• ベストアンサー

冷凍保存可能な魚と野菜のレシピ

お弁当を作っているのですが、前もって作って冷凍して朝、レンジで温めています。でも、作るものが お肉が多くなってしまいます。魚は鮭御飯にするくらいで、野菜は、ほうれん草とブロッコリーは冷凍しています。出来上がった状態での魚と野菜の冷凍可能なレシピを教えて下さい。

noname#57469
noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

・さんまやいわしの蒲焼(実はさっき作って冷凍したばかりなんです) 魚はお弁当サイズに切って、片栗粉をまぶして焼くまでやって冷凍です。そしてタレをかけてお弁当箱へ。朝タレをかけるのが面倒だったら、タレをつけてから冷凍でもいいと思います。 ・魚フライ 鮭・たらなどのフライは揚げて冷凍しています。時間があるときは揚げなおしますが、そうでなかったらチンで大丈夫です。でも、これは夕飯に作った残りを冷凍する事が多いです。 ・ムニエル これも蒲焼同様、粉をまぶして焼いてから冷凍。朝、ソース(簡単にバター醤油)をかけておしまいです。 蒲焼もムニエルもタレをかけてというか、鍋やフライパンでからませています。普通の作り方なのでご存知でしょうが、念のため。お弁当は味が濃い方が良いですものね。 野菜、私はインゲンもゆでて冷凍しています。 そして胡麻和え・ソテー(ベーコンやコーンと一緒だと美味しい)煮物にも、チョンとのっけます。 あとはやっぱり、きんぴら・ひじきですね。 それと、から揚げやカツの残りを冷凍して、から揚げはケチャップ醤油砂糖をまぶし酢豚風に、カツは卵とじなんても簡単です!知っていたらゴメンなさい。 私も毎日お弁当しています。定番化してきちゃいますよね。お互いがんばりましょう。

noname#57469
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。 でもでも、有難うございます!! 2mako2toさんの様なレシピが知りたかったんです!! 蒲焼やムニエルのタレの付け方も実はよく把握してませんでしたので、念の為のアドバイスを入れて頂いて良かったです!!あと・・・蒲焼のタレは どの様に作るのですか??もし良ければ教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

きんぴらやかぼちゃの煮付けも冷凍可能ですよ。 野菜ではありませんが、コロッケも大丈夫。 卯の花も冷凍できます。 魚で調理済みのものだと、いわしのつみれをハンバ ーグみたいに焼いておいて冷凍してみるとか。 鮭のクリーム煮は冷凍できますが、お弁当にはあまり 入れないかもですね・・・。 私は、魚は生で冷凍して当日作ることが多いです。 ↑のような副菜は冷凍ですが。 冷凍したある練り物や高野豆腐も簡単に調理できて 重宝しています。 (質問の趣旨とはずれていますね。スイマセン)

noname#57469
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 かぼちゃや卯の花も冷凍出来るんですか?? 知りませんでした・・・。 是非是非、試してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ひじきや切り干し大根の煮物を多めに作って冷凍しています。 お弁当に1品足りないときなど便利ですよ~。 魚・野菜のレシピとは違いますが、つい最近見て へ~こんなものまで冷凍できるんだ!と思ったページがありますので 参考までに見てみてください♪

参考URL:
http://cookpad.com/maryrose/recipe/86648/
noname#57469
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 ひじきや切干は あたしも冷凍しています。 手軽に作れるし便利ですよね!! このサイトは、あたしもよく見てます。結構、お世話になっているサイトです!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

  • 野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

    自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。 冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・ かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・ 朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

  • 初めてのお弁当の作り方(魚・野菜中心で)を教えて下さい。

     料理はある程度するのですが、お弁当を作った事がないのでいろいろ教えて下さい。  初めて人にお弁当を作ろうと思っているのですが、何をどうすればいいのかわかりません。サイトを探してもお肉や揚げ物のレシピは多いのですが、相手は外食&コンビニ弁当が多いので、なるべく魚や野菜を多く摂ってもらいたいと考えてます。お弁当に適した魚・野菜料理を教えて下さい。ただ魚は冷めると生臭くなりそうな気がするのですが…そういう事はないでしょうか?  それと冷凍食品よりなるべく手作りしたいと考えてます。  あと作る時間は18時頃に持っていくとしたら、だいたい何時くらいから作るものですか?朝から作ったら…下手すると傷みますよね?  本当お弁当は初なので、他にもアドバイスなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • うちの冷蔵庫にある野菜でレシピを考えてください♪

    30代の一人暮らしの女性です。 最近、便秘気味で野菜不足を激しく実感しています(泣) 献立を考えるのが苦手なので、ある野菜で1週間なり3日間でもいいので、何かレシピを見立てていただけますでしょうか? 食材:野菜 キャベツまるごと1個・長茄子2本・きゅうり2本・セロリ1本・じゃがいも2個・ごぼう細いのが3本・長ネギ2本・水菜1束・ぶなしめじ 食材:肉・魚系 鮭の切り身5尾・鶏むね肉2枚・豚肉こまぎれ150gぐらい・鰺のひらき2枚 他、豆腐(木綿・絹)残り物のカレー(1杯強)・納豆・卵1パック・油揚げ2枚・冷凍のほうれんそう・いかのすみ・わたの冷凍・・があります。 調味料はひととおりあります。 野菜のレシピだけでもOKです。できれば買い足さずに・・・。 1週間でなくてもいいです。上記材料を用いたオススメのレシピ等、どんな献立ができるか、わくわくです(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜と魚を食べない1歳9ヶ月・どうやって慣れさせれば・・・

    1歳9ヶ月の男児です。 偏食というか、食べる食材がものすごく限られています。 特に今困っているのが魚と野菜を食べないことです。 魚はしらすがご飯に混ざっているとか、白身のとろとろの魚がおじや に混じっている=ほとんど食感を感じない程度なら食べます。 しかし例えば鮭(生鮭に、薄く塩をしたもの)やアジなどの塩焼きの ように魚!という存在感があるものは食べません。 なるべく食べやすいようホイルで蒸し焼きにして柔らかくしてみたり、 多少食感の残るように固め(と言っても普通くらい)と、あれこれ試し ますが、いったん口に入れた後必ずべえっと出してしまいます。 野菜は、これくらいの年齢になるとゆでたブロッコリーなどを食べる 子もいるようですが、野菜はたいてい見た目の段階から首を振って 拒否します。果物もバナナ以外見せただけで嫌がります。 野菜はほうれん草・大根・ニンジンなどをゆでて細かくみじん切りに し、裏ごしした豆腐であえると食べます。それ以外の方法では食べま せん。 どのように魚や野菜に慣れさせていったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 冷凍庫に保存した肉や魚

    あとで焼いて食べようと鮭の切り身を買ってきて、ビニール袋に密封し冷凍庫に入れたまま忘れていました。 10日ほどたっていますが焼いて食べられるでしょうか。 また、肉や魚など冷凍しておけばいつまでも食べられるものでしょうか。

  • 揚げ物と野菜の冷凍方法

    これから毎日主人のお弁当を作ることにしました。 朝が苦手なうえ、手際が悪く料理に時間がかかるので なるべく下準備をしたいと思います。 そこで自分で食品を冷凍する場合ですが、 (1)揚げ物は揚げてから冷凍?揚げる手前で冷凍?  それぞれ方法の味とポイントを教えて下さい。 (2)野菜も冷凍できるものがあるといいますが  ブロッコリーなどはべちゃついてしまいとても食べられませんでした。  冷凍/解凍のポイント・冷凍野菜のおすすめ調理方法など教えて下さい。 (3)調理済みの冷凍品(たとえばひじき等)はレンジで解凍してから詰める?  そのまま詰める? いろいろすみませんが、すべてにお答えいただかなくても構いませんので、宜しくお願いします。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 冷凍食品の野菜は・・・

    冷凍食品にはただ切っただけのお野菜がありますよね。 かぼちゃとか、さといも、ブロッコリーなど。 そこで、このブロッコリーはお弁当用に彩りが欲しい時に使えるのでしょうか? 家で夕食にブロッコリーをゆでた時は、それを入れることはあるのですが、いざお弁当を作って(何か色が欲しい)というときに使えるのかな~と思いまして。 つかえるのでしょうか?

  • 冷凍野菜の栄養素について

    冷凍野菜の栄養素について: 野菜は、炒めたりするとその栄養素、例えばビタミンCなどが少なくなると聞きます。最近、冷凍の野菜(ほうれん草、ブロッコリ、コーンなど)が入手できるのですが、生のもとと冷凍品とでは同じ様に調理した場合、数値的にどの位違うのでしょうか教えてください。 関連するサイトありましたら紹介ください。