• ベストアンサー

お酒に強い・弱いについて

僕は大学生なのですがお酒に弱いのかどうかがすごく気になっています。 二時間くらいで、さらりとした梅酒を紙コップ満タン5杯(全て一気飲み)、カクテルパートナー350缶2本だけでかなりきつくなります。これは弱い方なのでしょうか?? 年とともにお酒に強くなっていくものなのですか??

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

充分強いほうでしょう。 で、強くなることがあるかどうかですが、あります。 もともと非常に弱い人は鍛えようが無いですが、ある程度飲める人は、飲み過ぎない程度で、それなりの量のアルコールを頻繁に飲んでいると、ある程度は強くなります。 (年とともにという面では、20代半ば以降は、下り坂でしょうが。) なぜ、強くなることがあるかというと、アルコールを分解する酵素には、いつも一定量がつくられるタイプのものと、必要に応じて生産量が増えるタイプのものがあるためです。 前者の酵素の量(または性能)が、その人の基本的な酒の強さを決めていて、後者の酵素が、鍛えることによって強くなる部分を担っています。 酒飲みは薬が効きにくくなるという話を聞いたことがありますか? 実は、この現象は、アルコールや薬品を分解する酵素がたくさん出るようになっているからなのです。 もうひとつの、強くなり方ですが、「上手な飲み方を身に付ける」ということです。一気のみなどせず、適度に物を食べながら、ゆっくりと飲めば、ひどい酔い方をしにくいといった具合です。 というわけで、酒に強くなると言うよりは、酒と上手に付き合うことを学んでいってください。

その他の回答 (4)

• volvox
回答No.5

アルコールに強いか調べるパッチテストがありますよう。 試してみては?

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~asami/i-shoku/i-shokuMame-alcohol.html
goon77
質問者

お礼

飲む量よりも、飲み方の方が大事なのですね・・。 ありがとうございます。一気飲みも強要されますがまったりと飲んでいきたいと思いますww 皆さんどうもありがとうございました!

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 まあ、普通じゃないですかね。 「さらり~」がどれほどの度数か分からないですが、 弱い酒とはいえ2時間で7杯飲むのは「多い」です。 で、他の回答にもある様に酔いに対して「慣れる」ことはあっても「酔わなくなる」事はありません。 年とともに変わるのは飲み方です。 しかしなんで一気呑みなんてあほな事を。 せっかくのお酒がもったいないです。 そんなに短時間で飲む必要性は全くありませんので美味しく楽しく飲んで下さい。 僕は酒が強い方だと思いますが、ペースが早くても1時間に3杯ってとこです。(飲んでる種類にもよります) 普段は焼酎ロック(or水)をちびちび飲みつつ食べつつ2時間3杯ってとこ。 その代わり5時間~8時間くらい飲んでたりしますけどね。

回答No.2

お酒に弱い、強いというのはその人が持っているアルコール分解酵素の種類に寄ります。 だから年とともにお酒に強くなることは絶対にありません。残念ながら。 でも、それだけ飲めればすごく強いとはいえないまでも 弱い方ではないですよ。 私の周りに、おちょこ半分の日本酒で倒れる人が何人もいますから。 お酒は絶対に無理して飲むべきではないと思います。 大学生だと、お酒に強いことが重要な場合もあるし、一気飲みしなければいけない場面もあると思いますけどね。 お酒は美味しく飲めてこそ、です。

noname#233396
noname#233396
回答No.1

十分強いです。弱い人はまったく飲めません。年とともに強くなることは、医学的にないようですが、酔うという状態になれることはできます。  何よりおいしいお酒が飲めれば、いいんじゃないかな?くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。