• 締切済み

遠距離の彼お金に関する愚痴です。聞いてください

遠距離の彼氏の話で愚痴です。とても長いですが、第3者の意見聞きたいです。よろしくお願いいたします
関東と九州の遠距離をして2年、32歳同士です。 今まで4回会い、お互いに行き来していました。 彼はお金に関して1日中話す人です。主に貯金や投資についてお金の大事さを教えてくれる人です。
節約家で、服や身の回りのものは節約していますが、食べ物だったりお酒は普通に楽しみたいという人。 食事などいつも、彼がおごってくれていました。
いつもおごられるのは少し心苦しいので「出すよ」というが毎回「いいよ」とおごってくれます。
なのでお金がかからない場所を提案したり、彼がボロボロのものを使っているのでそれをプレゼントしたりしていました。 今回、5日間という長い時間を作って、私のところに遊びに来てくれました。半年ぶりに会いました。 
最終日に些細なケンカが発端で5日間でお金がかかった、今後はこんなに使いたくない、寂しいけど会うのも年に1回にしよう、と言われました。
そこで私なりにいろいろ考えてるしおごってとか言ってないし、払うよとも言ったこと伝えました。 発端の些細なケンカは私が悪かったのかな、と思い謝りました。
彼が焼き鳥食べたいというので、安くておいしい店あるから行こうと私が言って連れて行きました。
その時に案内された席が少し、臭いました。(ゴキブリ臭のような感じ)
でも、すぐに出ようとか言うの嫌だったので私は我慢していましたが、その我慢している様子が彼に伝わったのか、
「どうしたの?」と。いや、何でもないよ。といいました。
正直食欲失せたのであまり食べないでいたら「ほかの店にいく?次はラーメン食べちゃう?」と言われましたが、
そこまで食べれないしまたお店変えるのはお金かかるので「ここでいいよ」といいましたが
「なんか様子おかしいよ、どうしたの?」と私は「じゃ、とりあえずこの店は出たいかも・・・・」というと
「なんで?なんかあるの?」としつこく聞いてくるので「ゴキの臭いがして」といいました。
すると彼は怒り出し「じゃ違う店行こう」と会計しました。出るときに私は自分が食べた分を払おうとしたら「いいよ」と言われおごってくれました
気分を悪くさせたのは申し訳なくて「ごめんね」と謝りました。
その後「なんだよ、楽しく飲んでたのに」「ほかの店に行くとお金かかるじゃん」「ここに来るまでもお金かかってんだよ」と説教が始まりました。 なぜ、私が臭いがすると言ったこと(我慢してたつもり)が、お金の話になるのか理解できず、私もケンカ腰になり、
「ほかの店に行こうといったのは貴方だし、お金かかるなら行かない」となり、車で話し合いになり喧嘩が始まりました。 以下は、喧嘩で言われた内容です。 「どこに行くにもお金がかかるんだよ」「家でゆっくりしたいのに外にでたらお金かかるだろ」
「焼き鳥屋の前にスタバもおごってお金かかった」(飲みたいけど、いいよ)と止めましたが「飲もうよ」とおごってくれたこと。
「君も生活費もあるから節約しよう」「君が色んなところに連れて行くからお金が10万もかかった」
「(過去に)君にあげたクリスマスプレゼントもお金がかかってる(プレゼントとは私が欲しかったベッド2万円のもので彼が1万5千円出してくれたことに関して私は5千円出した)」
「君がワンピ買ってとかいうからお金がかかるでしょ(彼が私にワンピ似合うよというので見に行った。高いからいいよ、と私が言い結局買ってないのに)」
(私が病弱の父に生活費を渡していること伝えると)「お父さんのためにならないし君の人生だから面倒見る必要ない」と私の家族のことを言われました。
「君がお金に苦労してるのわかってるから、投資とかして貯金しよう」と投資の話始めたり。 こちらに来てくれる交通費やデート代で毎回10万ほど使っているから、きつい、といいますが、そこまで私に使われている実感はありません。 飛行機には3万円ほどかかっているのわかっていたため、他に何に私にお金がかかったのか聞くと「だいたいの計算だよ、財布からなくなってるんだから使ってるんだ」と。 その中身は私が考えるにそこまで使ってないし、おごってとも言ってない。「いいよ」といって出してくれていたので「ありがとう」と毎回言ってました。 九州が2回目というのもあり、彼はあれが食べたい、と希望を言っていたため、
安い居酒屋など提案して食べに行きました。私は運転なのでお茶で彼がほとんど飲んで食べていました。 私は彼と思い出と作りたく、2日間ほど自然が楽しめるお金がかからない観光巡りしました。
彼は楽しかったけど、家で5日間過ごしてもよかったと。
確かに彼は観光しなくてもいいよ、とは言いましが、私が行きたそうだったので無理に付き合ってやったと。
彼は「疲れるんだよ」「休もう」とずっと言っていました。
私が行きたいいうから、その観光地で食費がかさんだ、と。 2人で4000円ほど。この時私は1000円出してます。
そして、観光地までは私が車を運転し(往復3時間くらい)、ガソリン代や高速代、観光地の入場料など私が出しています。
彼はその間、途中でお酒飲みたいとコンビニで買います。毎回5本ほど大量に飲みます。 
そのお金も私が観光地に行くというからお金がかかったと。家にいてスーパーで買えば酒代も浮いたと。 私の家に泊まるので、彼のパジャマを用意したり、彼のためにお酒や食材も買っていました。 
2日間観光地へ行ったほかは、2人でスーパーで買い物して家で作ったり私なり節約していましたし満足でした。 私なりに節約した旅をしてきたつもりなのに、彼はお金がかかるといいます。それは彼がお酒を控えたりしないからだと思います。
私も車出したり、部屋を提供したり、観光地もお金がかからないとこ、食事もファミレス、居酒屋など安い店を選びました。 何かしているときに彼はかっこつけるためか「君はあれ要らない?食べない?行こうか?」と聞いてきますので、いいよ、と断っても
私が欲しそうにしているから、と買ってくれたりしています。それも、お金がかかった、と。 私は、自分にお金がないから、とか彼に言ったことありませんし、彼に使ったお金に関して何も思わないのに、彼はそんな風に考えていたことを、5日間の最終日に言われショックでした。 今後、お金を使わないように、会ったときはどこにも行かずに家で過ごそう、スーパーで買い物して家で過ごせばいいよ、
そのほうが君もお金使わないでしょ、君も将来のために貯金や投資したほうがいいよ、と言われました。
私なりに貯金していますし浪費家ではありません。 
そこまで言われる筋合いないし、
せっかくこっちに来てくれたなら、どこかに行って一緒に思い出を作りたいと思うのが普通じゃない?というと
「君がいればいいんだよ、別にどこに行かなくても」と。
お金使うと思ってたなら、おごらなくていいし、お酒をバンバン飲むもの控えればいいです。
美味しい肉や魚が食べたいと彼がいうから、店を探しましたが、お金がかかったと。
そういうと「おごりたいからおごっただけだし、飲みたいから俺は飲む」といいます。 なにより、彼はケンカの際に口調がきついので私の人格否定する暴言を吐きます。
今回は「お前は馬鹿だから、金がかかったとかわからねーんだよな」「もう金かかる女に二度と会いにこねーよ」「お前は病気だからな」とか。
その口調は前からわかっており本気じゃないこともわかってますし、言い方きついよ、と言ってますが治りません。 口調やお金に関して言われたことが納得いきません。
私にかかったお金返すから計算してよというと「それはもういいんだよ」と受け取ってくれません。
彼の帰宅の飛行機の時間が迫っており、お互いにケンカしたままは嫌だよね、となり、
彼は「もうこの話終わり、今後、お互いにお金使わないようにしようや」と。話は終わりました。
しかし、いきなりそんなことを言われ私はショックで全然笑えなくなっていました。 
彼は数分後にはケロッとして「なんでそんな落ち込んでるんかわからない」という始末。
彼を空港まで送りお別れの時も笑顔でばいばい頑張りましたが、見送った後に号泣しました。 楽しかった5日間を返せ、憎たらしくてムカついてます。
そして私は鬱も持っているため、あぁ、やっぱり私が悪かったのかな、とずっと考えている状況です。
言いくるめられてるのわかってるし、モラハラでケチなんだろな、と思っています。 彼の言っている内容で理解できる部分もありますが、私は納得いってないのです。 彼と別れたいのですが、好きな気持ちあるし離れられないです。 元カレたちがギャンブルや大借金、風俗通い、浮気性な人達だったので、
その人達に比べたら、これから先付き合っていくうえでは
お金にシビアなくらいの彼のほうがいいと思ってしまいます。お金にシビアだと浮気もできないと思いますので。 ちなみに、私も彼も将来、結婚はいいかなと思ってるし、私が子供はいらないし産めないこともありそれを理解してくれる彼。
その価値観が合うため、付き合ったのもあります。
結婚とかの未来はないけど、お互いに一緒にいたいね、という気持ちです。 遠距離なので、連絡を絶てば終わりの簡単な関係です。
わかっていますが、失いたくないと思ってしまいます。
今も彼から普通にライン来てますが、私は喧嘩のことでもやもやしっぱなしで明るくできません。
そのことが彼は「もう話終わったのにいつまでグズってんの」と言ってきます。 もう正直どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

NO.2です。補足を拝見いたしました。 >だって彼は自分が飲むお酒や食べ物にはお金気にしないのですから。 大変失礼いたしました。 私の周りではそういう人のことをケチと呼んでいます。 お金を節約したり貯めこむだけの人がケチではなくて、お金の使い方が貧しい人のこともそう呼びます。 自分が損することを嫌い、 自分にとって大切なはずの人(家族や友人や恋人など、彼のことを思ってくれる人)と楽しむためのわずかなお金を惜しむ人のことです。 無駄遣いをしないことがケチではないのです。 お金がある人の方が余計なものには本当にお金を使いたがりませんが、交際費をそのようにケチる人はいません。 どれだけお金持ちでも、心がケチな人とは付き合うなと目上の方々から教わりました。 あなたの彼が教えてくれるお金の大事さは、資産をいかに増やしたり残したりするという方法であって、活きるお金の大事さではないように感じます。 あなたの彼をケチだなんて言ってしまって申し訳ありません。 ですがケチな人と付き合い続けると、あなたも心が荒みますので。。。 本人がお金をそこまで持っていなくても、心の豊かな人の周りには自然と似たような人が引き寄せられます。 親しい友人であれば離れた方がいいとアドバイスしますが、赤の他人ではほぼ聞き流すだけですのでこちらも愚痴だけ聞いています。

• yaasan
回答No.7

彼女に会う事が必要経費だと思えない人と付き合うのは無理ですよ。例えば、地元で会うのは彼の家で、お金はほとんど使わない、みたいな人しか付き合えない人なんですよ。諦めましょう。 それとは別に喧嘩の原因、細かく書かれていますが、それはあなたにものすごく問題があると思います。まず、ゴキブリに匂いなんてないです。あなたがそう感じたのはまあ、ゴミの匂いか何かでしょう。飲食店ですから、ゴミの処理が下手で席まで匂ってるとか、そういう場所だったんだと思います。だけど、それは彼にとっては気にならない程度だったわけです。そこで彼に問い詰められたからと言って、「ゴキブリの匂い」って言って、嬉しいですかね?楽しいですかね?そういう気持ちからできるだけ回避する言葉を選択するような気遣いもないのでしょうか。「ちょっと匂いがきつくて、気分が悪いの」ぐらいの言葉で充分に伝わるのにゴキブリって言わないといけないのでしょうかね。食べてる焼き鳥がゴキブリなんでしょうか。デリカシーが無さすぎる言葉の選択ですよ。それは圧倒的にあなたが悪いです。彼も少し怒り過ぎだとは思いますが、せっかくお金をかけて、楽しく過ごそうとご飯を食べに来たのに、お店を選んだ人が「ゴキブリの匂い」とか言い出して、気分は全てぶっ飛ぶじゃないですか。元から気にしているからこそ出る言葉だとは思いますが、会うのにこんなにお金かけているのに気分を害された、って言うのは解らない訳ではないです。絶対に言っちゃいけない話だと思いますが、言われても仕方ない事はしたと思います。 だから、お互い無理しすぎなんですよ。お店に入って匂いがきついなら、「ごめんね。せっかく入ったけど匂いがきつくて気分が悪くなっちゃった。私が選んだお店だけど、別のお店でご飯しよう」って素直に言えないのが大問題だし、会いに行くのにそれなりのお金がかかるのをきっかけがあれば、相手に文句を言うのも大問題。大問題を起こし合ってるカップルがうまくいくはずもないので、本当に憎しみ合う前にサヨナラした方がいいと思います。 そういえば、思い出したエピソードがあります。それは友達とラーメンを食べに行った時ですが、閉店間際で、お店は片づけを始めていました。9割ぐらい食べたところだったのですが、お店のシャッターを閉じた時に上からゴキが降ってきて、丼に入っちゃったのです。そこで私はあなたのように「ゴキ」とは言わず、「ごちそうさま」だけ言って、他の人が食べ終わるのを待ちました。言わなくていい言葉って一杯あるんですよ。そこで言ったら、全員嫌な気分になるじゃないですか。食べた量が半分以下だったら、お店の人には伝えて、もう一杯お願いしたかもしれないですが、ほとんど食べ終わってるから、諦めました。それでみんな気分が悪くならないなら、それが一番だと思いませんか?もっと考えて発言しないといけないですよ。そして、知識も蓄えないといけないと思います。

• nagata2017
回答No.6

やっぱり このまま続けるのは無理かもしれませんね。 早めに結論を出したほうがいいかもしれません。

回答No.5

ええっ そうだったんですか ため込むほうの人だったんですか ---お金に関して1日中話す人です。主に貯金や投資についてお金の大事さを教えてくれる人です。
節約家で、服や身の回りのものは節約しています--- そういう人が無駄な人にお金を使ってしまったと感じたことを一度にはきだしてきた ということですね。 「案内された席が少し、臭いました。(ゴキブリ臭のような感じ)
でも、すぐに出ようとか言うの嫌だったので私は我慢していました」 これに対して 『不快なところに我慢していることはお金の無駄だから すぐにはっきりと意志表示すればいい』と感じるのでしょう。 生まれ育った環境が違えば 価値観も違ってきます。 そのあたりをうまく調整していくことで長い結婚生活も成り立っていくのです。 遠距離は交通費だけでたくさんかかりますから なかなか大変です。 お互いになにかあったら我慢せずに その場で言うようにするのはどうでしょうか。

umeonigiri888
質問者

補足

彼はその店でも良かった。他の店に行くとお金かかるから。 らしいです。私が言わなかったことに対しては怒りません。言ったことを彼は怒っているのです(しつこく何かあるなら言ってと言われたから私も臭いと言った) 彼は、こんな喧嘩なるなら、臭いとか表情に出さず最初から我慢しとけ。 言うから、こんなことになったんだ、お前のせいだと、というのです。 また論点はそこではなく、 奢って︎︎”やった” 過去にプレゼントして”やった” 等、して”やった”事をいうのです。 更に、私の家族や個人的なお金に関して言ってきたことがムカつくのです。 奢ってだと言ってないし。 プレゼントも私の方が高いものを彼にプレゼントしましたし、 私は彼にして”やった”とか思ってませんし、私がしたいからしただけで。、 彼は今までの全てが、したいから、ではなく男としてのプライドや見栄の為に、奢って”やった”り、プレゼントしてくれたのかなぁと気づいて、 ショックなのです。

• zabusakura
回答No.4

駄目な元カレと比較して「まだマシ」って言うのは止めましょう。 過去と比べたって何にもならないから。 モラハラでケチだと判ってるのなら別れればいいんじゃないでしょうか。また同じことで絶対、揉める、と思いますよ。

質問者

補足

恋愛は過去から学ぶものではないでしょうか? そうじゃないとまた同じような人と無駄な時間過ごしますよね。 過去と比べるのは仕方なく無いですか? また同じことで揉めるから、困っているんです。 別れたら終わりは分かってますよ。 回答ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.3

たかが九州と関東の距離、ヒコー機代だっていくらでも安いのがあります。1年に一回なんて、太平洋のこっちと向こうくらい距離からですよ。 私も遠距離交際。2ヶ月に3度で3泊4日が普通になっています。食べるところも何かの記念日以外は、二人で1500円くらいの安い定食屋さんでです。派手にお金を使うのは、何かの記念日だけ。原則的に私の全額支払いです。何度かに一度は、彼女のほうから来てくれます。この男、引き続き一人暮らしである再確認の意味もあるんでしょうな。 お互いの個人のお金の使い方は一切干渉をしないのを徹底しています。

質問者

補足

何回も会えるなんていいですね。

• inuusagi_8
回答No.2

愚痴に対する意見が欲しいそうなので意見を。 1年に1回、10万程度の旅行が精いっぱいの彼なのです。 わかってあげて下さい。 それに付き合える女性しか続きません。 お金の使い方が合わないと大変でしょうね。 シビア=ケチではありません。 あなたの彼は単なるケチだと思いますが、あなたは浮気性よりケチの方がいいという価値観のようなのでそれはそれでいいと思います。 治らない浮気性で気前のいい男性と、ケチでデリカシーのない男性の両方を知っていますが、私の価値観ではどちらとも一緒にいたくはないです。 一緒にいて居心地が悪くなる以外にないので。 イライラしながら付き合っている時間や労力の方が勿体ないし、それだったらその分仕事して稼ぎたいです。 もうどうしたらいいかが自分で判断できなくなるような恋愛は、 「それでも彼氏がいないよりはいた方がいい」という人が選ぶ道です。別れが選べない以上は相手と関わり続け、相手と自分とのギャップの間で悩み続けるしかないのです。 どうしたらいいか、本当はもう自分で選んでいるのです。 けれども選んだ道が不満だらけになので、溜まった愚痴を吐きだしたいのでしょうね。 でもそれが自然です。 お金のかかる遠距離の相手を選んだことも、喧嘩をしてもそこから逃げ出さないことも、それら全て、あなたが自分で選んだ道なのですから。 嫌だけれども逃げ出さないので不満はずっと溜まります。 どうしようもガスを抜くしか方法がないのです。

質問者

補足

私が悪いんですよね。こんな自分居なくなりたいし死にたいとまで思うのです。 シビア=ケチとは言っていませんよ。 だって彼は自分が飲むお酒や食べ物にはお金気にしないのですから。

回答No.1

その場でなにも言わないでため込んで 突然爆発するような人に比べれば 思っていることをみんな吐き出してくれる人のほうがいいと思います。

質問者

補足

突然爆発されたのです。