• 締切済み

遠距離恋愛…

こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

みんなの回答

• uffunn
回答No.3

付き合い始めて一週間ですよね?私が彼女の立場なら、別れようと思いますね。 そう思わせない為には、質問者さんがその気持ちをちゃんと伝えるべきです。 「時間が出来て、気が向いたら連絡ちょうだい」の一言を伝えるのはどうでしょうか? また、彼女は自分が忙しくて会えない…と気を使っているようなので、質問者さんも何か始めて適度に忙しくするのはどうでしょうか?(暇じゃない程度に) すると、彼女の気持ちも楽になるのでは? とにかく彼女に“ごめんね、私のせいで…”って思わせない事ですね!

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「時間が出来て、気が向いたら連絡ちょうだい」の一言を伝えるのはどうでしょうか? 昨日そういう言葉を言いました。返事は「うん!わかった~(^v^)」という返事だったので少し気がまぎれました。 たしかに僕はそんな忙しくないので何かをし始めるきっかけにはなるかもしれませんね。わかりました!

noname#125192
noname#125192
回答No.2

>女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 罪悪感を感じている時の気持ちは、「別れようと思う」 というより「別れないといけないのではないかと思う」 のほうが正しいでしょうか。 (微妙なニュアンスの違いわかりますか?) 罪悪感で別れを言い出している場合は相手を嫌いになったわけではないので、彼から優しい言葉を掛けられればそれを押し通すことはないように思うのです。 私も罪悪感から身を引こうとした経験が何度かあります。 その時に彼に言われた一言は、 「○○(私の名前)は僕と別れたいの?」 でした。(怒ることなく優しい口調で) 私は思わず「別れたくない!!」 と正直な気持ちを言ってしまいました。すると彼から 「僕も別れたくないんだからそれでいいでしょ?これからもずっと一緒にいようね。」 と言われたんです。これで一件落着です。 この時はうれしくて涙がボロボロと出てきてしまいました。 すごい単純で短い会話ですが、嫌いになったわけじゃなく彼に悪いから別れようとしていた私に対し、逆に「君は別れたいのか?」と質問してくるとは想定外だったんです。 ryu-ryu-3さんの彼女が別れようと言ってくるなんて被害妄想で終わると思いますが、もしものときは私の彼のような切り返しをしてみてはどうでしょう?  彼女が私と同じように答えるという約束はできませんが、言って損はないと思いますよ。

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >微妙なニュアンスの違いわかりますか? はい。わかります。 被害妄想で終わると嬉しいです!もし、実際別れを切り出されたときは相手の気持ちも確かめる上でそうしてみようと思います。

• blazin
回答No.1

会えなくても、連絡を密にしていく事は可能でしょ? そんなに遠距離でもないんだから、もしふっと都合がつく日が見つかればその時は何よりも優先して会う準備は貴方の中でしておけばいいんだし。彼女なりに精一杯貴方とは関わっているつもりだろうしね。 その彼女を無理させるような形は多分負担として貴方との関係を 考えるきっかけになってしまうかもしれないし。 忙しい時はそれなりに、時間があるときはその分向かい合える時間を増やすようなメリハリをお互いに大事にしていく事だろうね☆

ryu-ryu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。そのメリハリを意識してどんどん進展させていきたいと思います!あと、連絡をできるだけとりあうようにして関係をより良くしていきたいと思います。