• ベストアンサー

高校時代、友達がほとんどいなかった私が集団行動を求める大学へ入学

こんばんは、少し前に今後の友達付き合いについて質問させていただきました。その節は本当に感謝しています。 私の行く大学は催し物が多いです。近々、いきなり強制合宿(言い方が悪いですね)があります。大学生で友達付き合いで悩んでいる方の過去の質問を見たところ、サークルに参加した方がいい、大学は友達付き合いが自由だから気にしなくても良い、なんてのがありました。 でも私はサークルに参加する気はありません。というのは、家も裕福ではなく生活費等を稼ぐため、余裕がありません。 私としては別に一人でも構いません。まぁ、友達はいたほうがうれしいのですが…。しかし、集団行動を強制されている(言い方が悪いですね)のですから、やってることは高校と変わりないです。(授業は自由だと思いますが。) 高校時代、2、3人しかいませんでした。どうも私の趣味が他と少し違うみたいです。最初は自分を偽って友達を作ると事は出来ます。(今はもう無理かもしれませんが)でも、それは私自身、ストレスもたまり、次第にボロが出て「え、こいつ、こんな趣味あるの?キモい」みたいな感じで終わるのが落ちです。 高校では誰もが知ってる気持ち悪いヤツだったと自身を持って言えます。私を見るあの目が今でもトラウマです。 もう、どうしたらいいのか分かりません。動けません。喋れません。助けてください。大学という第二の高校生活を乗り切るにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.1

もしかしたら前回回答したかもしれない者です。 (都内私大・経済学部卒) 今まで、相当つらい思いをされてきたようですね。 私も中学時代のいじめっ子と同じ高校に通うことになった経験が ありますので、気持ちはわかるつもりです。 「第二の高校」というコトバがちょっと気になったので、 追加でおせっかいさせていただきます。 他の今時の学生たちと同様、少々勘違いされている ところがあるように思います。 大学に行く第一の目的は学問です。 友達をつくるために高い学費を払うのではありません。 学費を払ってでも作らなければならないのは「学友」です。 ましてや親御さんに経済的負担をかけて進学するとのことですから、 少なくとも目的意識はしっかり持っておくべきでしょう。 特に学業においての人づきあいは単に遊ぶためにあるのではなく、 教え教え合うためではないですか? 社会に出たときに役に立つという複線はありますが、いづれにせよ 人とかかわらずに生きていくことはできませんよ。 まだ大学の講義は受けていないと思いますので、今はわからないと 思いますが、高校までの学習指導要領に則った誰でもわかる授業とは違い、 大学教授は自身の研究の延長で講義をするので、手取り足取りの勉強に 慣れてしまっていると、早々に講義についていけなくなります。 高校までの受身の姿勢では全く講義は理解できません。 講義の内容は学友と議論を深めながら自分のものにしていくのです。 それが例えば「ゼミ」であったりします。 そのために自分以外の人間「学友」が必要なのです。 「大学で学問をする」という行為ははっきり言って、相当な積極性と 覚悟が必要なことです! 高校の延長だなんて考えていると、4年間過ごしても何も残りませんよ! 50歳、60歳、70歳になって再び大学で学ぼうとする人もいます。 日本で学べることを、あえて本場の海外で学ぼうとする人もいます。 なぜ、と考えてみれば大学がどのようなところかわかってきませんか? どう振舞えばいいところか、わかってきませんか? 大学は決して同世代だけが学んでいるところではありませんよ! 色々な事情をかかえた人間が集まっているのです。 そんな人たちと会話もしないというのは、本当に学費が勿体無い! それがわかるのなら、高校からのトラウマで悩んでいることが、実は 小さなことだったと思えませんか? 過去のつらい思いを吹っ切るには思い切って環境を変えてみることですが、 今まさに、地域のしがらみを離れ、全国から学生の集まる絶好の環境に 身を置いている質問者さんがいるではありませんか! もうすでに環境は変わったのです! 後は質問者さんがそれに気づくか どうかです。 高校の同級生は大学までは追ってこないでしょ? あと、趣味と友達づきあいについても悩んでいるようですが、 他人に話したくない趣味なら言わなきゃいいだけだと思いますよ。 (そこまで気にされる趣味というのは想像もできませんが・・・) 逆に、かくいう質問者さんは他人の趣味は何でも認めてあげられる寛容さは お持ちですか? それでもまだ悩むようなら、仏門に入って「心」を学んでくるべきでしょう。 乱筆ぎみになってしまいましたが、貴重な貴重な学生生活(学業生活)を 無駄にしてもらいたくないとの思いから、厳しい物言いもさせて いただきました。 卒業したとき、学費の元は十分とったと言えるくらい、充実した大学生活を 送ることができるといいですね!

rrurrurru
質問者

補足

前回も回答してくださってありがとうございます。 今日、改めて思ったことは、まず、話しかけようにも敬語を使うべきかどうか、という事をまず悩みました。悩みつくした結果、今日も話しかけた人数は0。落し物を拾ったときにかけてくれたお礼を含めれば1回です。 それに、学友なんて私にとってはハードルが高すぎます。お昼を食べる相手もいなければ、今日に限って言えば周りは全て異性で、息をしただけでも何か言われそうでした。 趣味に関しては言わない、というのは学友に昇格(?)するために必要なプロセスのような気もします。いきなり「勉強のために友達になってくれ」なんて言っても「はい?」ってなっちゃいませんか? 私の寛大さについて、ですが私は基本的に自分に歩み寄りをしてくれた人ならこちらも歩み寄りをします。麻薬とかそういった物でない限りは…。

その他の回答 (2)

  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

うーん、rrurrurruのように集団行動が嫌いだったわけではではないのであまり参考にならないかもしれませんが、簡単なアドバイスをしますね。 強制参加の合宿なんて前世紀的なイベントやってる大学があるとは思えませんが、気に入らないなら参加しなければいいんじゃないですか?合宿一つサボった位で必修単位一つ落とすってことも考えられないですしね。(その合宿っていうのが、どんな合宿で主旨はなにか良く調べて納得がいかなければ、自己責任で不参加を決めればいいですよ。) 趣味に関してはどんな趣味なのかわかりませんが、大学にはいろいろなサークルがあります、自分の趣味にもっとも近いサークルに参加してみてはいかがですか?気の合う一生物の友人に会える可能性もありますよ。 (高校の部活と違い、サークルも毎日強制参加と言う訳ではありませんから都合がついた時だけ参加すればいいと思いますよ。経済的な事情を話せばサークルの部長も特に何も言ってこないでしょうし)

noname#127517
noname#127517
回答No.2

偽る必要はないと思います。 偽っても苦しいのはあなたです。 ありのままのあなたで接して 出来た友達なら 本当の友情なので凄いと思います。 見つけていくのは大変ですが 人数なんて関係ありません。 すぐになくなる友情を 大切にして傷つく必要なんて 私はいらないと思います。 確かにトラウマなどで 苦しい思いがあったりして どうしても気になってしまいますが 趣味の何が悪いんですか? 友達には関係ないじゃないですか。 大学は新しいスタートをきる キッカケにもなりますし 堂々としていればいいと思います。 わかりにくくてすみません。 でもあなたはあなたなので やりたいようにやりたいことを してもいいんです。 頑張って下さい。

rrurrurru
質問者

補足

かつての私はそんな感じでした。 でも人という生き物は弱いです。 私と付き合う事で自分の評価が落ちる、と思ってしまうんでしょうね。 それでも、ずっと私の友達でいてくれた人はいました。 でも、次、また同じような事が起るのでしょうか? 話したら話したで軽蔑され、話さなかったら話さなかったで軽蔑される。この二重拘束から逃げられません。 こうしている内にもキャラが定着しどんどん動けなくなっていきます。 動いたら動いたで…。あぁ、もう考えたくないです。

関連するQ&A

  • こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワ

    こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワクワクしてたのと高校時代に色々後悔したこともあったので明るく笑顔でポジティブに過ごすことにしてました。ずっとそうしていたかったのですが、友人関係につまずいたりサークルに迷ったりで暗い感じになってしまいました。なんとか頑張って明るく、そして積極的に行動しようと思っているのですがなかなかできなくなっちゃいました。 つい先日、高校で行われる合宿にOBとしてこないかと誘ってくれた先輩がいて行きたいんですけどなんかこう、気がひけるとゆうか・・・。僕は高校の頃生徒会をしていてその合宿にも参加していて、ものすごく楽しくて素晴らしい合宿なんです。でも最近心が暗い感じになっちゃって、よっしゃいこーぜ!って感じではありません。 また、サークルの飲み会や友達同士の飲み会や集まりも行くのはなんか勇気がいるとゆうか。行ったら楽しめるんですが、心のどこかで暗い気持ちのままです。訳分からなくてすいません。 何個かサークルに入っててそのうちの一つは自分に向いてないと思いつつなんだかんだで参加してきてやめづらいし、サークルもこれでいいのかなぁ?なんて思ったり、友人関係もなんかこれといって・・・です。 こういう迷いもあるから暗くなっちゃうのかな~なんて思ったりしてます。 なんか訳わかんない文章ですいません。大学生にもなって自分で自分が分からなくて情けないですよね・・・。 こうすれば明るくなれるよ!とか何か大学生活を楽しむアドバイスとかあれば教えてください!

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 集団行動になじめません。

    中学校でイジメられて以来集団行動になじめません。 高校、予備校、大学、どう環境が変わっても同じなんです。   高校の修学旅行、予備校の合宿、大学のサークル旅行や新歓でもそうでした。ポツンとしてしまうんです。 部活内やグループ内でなじめたかな?と思っても あいつウザイね。って感じで無視されたりグループから追い出されたりします。   人に好かれたくて大人数の飲み会の席では率先して飲みものを回したり、お茶を配ったり、 悩み事がある子の話を長時間聞いたりしてるんですが、 やっぱり最後はグループ内で悪口を言われて追い出されます。   話しかけてもあしらわれたり、苦笑いされたり、 私が話の輪に入ると明らかに引かれます。 よく「重い」とか「痛い」といわれてしまいます。 本気で悩んでるので何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 大学で友達はつくれる?

    中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

  • 大学で友達ができません

    私は現在大学2年生です。 コミュニケーション能力の低さと人から全く好かれない雰囲気のため、友達が全くいません。 最初は住んでいる所や出身地などで多少話せるのですが、次第に話題が無くなり話せなくなってしまいます。 今まで部活・サークルには2つほど所属していましたが、馴染めずにどちらも辞めてしまいました。 もし今大学1年生でまだサークルに入っていないのなら希望がありますが、私のような状況では苦しいです。 ここの過去質問を拝見しましたが、「サークルで友達ができない人は浮いている」という回答を見つけました。確かにどのサークルでも浮いていましたし、陰で「あいつコミュ障じゃない?」と言われる始末です。 小・中学校の頃は毎週一緒に遊ぶ友達が複数いて楽しかったですが、高校生になってからは上辺だけの友達しかできませんでした。今では中学の同級生と会うことすら怖くなってしまいました。確実に自分自身が劣化したのだと思います。 今日スーパーへ行ったら、大学生らしき人達が4~5人で買い物をしていました。酒やお菓子を大量に買っていたのでサークル関係だと思います。その人たちを見て、「これが大学生活だよな~。」と心底羨ましく感じました。 大学生なので学業が最も重要であることは重々承知ですが、私にとって、友達がいない大学生活は虚しいです。 どうすれば友達ができる、または自分の雰囲気を変えられるのでしょうか? 他の質問サイトでも同じような質問をしたら、自然体でいればいいというご回答を頂きました。 自然体とはどのような状態なのでしょうか? 今一つピンときません。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学に入学して数日経ちました。

    大学に入学して数日経ちました。 美術系の大学なので、予備校仲間と固まっている人がとても多いです。しかも何だか打ち解けるのが早い人だらけで全然ついていけません……。一応アドレス交換やらなんやらとしましたが、なんかイマイチです。このまま寂しい大学生活だけは絶対にいやです。 サークルに入れば仲のいい友達はできますでしょうか?いつもつるむような親しい友達はやっぱりサークルで出来ますよね?不安でたまりません…

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう