• ベストアンサー

遠距離恋愛の交通費

どうされていますか? 往復3万弱、新幹線利用で4時間半です。 休みの都合がつきやすいので、私が会いに行ってます。 宿泊先は彼の家で、滞在中の食事代や交通費(都内なのでPASMO)、 チャージする分etc…として、5000円くれました。 手料理を作ったりしていたので、『ちょくちょく足りてる?』と聞かれましたが 「ん~足りないかな…」と言うと『後で精算しよう』と言われましたが 結局してません。 今回はGW中の長期滞在だったので、これでいいと思いますが 次からは1~2泊くらいです。 でも会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? お金のことは話にくいです。。。。

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lielos
回答No.12

はじめまして。 私なら都度、割り勘も面倒なので、 今回は、私負担。次回はあなたね。 って、かわりばんこにしよう、と提案します。 ≫『ちょくちょく足りてる?』 とは、お金、大丈夫??の意味でしょうか??? 『ううん、大丈夫じゃないよ。次回は出してほしいなぁ、交通費』 って、可愛く言えばいいんじゃないですか?? だって実際、不満に思ってらっしゃるんですよね? 私だったら・・・ 現実的に、数回こちら負担だけが続けば、金銭的なことと、 それ以上に、精神的に、≪いや≫です。 自分だけだしてる、不満なのに言えないその自分がいや。 そういうことをさらりと話せない、 どちらかが負担を負うだけなんて、 この先・・・・続かない気がします。 だったら、言い方にだけ気をつければ、 お金のことをさらり、でも、確実に伝えないと・・・・ って思います。 ≫会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? 『そうそう、フツー会いにいってるほうが、負担するベキなの』 『いやいや彼氏にも出してもらうベキ』 ・・・・いろいろ意見出ると思います。 明確な答えはないので。質問文からも推測でしかお答えできないんじゃないかなぁ・・と。 (つきあってどのくらいなのか、収入差があるのか、今まで何回くらいあなたが負担しているのか・・などが不明なので) 好きで好きで、だから会いに行ってる。 だから、いいの、金銭的なことなんて。 ・・・というのだったら、それはそれで、いいと思います。 人がなんと言おうが・・・ だけど、なんだか≪不満≫?が心に生じてきてる。 ≪不満≫はちゃんと、伝えないと。素直に、可愛く。 ≫お金のことは話にくいです。。。。 もし、どうしても言えないのなら、 次回の(訪問)予定は、なしにしてみてはどうですか? 宿泊先は彼自身の家。 これでOKだと思っているのかも?? 家賃負担して(ひとり暮らしと仮定し)、さらに旅費までは・・・ そういう現実的なこともあるのかな?? ≪彼の事情≫ これは??把握されてます? 彼にも何かしら、事情があるのでは?? まとめ: ※よく彼と話す。(メールでもいいじゃないですか) ※彼が金銭的に負担(割り勘)はムリなら、会いに行く回数減らす。または次回はとりあえず、なし。 だって現実的に心が疲れるから。 ※お互いムリしない。(金銭的にも、精神的にも)長続きしないから。遠距離近距離問わず。 質問文だけからだと推測でしか言えなくて申し訳ないのですが・・・・

その他の回答 (11)

• 10310127
回答No.11

こんにちは。会いに行くための交通費、そして滞在費用が仕事のやりがいになっているとか、生き甲斐になっているのならそれはそれで、すてきなことと思います。ただ、正直しんどい部分もあるのではないでしょうか。金銭面で苦しくなると気持ちもすさんでしまいがちになれrますから。少し正直に、ゆとりがないからとか、きびしいからと伝えて、会う回数を減らしてみてはいかがでしょうか。その分、体の休息にあてたりとか、精神的にリフレッシュしてみるとか、新しく自分磨きをしてみるなら、かえって相手の方に優しくなれるかもしれません。まだ、お若いのですから、時間をかけて良い人間関係を培っていってください。

• MHIT77
回答No.10

No.3 gtx456gtxさんと似た印象を感じました。 いつ終わってしまうかわかりませんが、僕は「日本-韓国」です。 以前、1ヶ月に2回ほど韓国に行ったときは、もう財布の中は「すってんてん」でした(^_^;) その時も外食という外食はせず、日本円換算で70円のたい焼きを食べながら、街をいろいろ歩いたりするだけの節約デートでした(笑) 懐が温かいときは、ちゃんとした食事をしたり、バーでくつろいだりしますが、どちらがいくらお金をかけたかなんて、全く考えたことはありません。 食事代も、僕が出したり彼女が出したり、まちまちです。 僕が「いいよいいよ」と言って強制的に支払うと、次回の食事では「ここは私が払う」といって、彼女が強制的に払います。 また彼女が金欠っぽく見えたら、率先して僕が払います。 逆に僕が「あ、細かいのないなぁ」と言って財布をあさっていると、彼女が「いいよ」と言って支払ってくれたこともあります。 臨機応変です。 旅費に関しても、僕が会いに行きたくて行くのだから、当然自分が払います。 彼女も同じ考えです。自分が日本に来たくて来るのだから、旅費は自分が払うという考えです。 もし彼女が「これ旅費」といってお金を渡してきたら、絶対に受け取りません。 彼女も同じです。過去に僕が旅費を渡そうとしたとき、絶対に受け取りませんでした。 ぶっちゃけstmcさんの気持ちは、「自分はこのくらい負担をしているのだから、相手もこのくらい負担してくれてもいいんじゃない?」ということですかね? 将来、相手への要求や見返りのない、いい恋愛が出来るようになるといいですね^^

• I0c0I
回答No.9

私は3ケ月くらい遠距離していましたが、彼氏が会いにきていましたが半分出していましたよ。自分から。 そうするのが当然と思って言われずとも渡していました。 ちょっと彼氏さんの配慮が足りないですね。

noname#140921
noname#140921
回答No.8

東京~大阪の遠距離していたことがあります^^; 私達の場合は郵便局に口座を作り (郵便局は通帳だけでも引き出せるので) 私が通帳、彼がカードを持ち毎月同額を入れてました。 (2人共1万…2人共3万…とか月によって金額は違いました) 交通費はどっちが逢いにいってもそこから出しましたよ。 逢ってる間のお金は彼が出したり私が出したり、宿泊費等は郵便局から引き出しましたね。 遠距離中にお金に関して疑問に思ったり不安になったりすることはありませんでしたし。 正直いうとその遠距離がいつまで続くかもわからないし、ただでさえ不安な状況にあるので私が基本 割り勘で…と提案したんです。 彼はあまり貯金とかできる人ではなかったので彼も2つ返事でOKしてくれました。 私達はお金でもめることなくその彼が旦那になりました^^; 私達の場合はこれでうまくいきましたが お金を管理されてるみたいに感じる方もいるので 良い方法かどうかはわかりませんけどね。 遠距離は大変ですが頑張って下さいねo(^o^)o

• kyo-mogu
回答No.7

遠恋経験者ですが、交通費は私負担、他はその時の状態です。年に数回だったので。  交通費はそれぞれ負担、デート場所によって異なるかな。だいたい平等になるようにはしていたけど、どちらかが負担ヶ多くなるのは仕方がないかなと思ってましたね。  私が多く負担してるかたちが多かったかな。彼女の家にまで無理だったので、ホテルの代金とかもあるし。それに安く行ける方法とか、いろいろ考えていましたよ。  

• wildthing
回答No.6

>でも会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? そう思いますが それ以外は全部彼氏負担が普通でしょう? あとは 交通費の半額位でもあなたが帰るときにでも 渡してくれたらいいですね。 でもそれさえもしないのなら 私なら 交通費でお金がないからあと三ヶ月位会えないとあっさり言ってその後の連絡は一切無視しますね。 お仕置きです。男のくせに!!!!!!!! プンプン! プンプンプンプンプン!!!!!!!!!!!!!!!ですねっ!(笑)

• netenjin
回答No.5

5000円くれたり、「足りてる?」の言葉だけでも ありがたいですね。 ただ、明らかに足りてない!・・・ですね。。 少しズルイかもしれませんが、一度行く約束をして ドタキャンにならない程度に、「ゴメン、お金が無くて 今回は厳しいかも・・・」と相手の反応を見てみては? 相手に「いつも負担してもらって悪い」と言う気持ちが あれば「俺が出すから、来てよ」と言うはずです。 もしくは、「じゃあ、俺が行く」とかね。 「じゃあ、しょうがないね」ってんなら、余り悪いとは 感じてないかも知れません。 駆け引きみたいで気持ちいい方法ではありませんが 傷付ける様な事ではないですし、負担のバランスが 悪いのは明らかですので、ソレ位はOKと思います。 >会いにいってる方がやはり交通費を負担するべきですよね? そうは思いません。 会いに行く人は、お金もそうですが「時間」も相手よりも 負担しているのですから、来てもらう方はそれなりの対応を するべきだと思います。 もちろん、「収入と相手への想いが同等レベル」と言う前提 での話ですが。

回答No.4

こんにちは。 お金の問題は早くに解決策を出しておいたほうがいいですよ。 いまから無理していたら、続くものも続きません! 二人で交際に使う金額を決めて、 均等に割るのです。 共通のお財布を作るということです。 例えば・・・・ お互いに、5万ずつ出し合う。 そうすると10万のお財布になります。 そこからあなたが彼の家に向かう交通費、 食事代、デート費用などを出していきます。 10万が尽きたら会いにいけなくなりますが、 遠距離とはそういうことなのです。 今月は会う回数を減らして旅行に使うとか、 食事を全て自炊にして次月会える回数を増やすとか・・・ お互いの生活を蝕んでしまうような交際は 長く続きません。 しっかりと枠を決めてお互いに無理のない交際で、 いずれは彼と交通費を考えない暮らしが 出来るようになるといいですね。

• gtx456gtx
回答No.3

50代 おじさんです。 >お金のことは話にくいです。。。。 恋愛で移動の交通費を考えてしまうなら・・・長続きはしない恋愛では? 深みに嵌る前に、本当に必要な恋愛ですか? 流れで続けている恋愛ではないですか? お互いに本当の恋愛と思えるなら相手の負担にならないような恋愛を考えるようになると思います。 >「ん~足りないかな…」と言うと『後で精算しよう』と言われましたが >結局してません。 ちょっと心配なパターンかな?

回答No.2

20代女性です。 私も以前遠距離(横浜~大阪間)恋愛をしてました。 会いに行く回数は半々、といったカンジでしたが、私が会いに行く時も 彼がお金を出してくれていました。 彼の方が歳が12歳上だったという事もあったと思いますが、 当時、まだ働き出して収入も少ない私にとってとても有難いものでした。 ただ、 『お前と会うとお金がかかる。  毎回の新幹線代と滞在費でもう貯金が無くなっちゃうよ・・・。』 とぼやかれた時はすごく心苦しかったです。 『精算しよう』って言ってくれるなんて優しいカレシさんですね^^ でもなかなかカレの好意に甘えるのは気が引けて、ムリをしてしまったりしてしまいますよね。 お金の話を切り出すのは難しいですが、あまり生活が厳しくなったりするようでしたら カレから言ってくれた時にご好意に素直に甘えるのもアリだと思います。 遠距離恋愛は金銭面でも大変ですが、お2人が仲睦まじく続くよう応援してます^^