• ベストアンサー

お酒が強くなりたいです

私はお酒が弱いです。 梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、すぐ眠くなるし、鼓動が早くなって、気持ちわるくなるしでお酒の席が何も楽しくないです。 みんな何杯も飲んでるし、一気飲みとかしてみたいです。 やはり回数を重ねるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

生まれながらにして、お酒に強い体質と弱い体質の人がいるそうですので、無理はしない方が良いのではないですか。 回答#2でも、言われているように。。。 欧米人(白人)は、アルコールの分解能力が優れているので、泥酔する人が少なくて、日本人は、アルコールの分解能力が劣っている人が多いので、酔っぱらう人が多いと聞いたことがあります。 ここ:http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisitu.htmlにも、「酒に強い体質、弱い体質」について載っていますので、参照して見て下さい。 経験からしても、鍛えても強くはなれないですし、若干、強くなったように思っても、その内、元の黙阿弥になって仕舞います。 ですから、お酒の席では、「お酒は飲めないので、ほんの少しだけ。。。」と言って、小コップ一杯のビールを解散になるまでの時間を掛けて、味わう程度にしていました。 最初に宣言して仕舞えば、後は気が楽ですし、無理強いする人もいませんよ。 でも、最近は、ノン・アルコールのビールが発売されているので、昔のように、アルコールが飲めなくても、肩身の狭い思いはしなくなりましたが。。。

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにお酒が強い人ばかりで(ーー;) 飲み会行くと1人だけすぐ眠くなってなんも楽しめなくて(ーー;) ノンアルコールもいいですね…>_<…

その他の回答 (6)

回答No.7

酒に強くなりたいという質問ですので、他の回答者さんたちの回答が 強くなる秘訣かもしれません。 ただ、私は別視点で回答します。 お酒が強くなりたいの願いは、あなたの体質では無理だと思います。 気持ち悪くなるのが、かなりわかりやすい症状です。 アルコールの分解に体が追い付かないのは絶対的に変えられないので 回数を飲んでトレーニングやったつもりでも、あとで肝機能が最悪になります。 飲み会でカッコよく見せても、数年後病院送りでカッコ悪い人生を おくることになります。 飲み会で楽しい気分になれるのは、呑める人だけではありません。 話術や芸や聞き手など役目はたくさんあります。 呑める人が主役だと思っているのでしょうが、それは子供の考えなのです。 お酒が飲める年なのに、精神がまだ子供なうちは酒の席が楽しくないのは当然です。 酒の量の限界を知っているのは大人です。 あなたも実はその一杯が限界であると内心わかっているはずです。 認めたくないのはわからんでもないですが、 限界を知って自分がどう楽しめるか考える方が先決です。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

兎に角、生命に係わる危険と隣り合わせの行為ですから 絶対に止めて下さい! 50目前のおじさんです。 仕事の関係上、年中1週間に 1~2回のペース。 12月から1月に掛けては3日に1度の ペースで宴席に出ています。 ですが、、、一度もお酒が美味しいと思ったことはありません。 自宅では全く飲みませんし、そもそも飲んだ後は何も出来なく なりますし、良くも悪くも人格が変わっていく様をみて何が 利点なのか未だに分かりません。 数年前に、高血圧体質、肝硬変予備軍と診断され、薬を 飲み始めて、朝薬を飲んだのを忘れて夕飯前に飲酒をして 救急車で運ばれたことが3回あります。 3回運ばれてやっと分かったのですが、薬で正常値を保って いる状態より更に血管が開き急性低血圧に陥り、意識不明に・・・。 また、肝臓も遺伝や体質に左右され、若い時に固まりだすと 二度と元に戻らず、血液のあらゆる数値が異常を示してきます。 貴方の年は分かりませんが、体が受け付けないものを無理 すると、どこかでポックリ死ねばよいのですが、中途半端に 生きるのは辛いですよ。 その時は、親であろうが女房であろうが代わって貰えません からね。 酒場好き、どうしても接待で、、、は仕方がないとしても アルコールの量を減らしてお付き合いする方法を考えた方が 良いと思います。

• eroero4649
回答No.5

私も下戸のクチですが、下戸ってのは精神的なものも含めて体調に非常に大きく左右されますね。精神的にも体調がすぐれないとちょっとのお酒で悪酔いしたり二日酔いになったりします。 一方、精神的にも体調がいいときは、結構飲めたりします。面白いのは、私、事業所閉鎖でリストラされたときがあるのですが、あのときは下戸の私がウイスキーのような強いお酒を飲んでも飲んでもまったく酔えませんでした。 ちなみに、カルーア、カンパリ、クレームドカシスをベースにしたカクテルならアルコール度数は弱いですから、そこそこ楽しめるはずです。カンパリオレンジとかカンパリソーダ、カシスオレンジやカシスウーロンなどです。今はどこの居酒屋さんにもたいてい置いてあるでしょう。

noname#193845
noname#193845
回答No.3

>梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、~ 梅酒は口当たりがよいので、軽いお酒と思われているかもしれませんが、アルコール度数は高いです 梅酒の元であるホワイトリカーはアルコール度数が35度(%)という高いものです ビールが大体4%~6%、日本酒、ワインが12%くらいでしょうか ウイスキーが40%程度なので、そもそも「お酒に弱い体質」の方にはキツイと思います どの程度かわかりませんが、お水で割っているとはいえ結構な度数が残っている気がします(計算してみてください) もう少し軽いものを選んでみてはどうでしょうか? また、体質によって「ワインは大丈夫だけれど、日本酒は悪い酔いする」という人もいます まずは、色々な種類のお酒をちょっとずつお試しで味見してみて、体質に合うものを探してみては? ただし、無理に飲んだり、一気飲みとかは他人に迷惑をかける可能性が高いので、慎んだ方が良いと思います

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒がそんなに度数が高いと思いませんでした(ーー;) 次からは違うのを飲んでみます。

• tonimii
回答No.2

お望みの回答でなくて申しわけありませんが、健康、命のために回答させていただきました。 もともと日本人という人種が他のドイツやアメリカの方々に比べてアルコールに耐性が無く、お酒に弱い人種です。 そして、お酒に強くなる、弱くなるということはありません。それは強くなったのではなく、酔いに慣れてきただけです。 たしかに慣れればある程度飲めるようにはなります。ですが、イコールお酒に強くなったかといえばそうではありません。 私の身勝手な私的回答としては、お酒に弱い体質を持って生まれた以上、身に合った生き方をオススメします。

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。強い体質になりたかったです(ーー;) 身にあった飲み方をします。

• bio33
回答No.1

俺は 飲酒反対派なので 敢えて書かないが 「酒に強くなるには」で検索すれば 色々出てきますよ 酒は百薬の長と言うが 控えめに・・

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。お酒は飲みすぎると怖いのでほどほどにします。