• 締切済み

介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。

介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。 箇条書きにはしているのですが文章を作るのが苦手でまとめられなく困っています。 特別養護老人ホームからクリニック内の通所リハビリテーションへの転職しようとしています。 通所リハビリテーションは未経験です。 ・以前、特別養護老人ホームで4年半就職していた。 ・高齢者の方と接することが好きで笑顔を見ることにやりがいを感じている ・職員の意見を尊重し明るく働きやすい職場にしたいという理念に共感した。 ・利用者の生活がより良くなるように努めていきたいと思っている 未熟な私にアドバイス等宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして(^-^) 志望動機としてのベースは良いと思います。 まずはこのベースを一つ一つ掘り下げ(自問自答(なぜ?どうして?など)て自分の行動や体験とリンクさせて見て下さい。 例えば、 (1) 通所リハビリテーション(企業研究) →どのようなスキル、気持ちが必要か。利用者様や会社の雰囲気など。 (2)前職で行ってきた事、心がけていたこと。 →なぜそうしたのか、結果どうなったのか、など自問自答。うまく行かなかったときどのような対応をしたか、学んだことなど。 (3)意見を尊重するということ →つまりどういう人か。受け身にならない、行動してから意見を言う人か、意見が割れたらどうするか、打たれ強いか、など。 (4)明るく働きやすい職場 →入社したときはギャップがあり大変かもしれません。どうやって行動するか、どんなことをするか、など。 たくさんある中で一つに絞ってまとめます。 流れは *前職では〇〇を心がけておりました。(1)の研究にリンクさせた行動 *具体的な行動 *貴社に入社した際は〇〇のような提案をしていき、 * 利用者の生活がより良くなるように努めていきます など。 大事なのはより具体的にする事。 言葉は色んな捉え方があるので自分なりに解釈し、伝えれば自分が会社を選べれます。 志望動機のための文ではなく面接対策にもなり働くイメージを持つことです。

  • leo-l
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 介護事業での面接を担当をしていました。 採用する側から言えば、 (1)4年半特養での経験があること (2)その上で通所リハは予防リハも含んでいることが多いので  質問者様が  >高齢者の方と接することが好きで笑顔を見ることにやりがいを感じている  職員の意見を尊重し明るく働きやすい職場にしたいという理念に共感した。  利用者の生活がより良くなるように努めていきたいと思っている という明確な志望理由を応募する企業も研究して文章を書かれているので 以上で十分な内容と私は考えます。 特に2025年問題を見据えて、通所系に関しては重要視されると考えますので 特養での経験をベースに自信を持って挑戦してみてください。 良い転職となられるよう応援しています。

関連するQ&A

  • 転職するための志望動機を添削お願いします。

    介護職から介護職への転職。(特養からデイサービス)  私は、一年半ほど特別養護老人ホームで働いてきました。ユニットケアを行うにあたり、利用者様の生活の延長として生活のお手伝いをしていました。私は、昔から人と関わることや人と話をすることがとても大好きで、介護という道に進みました。ですが、ユニットケアを行っていくにあたり、もっと身近で家族のような近い存在としての介護がしたいと思い始め、転職することを決めました。  貴事業所の経営理念の一部で、実の家族のように接する温かなサービスという文を拝見し、こちらの貴事業所でなら自分が目指していた、より身近な介護が出来ると思いこちらの貴事業所を志願いたしました。  文の構成やつなぎ部分がおかしいなど厳しく添削お願いします! 急ぎなもので、急募ねがいます!

  • 介護 志望動機について

    はじめまして。 私は介護福祉士です。介護経験は約7年程です。 この度、サービス付き高齢者向け住宅へ転職しようと思っています。 そこで履歴書に書く志望動機を考えているのですが… 『貴社の求人票を拝見し、絆を大切にされている事や真心を込めたサービスを提供するという点に共感致しました。利用者様が安心して日々の生活を送れるように支援していきたいと思います。』 こんな感じで大丈夫でしょうか? ・人の役に立つ仕事をしたい ・自分自身がやりがいを感じられる仕事をしたい ・利用者様ひとりひとりのニーズに合った支援が出来るように頑張りたい というような思いもあるのですが、どうまとめたらいいのか悩んでいます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 志望動機について!!

    知り合いの紹介でデイサービス→デイサービスへ転職を考えております。 面接来てくれたら即採用するよ~との事だったので難しく考える必要はないのかもしれませんが志望動機がまとまらず困っていました。 ●お年寄りと接することが好き ●御社の企業理念(隣人愛の精神をモットーにする点など)に共感できたこと ●介護技術の向上を目指したく応募した これらを上手くまとめるアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 介護職

    男性で介護職員として定年まで働く場合、 老人ホーム、特別養護老人ホーム、病院 どれが将来的にも良いでしょうか?

  • ケアマネ受験資格について

    こんばんは。 私はヘルパー1級で、将来ケアマネージャーを受験したいと思っています。まだ介護の実務年数は足りません。 特別養護老人ホームの介護職員として1年。訪問介護のサービス提供責任者として3ヶ月(笑)。そして現在、通所リハ(小規模)で介護職員として勤務(やっと半年!)しています。 私なりに色々と調べてみたのですが受験資格に「通所リハビリテーション」の文言が出ていませんので、経験年数にカウントされないのかな?という疑問が出てきました。 実際どうなんでしょうか?また、もしカウントされない場合、「通所リハ」で受験につなげるためにはどのような業務に就けばよいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 介護業界の志望動機・自己PRに関して

    介護業界を志望してる25歳の男です。 今まで介護業界に関しては全くの未経験でして、それで特別養護老人ホームに応募しようと思っているんですが、志望動機と自己PRを考えたのですが、これでいいのでしょうか? 志望動機 20代後半にして今後の人生を考えますと、人から感謝されやりがいのある介護福祉関係の仕事に従事し、社会貢献していきたいという思いを強くしております。人の役に立つ仕事がしたく、福祉関係の仕事を探していたところ、貴社の求人を拝見しました。未経験で資格もなく、並ならぬ努力が必要かと思いますが、自分の人間性がこの仕事に合っている確信がありましたので応募いたしました。 これまでの仕事で身についた、我慢強さや障害者とのコミュニケーションスキルは、貴社の業務においても活かしていきたいです。 自己PR 学生時代に介護の体験をしましたが、最初は自分のペースで介護をしていましたが、これでは接することができないと思い、利用者さんのその日の気持ちや考え方に合わせて接していくよう心がけた結果、一緒にゲームをしたり談話したりして、接し方に自信を持てるようになりました。現在では倉庫での事務作業に従事しており、その中に知的障害者が働いておりますが、なかなか指示通りに動いてくれなかったのですが抽象的な表現はなるべくさけて、具体的な指示をするなど、その人の立場を考えて 行動した結果、指示通りに動いてくれました。このことによりコミュニケーション能力に自信を持てるようになりました。 ちなみに短期間ですが大学時代に教員免許を取得するために介護体験をしたことがあります。 そのうえ、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を取得するのでやる気はあります。 こんな私ですが、よろしくお願いします。

  • 介護職員からの転職についてアドバイスお願いします。

     こんにちは。現在特別養護老人ホームに介護職員として勤務している31歳の男性です。  先月、腰痛と体調を崩し、しばらくの間入院治療のため休職していたところ、上司よりやんわりとリストラ対象に挙がっていることを告げられました。実際、勤務先の特養ホームは介護職員の募集をかけています。  私自身介護職員として腰痛持ちと体調不順の状態は、ある種致命的でリストラ対象になっている事と、介護職員を募集していることは残念でしたが、ある程度納得しています。  色々悩んだ結果、以前(介護保険施行前)相談業務をしていたこともあり、他施設で相談員業務を目指し、転職しようと考えています。    そこで幾つか分からないことや踏ん切りが付かないことがあり、皆様のご意見やアドバイスを頂きたく投稿しました。 分からないことや踏ん切りが付かないことは以下の通りです。  ・転職先として候補に挙げている施設は、老健施設ですが、特養ホームに比べ職場の雰囲気は違うものでしょうか?  ・給料面では、一般的に介護職員と相談員では違うものでしょうか?  ・30歳を過ぎてからの業界内での転職はリスクがあると思いますが、転職された方の体験談やアドバイスをお聞かせください。    ※現在独身ですが、年齢が31歳と言うことで僅かですが、転職に不安はあります。  ※現在の勤務先に残る場合は、介護職員としてで、相談員への変更は望めません。

  • 介護施設からデイサービスへの転職。ー志望動機ー

    志望動機をうまくまとめられないので質問させてください。 グループホームで未経験で1年強働きました。 在職中に初任者研修(ヘルパー2級)を修了しました。 志望動機としては、、 ・初任者研修を受けた所のデイサービスを見学しに行き、利用者の楽しそうに過ごされる様子を見て興味を持った。 ・(通所リハビリがあるデイなので)利用者様が長く在宅で生活できるように支援していきたい。 ・グループホームでの経験をいかしていきたい。 ・日祝、年末年始が休みなため、子育てと仕事を両立しながらでも長く働き続けられる。 ・介護福祉士の資格取得を目指している。 以上が大きな理由です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう