• 締切済み

遠距離恋愛お金の面はどーしてますか?

遠距離恋愛について。 北海道と埼玉で遠距離をしています。 年齢は彼が30私が23です。 彼が出張の時に出会い付き合って半年です 飛行機往復28000円 ホテル5千円 その他、高速バスなどを使い1万円程度 +ご飯代 月5万円程度飛びます。 それも全て彼が出してくれます。 彼は月収32万程度で実家暮らしです。 家に5万いれ、車ローン4万 携帯料金1万、食費2万程度みたいです。 特に趣味などありませんので月10万は貯金し手元に10万は残るみたいです。 毎回来てくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが、最近その会いに来てくれるお金、本当は自分に使いたいんじゃないかなと罪悪感で押しつぶされます。 申し訳ないので毎回お金払うよと無理矢理渡しますが彼は「近距離でも月1旅行行けば6万は飛ぶと思うし、俺らは月1回しか会えないんだからさほど変わらないよ。そのお金は○○ちゃんが友達との旅行や洋服代に使って」と言ってくれます。 ですが毎回会う度お金の件で申し訳なくなり楽しめません。 自分が悪いことしてるみたいで毎日悩んでしまいます。遠距離の方はお金の面どーしてますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

既婚母親です。 距離があったので当時彼氏だった夫が支払いをしていました。 こちらでの食事や支払いは私。 結婚するときに夫の元に私が引っ越したので、当然支払いは私です。 23歳とのことですが30歳の彼との結婚を考えていますか? 結婚ありきのデート代負担なら、彼には妥当でしょう。 結婚できるか?の前提ですから。 貴方が北海道で暮らす覚悟があるのなら彼に従いましょう。 結婚する気が無い、彼の家での同居は考えられないなら正直に伝えてデートは折半に。 彼が嫁になれない貴方に支払いするかは、別の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

過去に遠距離恋愛経験してました。 私の場合は元カノが私の土地へ来る感じでしたが。 お金は多分彼は受け取らないと思うから、 何泊しているのかわからないけど、質問者様も実家なのかな? だとしたら 質問者様の土地に来て使う費用を質問者様が 出すのはどう?(食事や遊び代等) 私の場合はそうでしたよ。 交通費出すと言っても受け取らなかったので、私の土地に来たら 全て私が出す という事にしてました。 それらも難しいのであれば、 彼もお金が厳しくなれば来れなくなる時もあるだろうから、 その時に会いに行けるように質問者様は貯めておく  のも1つの方法だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 私も群馬旭川で長距離恋愛してました その彼女は今シカゴへ・・・ もっと遠くなっちゃった上にコロナでね(笑) 正直いくら稼いでようが高いものは高いですよ でも彼はちゃんと自分に使ってますよ そうそれは貴女に逢うことです だから気にしなくて大丈夫です 彼はそういうことがきちんとわかる人です 大事にしましょう 貴女の世代ではかなり貴重だと思いますよ 陰ながら応援しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初の嫁さんとは、大阪と札幌でたから、高かったですけど、直接顔を見て、3日目には結婚することになっていたので、結婚準備で会いに行くので、コスト管理は厳密にできました。とはいっても、私が自分のお金で飛行機に乗るだけなので、最初の時以外は、結婚前の彼女のアパートに転がり込んでいたので、なんとなく交通費は必要経費みたいな感じになってした。 今の嫁さんは、電車でも、高速道路でも、2時間半程度でしたが、週末には直接顔を合わせていたので、お互いに移動とがか面倒ということになって、とっとと入籍して同居してました。 結局のところ、結婚するという決断ができないから、お金のことが気になるので、結婚して同居するのが、決まれば、そこから逆算しての遠距離での交流の時間も決まってくるので、その総額から判断しやすいとを思います。 まあ、質問者さんが、結婚願望があるのかないのか決断ができていないのが、お金が気になる原因だと思います。結婚するならば、どちらが出しても、後日には同じ財布ですので、考えるだけ無駄のような気がします。 まさか、交際が終了して、二度と逢わないとかになったら、交通費の清算でもするのでしょうか? 婚約指輪は返すパターンもあるようですが、遠距離恋愛の交通費を折半というんは、あんまりなじまないような気がします。 (最初の嫁さんには、婚約指輪は返してもらってませんが・・・。) 下世話な話でいえば、月に5万円の風俗通いと思えば、高くはないような気がします。どこまでのサービスが提供されているかはしりませんが、恋に溺れて、会えば求めあっている状態ならば、男の方はお得感があると思いますよ。 30歳で、相手が23歳ならば、彼氏が高校生の時には、質問者さんが生理がきている女ですらなかったかもしれないのですから、キスやハグ以上は、結婚が決まってからみたいな蛇の生殺しをしていない限り、彼氏的には、元がとれていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中距離恋愛で交通費について

    中距離恋愛をしていて(交通費往復六千円ぐらい)来る側は交通費がかかるので、 来てもらった側が滞在中の食費なりを払うことは普通のことでしようか?ちなみに食費は交通費と同じぐらいか少し少ないぐらいだとします。 私は毎回来てもらう側なので払ってましたが、 他の中距離恋愛をしている方はどのようにしてますか?

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛のお金関係でうまくいきません。

    20代後半の女です。 同い年の彼氏と遠距離恋愛中です。 付き合って1年、遠距離が始まって5ヶ月です。 関西と東京間で遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛が始まってから、月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため、 毎月交通費が3万円近くかかっています。 彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 毎月の交通費は、結構な金額なので、ご飯代とか出してほしいなという話を遠距離をはじめる時にしていたのですが、最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 そのため正直自分へのお金の負担が大きく、不満に思っておりました。 ですが彼からは1年以内に東京に来て欲しいと言われており、 結婚の予定も立てていたため、(親への挨拶の日程も決まっています。) 遠距離のゴールも見えているし、なにより一緒にいて楽しいので、 そういう考えの人と割り切って、楽しくやってきました。 しかし、先日彼の後輩が大阪から東京に遊びに来たとの話を聞き、 その際にご飯などは交通費がかかって大変だからと思い 全部おごったとの話を聞いて・・・今までの不満が爆発してしまいました。 後輩にはお金の心配ができるのに、彼女の、将来結婚しようと思っている相手には お金の心配はしないのかと・・・悲しくなってしまいました。 電話でそのことを伝えると、自分がだそうとしてるのに、私が出してしまうんだろうと 逆ギレされてしまい、、喧嘩が嫌で謝ってしまいました。 しかしモヤモヤがおさまらずに、次の日に彼にそのことに大して、 ちょっと悲しかったとの旨のメールをしました。 その週末に遊びに行く予定だったので、その時にいろいろ話をしようねとも送りました。 メールの返事は・・・思いやりが一つもない内容でした。 私が友達とご飯に行ったり、洋服を買ったりしているのに、これ以上自分に なにを求めるんだと言われてしまいました。 (私が質素に暮らしていないと、お金の心配もしてもらえないのでしょうか? もちろんそんなに高給取りじゃないため、化粧品をすごく安いものに変えたり、 友達とのご飯もおうちご飯にしたりと努力してます。) また、仕事で疲れてるのに休みの日までそんな話をしたくないから 来なくていいとも言われました。そんなに金がないならキャンセル料は出すと・・・。 あまりの思いやりのなさに、悲しいを通り越して、びっくりしてしまいましたが 私は、お金ではなく、心配してるよっていう気持ちがほしかったとのメールを 返しました。 しかし彼が折れる気配はなく、このままお別れしそうです。 今までうまくやってきたので、自分の余計なメールでこんなことになってしまった という思いと、もともとそういう人だったんだから結婚しなくてよかったとの思いが 交互にやってきて、辛いです。 お金の話はデリケートな話。それをメールでしたために、 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛の彼がいます。月に一回ほど私の方が彼に会いに行くことが多いのですがそのときにかかる交通費のことで悩んでいます。片道飛行機だと2万弱かかり、帰りの飛行機代は彼が出してくれます。時間に余裕がある時は高速バスを利用するのですが、片道5千円程度などで往復私が出します。後の食事なんかは彼が全部出してくれるのですが、パートで働いてる私にとっては往復交通費は結構きついのです。きっと彼はその程度の費用は出せるだろうと思っているのでしょうが・・・来週高速バスで会いに行く予定なのですが、バス代まで出して欲しいとは厚かましくてなかなか言いづらくて、どうしようかと思っています。

  • お金にだらしない彼のこと

     どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    初めまして。私は今彼とは2年半付き合ってます。今年の4月から遠距離になり、神奈川と埼玉です。基本いつも私が会いにいってます。神奈川での試合とかある時は彼がくる程度です。 土日祝休みの彼なんですが、私は彼と月2会えたらいいな程度なのですが、最近1ぐらいで(先月と今月)シフト制の私は彼の休みの土日どちらか休みにしてます。 彼も予定あるし、休みとったから会える事が最近なく、来月は会える日が1日もなく、彼女いる?必要?存在してる?っていう程興味ないかなって考えてしまう事が多くなりました。 彼氏彼氏彼氏〜。という訳ではないのですが、もう少し構ってくれてもいいのでは〜。と不満になっています。   彼に告げたいですが、自分の時間を大切にしてほしいという気持ちもあり中々言えません。 遠距離とはこいうものなのでしょうか。

  • お金を使うことヘの罪悪感

    最近お金を使うことに対して、スゴく罪悪感があります。 友達と出掛けたりすると今日出掛けなければお金使わずに済んだのにとか考えてしまいます。 今まで洋服とかも4千円ぐらいなら買っていたのに、今では4千円高いって考えてしまいます。 お金にスッゴい困っているワケではないんですが…。 給料は手取りで18万ぐらいです。 なんでお金を使うことに罪悪感を感じるのかが自分でもわかりません。 こういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • お金がなくて遠距離恋愛ができなくなりそう…

    相談させてください。 現在、彼女の仕事の都合で遠距離恋愛中です。 距離が結構あるのですが、彼女が会いたいというので2週に1回くらいの頻度で会ってました。月に5万以上、10万円未満の出費です。 LINEもお互いできる状態なのですが、彼女がそういうのを好きではないらしく、こちらから送っても返事が来なかったり、電話も用件がなければしたくない、直接会って顔を見ながら話したいそうです(付き合い始めからでしたので、愛情がなくなった訳でなく、そういう性格みたいです) 彼女の向こうでの仕事は短くてあと1年は続きます。未定ではありますが、そんなに何年も続くものではありません。 結構前からお金がピンチだったのですが、この出費が一生続くわけではなく、今だけのものなので、誰にも内緒で銀行からお金を借りて、やり繰りしてました。 ところが先日、親が借入明細書を見てしまったのです。 厳格な親でして、そういう借金は絶対に許されません。もう彼女に会うなとまで言われています。 僕としては彼女のことが大好きですし、向こうも好きでいてくれています。 ただ、全く会えなくなると流石に向こうの気持ちも変わってしまうと不安になります。 金の切れ目は縁の切れ目(使い方が少し間違ってますが…)この恋はそういうものだったと諦めるべきか、他に何か良い方法があるか、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛…

    こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

  • 女は金の無駄でしかない

    昨日のダウンタウンの浜田が司会している番組で 元プロ野球選手や元Jリーガー 2人ともに独身で引退後は月収6,7万程度の仕事 でも、住むところは持っているので 家賃がかからない為、生活には全く困らないそうです。 今の時代に主婦の必要性なんてほぼゼロ。 普通に月収7万程度なら 課税対象外になり、所得税も住民税もかかりません。 国民保険もこの程度の所得なら月に3,4000円程度でしょう。 食費なんて1日1食を自炊、1食を外食なら1000円程度ですみますね これで月に3万 光熱費も1万もいかないでしょう 通信費とか娯楽費とかあるけど 一人暮らし、家または部屋を所持している、車はいらないとなると 普通に月収6,7万でも生活に困らないと思うんですけどね。 いかに女や子供なんかがいるとお金食うというだけの話で。