• ベストアンサー

お酒に強い・弱いについて

僕は大学生なのですがお酒に弱いのかどうかがすごく気になっています。 二時間くらいで、さらりとした梅酒を紙コップ満タン5杯(全て一気飲み)、カクテルパートナー350缶2本だけでかなりきつくなります。これは弱い方なのでしょうか?? 年とともにお酒に強くなっていくものなのですか??

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

充分強いほうでしょう。 で、強くなることがあるかどうかですが、あります。 もともと非常に弱い人は鍛えようが無いですが、ある程度飲める人は、飲み過ぎない程度で、それなりの量のアルコールを頻繁に飲んでいると、ある程度は強くなります。 (年とともにという面では、20代半ば以降は、下り坂でしょうが。) なぜ、強くなることがあるかというと、アルコールを分解する酵素には、いつも一定量がつくられるタイプのものと、必要に応じて生産量が増えるタイプのものがあるためです。 前者の酵素の量(または性能)が、その人の基本的な酒の強さを決めていて、後者の酵素が、鍛えることによって強くなる部分を担っています。 酒飲みは薬が効きにくくなるという話を聞いたことがありますか? 実は、この現象は、アルコールや薬品を分解する酵素がたくさん出るようになっているからなのです。 もうひとつの、強くなり方ですが、「上手な飲み方を身に付ける」ということです。一気のみなどせず、適度に物を食べながら、ゆっくりと飲めば、ひどい酔い方をしにくいといった具合です。 というわけで、酒に強くなると言うよりは、酒と上手に付き合うことを学んでいってください。

その他の回答 (4)

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

アルコールに強いか調べるパッチテストがありますよう。 試してみては?

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~asami/i-shoku/i-shokuMame-alcohol.html
goon77
質問者

お礼

飲む量よりも、飲み方の方が大事なのですね・・。 ありがとうございます。一気飲みも強要されますがまったりと飲んでいきたいと思いますww 皆さんどうもありがとうございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 まあ、普通じゃないですかね。 「さらり~」がどれほどの度数か分からないですが、 弱い酒とはいえ2時間で7杯飲むのは「多い」です。 で、他の回答にもある様に酔いに対して「慣れる」ことはあっても「酔わなくなる」事はありません。 年とともに変わるのは飲み方です。 しかしなんで一気呑みなんてあほな事を。 せっかくのお酒がもったいないです。 そんなに短時間で飲む必要性は全くありませんので美味しく楽しく飲んで下さい。 僕は酒が強い方だと思いますが、ペースが早くても1時間に3杯ってとこです。(飲んでる種類にもよります) 普段は焼酎ロック(or水)をちびちび飲みつつ食べつつ2時間3杯ってとこ。 その代わり5時間~8時間くらい飲んでたりしますけどね。

回答No.2

お酒に弱い、強いというのはその人が持っているアルコール分解酵素の種類に寄ります。 だから年とともにお酒に強くなることは絶対にありません。残念ながら。 でも、それだけ飲めればすごく強いとはいえないまでも 弱い方ではないですよ。 私の周りに、おちょこ半分の日本酒で倒れる人が何人もいますから。 お酒は絶対に無理して飲むべきではないと思います。 大学生だと、お酒に強いことが重要な場合もあるし、一気飲みしなければいけない場面もあると思いますけどね。 お酒は美味しく飲めてこそ、です。

noname#233396
noname#233396
回答No.1

 十分強いです。弱い人はまったく飲めません。年とともに強くなることは、医学的にないようですが、酔うという状態になれることはできます。  何よりおいしいお酒が飲めれば、いいんじゃないかな?くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。

関連するQ&A

  • お酒が強くなりたいです

    私はお酒が弱いです。 梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、すぐ眠くなるし、鼓動が早くなって、気持ちわるくなるしでお酒の席が何も楽しくないです。 みんな何杯も飲んでるし、一気飲みとかしてみたいです。 やはり回数を重ねるしかないでしょうか?

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • どうすれば酒に強くなれるのですか?

    私は酒に弱いです。 カクテル(缶)1杯ですぐにフラフラして眠くなってしまいます。 こんな私が、ビジネスで色々な付き合いをするために酒をそれなりに飲めるようにするためにできることは何でしょうか? 酒豪ならばビジネスが上手くいくなどという短絡的な考えというわけではありませんが、少しでも「おっ。いけるクチですね」と思われるにはどうすべきでしょうか? 御教授よろしくお願いいたします。

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 家で飲める甘いお酒は?

    最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • 少しの量ですぐに酔えるお酒が知りたいです

    私はカシスオレンジとかのカクテル?っていうか、苦味が少ないお酒しか飲めないのですが(チューハイも無理でした) それだとアルコール度数が低いので、酔いたい時になかなか酔えません。 喉も炭酸に弱く、カクテルパートナーとかも痛くてイッキなんてとてもできません。 こんな私にぴったりなお酒ってありますか? やっぱり市販じゃないですよね?

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲む眠れません

    似た質問もあったのですが、私の症状は少し違うようなので、投稿させていただきます。 私はお酒が大好きで、何時間でもずっと飲んでいられるくらい、結構強いほうでした。ビール2リットル程のんだあとに、カクテルやワインを何杯も飲んでいました。 それでも、特に気持ち悪くなったり意識を失くすこともありませんでした。 ところが、ここ2年程前から、飲んでいるときは楽しくて何杯でも飲めるんですが、家に帰ってお風呂に入って布団に入ろうとしたくらいの時に、微妙な気持ち悪さがきて、そのあと凄い寒気がするようになりました。 真夏でも布団をかぶってガチガチするほどの寒気を感じるんです。 そして、気持ち悪さもあり結局朝まで眠れないんです。 最初は飲みすぎたからかな?弱くなったのかな?と思っていたのですが、最近はほんの少量でも(缶ビール1缶でも)このような症状が出るようになりました。 ずっと吸っていたタバコもやめているし、お酒の量もかなり減っているのに、不思議です。 周りにも、「20代でそんな症状出るのは早すぎじゃない?」と言われるのですが、これは自律神経が関係しているのでしょうか? 単に弱くなっただけとは思えなくて。。。 ちなみに病院に行くとしたら、何科に行って、なんて言ったらいいのでしょうか。 教えてください!

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。