• ベストアンサー

遠距離恋愛の交通費

どうされていますか? 往復3万弱、新幹線利用で4時間半です。 休みの都合がつきやすいので、私が会いに行ってます。 宿泊先は彼の家で、滞在中の食事代や交通費(都内なのでPASMO)、 チャージする分etc…として、5000円くれました。 手料理を作ったりしていたので、『ちょくちょく足りてる?』と聞かれましたが 「ん~足りないかな…」と言うと『後で精算しよう』と言われましたが 結局してません。 今回はGW中の長期滞在だったので、これでいいと思いますが 次からは1~2泊くらいです。 でも会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? お金のことは話にくいです。。。。

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.12

はじめまして。 私なら都度、割り勘も面倒なので、 今回は、私負担。次回はあなたね。 って、かわりばんこにしよう、と提案します。 ≫『ちょくちょく足りてる?』 とは、お金、大丈夫??の意味でしょうか??? 『ううん、大丈夫じゃないよ。次回は出してほしいなぁ、交通費』 って、可愛く言えばいいんじゃないですか?? だって実際、不満に思ってらっしゃるんですよね? 私だったら・・・ 現実的に、数回こちら負担だけが続けば、金銭的なことと、 それ以上に、精神的に、≪いや≫です。 自分だけだしてる、不満なのに言えないその自分がいや。 そういうことをさらりと話せない、 どちらかが負担を負うだけなんて、 この先・・・・続かない気がします。 だったら、言い方にだけ気をつければ、 お金のことをさらり、でも、確実に伝えないと・・・・ って思います。 ≫会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? 『そうそう、フツー会いにいってるほうが、負担するベキなの』 『いやいや彼氏にも出してもらうベキ』 ・・・・いろいろ意見出ると思います。 明確な答えはないので。質問文からも推測でしかお答えできないんじゃないかなぁ・・と。 (つきあってどのくらいなのか、収入差があるのか、今まで何回くらいあなたが負担しているのか・・などが不明なので) 好きで好きで、だから会いに行ってる。 だから、いいの、金銭的なことなんて。 ・・・というのだったら、それはそれで、いいと思います。 人がなんと言おうが・・・ だけど、なんだか≪不満≫?が心に生じてきてる。 ≪不満≫はちゃんと、伝えないと。素直に、可愛く。 ≫お金のことは話にくいです。。。。 もし、どうしても言えないのなら、 次回の(訪問)予定は、なしにしてみてはどうですか? 宿泊先は彼自身の家。 これでOKだと思っているのかも?? 家賃負担して(ひとり暮らしと仮定し)、さらに旅費までは・・・ そういう現実的なこともあるのかな?? ≪彼の事情≫ これは??把握されてます? 彼にも何かしら、事情があるのでは?? まとめ: ※よく彼と話す。(メールでもいいじゃないですか) ※彼が金銭的に負担(割り勘)はムリなら、会いに行く回数減らす。または次回はとりあえず、なし。 だって現実的に心が疲れるから。 ※お互いムリしない。(金銭的にも、精神的にも)長続きしないから。遠距離近距離問わず。 質問文だけからだと推測でしか言えなくて申し訳ないのですが・・・・

その他の回答 (11)

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.11

こんにちは。会いに行くための交通費、そして滞在費用が仕事のやりがいになっているとか、生き甲斐になっているのならそれはそれで、すてきなことと思います。ただ、正直しんどい部分もあるのではないでしょうか。金銭面で苦しくなると気持ちもすさんでしまいがちになれrますから。少し正直に、ゆとりがないからとか、きびしいからと伝えて、会う回数を減らしてみてはいかがでしょうか。その分、体の休息にあてたりとか、精神的にリフレッシュしてみるとか、新しく自分磨きをしてみるなら、かえって相手の方に優しくなれるかもしれません。まだ、お若いのですから、時間をかけて良い人間関係を培っていってください。

  • MHIT77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

No.3 gtx456gtxさんと似た印象を感じました。 いつ終わってしまうかわかりませんが、僕は「日本-韓国」です。 以前、1ヶ月に2回ほど韓国に行ったときは、もう財布の中は「すってんてん」でした(^_^;) その時も外食という外食はせず、日本円換算で70円のたい焼きを食べながら、街をいろいろ歩いたりするだけの節約デートでした(笑) 懐が温かいときは、ちゃんとした食事をしたり、バーでくつろいだりしますが、どちらがいくらお金をかけたかなんて、全く考えたことはありません。 食事代も、僕が出したり彼女が出したり、まちまちです。 僕が「いいよいいよ」と言って強制的に支払うと、次回の食事では「ここは私が払う」といって、彼女が強制的に払います。 また彼女が金欠っぽく見えたら、率先して僕が払います。 逆に僕が「あ、細かいのないなぁ」と言って財布をあさっていると、彼女が「いいよ」と言って支払ってくれたこともあります。 臨機応変です。 旅費に関しても、僕が会いに行きたくて行くのだから、当然自分が払います。 彼女も同じ考えです。自分が日本に来たくて来るのだから、旅費は自分が払うという考えです。 もし彼女が「これ旅費」といってお金を渡してきたら、絶対に受け取りません。 彼女も同じです。過去に僕が旅費を渡そうとしたとき、絶対に受け取りませんでした。 ぶっちゃけstmcさんの気持ちは、「自分はこのくらい負担をしているのだから、相手もこのくらい負担してくれてもいいんじゃない?」ということですかね? 将来、相手への要求や見返りのない、いい恋愛が出来るようになるといいですね^^

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.9

私は3ケ月くらい遠距離していましたが、彼氏が会いにきていましたが半分出していましたよ。自分から。 そうするのが当然と思って言われずとも渡していました。 ちょっと彼氏さんの配慮が足りないですね。

noname#140921
noname#140921
回答No.8

東京~大阪の遠距離していたことがあります^^; 私達の場合は郵便局に口座を作り (郵便局は通帳だけでも引き出せるので) 私が通帳、彼がカードを持ち毎月同額を入れてました。 (2人共1万…2人共3万…とか月によって金額は違いました) 交通費はどっちが逢いにいってもそこから出しましたよ。 逢ってる間のお金は彼が出したり私が出したり、宿泊費等は郵便局から引き出しましたね。 遠距離中にお金に関して疑問に思ったり不安になったりすることはありませんでしたし。 正直いうとその遠距離がいつまで続くかもわからないし、ただでさえ不安な状況にあるので私が基本 割り勘で…と提案したんです。 彼はあまり貯金とかできる人ではなかったので彼も2つ返事でOKしてくれました。 私達はお金でもめることなくその彼が旦那になりました^^; 私達の場合はこれでうまくいきましたが お金を管理されてるみたいに感じる方もいるので 良い方法かどうかはわかりませんけどね。 遠距離は大変ですが頑張って下さいねo(^o^)o

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 遠恋経験者ですが、交通費は私負担、他はその時の状態です。年に数回だったので。  交通費はそれぞれ負担、デート場所によって異なるかな。だいたい平等になるようにはしていたけど、どちらかが負担ヶ多くなるのは仕方がないかなと思ってましたね。  私が多く負担してるかたちが多かったかな。彼女の家にまで無理だったので、ホテルの代金とかもあるし。それに安く行ける方法とか、いろいろ考えていましたよ。  

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

>でも会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? そう思いますが それ以外は全部彼氏負担が普通でしょう? あとは 交通費の半額位でもあなたが帰るときにでも 渡してくれたらいいですね。 でもそれさえもしないのなら 私なら 交通費でお金がないからあと三ヶ月位会えないとあっさり言ってその後の連絡は一切無視しますね。 お仕置きです。男のくせに!!!!!!!! プンプン! プンプンプンプンプン!!!!!!!!!!!!!!!ですねっ!(笑)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

5000円くれたり、「足りてる?」の言葉だけでも ありがたいですね。 ただ、明らかに足りてない!・・・ですね。。 少しズルイかもしれませんが、一度行く約束をして ドタキャンにならない程度に、「ゴメン、お金が無くて 今回は厳しいかも・・・」と相手の反応を見てみては? 相手に「いつも負担してもらって悪い」と言う気持ちが あれば「俺が出すから、来てよ」と言うはずです。 もしくは、「じゃあ、俺が行く」とかね。 「じゃあ、しょうがないね」ってんなら、余り悪いとは 感じてないかも知れません。 駆け引きみたいで気持ちいい方法ではありませんが 傷付ける様な事ではないですし、負担のバランスが 悪いのは明らかですので、ソレ位はOKと思います。 >会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? そうは思いません。 会いに行く人は、お金もそうですが「時間」も相手よりも 負担しているのですから、来てもらう方はそれなりの対応を するべきだと思います。 もちろん、「収入と相手への想いが同等レベル」と言う前提 での話ですが。

回答No.4

こんにちは。 お金の問題は早くに解決策を出しておいたほうがいいですよ。 いまから無理していたら、続くものも続きません! 二人で交際に使う金額を決めて、 均等に割るのです。 共通のお財布を作るということです。 例えば・・・・ お互いに、5万ずつ出し合う。 そうすると10万のお財布になります。 そこからあなたが彼の家に向かう交通費、 食事代、デート費用などを出していきます。 10万が尽きたら会いにいけなくなりますが、 遠距離とはそういうことなのです。 今月は会う回数を減らして旅行に使うとか、 食事を全て自炊にして次月会える回数を増やすとか・・・ お互いの生活を蝕んでしまうような交際は 長く続きません。 しっかりと枠を決めてお互いに無理のない交際で、 いずれは彼と交通費を考えない暮らしが 出来るようになるといいですね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

50代 おじさんです。 >お金のことは話にくいです。。。。 恋愛で移動の交通費を考えてしまうなら・・・長続きはしない恋愛では? 深みに嵌る前に、本当に必要な恋愛ですか? 流れで続けている恋愛ではないですか? お互いに本当の恋愛と思えるなら相手の負担にならないような恋愛を考えるようになると思います。 >「ん~足りないかな…」と言うと『後で精算しよう』と言われましたが >結局してません。 ちょっと心配なパターンかな?

回答No.2

20代女性です。 私も以前遠距離(横浜~大阪間)恋愛をしてました。 会いに行く回数は半々、といったカンジでしたが、私が会いに行く時も 彼がお金を出してくれていました。 彼の方が歳が12歳上だったという事もあったと思いますが、 当時、まだ働き出して収入も少ない私にとってとても有難いものでした。 ただ、 『お前と会うとお金がかかる。  毎回の新幹線代と滞在費でもう貯金が無くなっちゃうよ・・・。』 とぼやかれた時はすごく心苦しかったです。 『精算しよう』って言ってくれるなんて優しいカレシさんですね^^ でもなかなかカレの好意に甘えるのは気が引けて、ムリをしてしまったりしてしまいますよね。 お金の話を切り出すのは難しいですが、あまり生活が厳しくなったりするようでしたら カレから言ってくれた時にご好意に素直に甘えるのもアリだと思います。 遠距離恋愛は金銭面でも大変ですが、お2人が仲睦まじく続くよう応援してます^^

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の交通費について

    遠距離恋愛で付き合って2年の彼氏がいます。 私は22歳の学生、彼は24歳の社会人です。 彼は日曜日のみが休みで、平日も帰宅が0時を過ぎ、 ひどいときには夜中の3時なんてこともあります。 なので一ヶ月~一ヵ月半に一回、私が彼に会いに行って、 彼の家に2~3泊します。 交通費は私が全額出してます。(節約して往復2万円程度です。) デートした時の食事代などは彼が出してくれることが多いです。 滞在時の朝食は私が用意します。(朝ごはんを一緒に食べるのも貴重な時間なので・・・) 正直、学生の私が交通費2万円を毎回ひとりで負担するのは辛くて、 少しだけでも出してくれたらなぁと思ってしまっています。 でも交通費は自分が移動するのにかかってる費用だし お金のことはどうしても良いにくくて 申し出るのはどうなのかと躊躇ってしまうのですが。。。 交通費を彼に出してもらうってどうなのでしょう? 又、出してって言われたらどう思いますか? どうかご意見をお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 交通費について

    付き合って3か月の彼氏がいます。 交通費、会う頻度について悩んでます。 私派遣社員、彼、社員です。 彼の収入は残業代を入れると私の平均収入の2倍以上になると思います。 付き合い始めの頃に彼より月2回は会いたいと言われました。 私は新幹線は負担が大きいのでバスがいいと思いました。 その旨伝えるとバスはしんどいから新幹線でおいで、半分負担するから…との 事で初回はその通りにしました。 そして私が実家暮らしな事から彼に私が毎回行くから交通費は折半…との事で 言っていましたが私は時給の為長期休暇があるとその交通費さえもかなり苦しく なります。 彼にそのことを伝え交通費が厳しい旨伝え「バスで行く」と言うとかなり不機嫌な 様子でした。 私なりに説明したつもりなんですが電話な事もありどうも派遣というあり方をわかって いないのかもしれません。 「そんなに節約したいのか?俺が交通費半分負担していて、しかもデート代のほとんど をもってやっているのに?」と言った心境なのだと思います。 私も最初にしっかりと言いたい気持ちはあったのですが付き合い始めからお金のことを いうのも…という思いもあり言えませんでした。 長期休暇のときは普段より6万ほど収入が減ります。 交通費は往復2万程です。 こんなに低所得だという事を言うのも躊躇してしまいますがありのまま伝えた方が いいでしょうか? 彼は私が派遣務めという事、ボーナスがないという事は知っています。 この週末に会うのでどうか意見をお願いします。

  • 遠距離の交通費について。(特に男性に聞きたいです)

    何度も似たようなことで相談させて頂いております。すみません。 ご意見お聞かせくださいm(_ _)m 遠距離の彼がいます。 往復3万弱、時間は3時間半~5時間です。 お互い社会人です。収入は彼が上です。 彼は仕事がかなり忙しく、社宅に一人暮らしなので 私が彼のところへ行きます。(休みに都合がつきやすく、実家なので) 月1で、1~2泊するくらいです。 私が往復の交通費を全額出していて 彼は滞在費(食事代、滞在時の交通費、ちょっとした小遣い)を出してくれます。 この前、彼に電話で「お金大丈夫?」と聞かれました。 『ん~…まぁ仕方ないよ。』と返したら「何かご馳走するよ。」と言われました。 私の都合に合わせて、彼は予定を空けてくれています。 会いにいった時は『遠いところお疲れ様。ありがとう。』と言われました。 今はまだ1回彼のもとへ行っただけで、その時は長期滞在だったので良いのですが、 このままでいくと、正直お金はきつくなってくると思います。 そこでなるべく早いうちに 彼に「会いたいと思ってるし、会いに来たい。だけど、やっぱりお金がきつい時もある。 半分、いや少しでもいいから助けてくれると嬉しいなって思ってる。」 …このようにハッキリ伝えても良いでしょうか? 男性からすれば、悩んでモヤモヤしてるくらいならハッキリ言われた方が良いですか? 「次はお金きついから行けない。」と言い、彼の反応を見たら?とのご意見もありましたが あまりそのような駆け引きというか、試すようなことはしたくないのです。 彼も「試される」ということは嫌いな人だと思うし、私も後ろめたいというかなんというか・・・ もし、そんな風に言われたら男性はどう思いますか? 私はあまり言いたいことや思っていることを素直に、ハッキリ言えないタイプですが 以前、彼には「まわりくどい言い方は嫌い。言いたいことはハッキリ言って。 ちゃんと受け止めるし、聞くから。」というようなことを言われています。 「ケンカせず、ちゃんと何かあれば話し合おう」と言う彼です。 前に私が別件で「あのね、言いたいことがあるんだけど・・・・」と言ったら『いいよ、何でも言って。』と言ってきたこともありました。

  • 交通費(お車代)や宿泊費はどの程度の距離から?

    今年11月に結婚式をします。 夫と私は地元が同じです。 招待する友人・親戚もみんな地元に残っている方が多く、 式場までの交通費は往復1000円くらいです。 唯一、私の姉が少し遠方(隣県)で新幹線を使って来る以外は、 皆さん県内で車か電車で1時間位の距離だそうです。 こういった場合、やはり交通費を負担するべきなのでしょうか? また、式が10時半からスタートと少し早めなので、 姉は前泊・その後ゆっくりしたいからもう1泊したいと言われたのですが(つまり2泊3日) それを聞いた私側の親戚が「自分もそうしよう」と言い出しました。 もしかしたら夫側の親戚もそうするかもしれません。 そういう場合、宿泊費は姉以外の分も出すべきでしょうか? 個人的には、泊まらなくても大丈夫そうな距離(みんなが来やすい場所) として会場選びをしたこともあるので、宿泊するなら自費でやって欲しいのですが・・・。 やっぱりそういうわけにはいかないでしょうか?

  • 遠距離恋愛の交通費

    こんにちは。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。 付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。 私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円 彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと 彼とは1ヶ月に1回会っています。 私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。 彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負担しています。 交通費とホテル代だけで5万円弱かかります。 美味しいものを食べたいという彼の希望で、食事は少しいいところに行ったりするので 食事代だけでも2泊3日で安くても3万円、先日は5万円ほどかかりました。 ですので、彼が滋賀にくると1回につき8万円以上は負担している計算となります。 悪いなぁと思うのですが、彼はデート代は男が払うものと思って出させてくれません。 今度、私がひと月に2回彼に会いにいくことになりました。 本当は彼がひと月に2回わたしに会いにきてくれる予定だったのですが、 「ホテルも満室で取れないし、金曜の夜は仕事で遅くなり新幹線の終電に間に合わないからそっちに行けないので来て欲しい」と言われました。 (お互い、会うときは金曜日の仕事終わりに会いにいって、日曜日の夕方頃に帰ります) ひと月に2回彼に会いにいくと、交通費だけで6万円かかってしまいます。 さすがに負担が大きいので、彼に「交通費を半分出して欲しい」といいました。 元々は彼の方から会いにくると言ってたので、半分くらい出してもらっても負担にならないだろうと思ったのです。 すると「日曜日も仕事が入るかもしれない。 来てもらっても一人にしてしまうかもしれないので、やっぱりやめよう。」と言われました。 最初はそんなこと言わずに、東京に来て欲しいと言っていたのに、 交通費を半分出して欲しいと言った途端にそんなことを言うなんて、 彼は交通費を出すのが嫌なんでしょうか? 彼から「今月また会いにくる」といっていたので、交通費やホテル代をケチっているとは思いたくないですが・・・ 実は、付き合った当初は、彼が「交通費を負担する」と言ってくれていたのですが、 私の年収が平均以上にあることを知ったからなのか、 今まで一度も交通費を負担してくれたことはありません。 わたしも働いているし、デートでいいお店に連れていってくれる彼に感謝して 今までは「交通費ちょうだい」など言いませんでした。 でも、連続で私が会いに行くのであれば少しくらいは交通費を負担して欲しいです。 こんな私はおかしいですか? やはり交通費くらいは自分で負担すべきでしょうか? ちなみに私は働き出すのが遅かったため、 結婚資金を貯めるために毎月14万円を貯金しています。 今、ちょうど400万円貯まりました。 22万円の手取りから14万円を貯蓄すると残りは8万円です。 その8万円のなかから交通費で3万円出すのは厳しいです。 貯金を減らそうかとも考えたのですが、来年の3月までに500万円貯めたいという希望もあり、貯金を減らすことは避けたいです。

  • 福岡→大阪への旅行の交通費と宿泊費

    5月末か6月末に、大阪へ2泊3日の旅行を計画しています。 大人 2人。新幹線で行く予定です メインはUSJです。 2泊するので、他にも少しいきたいなぁとは思っていますが、まだ考え始めたばかりで、行き先等もしっかりは決まってはいません。 そこで、交通費や宿泊費ですが・・・ 旅行会社のパンフレットを見ていても、USJのチケット料金は別のように書いてあります。 それなら、ホテルを安い所をとって、新幹線の往復割引切符を使って行った方が安くなるのかな?とも思ってます。 (新幹線は、博多⇔大阪 往復で1人26,200円でした。) それとも旅行代理店のフリープランのツアーを申し込む方がやはり安いでしょうか? そしてUSJへ行くのに特典等あるのでしょうか? わかる方がいましたら、参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • 結婚式の宿泊代と交通費

    結婚式の宿泊代と交通費 関東在住の友人の結婚式に参加します。会場はホテルです。私は関西なので、距離があるため新幹線で行く予定です。 先日その友人から「当日宿泊するなら部屋用意できるよ」とメールがきました。 宿泊費が浮いてよかった…と思って知人に話すと、「部屋を用意するだけで実費じゃないの?」と言われました。 友人からも返事が返ってこないし…通常は宿泊費は自分で出すものですか?多分、そのホテルなので高いと思うんです。 また、交通費も新幹線で往復3万以上しますが、出してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青森~広島・京都・東京旅行の交通手段・費用

    青森からの旅行を考えてます。メインの交通手段は電車・新幹線です。 行き先は、広島県と京都府と東京都です。 広島県は、宮島や平和記念公園、竹原、尾道、を観て回りたいです。 京都府は、京都市内をメインに回りたいです。 東京都は、山手線界隈を回りたいです。 1.新幹線では往復割引というのがあるようで(どの程度割引になるか分からないんですが・・・)、 行き:青森(新青森)→広島 帰り:広島→(広島・京都間に新幹線発着で竹原・尾道に近い駅があればその駅)→京都→東京→青森(新青森)で新幹線のチケットを取って往復割引を効かせたほうが安いのか? 2.でなければ、 行き:青森(新青森)→広島 は新幹線のチケットを取り、 帰り:広島→竹原→尾道→京都市→東京都→青森(新青森)は、その箇所その箇所でチケットを取った方が安いのか? 3.全く別パターンがあるとか? と考えてみたんですが。 ただ、日程的に1週間程度の休みなので、安くなるといってもバスなど時間が掛かる交通手段は難しいと思います。 広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊くらいで考えてました。 交通費が安く上がるに越したことは無いので、どういうものかなーと思ったんですが、アドバイスなどあったら是非教えてください。 足りない情報があったら随時答えたいと思います。 回答、宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛のデート代、交通費について質問です。

    こんばんは。遠距離恋愛の交通費、デート代についてのご意見をいただきたいです。 現在、わたしにはお付き合いしている彼がいて、来月に会うこととなりました。事情があり遠距離という形になったため、遠距離恋愛になってから初めてのデートです。彼は、高速バスだと往復15000円程度、新幹線ですと片道18000円弱かかる距離に住んでいます。お互いに専門学生をしているのですが、わたしは実習期間が長くあったため現在アルバイトなどしておらず、卒業・就職に向けて活動をしています。彼はわたしよりも年下ですが、学校とアルバイトの両立に励み勉強をしています。今回のデートでは、わたしがアルバイトをしていないことを考慮してくれた彼がわたしの所に会いに行くよ、と言ってくれて、わたしの地元で会うこととなりました。 彼は深夜バスを用いてこちらに来てくれるそうなので、往復15000円程の負担となると思います。わたしは深夜バスを利用したことがないのですが、高速バスでの旅は彼の体に負担をかけることと思います。長旅になるだろうし、そこまでしてわたしの所に会いに来てくれるのだから楽しいものにしようと計画を立てているのですが、悩んでいることがあり相談させていただきます。 彼はわたしに会うと決まってからこれまでよりシフトを多く入れるなどして頑張ってくれているので、これ以上あまり負担をかけたくありません。そのため、最初は彼がこちらに来てからかかるお金(一泊の予定なのでビジネスホテル代、食事代、施設などの入場料など)はなるべく自分が負担する様にしようと考えていました。しかし、彼は男らしくありたいと考える性格であり、わたしよりも年下であることも気にしているのか、リードしたいと思ってくれていることがいつも感じられます。考え過ぎかもしれないのですが、今回交通費を負担してくれているのだからその他にかかるお金はわたしが持つよ、と言っても、お会計の際などスムーズにいくのだろうか?と考えたり、一泊二日のデート中、毎回のお会計の際にわたしが支払いをするというのは彼のプライドを傷付けるのではないか…と悩んでしまいます。 彼は見栄っ張りなわけではないし、どちらかに負担がかかり過ぎることのないよう甘えるところは甘えてくれるので、何がなんでも俺が出す!とは言わないと思いますが、この方法では男を立てるということが出来ないのではないかと考えてしまいます。そのため、交通費は彼に持ってもらって、デート代はわたしが出すという方法か、交通費を半額か多めにわたしが負担して、デート代は割り勘(又はわたしが多めに持つ)という方法か、どちらが良いのだろうかと決め兼ねています。来てくれるというだけ彼には感謝しているので、交通費も半額負担して、デート代もなるべくわたしが持つという風に出来れば良いのですが、僅かながらの貯金を使って彼に会うので、わたしのアルバイトが決まるか就職しお給料を頂くまで出来そうにありません… また、交通費を半額負担するという方法をとった場合はどのタイミングでどのように渡せば良いのでしょうか?遠距離恋愛中のカップルのみなさまはどのようにされているのでしょうか…。遠距離初心者のためわからないことだらけで悩み考えてしまいます。ご意見や体験談などいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 内定式の交通費

    今度内定先の内定式に参加します。 交通費が往復実費支給のうえ、地方から参加するということで、 当日の夜の宿泊先まで確保して下さっているみたいなのです。 翌日会社の用事はないので、帰るだけです(非常識でなければ一日観光してから帰りたいですが・・・) 地方者としてはとてもありがたいのですが、行きの新幹線代に加えて宿泊代金まで出して頂くとなると、 帰りの足は少し遠慮したほうがいいのか、不安になっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合、 往復ともに新幹線で行き、交通費を請求しても失礼にならないでしょうか? それとも復路は新幹線を使わずに、高速バスなどで帰るべきでしょうか? あと、よければ今後のためにお聞きしたいのですが、社会人の方は会社の用事の時に 新幹線を使えますか?それとも経費削減のために夜行バスなどで行くのでしょうか? 社会人としての常識が分からず、迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。