• ベストアンサー

この蜘蛛の名前を教えてください

今日アパートの階段で死んでいました。今まで見たことがない蜘蛛です。名前がわかれば教えてください。(写真があまり鮮明ではなくてすみません。)よろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

画像の印象から恐らく「タナグモの仲間」だと思います。ぱっと見は徘徊性のアシダガグモに似ていますが、成長しても胴体が2cmくらいまでの小さめサイズで、またアシダガグモとは違って薄暗い部屋の角隅などに不規則な縦糸状の網を張り、そこに陣取って獲物を待ち構えるタイプの造網性のクモです。 この添付画像1枚のみだと正確な種類の同定は難しいのですが…大まかな体色と模様、出現頻度の多さなどから恐らくは『クサグモ (Agelena silvatica)』か『コクサグモ (Agelena opulenta)』じゃないかと思います。 - "コクサグモ": https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa_ko.htm 両者の区別は難しいのですが…。質問者にクモや虫類に忌避感が無いのでしたら、改めてそのクモの「頭胸部(足が生えている頭と胸が1つになった胴体の前半部分)」の黒い筋模様に注目して見てください。頭胸部に走る2本の太い黒い筋模様が黒一色でハッキリとしてるのが「クサグモ」で、筋模様の中に少し白い斑点の様な模様が入るのが「コクサグモ」です。

MN789Dha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて見たものでびっくり致しました。 また、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

エクスパトランドリアネスクグモです 外来種です

MN789Dha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて見たものでびっくり致しました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1214/3701)
回答No.4

私はアシダカグモだと思います。添付写真 家グモで毒も無く、クモの巣もつくらず、ゴキブリが大好物 きれい好きな益虫(虫、昆虫ではないですが)です。 下記、参照下さい。 https://heymann-films.com/news/20180619.php

MN789Dha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて見たものでびっくり致しました。 毒も無いということで安心致しました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.2

コクサグモ つつじなどに棚状の巣を作る蜘蛛です。 成長途中のアシダカグモの可能性も。

MN789Dha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて見たものでびっくり致しました。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.1

種まで特定できませんがアシダカグモの仲間でしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2%E7%A7%91 大概益虫です。

MN789Dha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて見たものでびっくり致しました。

関連するQ&A

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。 今日(8月7日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。 今日(9月13日)、札幌市内を流れる河川の堤防で撮影しました。ちょうどトンボが網に掛かったところで、忙しくしているところをお邪魔させてもらいました。(*^_^*)下から、見上げるような姿勢で、しかも逆光で分かりにくいのですが。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛?の名前を教えてください

    この蜘蛛だと思う生物はなんという名前でしょうか?1センチぐらいでした。写真とろうと近寄ると、ジャンプして飛び掛ってきました。。。

  • クモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。8月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。(4)

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(7月19日)、札幌市近郊の森林公園で、撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは1cm程度でした。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(8月23日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。体長は8mmくらいでした。

  • クモの名前を教えて下さい。(1)

    写真のクモの名前を教えて下さい。8月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。卵を抱えていて、レンズを近づけると、前足をあげて威嚇してきました。(*^_^*)

  • クモの名前を教えて下さい。

    昨日(6月11日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。トケンランという植物にクモがいました。このクモの名前を教えて下さい。 質問の目的は「クモの名前を知りたい」ということですが、アリも写っています。このアリの名前も教えていただければ、「アリ」がたいです。

専門家に質問してみよう