• ベストアンサー

介護職

男性で介護職員として定年まで働く場合、 老人ホーム、特別養護老人ホーム、病院 どれが将来的にも良いでしょうか?

noname#29241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyure
回答No.2

補足ありがとうございます。 まず、いきなり厳しい現実ですが、「介護職員」で働くのに特に資格なし…、それで処遇面を期待するのは厳しいと思います。これから資格を取って働こうと思われているのでしたら、ごめんなさい。 今は、施設の種類、病院の種類によって、職員の配置基準が定められており、有資格者の方が有利です。 介護職であれば、ヘルパー2級は最低必要でしょうが、定年まで…とお考えならば、介護福祉士(国家資格)がないと、将来的に戦力外とされてしまうかもしれません。 確かに、現在は介護職不足で人材輸入が始まっています。でも、国が一番譲れないのは質の維持確保です。そのために、「資格」「資格」…と言われるようになってきました。 福祉系に数年従事していれば社会福祉主事という中途半端な肩書も存在しますが、今後はどうでしょう? いずれにしても、福祉系の施設より、医療系の施設の方が処遇がいいように思いますが、個々の法人の経営理念によっても差が出てきますし、地域によっても差があるようです。 実際にはziroumaruさんが仕事をされようと思っている地域の求人情報で比較検討されるのが賢明だと思います。 資格保有者でなければ、掃除などの助手の仕事しかないかも?…です。 その掃除でさえ、現在は施設外の業者を入れているところが増えてきています。施設側も生き残りのため、外部業者参入で委託できる部分はどんどん参入させています。食事もほとんど外部業者が参入し、別経営…というのが今の現状です。 ziroumaruさんが「介護職」に興味とやりがいを見出されたのだとしたら、同志が増えることはとても嬉しい事です。 しかし、ziroumaruさんが「介護職」の仕事に対してどんな風に思い描いておられるのか、わたしには想像できません。

その他の回答 (1)

• jyure
回答No.1

はじめまして。 ziroumaruさんの言われる「将来的に良い」とは、処遇面ですか? それとも、体力的なものですか? ziroumaruさんの言われる「介護職員」とは、具体的に何の資格をお持ちなのでしょうか? この2点によって、回答が異なると思いますので…。

質問者

補足

おっと、そこ大事でした。 処遇面で、資格は特に無しという方向でお願いします