• ベストアンサー

高校時代、友達がほとんどいなかった私が集団行動を求める大学へ入学

こんばんは、少し前に今後の友達付き合いについて質問させていただきました。その節は本当に感謝しています。 私の行く大学は催し物が多いです。近々、いきなり強制合宿(言い方が悪いですね)があります。大学生で友達付き合いで悩んでいる方の過去の質問を見たところ、サークルに参加した方がいい、大学は友達付き合いが自由だから気にしなくても良い、なんてのがありました。 でも私はサークルに参加する気はありません。というのは、家も裕福ではなく生活費等を稼ぐため、余裕がありません。 私としては別に一人でも構いません。まぁ、友達はいたほうがうれしいのですが…。しかし、集団行動を強制されている(言い方が悪いですね)のですから、やってることは高校と変わりないです。(授業は自由だと思いますが。) 高校時代、2、3人しかいませんでした。どうも私の趣味が他と少し違うみたいです。最初は自分を偽って友達を作ると事は出来ます。(今はもう無理かもしれませんが)でも、それは私自身、ストレスもたまり、次第にボロが出て「え、こいつ、こんな趣味あるの?キモい」みたいな感じで終わるのが落ちです。 高校では誰もが知ってる気持ち悪いヤツだったと自身を持って言えます。私を見るあの目が今でもトラウマです。 もう、どうしたらいいのか分かりません。動けません。喋れません。助けてください。大学という第二の高校生活を乗り切るにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.1

もしかしたら前回回答したかもしれない者です。 (都内私大・経済学部卒) 今まで、相当つらい思いをされてきたようですね。 私も中学時代のいじめっ子と同じ高校に通うことになった経験が ありますので、気持ちはわかるつもりです。 「第二の高校」というコトバがちょっと気になったので、 追加でおせっかいさせていただきます。 他の今時の学生たちと同様、少々勘違いされている ところがあるように思います。 大学に行く第一の目的は学問です。 友達をつくるために高い学費を払うのではありません。 学費を払ってでも作らなければならないのは「学友」です。 ましてや親御さんに経済的負担をかけて進学するとのことですから、 少なくとも目的意識はしっかり持っておくべきでしょう。 特に学業においての人づきあいは単に遊ぶためにあるのではなく、 教え教え合うためではないですか? 社会に出たときに役に立つという複線はありますが、いづれにせよ 人とかかわらずに生きていくことはできませんよ。 まだ大学の講義は受けていないと思いますので、今はわからないと 思いますが、高校までの学習指導要領に則った誰でもわかる授業とは違い、 大学教授は自身の研究の延長で講義をするので、手取り足取りの勉強に 慣れてしまっていると、早々に講義についていけなくなります。 高校までの受身の姿勢では全く講義は理解できません。 講義の内容は学友と議論を深めながら自分のものにしていくのです。 それが例えば「ゼミ」であったりします。 そのために自分以外の人間「学友」が必要なのです。 「大学で学問をする」という行為ははっきり言って、相当な積極性と 覚悟が必要なことです! 高校の延長だなんて考えていると、4年間過ごしても何も残りませんよ! 50歳、60歳、70歳になって再び大学で学ぼうとする人もいます。 日本で学べることを、あえて本場の海外で学ぼうとする人もいます。 なぜ、と考えてみれば大学がどのようなところかわかってきませんか? どう振舞えばいいところか、わかってきませんか? 大学は決して同世代だけが学んでいるところではありませんよ! 色々な事情をかかえた人間が集まっているのです。 そんな人たちと会話もしないというのは、本当に学費が勿体無い! それがわかるのなら、高校からのトラウマで悩んでいることが、実は 小さなことだったと思えませんか? 過去のつらい思いを吹っ切るには思い切って環境を変えてみることですが、 今まさに、地域のしがらみを離れ、全国から学生の集まる絶好の環境に 身を置いている質問者さんがいるではありませんか! もうすでに環境は変わったのです! 後は質問者さんがそれに気づくか どうかです。 高校の同級生は大学までは追ってこないでしょ? あと、趣味と友達づきあいについても悩んでいるようですが、 他人に話したくない趣味なら言わなきゃいいだけだと思いますよ。 (そこまで気にされる趣味というのは想像もできませんが・・・) 逆に、かくいう質問者さんは他人の趣味は何でも認めてあげられる寛容さは お持ちですか? それでもまだ悩むようなら、仏門に入って「心」を学んでくるべきでしょう。 乱筆ぎみになってしまいましたが、貴重な貴重な学生生活(学業生活)を 無駄にしてもらいたくないとの思いから、厳しい物言いもさせて いただきました。 卒業したとき、学費の元は十分とったと言えるくらい、充実した大学生活を 送ることができるといいですね!

rrurrurru
質問者

補足

前回も回答してくださってありがとうございます。 今日、改めて思ったことは、まず、話しかけようにも敬語を使うべきかどうか、という事をまず悩みました。悩みつくした結果、今日も話しかけた人数は0。落し物を拾ったときにかけてくれたお礼を含めれば1回です。 それに、学友なんて私にとってはハードルが高すぎます。お昼を食べる相手もいなければ、今日に限って言えば周りは全て異性で、息をしただけでも何か言われそうでした。 趣味に関しては言わない、というのは学友に昇格(?)するために必要なプロセスのような気もします。いきなり「勉強のために友達になってくれ」なんて言っても「はい?」ってなっちゃいませんか? 私の寛大さについて、ですが私は基本的に自分に歩み寄りをしてくれた人ならこちらも歩み寄りをします。麻薬とかそういった物でない限りは…。

その他の回答 (2)

• Maris2
回答No.3

うーん、rrurrurruのように集団行動が嫌いだったわけではではないのであまり参考にならないかもしれませんが、簡単なアドバイスをしますね。 強制参加の合宿なんて前世紀的なイベントやってる大学があるとは思えませんが、気に入らないなら参加しなければいいんじゃないですか?合宿一つサボった位で必修単位一つ落とすってことも考えられないですしね。(その合宿っていうのが、どんな合宿で主旨はなにか良く調べて納得がいかなければ、自己責任で不参加を決めればいいですよ。) 趣味に関してはどんな趣味なのかわかりませんが、大学にはいろいろなサークルがあります、自分の趣味にもっとも近いサークルに参加してみてはいかがですか?気の合う一生物の友人に会える可能性もありますよ。 (高校の部活と違い、サークルも毎日強制参加と言う訳ではありませんから都合がついた時だけ参加すればいいと思いますよ。経済的な事情を話せばサークルの部長も特に何も言ってこないでしょうし)

noname#127517
noname#127517
回答No.2

偽る必要はないと思います。 偽っても苦しいのはあなたです。 ありのままのあなたで接して 出来た友達なら 本当の友情なので凄いと思います。 見つけていくのは大変ですが 人数なんて関係ありません。 すぐになくなる友情を 大切にして傷つく必要なんて 私はいらないと思います。 確かにトラウマなどで 苦しい思いがあったりして どうしても気になってしまいますが 趣味の何が悪いんですか? 友達には関係ないじゃないですか。 大学は新しいスタートをきる キッカケにもなりますし 堂々としていればいいと思います。 わかりにくくてすみません。 でもあなたはあなたなので やりたいようにやりたいことを してもいいんです。 頑張って下さい。

rrurrurru
質問者

補足

かつての私はそんな感じでした。 でも人という生き物は弱いです。 私と付き合う事で自分の評価が落ちる、と思ってしまうんでしょうね。 それでも、ずっと私の友達でいてくれた人はいました。 でも、次、また同じような事が起るのでしょうか? 話したら話したで軽蔑され、話さなかったら話さなかったで軽蔑される。この二重拘束から逃げられません。 こうしている内にもキャラが定着しどんどん動けなくなっていきます。 動いたら動いたで…。あぁ、もう考えたくないです。