• 締切済み

遠距離恋愛お金の面はどーしてますか?

遠距離恋愛について。 北海道と埼玉で遠距離をしています。 年齢は彼が30私が23です。 彼が出張の時に出会い付き合って半年です 飛行機往復28000円 ホテル5千円 その他、高速バスなどを使い1万円程度 +ご飯代 月5万円程度飛びます。 それも全て彼が出してくれます。 彼は月収32万程度で実家暮らしです。 家に5万いれ、車ローン4万 携帯料金1万、食費2万程度みたいです。 特に趣味などありませんので月10万は貯金し手元に10万は残るみたいです。 毎回来てくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが、最近その会いに来てくれるお金、本当は自分に使いたいんじゃないかなと罪悪感で押しつぶされます。 申し訳ないので毎回お金払うよと無理矢理渡しますが彼は「近距離でも月1旅行行けば6万は飛ぶと思うし、俺らは月1回しか会えないんだからさほど変わらないよ。そのお金は○○ちゃんが友達との旅行や洋服代に使って」と言ってくれます。 ですが毎回会う度お金の件で申し訳なくなり楽しめません。 自分が悪いことしてるみたいで毎日悩んでしまいます。遠距離の方はお金の面どーしてますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 距離があったので当時彼氏だった夫が支払いをしていました。 こちらでの食事や支払いは私。 結婚するときに夫の元に私が引っ越したので、当然支払いは私です。 23歳とのことですが30歳の彼との結婚を考えていますか? 結婚ありきのデート代負担なら、彼には妥当でしょう。 結婚できるか?の前提ですから。 貴方が北海道で暮らす覚悟があるのなら彼に従いましょう。 結婚する気が無い、彼の家での同居は考えられないなら正直に伝えてデートは折半に。 彼が嫁になれない貴方に支払いするかは、別の話です。

• ta_kuchan
回答No.3

過去に遠距離恋愛経験してました。 私の場合は元カノが私の土地へ来る感じでしたが。 お金は多分彼は受け取らないと思うから、 何泊しているのかわからないけど、質問者様も実家なのかな? だとしたら 質問者様の土地に来て使う費用を質問者様が 出すのはどう?(食事や遊び代等) 私の場合はそうでしたよ。 交通費出すと言っても受け取らなかったので、私の土地に来たら 全て私が出す という事にしてました。 それらも難しいのであれば、 彼もお金が厳しくなれば来れなくなる時もあるだろうから、 その時に会いに行けるように質問者様は貯めておく  のも1つの方法だと思う。

回答No.2

はじめまして 私も群馬旭川で長距離恋愛してました その彼女は今シカゴへ・・・ もっと遠くなっちゃった上にコロナでね(笑) 正直いくら稼いでようが高いものは高いですよ でも彼はちゃんと自分に使ってますよ そうそれは貴女に逢うことです だから気にしなくて大丈夫です 彼はそういうことがきちんとわかる人です 大事にしましょう 貴女の世代ではかなり貴重だと思いますよ 陰ながら応援しています

回答No.1

最初の嫁さんとは、大阪と札幌でたから、高かったですけど、直接顔を見て、3日目には結婚することになっていたので、結婚準備で会いに行くので、コスト管理は厳密にできました。とはいっても、私が自分のお金で飛行機に乗るだけなので、最初の時以外は、結婚前の彼女のアパートに転がり込んでいたので、なんとなく交通費は必要経費みたいな感じになってした。 今の嫁さんは、電車でも、高速道路でも、2時間半程度でしたが、週末には直接顔を合わせていたので、お互いに移動とがか面倒ということになって、とっとと入籍して同居してました。 結局のところ、結婚するという決断ができないから、お金のことが気になるので、結婚して同居するのが、決まれば、そこから逆算しての遠距離での交流の時間も決まってくるので、その総額から判断しやすいとを思います。 まあ、質問者さんが、結婚願望があるのかないのか決断ができていないのが、お金が気になる原因だと思います。結婚するならば、どちらが出しても、後日には同じ財布ですので、考えるだけ無駄のような気がします。 まさか、交際が終了して、二度と逢わないとかになったら、交通費の清算でもするのでしょうか? 婚約指輪は返すパターンもあるようですが、遠距離恋愛の交通費を折半というんは、あんまりなじまないような気がします。 (最初の嫁さんには、婚約指輪は返してもらってませんが・・・。) 下世話な話でいえば、月に5万円の風俗通いと思えば、高くはないような気がします。どこまでのサービスが提供されているかはしりませんが、恋に溺れて、会えば求めあっている状態ならば、男の方はお得感があると思いますよ。 30歳で、相手が23歳ならば、彼氏が高校生の時には、質問者さんが生理がきている女ですらなかったかもしれないのですから、キスやハグ以上は、結婚が決まってからみたいな蛇の生殺しをしていない限り、彼氏的には、元がとれていると思います。