青森~広島・京都・東京旅行の交通手段・費用

このQ&Aのポイント
  • 青森から広島、京都、東京への旅行の交通手段と費用について考えています。
  • 新幹線の往復割引を利用して青森から広島へ行き、帰りは広島から竹原、尾道、京都市、東京都を経由して青森へ戻る方法と、その箇所ごとにチケットを取る方法のどちらが安いのか検討しています。
  • 1週間程度の休みで、広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊の予定です。交通費を節約する方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青森~広島・京都・東京旅行の交通手段・費用

青森からの旅行を考えてます。メインの交通手段は電車・新幹線です。 行き先は、広島県と京都府と東京都です。 広島県は、宮島や平和記念公園、竹原、尾道、を観て回りたいです。 京都府は、京都市内をメインに回りたいです。 東京都は、山手線界隈を回りたいです。 1.新幹線では往復割引というのがあるようで(どの程度割引になるか分からないんですが・・・)、 行き:青森(新青森)→広島 帰り:広島→(広島・京都間に新幹線発着で竹原・尾道に近い駅があればその駅)→京都→東京→青森(新青森)で新幹線のチケットを取って往復割引を効かせたほうが安いのか? 2.でなければ、 行き:青森(新青森)→広島 は新幹線のチケットを取り、 帰り:広島→竹原→尾道→京都市→東京都→青森(新青森)は、その箇所その箇所でチケットを取った方が安いのか? 3.全く別パターンがあるとか? と考えてみたんですが。 ただ、日程的に1週間程度の休みなので、安くなるといってもバスなど時間が掛かる交通手段は難しいと思います。 広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊くらいで考えてました。 交通費が安く上がるに越したことは無いので、どういうものかなーと思ったんですが、アドバイスなどあったら是非教えてください。 足りない情報があったら随時答えたいと思います。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

乗車券のシステムを大分混同されているようですね。 往復割引が利くのはあくまでも「乗車券」の部分で、特急券部分は無割引です。 とりあえず、青森から広島までの往復割引乗車券を買えば1割引きになります。さほど問題はないでしょう。なお、鉄道の乗車 割引運賃の計算式 (片道運賃×0.9)-(1の位)×2-(1の位)=割引済みの往復運賃 復路の途中下車に関しては、戻らない限りはどこでも降りられます。 指定席ないし自由席特急券に関しては、乗る区間ごとに撮る必要がありますが、広島から尾道・竹原であれば在来線の普通電車を利用するしかある意味選択肢がありません。短い区間に乗るだけで新幹線の指定席やら自由席券を買っていたら、相当高くつきますよ。 なお、東京都区内では別にきっぷを用意しておいた方が良いかも。寄る場所にもよりますが、別途フリーきっぷを購入したほうがベターかもしれません。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 割引の件など、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>交通費が安く上がるに越したことは無いので、 と言うことなら、夜行バスの利用が一番安く上がります。 連続で利用すると体力的にしんどいので、夜行バス・宿泊・夜行バスと 繰り返し使うとよいでしょう。 夜行バスだと早朝から次の都市で移動なり観光ができる というメリットもあります。 青森(夜行バス)東京・・・3500-6000円 http://www.bushikaku.net/search/tokyo_aomori/ 東京(夜行バス)広島・・・4400-6500円 http://www.bushikaku.net/search/hiroshima_tokyo/_/d201207ntipo/ 広島(夜行バス)京都・・・2900-4000円 http://www.bushikaku.net/search/hiroshima_kyoto/_/d201207ntipo/ 関西から青森へは安い夜行バスはないので、東京経由にするか、 多少高くても鉄道を使うか。です。 片道だけで25000円以上ですから、いかにバスが安いかわかりますね。 多少割引があってもしれてます。(早くて楽ですけど) http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%9D%92%E6%A3%AE&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=26&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=1&C3=1&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&S.x=46&S.y=11 もっとも伊丹から青森までの飛行機での最安値が29000円ですから、 時間を考えると帰りは飛行機利用が一番よいかもしれません。 http://japanflight.tripstar.co.jp/app/view?source=soratabi.com&F1Year=2012&F1Month=8&F1Day=1&F1Time=&F1Departure=ITM&F1Destination=AOJ&F2Year=2012&F2Month=6&F2Day=1&F2Time=&F2Departure=&F2Destination=&r1=&Frame=&site=&ticket_type=&gradeup=0&career=&re=1&btm=&com=&ek_type=SR

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜行バスは盲点でした。 帰りの交通手段に考えてみます。

関連するQ&A

  • 東京~京都~広島

    外国の友達が、今年10月に日本へ初めて旅行に来ます。 海外から日本、日本から海外の航空券はゲットしてます。 東京、京都、広島それぞれで滞在します。 東京で1泊、京都で2泊、広島で1週間過ごします。 その、東京~京都、広島の移動で、何かお得な交通手段があれば教えてください。 新幹線は高いですが、何かお得な割引みたいなものをやってたら知りたいです。 また、それはいつごろ申し込んだら良いですか?(当日でも良いのか、数カ月前に取るべきか) (できるだけお得に安くで行けると喜んでくれます)

  • 東京→広島 尾道(or福山)→東京 新幹線チケット購入方法について

    この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、 18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。 この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、 東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

  • 京都から青森への交通手段

    今年の3月頃に京都から青森へ行くことを考えています. 往復でなるべく安く行こうと思っているのですが,どのように行ったら良いか分かりません. 手段は特に問わないので,教えて頂けませんか?

  • 東京~恐山 どの交通手段を選びますか

    1:飛行機 羽田~青森 往復28,000円   その後、青森~恐山 レンタカー 2:新幹線 東京~八戸 往復21,150円(割引利用)   八戸より特急つがる/もしくは、レンタカー 3:寝台特急あけぼの(ゴロンとシート) 上野~弘前 往復16,490円  (割引利用)   弘前~恐山 レンタカー どの交通手段、おすすめですか? また、どうしてその方法がおすすめなのか理由も教えて下さい。 記載した方法以外にもよい交通手段があれば、お知らせ下さい。 (高速バスは、今回視野に入れていませんので、それ以外でお願いします。)  

  • 京都から広島への最安値のルートを知りたい。

    京都から広島への最安値のルートを知りたい。 表題の通りです。安値で、日帰りできる公共交通機関を知りたいと思っています。 新幹線に安値で乗れるのが理想ですが、それ以外の手段でも構いません。 西日本へ行く新幹線なので、J-WESTカードがいいと思いますが、私はこのカードを持っておらず。金券ショップで新幹線のチケットを購入する以外に、方法が思いつきません。 何か。いい交通手段等ありましたら、お知恵をいただければ、と思います。 広島県の尾道が目的地です。

  • 東京⇔広島 を旅行したい 外国人の友人

    日本が大好きで日本のことを学んでいる韓国の友人がいます(女性、23歳)。 (ちょっと大人しい、真面目で優しい人です。 バイトをしながら、ためたお金で日本語の学校に通ってます。) 2011年2月、はじめて日本に旅行に来る予定で、すごく楽しみにしてるそうです。 韓国と東京の往復航空チケットをすでにとっているそうなのですが、 私の住む広島にも行きたいと言ってくれており、 「東京から広島は遠い?」とメールで質問を受けました。 「少し遠い、新幹線でだいたい5時間くらいで、新幹線往復+1泊で安くて4万5千円くらいする」という返事をしようと思うのですが、だいたいこのくらいで合ってますでしょうか? 友達は学生なので、もし広島に行くと決めてくれたら、できるだけ安く 楽しめることを考えてあげたいなと思ってます。 東京・広島の往復の交通手段と 宿泊で、外国人・学生を考慮しながら 賢い(安く効率的な)利用のしかた、予約の仕方をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【移動手段について】3月に青森に行きます。

    3月の中旬に東京→青森(恐山の方まで)に友人と行く予定(予定だと1泊2日)です。 初めての青森なので、分からない事もあるためうかがいたいです! まず、今回は出来るだけ移動にお金をかけたくはないんです。 安くいける方法を知りたいのですが・・ 友人と考えたパターンとしては (1)東京より「往復新幹線+ホテルパック」のチケットを買い、八戸から恐山の方までは電車に乗る。 (2)東京から車で向かう(交通手段はすべて車で宿泊は別) (3)格安の飛行機チケットを買い、東京と八戸の往復は飛行機で、あとは電車に乗る。 (4)青春18きっぷで移動する。 以上です。 新幹線は料金など分かるのですが、車(高速料金・時間・ガソリン代など)や青春18きっぷはよく分からず、どうしたらよいものかと悩んでいます。 東京から行ったことがある方や、青森に住まれている方など、何か情報がある方は是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新青森から京都まで

    新幹線で新青森駅から京都駅まで行く予定ですが(往復を新幹線で)、 通常どおり乗車・指定席チケットを購入するより安いプランなどご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 急ぎです。名古屋から青森の交通手段

    葬式があり、明日名古屋から青森へ行かなくてはなりません。 以前あった飛行機の直行便がなくなってしまったようで、新幹線でと考えています。 なるべく交通費を抑えて行きたいのですが、手段のアドバイスをお願いします。 考えているのは、名古屋~東京 のぞみ            東京~新青森 はやて  で行こうと思っています。 そのままの乗車券と特急券では24,000円(片道)なのですが、JR東日本えきねっと(トクだ値)で東京~新青森は少し安くなるようですが、私は名古屋からの乗車ですが関係なく乗れますか?(初めてのことで変な質問でしたらすみません) 少しのアドバイスで結構ですので頂けたら嬉しいです。

  • 東京から青森までの交通手段教えてください。

    8月12日に東京から青森に行く交通手段と料金教えてください。なるべく安くがいいんですがバスはもういっぱいのようでした。