• 締切済み

介護職の方に質問です。

デイサービスは病院や老人ホームと異なり夜勤が無いと聞きました。 デイサービスは比較的楽ですか? 運転免許はあります。

みんなの回答

回答No.1

『元』介護関係(厳密にはちょっと畑違いではあるが)の立場で回答しますが。 これから介護職への就職を検討している人が、病院や特養等の老人ホームと、デイサービスの違いを区別出来ず、業務の概観も知らないというのは勉強不足も甚だしいですから、何はともあれ勉強して下さい。 もしかして官民問わず資格をお持ちではないのですか? 初任者研修でも知ってるはずのことですから。 そう仮定すると、まず無資格でも採用してくれるデイサービスを探さねば。。。 本題ですが、デイサービスは日中預かりが主な業務ですから、日中の勤務で終始しますので、夜勤は基本的に無いものと思ってもらって差し支えありません。 また、送迎も条件次第では誰でも出来るものではないので、あまり関係ありません。近場なら運転免許が無くても自転車通勤でどうとでもなることもあります。 ただし、比較的規模が大きく複数の事業所を持ってる法人の場合、事業所間の行き来で運転が必要になることはありうるものとして考えておくと良いでしょう。