• ベストアンサー

冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

こんばんわ♪ 毎日彼の御弁当を作っているのですが 彩りよく作ろうと日々作っているのですが 自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして 入れれるものって何かありますか? いつも作りながらこれって冷凍できないのかな? って思う事がよくあるので知りたいのです。 これは作り置きして便利だよ!ってものが ありましたら教えてください。 野菜・肉・魚・なんでもいいです。 今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて 冷凍でしょうか?ただひき肉は 冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。 どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

【揚げ物】 ハンバーグを作ったときに、メンチカツ、ミートボールなども作っておきます。もちろんサイズはお弁当用。 崎陽軒のシュウマイ。買ってきたら少しずつ小分けにして冷凍。もしくは片栗粉をまぶして揚げておくとお弁当に合います。 【煮物】 ひじき、切干大根などは冷凍しても味は変わりません。お弁当に豚の角煮も美味しいですね。 【ご飯類】 鶏そぼろ、鮭フレークなどのふりかけ用。シラスとワカメを炒めたおいたふりかけも冷凍します。手抜きができるのはチャーハンですかね。おかずが少なくてすみますから。 【おまけ】 100円ショップで売っている100ccくらいのタッパーが4~5個入りで売ってます。このタッパーにサランラップを引いておかずを入れて冷凍します! 冷凍庫は同じサイズできれいで見やすいです。サランラップを引いておくと、タッパーの隅に残った油を洗う手間が省けます。朝の時間は大切ですからね。 お弁当は短時間で作らないといけないから、小さくまとめておいて、チンするだけ!ならば、少しは手間が省けますよね。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか細かく教えて頂き、とても参考になります。 煮物って冷凍駄目なんでと思っていたので 驚きでした。タッパーに入れておくのはいいですね。 いつも適等にラップに包んで冷凍庫の中がハチャメチャだつたので今度からタッパーにしてみたいと思います。どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私なりの回答ですが・・・ 煮物冷凍OK ハンバーグ等は焼いて冷凍OK オムレツもOK ダメな物の方が少ないかも(笑) 調理済みの食品ならほとんどOKですよ。 お弁当暦15年ですから・(≧∇≦)・:

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オムレツもOKなんですね。タマゴってどうなんだろうと思っていたのでわかって嬉しいです。 ゆで卵とかはどうなんでしょうね? 駄目なもののほうが少ないんですねー。 勉強になりました。御弁当歴15年とは尊敬ですm(__)m まだまだな私ですがこれからも頑張りたいですねー。 どうもありがとうございました(^-^)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

豆腐は冷凍するとスカスカになるのでやめた方がいいと言われますが、ハンバーグにした場合はどうでしょう? わかりませんが… ふつうのハンバーグは、焼いて冷凍すれば大丈夫です。 きんぴらゴボウとか、ひじきの煮付けも大丈夫です。 検索するとたくさんありそうですが、とりあえず参考程度に↓こちらを見て下さい。

参考URL:
http://mao.pupu.jp/reitou_okazu.html
mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 豆腐はスカスカしちゃうんですかぁ(^_^;) じゃあ冷凍はやめておくことにしますね。 普通のハンバーグはokとの事。 今度ひき肉の安い時にまとめて作り冷凍して おこうと思います♪ 参考URL拝見いたしました。 とーても参考になりますね。知らない事が多くて びっくりです。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 冷凍したひき肉でハンバーグは作れますか?

    ひき肉はよく冷凍するのですが使いづらそうなので、麻婆豆腐やドライカレーに入れてしまいます。 冷凍した肉はレンジで2分くらいチンしています。 どうしてもダマになってしまいますが この状態でもハンバーグを作ることはできるのでしょうか?

  • ハンバーグの冷凍

    よく「ハンバーグは大目に作って冷凍しておくと便利」なんてことを聞きます。 質問1 ハンバーグ種を作って冷凍ってことですか?それとも焼くまでしてから冷凍ですか? (先日、解凍したお肉を再度冷凍したらお肉の味が落ちるということを教えていただきました・・・。もしハンバーグ種を冷凍したら、味が落ちるってことですか??) 質問2 私はよくハンバーグに豆腐を少し混ぜたりします。豆腐は冷凍しない方が良いと認識しています。と言うことは、ハンバーグ+豆腐も、冷凍は駄目でしょうか? よろしくお願いします。

  • ひき肉をレンジ解凍

    ハンバーグを作ろうと、冷凍ひき肉をレンジ解凍したら半煮えになりました。 とりあえずその肉でハンバーグの形を作り今は冷蔵庫にいれています。 3時間後に焼いて食べようと思っているのですが、この場合食中毒になる危険性は高いでしょうか?

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 自家製冷凍ハンバーグの解凍

    一度ハンバーグを冷凍し電子レンジで解凍した時した時肉汁が出てモサモサにしてしまいました。 それからハンバーグの冷凍はさけています^^; しかし、今回解凍ものの挽肉が沢山あるのでハンバーグを作り焼いて冷凍しようと思ってます。 で、そのハンバーグを解凍する方法なのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか? 冷蔵庫の中で自然解凍?電子レンジで解凍? 美味しい解凍方法を教えて下さい。

  • 冷凍食品[そのままinとレンジでチンの違い]

    父と夫にお弁当を持たせており冷凍食品もたまに利用します。 最近は冷凍したままお弁当箱に入れ、 食べる頃には解凍されているものもありますよね。 これからの時期、保冷の役割も果たし非常に便利です。 レンジで温めてくださいと表記されているおかずでも 「このまま温めずにお弁当箱に入れてはダメなのかなぁ?」と 思うものがあります。 そのままinでOKのものとレンジで温めてくださいと表記されているものは 加工工程が異なるのでしょうか? レンジで温めるように書かれているものをそのままinしてはいけないのでしょうか?

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 冷凍保存可能な魚と野菜のレシピ

    お弁当を作っているのですが、前もって作って冷凍して朝、レンジで温めています。でも、作るものが お肉が多くなってしまいます。魚は鮭御飯にするくらいで、野菜は、ほうれん草とブロッコリーは冷凍しています。出来上がった状態での魚と野菜の冷凍可能なレシピを教えて下さい。

  • 冷凍した肉を使うとダマになるのはしょうがないので

    麻婆豆腐を作る時に、小分けして冷凍した豚ひき肉をレンジで1分チンして炒めるのですが どうしてもひき肉がダマになってしまいます。 冷凍してない肉を使うと、ダマにならない気がします。 冷凍した肉を使うとダマになるのはしょうがないのでしょうか? 回避方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう