• ベストアンサー

冷凍した肉を使うとダマになるのはしょうがないので

麻婆豆腐を作る時に、小分けして冷凍した豚ひき肉をレンジで1分チンして炒めるのですが どうしてもひき肉がダマになってしまいます。 冷凍してない肉を使うと、ダマにならない気がします。 冷凍した肉を使うとダマになるのはしょうがないのでしょうか? 回避方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.3

挽肉にしろ塊の肉にしろ解凍するのにレンジを使わない方がいいですよ。 電子の具合なのか肉質が変わってしまいます。 ダマになるのもそのせいかもしれませんが味は確実に落ちます。 保存バッグで冷凍して使う前に湯せんで戻した方が肉としては絶対旨い。 時間がなければそのまま鍋やフライパン投入でもいいですけどね。 調理済(加熱済)を冷凍保存するのもどうかなぁ・・。うちじゃやりませんよ。

zxcvbnm69512
質問者

お礼

レンジが原因なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goohiroko
回答No.4

同じく私も何か良い方法がないものかなと思っていました。 最近やっているのは、 1.冷凍するときに薄めに伸ばしてラップの上から箸等で切れ目を入れておく (板チョコみたいな感じに) 2.使うときは小鍋に焼網やざるを乗せてそこにラップままのミンチを置いて   少量の湯を沸かして、湯気で柔らかくさせ、指で塊りをつぶしてから使う という方法です。 冷凍しないミンチと比べるといまいちですが、今の所これが私の解決策です、参考まで☆

質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

どうせ火を通して食べるなら解凍ではなく完全に火を通した感じまでレンジで加熱したらどうかな。その後ボウルでフォークなどでバラバラにする。 私は出汁が出るので冷凍のまま鍋に入れてバラバラになってから味付けをして、最後に豆腐を入れます。 クッパを作るときも冷凍のまま鍋の水にいれて沸かします。他の材料も入れます。固まりのままって事はないです。 焦らずにかき混ぜる事です。

質問者

お礼

火を通してから冷凍してみます 有難うございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

箸やターナー、お玉でつつく

質問者

お礼

頑張って突っついてみます!