• ベストアンサー

私は集団行動が出来ません。病気ですか?

私は幼稚園の頃から集団行動が出来ず、小学生~高校生時代まで部活や学校生活等の集団行動の際によく叱られる事が多く反省出来ませんでした。 その後就職し、集団行動がない稼ぐ事しか考えていない冷めた職場(社内の人間関係はめちゃくちゃな所)で働いていましたが会社が倒産し転職して現在に至ります。 つい最近も『○○くん、仕事なんだから集団行動をするように心掛けてよ』と厳しく叱られてしまいました。 しかし、その意味がよく分からず謝るだけは謝りました。 1つの趣味への拘りはすごく強いと思います。 過去に剣道やスポーツもやろうと思いそういった施設へは行きましたが、どうにも気持ち悪く1.2回で行かなくなりました。 病気ですか?

noname#257028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

No5です。 補足が有りましたので、少し追記します。 >以前大人の発達障害の本が書店に並べてありましたが、かなり見たがりません。すごく毛嫌いしました。 >これと何か関係がありますか? 関連書籍を読みたがらないのと「大人の発達障害」は、なんの関係もありません。 強いて言うと(こじつけに近いですが)「自分は、読まなくても問題ない」と言う思いからの「拒否反応」でしょう。 多くの発達障害の方は、相談内容にも書かれている通り「集団行動」を苦手としている方々多いです。 例えばですが・・・・ 1.ルールや順番が守れない 2.自分から話しかけて友達の輪に入って活動することが苦手 3.グループ学習でほかのメンバーと馴染めず孤立していた 4.先生の指示に従わず、ほかの作業をしていた 5.友だちと協力して活動することが苦手だった これは、生れてから小学校を卒業するまでに「成長の偏り」が、あった場合に引き起ります。 原因と言いますか主な要因は、「経験が少ない」とか「いじめにあっていた」とか「指導者(教職員含む)が威圧的だった」とか複数絡んだ事によって引き起こされる事が有ります。 集団行動が苦手な場合は、ソーシャルスキルトレーニングを用いて少しづつですが改善して行く方法があります。 ソーシャルスキルトレーニングを用いるにも「意思疎通が苦手」であったり「感情のコントロール」が出来ていない方も、たまに居ますので一度、受けてみた方が自分自身の事が判るためにも良いかと思いますよ。 少しと言いつつ長くなりましたが、ご参考にどうぞ

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.7

[「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] アナタ様が最高に活躍できるステージと、 複数のコンフォート・ゾーンを 見つけてください。 その為には、とりあえず、 「私の取扱説明書」を書き上げてみませんか。 詳細であるほど、自己認識の密度が 高いことになります。 世界で、一番、 アナタ様のことに就いて、 熟知しているのは アナタ様です。 自信を持って!! 過ぎたことには、 スパッと、 気持ちが切り替えられるのも 大事なスタンスですよ。 All the Best. Adieu.

• JP002086
回答No.5

とりあえずスッキリしたい場合は、「大人の発達障害」を診断してくれる所で診てもらってください。 診断を受ける時は、出来れば両親のどちらかと一緒に診察を受けてください。 両親のどちらかを付き添わせる理由は、「過去(幼児期から小学時代まで)の事を聞き取る」病院が有るからです。 ただし、予約に関しては3カ月待ちくらいになる病院が多くなっています。 自己診断を行うには・・・・ 大人の発達障害ナビ https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check 「ADHDのチェックリスト」と「ASDのチェックリスト」がありますので、チェックリストで確認してから病院を探してみるのも良いかもしれません。

質問者

補足

以前大人の発達障害の本が書店に並べてありましたが、かなり見たがりません。すごく毛嫌いしました。 これと何か関係がありますか?

回答No.4

私も、集団行動が苦手です。やはり、小中校の時の多数決の暴力があったためと思ってます。就職時に嫌だったけど研修があって、最終日にみんなで腕組んで社歌を歌うのも拒否しました。首にならずに、務めました。病気だと思うのでなく、苦手だと思ってください。

• eroero4649
回答No.3

病気というのは、基本的に治るものです。 でも質問者さんの場合は物心ついたときからそういう状態でしたから、病気というより元々そういう性格だったといったほうが正確でしょう。 おそらく何らかの発達障害があるのは間違いないと思います。もしかしたら自閉症もあるかもしれませんね。

質問者

補足

趣味は日本古典や和歌等の読書で丸暗記したり、丸写ししたりします。集中力は高くて読書中はテレビもつけません。 他の趣味はありません。

• kuramae
回答No.2

集団行動ができない事で、 心身に不調をきたすのであれば、病気でしょう。 それがどうした、と思うのであれば病気ではありません。 只の個性です。

• t_ohta
回答No.1

病気なのだとしたら発達障害の一種である可能性があります。 精神科・心療内科等のクリニックに一度相談してみてもいいかもしれませんね。