• 締切済み

遠距離恋愛…

こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • uffunn
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

付き合い始めて一週間ですよね?私が彼女の立場なら、別れようと思いますね。 そう思わせない為には、質問者さんがその気持ちをちゃんと伝えるべきです。 「時間が出来て、気が向いたら連絡ちょうだい」の一言を伝えるのはどうでしょうか? また、彼女は自分が忙しくて会えない…と気を使っているようなので、質問者さんも何か始めて適度に忙しくするのはどうでしょうか?(暇じゃない程度に) すると、彼女の気持ちも楽になるのでは? とにかく彼女に“ごめんね、私のせいで…”って思わせない事ですね!

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「時間が出来て、気が向いたら連絡ちょうだい」の一言を伝えるのはどうでしょうか? 昨日そういう言葉を言いました。返事は「うん!わかった~(^v^)」という返事だったので少し気がまぎれました。 たしかに僕はそんな忙しくないので何かをし始めるきっかけにはなるかもしれませんね。わかりました!

noname#125192
noname#125192
回答No.2

>女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 罪悪感を感じている時の気持ちは、「別れようと思う」 というより「別れないといけないのではないかと思う」 のほうが正しいでしょうか。 (微妙なニュアンスの違いわかりますか?) 罪悪感で別れを言い出している場合は相手を嫌いになったわけではないので、彼から優しい言葉を掛けられればそれを押し通すことはないように思うのです。 私も罪悪感から身を引こうとした経験が何度かあります。 その時に彼に言われた一言は、 「○○(私の名前)は僕と別れたいの?」 でした。(怒ることなく優しい口調で) 私は思わず「別れたくない!!」 と正直な気持ちを言ってしまいました。すると彼から 「僕も別れたくないんだからそれでいいでしょ?これからもずっと一緒にいようね。」 と言われたんです。これで一件落着です。 この時はうれしくて涙がボロボロと出てきてしまいました。 すごい単純で短い会話ですが、嫌いになったわけじゃなく彼に悪いから別れようとしていた私に対し、逆に「君は別れたいのか?」と質問してくるとは想定外だったんです。 ryu-ryu-3さんの彼女が別れようと言ってくるなんて被害妄想で終わると思いますが、もしものときは私の彼のような切り返しをしてみてはどうでしょう?  彼女が私と同じように答えるという約束はできませんが、言って損はないと思いますよ。

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >微妙なニュアンスの違いわかりますか? はい。わかります。 被害妄想で終わると嬉しいです!もし、実際別れを切り出されたときは相手の気持ちも確かめる上でそうしてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

会えなくても、連絡を密にしていく事は可能でしょ? そんなに遠距離でもないんだから、もしふっと都合がつく日が見つかればその時は何よりも優先して会う準備は貴方の中でしておけばいいんだし。彼女なりに精一杯貴方とは関わっているつもりだろうしね。 その彼女を無理させるような形は多分負担として貴方との関係を 考えるきっかけになってしまうかもしれないし。 忙しい時はそれなりに、時間があるときはその分向かい合える時間を増やすようなメリハリをお互いに大事にしていく事だろうね☆

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。そのメリハリを意識してどんどん進展させていきたいと思います!あと、連絡をできるだけとりあうようにして関係をより良くしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 忙しい彼女 (遠距離恋愛)

    (外国人で日本語が不自由なのでうまく伝えられないこともあると思いますが… どうかよろしくお願いします) 私はネットで知り合った人と付き合っています。2人とも女性で、彼女は日本人で私はアメリカ人です。来年の3月に私が会いに日本に行く予定ですが、彼女は大学で看護を勉強してて先週から実習を始めました。今まで毎日LINEのやり取りをして週1位で電話で話してきましたが、実習が始まって以来彼女が忙しくて電話どころかLINEあまり返さなくなりました。24時間過ぎても返してこない時もあるしおはよとかおやすみとすら返さなくなりました… 彼女は今すごくストレスとかプレッシャーを感じてて苦しんでて、どうやって支えてあげればいいかわかりません。 実習の内容わからないからその事情に合った励ましの言葉をあげれないし、でも「頑張ってね~」だけじゃ足りないような気がします… 「今日だったの?」と聞くと実習の辛さを思い出させて気に障ってしまうのも怖いです。 あと、自分が今感じてる寂しさと不安をどうすればいいかわかりません。怖くてしょうがないし、でも「(名前)と話せなくて寂しいよ~」とか「次いつ話せる?」とか言ったらきっと迷惑になると思います… 寂しくなると彼女が今ストレスを感じてるのを思い出すと自分がすごくわがままだと思って罪悪感を感じます。 時間の余裕がないからLINEあまり見れてないのをわかってるけど、たまにおはよとかおやすみのメッセージ打つのに3秒しかかからないからなんで送ってくれないとか、スタンプだけでもいいから送ってほしいなと思うんですけど… でもそう思う時も罪悪感を感じて自分が嫌になります。恋人から連絡してほしいと思うのが普通だろうけど、彼女が今感じてる辛さを理解してあまり話せないことを尊敬したいという気持ちと自分が今感じてる寂しさや辛い気持ちがすごく葛藤しています。彼女がとても大好きだし実習が終わったらまた普通に話せるとか、3月になったら会えると思うとなんとなく我慢できると思いますけど… 今の辛さをどうにかしたいし、やはり遠距離恋愛だからなんとかちゃんとコミュニケーションを取りたいと思っています。 実習は2、3月頃に終わるみたいだけど、それまでどうすれば乗り越えられるでしょうか?どうやって支えてあげればいいでしょうか?そして、自分の寂しい気持ちをどうすればいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 今の彼と付き合って3年半、そのうち遠距離は半年になります。 東京(私)と北海道(彼)です。 月1は会うように頑張ってます。 2週間くらいに前に、私から連絡を取るのやめよう??と言いました。 それは彼が今仕事が忙しく、中々連絡が取れないことに対して、私が色々要求してしまいそう(どうしてちょっとでもいいから電話くれないの??など・・・) だったからです。私は冷静になって、彼を信じようとしただけなのです。 別に重い感じじゃなく、彼が仕事落ち着いた時か、私に余裕が出来たら連絡しようとしました。 でも震災が来て、私は怖くて彼に連絡をしました。 すでにその時は私も余裕が出来たので、連絡しようと思ってたのです。 しかし彼からは1回しかメールでの返事がなく、電話しても折り返しもなし・・・ 私は自分から連絡を取るのやめようって言っときながら、何もなかったようにまた連絡をしてしまったことに対して、怒って(?)しまったのかなと思いました・・ なのでごめんねメールを送ったら、 「○○が連絡とるのやめようって言った理由はだいたい分かってたよ。 仕事しんどい時期だったからありがたかった。でも○○がそうやって気を遣ってくれてるの分かっていながら、俺は他に好きな人できそうになってて、自分最悪だなって思うと○○と電話しても何話したらいいか分かんないし、電話取れなかった。」 といわれました・・ 相手の方は私がいると知っていながら、彼に告白したそうです。彼の同期であり顔は毎日合わせてます 先月までは全然普通だったのに、こんなたったの2週間で・・どうして?どうして??って感じで、今までのことは全て嘘だったのかななどと思うと、毎日辛いです・・・ こうしてる間に彼と相手の人は会ってると思うと気持ち悪いです・・・ 今週末もとから、彼と会う予定だったので、とりあえず会って話をすることになりました。 私は正直、どうしたらいいかわからず、とりあえず気持ちはぶつけようと思いますが、彼はどう思ってるのでしょうか?? 一時の迷いなのでしょうか?? もし同じような経験をされた方など、ご意見お願いします。。長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛中の彼を元気付けたい!

    東京にいる彼と遠距離恋愛中です。 4月に就職した彼はまいにちしんどそうで、メールするのもしんどそうなんです・・・。 電話やメールをたっぷりするためにLOVE定額に入りました。でも最近では携帯を触るのも億劫に感じているみたいで・・・。 月に一回は会おう(私は京都に住んでいます)と言ったものの、むこうは一人暮らしなのでお金の面で大往生中。月に一度会うのも厳しくなってきました。 寂しいです・・・。 お互い離れ離れだけれど、少しでもむこうのちからになってあげたいと考えています。かなり精神的にも体力的にも病んでいるように見えます。 こんな時、どうしてあげればいいんでしょう。

  • 遠距離恋愛で不安です

    彼が4月から仕事の都合で長崎(私)⇔鹿児島(彼)で遠距離恋愛が 始まりました。遠距離恋愛始めてから4週間がたちました。 彼と5月まで電話ができないんです。それはどうしてかというと 私と彼は電話はいつもskypeを使っているんです。 まだ彼は鹿児島に引っ越したばっかりでパソコンがネットにつながって ないんです。それに携帯のほうも鹿児島に行く前にウィルコムから ソフトバンクに変えたんですが鹿児島は電波が悪いみたいで電話も できない状態です。メールを送ったら電波は微妙に届くとメールが きました。だからメールはできるみたいです。でも彼に電話するん ですがいつも着信音じゃやなくそく留守電に転送されるんです。 それで心配になって彼に直接聞きました。そしたら圏外ならそく 留守電につながるよと言われました。だから私は彼を信じています。 私は短大の寮にいるんですが先日このことを留学生の友達に相談 しました。そしたら「それはおかしいよ」「彼嘘ついてるんじゃない」 「普通電話ができないなら公衆電話からでも電話できるでしょ」 「メールができるのにどうして電話ができないの?」と言われました。 しまいには彼の写真を見せてと言われたので見せたら別れたほうが いいとも言われました。 動揺してしまってどっちを信じたらいいかわからなくなっています。 もちろん彼のほうを信じたいです。 彼のほうを信じたらいいんですよね? 乱文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    わたしにはもうすぐで11ヶ月になる彼氏がいます。 彼は2つ年上で進学のため関西に3月から行ってしまいました。(わたしは高校2年の北海道、彼は大学1年の兵庫) 彼が受験のときも迷惑はかけてはいけないと自分からは連絡をとらないよういろいろ気をつけていました。 しかし大学入学したらしたでバイトが忙しいだのでメールは返信してきません。 でもmixiなどのサイトにはログインしていてそんなに忙しそうには思えません。 「今日はバイト?」とメールを 打っても未だに返信はきません。 ちなみに最後にメールを送ったのは4月15日です。 それから返信なしです。 彼はわたしに「俺にセフレいたら怒る?」と聞いてきたことがあります。 わたしは愛されているという感じがしません。 やはり男性は遠距離で肉体関係をもてない女には興味ないのでしょうか? あともう一つあります。 今日わたしに告白してきた男性がいました。 事情を話すと 「心の整理がつくまで待つよ。話してくれてありがとう」 ととても優しくしてくれました。 わたしの心は今どちらに行こうか迷っています。 遠距離の彼がいいか 優しく身近にいてくれる彼がいいか… 乱文すみません(>_<) 回答よろしくお願いします

  • 恋愛について真剣に悩んでいます

    僭越ながら質問させて頂きます。 私には、付き合って 1年10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、お互いの恋愛の 価値観がすごくズレていることに 気がつきました。 私は、彼氏がいたら合コンとかは いかないっていう考えなのに対し、 彼氏は、合コンは俺も行くし、 お前もどんどん行けよ! 浮気する時は、俺に知らせんなよ! といった感じで、 なんかすごくズレています。 しかも、彼氏は浮気症?なので (はっきりと浮気はしないのですが) このズレや浮気症が原因で、 今まで何回もケンカしてきました。 でも、次の日になったら 必ず仲直りしてきました。 そんな私たちなのですが、 さっき、彼氏が 「友達に戻ろう」って言ってきました。 理由は、自分(彼氏)と付き合ってたら 私を苦しめるだけなのではないか、 と考えたからだそうです。 そして、昔より私への愛情が 薄れてきたような気がしたそうです。 「お前と付き合っていると  罪悪感でいっぱいになる」 とまで言われてしまいました。 私は、最初は別れた方が お互いのためだと思っていました。 でも、私は彼のことが本当に大好きで。 自分でも不思議なのですが、多分 情がわいてしまっているのだと思います。 大好きだという事を、私はさっき 彼に言ってしまいました。 私の気持ちを知った彼は、 すごく悩んでいました。 付き合っていても苦しめるし、 別れても傷付けてしまう。 そしてこんなに思ってくれている 彼女を捨てようとしている 自分が信じられない、 罪悪感しか感じられない、 といった感じでした。 フッてくれてもいいよ、と 私は言いましたが、彼は 今日はとりあえずお互い寝よう、と 言ってきて、電話を切って、 今に至ります。 これ以上、彼のことを 苦しめたくありません。 私から、彼を手放すべきでしょうか? 好きな人ができた、とか嘘をついて 彼を解放してあげるべきでしょうか。 私は、もちろん彼が大好きです。 でも、私のせいでこんなに 苦しんでいるのは、見たくないです。 どうするべきでしょうか。 頼りっぱなしで申し訳ないです。 色々 考えるうちに、考えが 鈍ってしまいました。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で

    年下の男性と遠距離でおつきあいをしています。 昨年の夏ぐらいに知り合い半年ぐらいになりますが、 彼は毎日のメールと2、3日に1度の電話をくれます。 彼は自営業でほぼ毎日仕事、勤務時間も朝か~夜20:00まで、 ひと月の中での休みはほとんどありません。 ですのでこちらに来てもらうのは難しく、 月1、2度程、私から会いに行くという感じでつきあいが進んでいます。 私のほうは、彼の彼女になりたいのですが、 もともと出会った時から特定の彼女を作らないという方針のかたで (私達が出会う前の年に結婚を前提につきあっていた女性と別れたとのこと、 また、自分がやりたいビジネス(夢)があるのでそちらを邁進したいとのこと) そのせいでしょうか、 女性のことをお聞きしたり、立ち入ったりすると 彼女ではないので、控えて欲しいと言われてしまいます。 電話ももらっているのですが、今は決まった夜の時間で切るような感じです。 彼女でもない友達の女性に毎日メールをくれ、2,3日に一度電話をくれる、 会いにいくと滞在中の数日間とても優しく接してくれる男性、 人によっていろいろなのだと思いますが、 こういうつきあいを友達と考えるのか、少し考えるところはあります。 本当のところ他に女性がいるかどうかはわからないのですが、 いないような感じはしています。 しかし、 昨年まではとても優しくまめに連絡をくれ こちらからの電話やメールも喜んでくれていた彼のですが 今年に入ってまだ間もないのに彼の態度が少し変わってきました。 お正月から毎晩外出状態、メールや電話の頻度も減り こちらからのメールや電話に対する対応に時間があくようになってきました。 先程も書きましたように、2、3日に一度の電話は 夜の決まったまでに切るという電話なのですが それ以外の時間に電話をさせてもらうと、出ないこともしばしば、 こちらから電話をしても問題ないか聞いてみますと、 決まった時間以外の電話は控えてできればメールにして欲しい、 つきあいもあるし自分の時間に使いたい。。。と言われてしまいました。 昨年はそんなことはなかったのに。。。いきなりです。 毎日ほとんど仕事なので、自分の時間がなく余裕がないというのはわかります、 今年に入って、自分で何かをやっていこうと思われたのか 友人達とのつきあいを大切にしようと考えだしたのか、 それはわかりません、 ただ、遠距離ということもありほとんど会うことができないですし お会いできても夜の数時間程度、食事をしたり少し話をしたら終わってしまいます、 今年に入って急に態度が変化したので、 もしかすると、他に女性ができたのでは?ととても不安になってきました。 特定の人はつくらない、貴女は彼女ではなく友達、と言われてしまっているだけに 他に女性がいるのか聞く事もできない、 女性がいるのか聞くと「友達はいるけど、貴女のようにつきあっている人はいない、 そう言っているのに貴女は信じないよね」と 怒られてしまう状況。(これは昨年までの話です)  遠距離ということもあって不安は募るばかり、 彼女であれば、いつ電話しても、いつ家に行っても いいという場合が多いはずなのにそれすらもできない、 離れられればどんなに楽だろうと思いながらも、 好きだという気持ちがあって、離れられない、 食事も喉を通らず、精神的につらい時間が続いています。 友達のままずっといなければいけないのか、悩んでいます。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてそろそろ3カ月経ちます。 地元が同じ、お互い学生なので、長期休みに会えるといいね、くらいの距離感です。 毎日メールをしてますし、月一くらいですが電話もします。 たまに好き、と言いあったり、夏休みどこ行こう、など。 彼は私を本当に好きでいてくれます。いてくれるみたいです。 ですが、最近、自分が本当に彼を好きかどうか、分からなくなってしまいました。 会ってないからダメなのでしょうか? 周りにも遠距離恋愛の友達がいますが、ちょくちょく会っていて、とっても仲いいです。 楽しそうな彼女が、羨ましくなります。 もしかして恋している自分が好きなのか?など、考えすぎてしまい、苦しいです。 彼が好きだという、自分の気持ちを確かめたい、とよくわからないことも考えます

  • 遠距離恋愛の彼に別れを告げられました。

    こんにちは。 エリと申します。 早速なのですが相談があります。 私には半年付き合っている(現在は付き合っていない)彼氏がいました。 私は長崎に住んでいて彼は愛知に住んでいます。 会ったことも2度あります。 私は人より思考がマイナス思考(重度うつ病にちかい)で精神病院にも通っているくらいです。 四日近くウツになり、39度近い熱もでて学校を休んでいたくらい。 そして誰とも連絡を取りたくないというものありましたが、彼とメールで喧嘩してしまい宿題をするということだったので電話やメールをしませんでした。 そのあと夜中12時半ごろに彼が電話をしてきたのですが体がきついのでいつの間にか眠ってしまって電話を取ることができませんでした。 そのときメールがあったのですが、「お休み」と、返信がない&電話に出ないのでもう一通送られてきていました。 「お休みの返事くらいは欲しかったな」 そのメールへ私は返信をしませんでした。 言い訳かもしれませんが、ウツ状態で熱もあり、バイトは一日休んで他の人に迷惑がかかるとおもってバイトへ行っていたのでする暇がなかったということ、どうメールを送っていいか、彼は忙しい人なので電話していいのか迷い、結局メールや電話が3日ほどできませんでした。 すると、昨日彼からメールが届いて 「メールしても返事ないし、ずっと一人でいろってことだな。わかった。さよなら」 というメールが来て、返信しようとするとメール拒否されていて、 電話をかけても着信拒否されていて・・・。 正直、彼の考えていること、なにか伝えたいみたいだけど(寂しいとか)それがわかりません。 彼に会いに行くとしても二週間ほど無理です。 学生のため休日は検定日が7月8日までぎっしりで、平日は学校です。 それにお金も貯金は6万くらいしかありません。 一度彼のところへ行きたいと親に言ったことがありますが 親は彼の事を快くおもっていないようで却下されました。 自分にはどうしたらいいのかわかりません。 どうやったら仲直り、もう一度付き合っていた時に戻れるのでしょうか。 よろしくお願いします。