• ベストアンサー

30代で初めてお付き合いを始めました。

31歳にして、婚活で出会った方と人生で初めてお付き合いをする事にしました。告白は相手の方からで、趣味等似ている所があり、悩んだ末にOKしました。 数日前、付き合ってから初めてのデートをしました。ドキドキ感等出てくるかな?と思ったのですが、同性の友達と話しているみたいで恋愛感情が湧きませんでした。また相手のロマンチストな所や、有名なホテルを見かけた時にこんなホテルに泊まってみたいと匂わせ?みたいに言う所に少し嫌悪感も感じたりしてしまいました。 このままモヤモヤした気持ちが続けば、お付き合いを止めようか悩んでいます。逆に続ける事で気持ちが良い方に変化していくのかどうか、同じような気持ちを抱えた方にアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お互いに捉え方の違いがある。→悩んだ末の交際受諾。あなたはまだ、悩んだ感覚を残したまま交際に進んでいる側。それに対して相手は、あなたから即答されなかった事を理解はしているけれど、悩んだ末であれ受諾したという時点で、あなたが受諾前に散々悩んでいたという事実はほぼ抹消している。あなたが違和感を感じるのは、相手がほぼ同じスタートラインである前提であなたに向き合ってきているから。実際に交際というスタートラインは同じなんだけれど、気持ちのスタートラインは全く違う二人。相手からすればあなたに告白した時点で一旦ゴールしているような感覚がある。そして、受理されて興奮した余熱を持ってあなたと向き合っている。直ぐに交際の中身を充実するスタンスが取れるのが告白した側。それに対して、あなたはまだ色々な意味で準備不足&不安状態。交際というシチュエーション自体未経験なのに、いきなり同じ温度を強要されても怖い。31歳まで未経験で少し人間関係を引いて見る癖がついてしまっているあなた。そんなあなたは今、パートナーからの寄りが怖いなと感じている。それは素直に伝えた方が良いのかもしれない。まだ悩んだ末の延長である事をしっかりと相手に伝える。それでがっかりするようなら、そもそも相手はあなたを丁寧に扱おうとしていない。自分好みの、自分のペースで事が運ぶ彼女を探していただけ。もちろん相手にも相手の考えはある。相手から見たあなたは明らかに未経験で受け身。だからこそ、経験の少ない彼でもあなたに対して向き合いやすい部分はある。でも、自分がリードしなきゃという勝手な使命感を背負ってしまっている部分もある。婚活で出会っている時点で、あなたも具体性を早く欲していると思い込まれている可能性も高い。婚活というステージで、まさかの経験(慣れ)から始めるというどんでん返し。婚活という応用のステージで、基礎から始めようとする相手への不信感(基礎経験位積んでから、婚活に進んでよ)。そう考えている可能性もある。いずれにせよ、お互いの目線をアジャストする必要がある。あなたはまだ具体性を欲しがるコンディションに無く、交際相手がいるというシチュエーション自体に慣れるよちよち段階。掴まり立ちの相手に激しい行動を求めても無理がある。自分はまだ交際関係では掴まり立ちである事を素直に認めた上で、交際関係らしさには少し時間がかかる事を伝えておく。それでも良いと言ってくれる相手なら、あなただって安心して委ねられる。身の丈に合わないアクションを強要されないと思うだけでも心的なストレスは軽減するから。まずは素直に今の自分自身のコンディションを伝える。それも大事な「交際関係」なんだと思うからね☆

noname#258230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の今の状況をピタリと当てられた感じがして驚きました。本当によちよち段階すぎて戸惑っています。 また、交際の考え方の他にも店員さんへの対応の感じに引っかかる所もありました。これも伝えれば変わっていくかなとも思いますが、相手の反応の感じで交際を続けるか考えたいと思います。

その他の回答 (8)

• shioyu
回答No.9

いわゆる、付き合ってみたら、 違ったという事ですよね。 まあ、ありがちな 話でもありますし、 付き合ってみた結果と いう事もあるので、 結果的に、 このような事に なってしまったという 表現にはなりそうですね。 お付き合いを 継続するかしないかは、 自己責任にはなりますけど、 質問者様は、 その相手とお付き合いした後、 しっくり行かないみたいですので、 別れてもいいんじゃないですか? 嫌々な状態で、 お付き合いしても、 つまらない時間になったり、 その表情が、 相手に伝わる場合もありますし、 相手に対して、 失礼な事になりかねないので、 無理して、お付き合いする 必要はないかな?と思いますね。 どちらが悪いというのは、 なかなか、 言えないところでは あるんですよね。 どちらが悪いと責めるのは、 酷なところではあるので、 結局は、付き合ってみた結果と いう事にはなりますね。 質問者様は31歳で、 人生で初めてお付き合いを したそうですが、 誰もが、とんとん拍子で、 順調にお付き合い出来るとは 限らないですし、 苦い経験に なったかもしれませんが、 でも、初めてお付き合い 出来た事に関しては、 いい経験には なったとは思うので、 次に活かすように してもらえたらと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事も経験は大事だなと改めて思いました。ただお相手の貴重な時間も貰っているので、別れると決めたら早く伝えたいと思います。

• mario0529
回答No.8

日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのか?という所をよく見て付き合えばいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に対策を練れる人なのか?そういう面を受け入れられなければ、別れた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の為にも参考になるアドバイスありがとうございます。落ち着いて見極めていきたいと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

初めてのデートで恋愛感情が湧かないというのは、よくあることです。また、相手のロマンチストな所や、有名なホテルを見かけた時にこんなホテルに泊まってみたいと匂わせ?みたいに言う所に少し嫌悪感も感じたりしてしまったとのことですが、これは好みの問題です。 お付き合いを続けるかどうかは、あなた自身が決めることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな方だと受け入れられる感情が出てくるんですね。分からなかった部分が少し晴れました。もう一度考え直そうと思います。

• mekiyan
回答No.6

相性が合わない相手とデートしたんですね。付き合う相手としては、不合格です。 ドキドキ感はなくともと、会話が楽しいとなると、次のデートとなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話は合う部分があり、楽しい方だと思います。恋愛を目標にするのか結婚なのか、嫌悪感は人としてダメなのか、その辺りをもう一度考え直そうと思います。

• zabusakura
回答No.5

結婚を目的としているのならドキドキ感は必要では無い気もしますが・・・今まで、お付き合いをしたことが無いのは、判りましたが ドキドキする恋愛は、どうなのでしょう? 恋愛が目的なら、やめておけばいいんじゃないでしょうか? 今までドキドキする恋愛が無いのなら今後も無い可能性が高いんじゃ ないでしょうか? 両想いの経験が無いのか、両想いだったけど付き合うまで行かなかったのか、その辺は判りませんが、ドキドキする恋愛をしても多分、御自分から告白しなければ付き合うことになる可能性は少ないんじゃない でしょうか? 相手の方が、どういう目的だったのかも判らないですし(いわゆるヤリモクなのか、真剣な婚活なのか、恋人が欲しいのか)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は婚活に対しては、「良い人がいれば結婚したい」という考えで相談所に入って進めていました。恋愛に関しては、完全に奥手で心に蓋をするような感じで過ごしていたので両思いの経験等は全く無いです。このまま年を重ねて、過去を振り返った時に何もしなかった状態だと後悔するなと思い、婚活を始めた所もあります。 相手の方は、私より結婚願望が強いと思います。 婚活を進めていましたが、本当の結婚願望についてや自分が最終的にどうしたいのかの目標がハッキリと決まっていなかったと思います。改めて考え直して、交際を続けるか検討したいと思います。

回答No.4

お相手はおいくつの方でしょうか? そして、あなたにとって初めての交際相手であることは知っているのでしょうか? それによってもちょっと変わってくるなーと思いますが あなたも31歳ですから、当然 付き合う=セックスは自然なことだよね と男性側は捉えてると思います。 それを表に出すかどうかがまた人によるとは思いますが。 ただ、あなたが付き合い始めで既にお相手に嫌悪感があるものを、のちに好きになれるかは疑問ではありますね。 最初は気にならなかったのが、長年いたら嫌になってきたけど人間としての情があるから一緒にいる夫婦は多いでしょうど…

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の方は、私より一つ年上です。初めての交際相手である事はまだ伝えていません。 相手の方の交際経験は、話の所々で女性と行くのは初めて等言っているので、多分私が初めてだと思います。 私も恋愛経験が無さ過ぎて、付き合い始めから弱冠嫌悪感を感じる事が異常なのかが分からなくて、付き合い続けて幸せになれるのかどうか悩んでいます…。

• agehage
回答No.2

あと10回デートして決めましょう まだ早過ぎます 婚活恋愛とは育てていくものです ビビッとくることはないです 嫌なところも見て、それでも一緒に生きていこうか決めるのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。10回も会っていないので、お断りするには、まだ早すぎるかもしれませんよね。もう少し検討してから考えようかと思います。

回答No.1

最初からそうだと駄目ですね。 合わない人は最初から最後まで合いません。 付き合っていく内に愛情に変わっていくという事はあまりありません。 でも我慢できる程度でしたらお付き合いをしても良いと思うのですが それもいつか限界が来ると思います。 少しお付き合いをして駄目だと思ったら考えた方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元からの相手に対する好きがあって受け入れられる感じになるんですね。 私も粗探しの癖があるので、厳しくみている所もあると思います。止めるかどうか、もう少し検討したいと思います。