なのでしょうか?

    ルックスも才能なのでしょうか? 現在二十代後半♂です。 年を重ねるにつれ、ルックスを褒められることが多くなりました。 昔はそれでも嬉しかったかもしれませんが、 これは自分の実力ではなく、両親のおかげで手に入れたものだと 気付いてからは褒められるのがどうにも苦手になりました。 人として、ルックス以外の評価が欲しくて趣味で舞台発表のようなものを 行っているのですが、一人一人総評を講師の方から頂く際に、 「あなたは品のある整った顔ね、それも唯一無二の才能だから」と言われ、 あとはそれを活かせる方法を自分なりに見つけなさいと言われます。 他の参加者の方が表現方法やパフォーマンスについて具体的に細かく 指導されているのをとても羨ましく思います。 実生活でも周りに人間的(内面的)に優れている方が多いせいか、 その方達に外見を褒められると入れ物だけ着飾っているような自分が どうにも恥ずかしく思えます。 前述のように一般的にはルックスも才能なのでしょうか? ルックスはあくまで産まれ持った結果なのではというのが私の感想です。

  • 人間関係について考えています。

    人間関係について考えています。 「人から嫌われたくなくて、良い顔をしてしまう」 「周りの目が気になる」 などの心理を解説した、哲学や心理学の書籍があれば教えて下さい。 特に人間関係に困っているわけではないのですが、 人間の本質みたいなものが非常に気になります。

  • 変わった人間関係

    あなたのまわりの「ちょっと変わった人間関係」を教えてください。 わたしのまわりの例ですと ・ダンナの実姉と大親友になり、ダンナと離婚した後、姉妹同然に同居している ・いとこ同士なのを知らず大学で恋に落ち、あとで血縁がわかった などなど・・・ 質問をどのように解釈してくださっても構いません。 いろんなご返答をお待ちしております。

  • 人間関係におけるターゲッティング

    わたしはよく「ターゲッティングがうまいんだね」と言われます。 射撃やダーツが得意ですが、そういう物理的だったり、経済的なものではなく、 人間関係において、だそうです。 私には皆の言っている意味がよくわからず ググッたり、本を検索してみたけれど よく答えがでてきませんでした。 分野が心理学なのか、何にカテゴライズしていいのかも分からずじまいです。 あまりに漠然としていて、せっかく読んでいただいた方にも混乱させてしまったらすみません。 暗中模索状態なので、自分を見つめ直したい時期なので、 周りにそう言う方がいるとか、自分もそう言われるとか、 そういう方がいらっしゃいましたら 是非知識を共有していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • いつも職場の人間関係に恵まれません。

    23歳女です。いつも職場の人間関係に恵まれません。いつも誰かに悪口を聞こえるように言われたりヒソヒソされたりします。一体何が原因なんでしょうか…。挨拶は自分からしているし、仕事も一生懸命やっています。その人たちには気が効かない、使えないと言われます。自分では精一杯やっているし、周りにも気を配っているつもりです。もちろん評価してくれる人もいないことはないのですが、他の友達は職場のみんなと仲良かったり、悪口なんて言われないって人ばかりなのでショックです…。

  • 一流の人間の共通点

     こんにちは。最近日本人が世界で認められる事が増えてきてますよね。映画、アニメの監督や、スポーツ選手、文学者や科学者などなど。そこで世界でも通用するような人間に共通していること、って何でしょうか?  才能がある、運がある、常に努力している、などという理由のほかに何かありましたら教えてください。特に人間関係で共通するところなどありますでしょうか?もちろん、分野によってあてはまらないこともあると思います。例えば芸術家と経済人ではなかなか共有することが少ないと思いますので、そういう場合は限られた分野での共通点で結構ですので、参考にさせていただきたく存じます。具体例を挙げていただけるとなお嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。