• 締切済み

中距離恋愛で交通費について

中距離恋愛をしていて(交通費往復六千円ぐらい)来る側は交通費がかかるので、 来てもらった側が滞在中の食費なりを払うことは普通のことでしようか?ちなみに食費は交通費と同じぐらいか少し少ないぐらいだとします。 私は毎回来てもらう側なので払ってましたが、 他の中距離恋愛をしている方はどのようにしてますか?

noname#111093
noname#111093

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

片道7000円の遠距離恋愛経験者です。 質問者さんが女性か男性かわかりませんし、月に何回会っているのかがわかりませんので私の経験だけ書きます。 私は月に2回、だいたい交代(お互いが月に1回相手の方へ行く)で行くようにして会ってました。 月に14000円なら会える事を考えれば別に大きな負担ではないし、あんまり関係なかったですね。 それに食べるたびにどっちが払うかを考えるのも嫌でしたし、男が払うものという感覚もなかったので、共通の財布を作りそこへ同額ずつ入れ、なくなったら1~2万ずつ足して二人で遊ぶお金はすべてそこから払うという形にしていました。 ボーナスが出たとか記念日だとかいう時はどちらかがおごる形にもしましたが、来てもらった方が出すというのはなかったですね。どうしても遠慮が出てしまいますから。 もし質問者さんカップルが毎週会っていて(つまり相手に24000円くらいの負担をしてもらっている)なら滞在中の食費をもつのは来てもらう方という暗黙のルールでも良いかもしれませんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私もそうでした~♪ 中距離を始める際、その期間を上手に乗り切るため、 交通費は彼が持つと言い、私が食費担当でどう?と提案してきました。 でもそれは私が遠慮しないようにとの彼の配慮だったのかな~ と、今は思います。 私は食事の会計時に自分がお金を出すのはかまわなかたったのですが、 男性の前で払うという行為がイヤだったのでデート用の財布を作り、 会っている間はそれにお金を入れて渡し、そこから払ってもらっていました。 しかし彼が帰って財布が戻ってくると、ほんの少ししかへっておらず…(^-^; 何度か彼に聞いたらトボけられたので、本来払うべき金額は貯金し、 結婚資金にしました。 気持ち的には食事代を出して当たり前と思いますが、 二人のスタンスと最終目標を確認しあっていたことは、 余計な心配や気遣いを生まず、よかったと思ってます(^-^) 解答がズレてしまってすみません…(汗)

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の交通費について

    遠距離恋愛で付き合って2年の彼氏がいます。 私は22歳の学生、彼は24歳の社会人です。 彼は日曜日のみが休みで、平日も帰宅が0時を過ぎ、 ひどいときには夜中の3時なんてこともあります。 なので一ヶ月~一ヵ月半に一回、私が彼に会いに行って、 彼の家に2~3泊します。 交通費は私が全額出してます。(節約して往復2万円程度です。) デートした時の食事代などは彼が出してくれることが多いです。 滞在時の朝食は私が用意します。(朝ごはんを一緒に食べるのも貴重な時間なので・・・) 正直、学生の私が交通費2万円を毎回ひとりで負担するのは辛くて、 少しだけでも出してくれたらなぁと思ってしまっています。 でも交通費は自分が移動するのにかかってる費用だし お金のことはどうしても良いにくくて 申し出るのはどうなのかと躊躇ってしまうのですが。。。 交通費を彼に出してもらうってどうなのでしょう? 又、出してって言われたらどう思いますか? どうかご意見をお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の交通費

    遠距離恋愛の交通費ってみなさんどうしてますか? 私は実家で彼は一人暮らしなのでいつも彼の家に行きます。 2年間続いた彼ですが、なんど行っても、交通費のことは言いにくいのです。 がんばって言ったときはちゃんと出してくれますが、 言わない時は、いいにくくて・・・(ちなみに片道です) 普通は彼の方から、お金ってだしてくれるでしょ?って思ってました。 どうやって話したらいいんだろう・・そしてみなさんはどうしています? 教えてください。

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 遠距離恋愛の交通費

    どうされていますか? 往復3万弱、新幹線利用で4時間半です。 休みの都合がつきやすいので、私が会いに行ってます。 宿泊先は彼の家で、滞在中の食事代や交通費(都内なのでPASMO)、 チャージする分etc…として、5000円くれました。 手料理を作ったりしていたので、『ちょくちょく足りてる?』と聞かれましたが 「ん~足りないかな…」と言うと『後で精算しよう』と言われましたが 結局してません。 今回はGW中の長期滞在だったので、これでいいと思いますが 次からは1~2泊くらいです。 でも会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? お金のことは話にくいです。。。。

  • 遠距離恋愛の交通費

    こんにちは。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。 付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。 私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円 彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと 彼とは1ヶ月に1回会っています。 私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。 彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負担しています。 交通費とホテル代だけで5万円弱かかります。 美味しいものを食べたいという彼の希望で、食事は少しいいところに行ったりするので 食事代だけでも2泊3日で安くても3万円、先日は5万円ほどかかりました。 ですので、彼が滋賀にくると1回につき8万円以上は負担している計算となります。 悪いなぁと思うのですが、彼はデート代は男が払うものと思って出させてくれません。 今度、私がひと月に2回彼に会いにいくことになりました。 本当は彼がひと月に2回わたしに会いにきてくれる予定だったのですが、 「ホテルも満室で取れないし、金曜の夜は仕事で遅くなり新幹線の終電に間に合わないからそっちに行けないので来て欲しい」と言われました。 (お互い、会うときは金曜日の仕事終わりに会いにいって、日曜日の夕方頃に帰ります) ひと月に2回彼に会いにいくと、交通費だけで6万円かかってしまいます。 さすがに負担が大きいので、彼に「交通費を半分出して欲しい」といいました。 元々は彼の方から会いにくると言ってたので、半分くらい出してもらっても負担にならないだろうと思ったのです。 すると「日曜日も仕事が入るかもしれない。 来てもらっても一人にしてしまうかもしれないので、やっぱりやめよう。」と言われました。 最初はそんなこと言わずに、東京に来て欲しいと言っていたのに、 交通費を半分出して欲しいと言った途端にそんなことを言うなんて、 彼は交通費を出すのが嫌なんでしょうか? 彼から「今月また会いにくる」といっていたので、交通費やホテル代をケチっているとは思いたくないですが・・・ 実は、付き合った当初は、彼が「交通費を負担する」と言ってくれていたのですが、 私の年収が平均以上にあることを知ったからなのか、 今まで一度も交通費を負担してくれたことはありません。 わたしも働いているし、デートでいいお店に連れていってくれる彼に感謝して 今までは「交通費ちょうだい」など言いませんでした。 でも、連続で私が会いに行くのであれば少しくらいは交通費を負担して欲しいです。 こんな私はおかしいですか? やはり交通費くらいは自分で負担すべきでしょうか? ちなみに私は働き出すのが遅かったため、 結婚資金を貯めるために毎月14万円を貯金しています。 今、ちょうど400万円貯まりました。 22万円の手取りから14万円を貯蓄すると残りは8万円です。 その8万円のなかから交通費で3万円出すのは厳しいです。 貯金を減らそうかとも考えたのですが、来年の3月までに500万円貯めたいという希望もあり、貯金を減らすことは避けたいです。

  • 遠距離恋愛のデート代、交通費について質問です。

    こんばんは。遠距離恋愛の交通費、デート代についてのご意見をいただきたいです。 現在、わたしにはお付き合いしている彼がいて、来月に会うこととなりました。事情があり遠距離という形になったため、遠距離恋愛になってから初めてのデートです。彼は、高速バスだと往復15000円程度、新幹線ですと片道18000円弱かかる距離に住んでいます。お互いに専門学生をしているのですが、わたしは実習期間が長くあったため現在アルバイトなどしておらず、卒業・就職に向けて活動をしています。彼はわたしよりも年下ですが、学校とアルバイトの両立に励み勉強をしています。今回のデートでは、わたしがアルバイトをしていないことを考慮してくれた彼がわたしの所に会いに行くよ、と言ってくれて、わたしの地元で会うこととなりました。 彼は深夜バスを用いてこちらに来てくれるそうなので、往復15000円程の負担となると思います。わたしは深夜バスを利用したことがないのですが、高速バスでの旅は彼の体に負担をかけることと思います。長旅になるだろうし、そこまでしてわたしの所に会いに来てくれるのだから楽しいものにしようと計画を立てているのですが、悩んでいることがあり相談させていただきます。 彼はわたしに会うと決まってからこれまでよりシフトを多く入れるなどして頑張ってくれているので、これ以上あまり負担をかけたくありません。そのため、最初は彼がこちらに来てからかかるお金(一泊の予定なのでビジネスホテル代、食事代、施設などの入場料など)はなるべく自分が負担する様にしようと考えていました。しかし、彼は男らしくありたいと考える性格であり、わたしよりも年下であることも気にしているのか、リードしたいと思ってくれていることがいつも感じられます。考え過ぎかもしれないのですが、今回交通費を負担してくれているのだからその他にかかるお金はわたしが持つよ、と言っても、お会計の際などスムーズにいくのだろうか?と考えたり、一泊二日のデート中、毎回のお会計の際にわたしが支払いをするというのは彼のプライドを傷付けるのではないか…と悩んでしまいます。 彼は見栄っ張りなわけではないし、どちらかに負担がかかり過ぎることのないよう甘えるところは甘えてくれるので、何がなんでも俺が出す!とは言わないと思いますが、この方法では男を立てるということが出来ないのではないかと考えてしまいます。そのため、交通費は彼に持ってもらって、デート代はわたしが出すという方法か、交通費を半額か多めにわたしが負担して、デート代は割り勘(又はわたしが多めに持つ)という方法か、どちらが良いのだろうかと決め兼ねています。来てくれるというだけ彼には感謝しているので、交通費も半額負担して、デート代もなるべくわたしが持つという風に出来れば良いのですが、僅かながらの貯金を使って彼に会うので、わたしのアルバイトが決まるか就職しお給料を頂くまで出来そうにありません… また、交通費を半額負担するという方法をとった場合はどのタイミングでどのように渡せば良いのでしょうか?遠距離恋愛中のカップルのみなさまはどのようにされているのでしょうか…。遠距離初心者のためわからないことだらけで悩み考えてしまいます。ご意見や体験談などいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 遠恋の交通費負担

    私は今月から遠距離恋愛を始めました。 彼は今年入社したてで、私のほうが2歳年上の社会人です。 彼のほうから「一月に一度は会いたい」と言ってくれたので、 そのくらいのペースで会っていこうと思うのですが、 毎回の交通費が気になります。(往復2万円くらい) 当分は彼のほうが私のところまで来てくれると言っています。 私には事情があって彼のほうへはしばらくは行けません。 そういったことから、交通費の片道分を「私が負担するから」と言ったのですが、彼は「無理を言いたくないから」と、この提案を拒否するようです。 これって彼の痩せ我慢でしょうか? 私は「毎回来てもらってばかりじゃ悪いなぁ」と思ってしまいます。 遠距離恋愛をされている方、交通費ってどうされてますか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛の彼がいます。月に一回ほど私の方が彼に会いに行くことが多いのですがそのときにかかる交通費のことで悩んでいます。片道飛行機だと2万弱かかり、帰りの飛行機代は彼が出してくれます。時間に余裕がある時は高速バスを利用するのですが、片道5千円程度などで往復私が出します。後の食事なんかは彼が全部出してくれるのですが、パートで働いてる私にとっては往復交通費は結構きついのです。きっと彼はその程度の費用は出せるだろうと思っているのでしょうが・・・来週高速バスで会いに行く予定なのですが、バス代まで出して欲しいとは厚かましくてなかなか言いづらくて、どうしようかと思っています。

  • 遠距離恋愛お金の面はどーしてますか?

    遠距離恋愛について。 北海道と埼玉で遠距離をしています。 年齢は彼が30私が23です。 彼が出張の時に出会い付き合って半年です 飛行機往復28000円 ホテル5千円 その他、高速バスなどを使い1万円程度 +ご飯代 月5万円程度飛びます。 それも全て彼が出してくれます。 彼は月収32万程度で実家暮らしです。 家に5万いれ、車ローン4万 携帯料金1万、食費2万程度みたいです。 特に趣味などありませんので月10万は貯金し手元に10万は残るみたいです。 毎回来てくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが、最近その会いに来てくれるお金、本当は自分に使いたいんじゃないかなと罪悪感で押しつぶされます。 申し訳ないので毎回お金払うよと無理矢理渡しますが彼は「近距離でも月1旅行行けば6万は飛ぶと思うし、俺らは月1回しか会えないんだからさほど変わらないよ。そのお金は○○ちゃんが友達との旅行や洋服代に使って」と言ってくれます。 ですが毎回会う度お金の件で申し訳なくなり楽しめません。 自分が悪いことしてるみたいで毎日悩んでしまいます。遠距離の方はお金の面どーしてますか?

  • 遠距離恋愛の費用負担

    5歳年上の彼氏とお付き合いしています。 春から、彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。 仕事の関係上、こちらから彼氏の住んでいるところに会いに行く予定ですが、費用負担をどうするか悩んでいます。 こちらから行った時にかかる費用は、 1 交通費往復4万くらい 2 お互い実家や寮住まいなので宿泊費 3 車でないと動けない土地なので、ガソリン代と高速代 4 その他食費など 私と彼氏とで、どれくらいの割合で負担するのが妥当だと思いますか?