• 締切済み

介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。

介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。 箇条書きにはしているのですが文章を作るのが苦手でまとめられなく困っています。 特別養護老人ホームからクリニック内の通所リハビリテーションへの転職しようとしています。 通所リハビリテーションは未経験です。 ・以前、特別養護老人ホームで4年半就職していた。 ・高齢者の方と接することが好きで笑顔を見ることにやりがいを感じている ・職員の意見を尊重し明るく働きやすい職場にしたいという理念に共感した。 ・利用者の生活がより良くなるように努めていきたいと思っている 未熟な私にアドバイス等宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして(^-^) 志望動機としてのベースは良いと思います。 まずはこのベースを一つ一つ掘り下げ(自問自答(なぜ?どうして?など)て自分の行動や体験とリンクさせて見て下さい。 例えば、 (1) 通所リハビリテーション(企業研究) →どのようなスキル、気持ちが必要か。利用者様や会社の雰囲気など。 (2)前職で行ってきた事、心がけていたこと。 →なぜそうしたのか、結果どうなったのか、など自問自答。うまく行かなかったときどのような対応をしたか、学んだことなど。 (3)意見を尊重するということ →つまりどういう人か。受け身にならない、行動してから意見を言う人か、意見が割れたらどうするか、打たれ強いか、など。 (4)明るく働きやすい職場 →入社したときはギャップがあり大変かもしれません。どうやって行動するか、どんなことをするか、など。 たくさんある中で一つに絞ってまとめます。 流れは *前職では〇〇を心がけておりました。(1)の研究にリンクさせた行動 *具体的な行動 *貴社に入社した際は〇〇のような提案をしていき、 * 利用者の生活がより良くなるように努めていきます など。 大事なのはより具体的にする事。 言葉は色んな捉え方があるので自分なりに解釈し、伝えれば自分が会社を選べれます。 志望動機のための文ではなく面接対策にもなり働くイメージを持つことです。

• leo-l
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 介護事業での面接を担当をしていました。 採用する側から言えば、 (1)4年半特養での経験があること (2)その上で通所リハは予防リハも含んでいることが多いので  質問者様が  >高齢者の方と接することが好きで笑顔を見ることにやりがいを感じている  職員の意見を尊重し明るく働きやすい職場にしたいという理念に共感した。  利用者の生活がより良くなるように努めていきたいと思っている という明確な志望理由を応募する企業も研究して文章を書かれているので 以上で十分な内容と私は考えます。 特に2025年問題を見据えて、通所系に関しては重要視されると考えますので 特養での経験をベースに自信を持って挑戦してみてください。 良い転職となられるよう応援しています。