• ベストアンサー

私は集団行動が出来ません。病気ですか?

私は幼稚園の頃から集団行動が出来ず、小学生~高校生時代まで部活や学校生活等の集団行動の際によく叱られる事が多く反省出来ませんでした。 その後就職し、集団行動がない稼ぐ事しか考えていない冷めた職場(社内の人間関係はめちゃくちゃな所)で働いていましたが会社が倒産し転職して現在に至ります。 つい最近も『○○くん、仕事なんだから集団行動をするように心掛けてよ』と厳しく叱られてしまいました。 しかし、その意味がよく分からず謝るだけは謝りました。 1つの趣味への拘りはすごく強いと思います。 過去に剣道やスポーツもやろうと思いそういった施設へは行きましたが、どうにも気持ち悪く1.2回で行かなくなりました。 病気ですか?

noname#257028
noname#257028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.6

No5です。 補足が有りましたので、少し追記します。 >以前大人の発達障害の本が書店に並べてありましたが、かなり見たがりません。すごく毛嫌いしました。 >これと何か関係がありますか? 関連書籍を読みたがらないのと「大人の発達障害」は、なんの関係もありません。 強いて言うと(こじつけに近いですが)「自分は、読まなくても問題ない」と言う思いからの「拒否反応」でしょう。 多くの発達障害の方は、相談内容にも書かれている通り「集団行動」を苦手としている方々多いです。 例えばですが・・・・ 1.ルールや順番が守れない 2.自分から話しかけて友達の輪に入って活動することが苦手 3.グループ学習でほかのメンバーと馴染めず孤立していた 4.先生の指示に従わず、ほかの作業をしていた 5.友だちと協力して活動することが苦手だった これは、生れてから小学校を卒業するまでに「成長の偏り」が、あった場合に引き起ります。 原因と言いますか主な要因は、「経験が少ない」とか「いじめにあっていた」とか「指導者(教職員含む)が威圧的だった」とか複数絡んだ事によって引き起こされる事が有ります。 集団行動が苦手な場合は、ソーシャルスキルトレーニングを用いて少しづつですが改善して行く方法があります。 ソーシャルスキルトレーニングを用いるにも「意思疎通が苦手」であったり「感情のコントロール」が出来ていない方も、たまに居ますので一度、受けてみた方が自分自身の事が判るためにも良いかと思いますよ。 少しと言いつつ長くなりましたが、ご参考にどうぞ

その他の回答 (6)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.7

[「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] アナタ様が最高に活躍できるステージと、 複数のコンフォート・ゾーンを 見つけてください。 その為には、とりあえず、 「私の取扱説明書」を書き上げてみませんか。 詳細であるほど、自己認識の密度が 高いことになります。 世界で、一番、 アナタ様のことに就いて、 熟知しているのは アナタ様です。 自信を持って!! 過ぎたことには、 スパッと、 気持ちが切り替えられるのも 大事なスタンスですよ。 All the Best. Adieu.

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.5

とりあえずスッキリしたい場合は、「大人の発達障害」を診断してくれる所で診てもらってください。 診断を受ける時は、出来れば両親のどちらかと一緒に診察を受けてください。 両親のどちらかを付き添わせる理由は、「過去(幼児期から小学時代まで)の事を聞き取る」病院が有るからです。 ただし、予約に関しては3カ月待ちくらいになる病院が多くなっています。 自己診断を行うには・・・・ 大人の発達障害ナビ https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check 「ADHDのチェックリスト」と「ASDのチェックリスト」がありますので、チェックリストで確認してから病院を探してみるのも良いかもしれません。

noname#257028
質問者

補足

以前大人の発達障害の本が書店に並べてありましたが、かなり見たがりません。すごく毛嫌いしました。 これと何か関係がありますか?

回答No.4

私も、集団行動が苦手です。やはり、小中校の時の多数決の暴力があったためと思ってます。就職時に嫌だったけど研修があって、最終日にみんなで腕組んで社歌を歌うのも拒否しました。首にならずに、務めました。病気だと思うのでなく、苦手だと思ってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

病気というのは、基本的に治るものです。 でも質問者さんの場合は物心ついたときからそういう状態でしたから、病気というより元々そういう性格だったといったほうが正確でしょう。 おそらく何らかの発達障害があるのは間違いないと思います。もしかしたら自閉症もあるかもしれませんね。

noname#257028
質問者

補足

趣味は日本古典や和歌等の読書で丸暗記したり、丸写ししたりします。集中力は高くて読書中はテレビもつけません。 他の趣味はありません。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.2

集団行動ができない事で、 心身に不調をきたすのであれば、病気でしょう。 それがどうした、と思うのであれば病気ではありません。 只の個性です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

病気なのだとしたら発達障害の一種である可能性があります。 精神科・心療内科等のクリニックに一度相談してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • わたくし は … 病気? それとも、なにか、、、足りなく生まれてきたのか…

    わたくし 小学生の時は、おとなしく、集団行動が苦手、無趣味、無能無感動、無関心。 小学生の時から、死にたいと、思ってた。←イヤ、高校受験が、イヤ、生きる事自体、めんどくさい。 中学生んとき、30歳に、なったら、死のう と思ってた。 ただ生きるのが、なんとなくイヤ。 友達は、居たが、みんな、私に、何もない。と、わかってしまって、徐々に離れていく。 高校生んとき、友達は、居たが、みんな、私に、何もない。と、わかってしまって、徐々に離れていく。 学生んときは、イジメには、全然あわなかった。でも会話は、世間話、心は繋がらない話し。 恋愛は、無し、「男女が付き合う」って、事自体 自分の頭には、なかった。 19歳、一年間ひきこもりをした。ずっと「無」だった。 親に、怒られ。 20歳~26歳、家とバイト先の往復。 私は、ロボットみたい。 友達は、いない、バイト先の人達は、本当の私を知らない、私は、嘘吐きで、明るい、楽しい人を、演じてる。 本当の私を、知ってるのは、家族だけ。 もう、私は、20代後半。。やっぱり、生きる と、言う事に魅力を、感じない。 めんどくさい。 なぜに、死ねないのだろう。想うだけ。早く死にたいと、誰か、殺してくれないかな~と、駅のホームに、突き落としてくれないかな~と。

  • 高校時代、友達がほとんどいなかった私が集団行動を求める大学へ入学

    こんばんは、少し前に今後の友達付き合いについて質問させていただきました。その節は本当に感謝しています。 私の行く大学は催し物が多いです。近々、いきなり強制合宿(言い方が悪いですね)があります。大学生で友達付き合いで悩んでいる方の過去の質問を見たところ、サークルに参加した方がいい、大学は友達付き合いが自由だから気にしなくても良い、なんてのがありました。 でも私はサークルに参加する気はありません。というのは、家も裕福ではなく生活費等を稼ぐため、余裕がありません。 私としては別に一人でも構いません。まぁ、友達はいたほうがうれしいのですが…。しかし、集団行動を強制されている(言い方が悪いですね)のですから、やってることは高校と変わりないです。(授業は自由だと思いますが。) 高校時代、2、3人しかいませんでした。どうも私の趣味が他と少し違うみたいです。最初は自分を偽って友達を作ると事は出来ます。(今はもう無理かもしれませんが)でも、それは私自身、ストレスもたまり、次第にボロが出て「え、こいつ、こんな趣味あるの?キモい」みたいな感じで終わるのが落ちです。 高校では誰もが知ってる気持ち悪いヤツだったと自身を持って言えます。私を見るあの目が今でもトラウマです。 もう、どうしたらいいのか分かりません。動けません。喋れません。助けてください。大学という第二の高校生活を乗り切るにはどうすればいいですか?

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 自閉症の診断結果の無効に出来ますか?

    小学一年生の時に軽度の自閉症と診断されました。 親の離婚もありストレスで、集団行動が出来なかった為です。 小学一年の春から転校という状態で集団行動が出来る方が難しいと思います。 中学一年生になり勉強もスポーツも普通に出来ます。 将来の事を考えて、自閉症の診断を無効にしておきたいと思います。 一度、診断されてしまうと出来ないでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦そろっての集団行動が苦痛です。(長文)

    どなたかアドバイスお願いします。 私は幼少時より、集団行動が大の苦手です。 文化系の私とは反対に体育会系の主人は、友人も多く、私と結婚する前も、かなりの頻度でグループで出かけたり旅行に行ったりしてました。 主人は私が超文化系だと知って一緒になったのですけど、結婚後もそのグループと遊ぶことが”習慣”になっています。 主人の学生時代からの男性の友人達も結婚し、奥さんを交えた家族交際みたいに一見みえるのですが・・・ 私からしたら、その奥さんたちは、仕事も持たれていないので交際範囲も旦那さんの友人たち限定になっているようで、個人的に話をしても あまり刺激的ではなく、この家族交際が惰性のように思えます。 旅行や各種イベントも、結局はその奥さんたちのご希望を叶えてあげないと、平等がとれない、みたいです。 そのグループの中では私たちが一番遅くに結婚したせいもあり、私は控えめを心してます。 私からしたら、その友人達のご夫婦は、他人が入ることで、自分達の夫婦が円満になる・・感覚で、あらゆるイベントを計画してくるので、ホントに疲れます。 主人が男性の友人のみと遊びに行ったりは全然OKなんです。(他の方たちは夫婦同伴で行動したいみたいです。) 私は束縛は一切してません。 ただ、その集団行動の中で、私がとても苦痛なんです。 主人は、みんな親友だからといいますけど、そのお仲間の人たちは、お互いのことをあまり知らないんです。お互いがどういう性格か、何を好むか、とか。ましてや、悩み事なんて打ち明けれるような、親密な間柄でもありません。 ただ、ただ、みんなで楽しくワイワイしたい、そうする事によって 自分達の夫婦が円満になる。。。って感じです。 私もそうしなければグループ全体の輪を壊すことに繋がるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、又は自己の経験談を、お願いします。

  • 高校1年生が新しく始める運動について

    私は高校一年生の男子生徒です。運動は好きですが運動神経は普通です。 いままで、軽くでしたが小学生まで水泳とラグビー、中学生で部活でバレーボールと運動を続けていました。しかし、高校生になり文化部に入りました。週一の部活で楽といっていい部活です。 やはりそのような感じなので新しく運動を始めたいと感じるようになりました。微妙な時期なので、部活より外のクラブなどのほうを考えています。しかし、この年になってしまうと「昔からやってました」のような人が多く初心者は入りずらいのではと心配です。特に剣道、空手など気になっているのですが、この年からで大丈夫なのでしょうか。そして、周りが全員小学生とかにもなりかねないのでは、と心配です。 また、高校もあり、遠いので、そんなバリバリは難しいかもしれません。 剣道などは今からでも大丈夫でしょうか? もしくは今からでも大丈夫な丁度良いスポーツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 途中入部で部活のマネージャー

    中学二年生の女子です。 私は中学になって部活は弓道に入ろうと思ってました。でも、小学校でバレー部だったため、バレー部に入りました。でも、もちろん練習は辛いし、自分は上手くないので、中二で退部しました。 でも、部活には入らないといけないのでどうしようかと思っています。そこで思ったのがマネージャーです。小学生から憧れていました。中学校でマネージャーは聞いたことがないのですが、もし、マネージャーをやっていいと言われた時に、剣道のマネージャーをやるのはおかしいですか??他の部活にはマネージャーがいる様子はないです。でも、剣道は怪我などが多いと思うんです。それ+クラブで時間も長いです。なのでもっと大変になるのかも.... と思って剣道のマネージャーとかどうかな....と思いました。剣道の知識は全くないです....。礼儀や技名(?)なども知りません。でも、入ったら責任をもって勉強を沢山しようと思うんです。役に立てたらいいなと思っているのですが、逆に剣道は自分で考えて行動するのが普通?らしいのでマネはいらないという人もいると思うんです。入るなら入るでちゃんと頑張ろうと思ってるんですが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文申し訳ないです。

  • 社長の行動

    私が勤めている会社のことでご相談ですが、驚く事が様々有り、 法的に問題は無いのか意見が頂きたく書き込む事にしました。 いわゆるワンマン経営の社長で、好きな事やりたい放題という状態です。 会社の保養施設として、他県のに建物を建てました。 しかし、保養施設とは名ばかりで実際には社長の自宅と化しています。 化しているというより、もともと社長が住む目的で建てていたようです。 何度か中に入ったことがあるのですが、自分の趣味であるオーディオや車に 相当お金をかけている建物でありました。 壁には大きなスピーカーが埋め込まれ、地下には車が置かれ相当な金額が かけられてるようです。 どこまでが会社の資産なのか、どれが個人の私物なのかわかりませんが、 その趣味に対して、会社の業務を止めさせてまで、車やオーディオの部品を 会社に作らせています。(本業とは異なるものを社内で加工させてるという事) 少なくとも社員からすると保養所にそのようなスピーカーは必要ないし、 そんな建物があっても何の福利厚生にもなりません。 また、趣味の部品を作らせるということは、会社の人件費や費用がかかりますし、 別の言い方をすれば、会社のお金を私的に使っているのと変わりないのでは ないのか?と思います。 専門家でないので、何が不正なのかわかりませんが、ここに記述した範囲内で 何か法に触れることなどあるのでしょうか?

  • スポーツの練習いついて

    このたび高校の進学がきまり、中学校の部活を引退しました。 高校では中学と違うスポーツをしたいと思っていますが、完璧にやめたいとは思っていません。そこで質問なのですが高校生だけでスポセン等に集まって趣味程度に練習っておかしいですか? ちなみに中学では剣道をやってました。バスケとかだったら良いとは思うのですが、竹刀とか防具とかあまりメジャーでないので質問しました。 また、剣道の稽古をするのには許可等は要るのでしょうか。あわせて回答お願いします。

  • 行動の余波について。

    『事なかれ主義』ってありますよね。多分私はそういうのと逆の性格かも知れないと思います。 ・・とは言っても、いつもいつも熱いわけではなく、自分の力ではどうしようもないことに関しては事態が自然に収まるのを待つ、というのが効果的な解決策だということも知っています。だから時間が経って状況が変わるまでじっと耐えることもある。 でも、他力本願で解決できない緊急性を有することに関しては自分で情報を収集、自分で解決しようとどんどん動くのです。先日『法律』のカテゴリーで相談させていただいたような、職場でのセクハラ・脅迫まがいのことなどは、自分だけが頼りとばかりに行動を起こします。それは確かに上司の反感を買ったようだけれど。(でも上司を当てにしていたらどうなっていたかわからない) そして、その事態が解決を見た場合、行動を起こしたことに対して、周りの人間から無言のプレッシャーを感じることがあります。私は離婚経験者ですが、離婚に関しても表面的には今の時代離婚も多いわね、行動的でいいわと個人的には肯定的に言われても、離婚をしていない人の割合は多いわけで、実際には離婚という行動を起こした人間に対する大多数(多数決でいうところの数の多い方)からの無言の批判という雰囲気を感じることがある。 セクハラ問題で相手はうちの会社を出入禁止となり一件落着したけれど、上司から事前に『後で不本意な噂が社内に流れることは覚悟するように』と警告されたことがこのことを表しているように感じます。 うまく言えないけれど、事なかれ主義が嫌で行動を起こすと、事なかれ主義のグループ(日本の場合これが多い気がする)から行動を起こした張本人に対する集団からの拒否反応があるような感じがするのは私の気のせいでしょうか。行動したからにはそういうこと一切気にしてちゃいけないとはわかっているけれど。 意見をください。

専門家に質問してみよう