• ベストアンサー

冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

こんばんわ♪ 毎日彼の御弁当を作っているのですが 彩りよく作ろうと日々作っているのですが 自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして 入れれるものって何かありますか? いつも作りながらこれって冷凍できないのかな? って思う事がよくあるので知りたいのです。 これは作り置きして便利だよ!ってものが ありましたら教えてください。 野菜・肉・魚・なんでもいいです。 今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて 冷凍でしょうか?ただひき肉は 冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。 どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

【揚げ物】 ハンバーグを作ったときに、メンチカツ、ミートボールなども作っておきます。もちろんサイズはお弁当用。 崎陽軒のシュウマイ。買ってきたら少しずつ小分けにして冷凍。もしくは片栗粉をまぶして揚げておくとお弁当に合います。 【煮物】 ひじき、切干大根などは冷凍しても味は変わりません。お弁当に豚の角煮も美味しいですね。 【ご飯類】 鶏そぼろ、鮭フレークなどのふりかけ用。シラスとワカメを炒めたおいたふりかけも冷凍します。手抜きができるのはチャーハンですかね。おかずが少なくてすみますから。 【おまけ】 100円ショップで売っている100ccくらいのタッパーが4~5個入りで売ってます。このタッパーにサランラップを引いておかずを入れて冷凍します! 冷凍庫は同じサイズできれいで見やすいです。サランラップを引いておくと、タッパーの隅に残った油を洗う手間が省けます。朝の時間は大切ですからね。 お弁当は短時間で作らないといけないから、小さくまとめておいて、チンするだけ!ならば、少しは手間が省けますよね。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか細かく教えて頂き、とても参考になります。 煮物って冷凍駄目なんでと思っていたので 驚きでした。タッパーに入れておくのはいいですね。 いつも適等にラップに包んで冷凍庫の中がハチャメチャだつたので今度からタッパーにしてみたいと思います。どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私なりの回答ですが・・・ 煮物冷凍OK ハンバーグ等は焼いて冷凍OK オムレツもOK ダメな物の方が少ないかも(笑) 調理済みの食品ならほとんどOKですよ。 お弁当暦15年ですから・(≧∇≦)・:

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オムレツもOKなんですね。タマゴってどうなんだろうと思っていたのでわかって嬉しいです。 ゆで卵とかはどうなんでしょうね? 駄目なもののほうが少ないんですねー。 勉強になりました。御弁当歴15年とは尊敬ですm(__)m まだまだな私ですがこれからも頑張りたいですねー。 どうもありがとうございました(^-^)

• mock
回答No.1

豆腐は冷凍するとスカスカになるのでやめた方がいいと言われますが、ハンバーグにした場合はどうでしょう? わかりませんが… ふつうのハンバーグは、焼いて冷凍すれば大丈夫です。 きんぴらゴボウとか、ひじきの煮付けも大丈夫です。 検索するとたくさんありそうですが、とりあえず参考程度に↓こちらを見て下さい。

参考URL:
http://mao.pupu.jp/reitou_okazu.html
mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 豆腐はスカスカしちゃうんですかぁ(^_^;) じゃあ冷凍はやめておくことにしますね。 普通のハンバーグはokとの事。 今度ひき肉の安い時にまとめて作り冷凍して おこうと思います♪ 参考URL拝見いたしました。 とーても参考になりますね。知らない事が多くて びっくりです。ありがとうございました(^-^)