• ベストアンサー

お酒が強くなりたいです

私はお酒が弱いです。 梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、すぐ眠くなるし、鼓動が早くなって、気持ちわるくなるしでお酒の席が何も楽しくないです。 みんな何杯も飲んでるし、一気飲みとかしてみたいです。 やはり回数を重ねるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

生まれながらにして、お酒に強い体質と弱い体質の人がいるそうですので、無理はしない方が良いのではないですか。 回答#2でも、言われているように。。。 欧米人(白人)は、アルコールの分解能力が優れているので、泥酔する人が少なくて、日本人は、アルコールの分解能力が劣っている人が多いので、酔っぱらう人が多いと聞いたことがあります。 ここ:http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisitu.htmlにも、「酒に強い体質、弱い体質」について載っていますので、参照して見て下さい。 経験からしても、鍛えても強くはなれないですし、若干、強くなったように思っても、その内、元の黙阿弥になって仕舞います。 ですから、お酒の席では、「お酒は飲めないので、ほんの少しだけ。。。」と言って、小コップ一杯のビールを解散になるまでの時間を掛けて、味わう程度にしていました。 最初に宣言して仕舞えば、後は気が楽ですし、無理強いする人もいませんよ。 でも、最近は、ノン・アルコールのビールが発売されているので、昔のように、アルコールが飲めなくても、肩身の狭い思いはしなくなりましたが。。。

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにお酒が強い人ばかりで(ーー;) 飲み会行くと1人だけすぐ眠くなってなんも楽しめなくて(ーー;) ノンアルコールもいいですね…>_<…

その他の回答 (6)

回答No.7

酒に強くなりたいという質問ですので、他の回答者さんたちの回答が 強くなる秘訣かもしれません。 ただ、私は別視点で回答します。 お酒が強くなりたいの願いは、あなたの体質では無理だと思います。 気持ち悪くなるのが、かなりわかりやすい症状です。 アルコールの分解に体が追い付かないのは絶対的に変えられないので 回数を飲んでトレーニングやったつもりでも、あとで肝機能が最悪になります。 飲み会でカッコよく見せても、数年後病院送りでカッコ悪い人生を おくることになります。 飲み会で楽しい気分になれるのは、呑める人だけではありません。 話術や芸や聞き手など役目はたくさんあります。 呑める人が主役だと思っているのでしょうが、それは子供の考えなのです。 お酒が飲める年なのに、精神がまだ子供なうちは酒の席が楽しくないのは当然です。 酒の量の限界を知っているのは大人です。 あなたも実はその一杯が限界であると内心わかっているはずです。 認めたくないのはわからんでもないですが、 限界を知って自分がどう楽しめるか考える方が先決です。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

兎に角、生命に係わる危険と隣り合わせの行為ですから 絶対に止めて下さい! 50目前のおじさんです。 仕事の関係上、年中1週間に 1~2回のペース。 12月から1月に掛けては3日に1度の ペースで宴席に出ています。 ですが、、、一度もお酒が美味しいと思ったことはありません。 自宅では全く飲みませんし、そもそも飲んだ後は何も出来なく なりますし、良くも悪くも人格が変わっていく様をみて何が 利点なのか未だに分かりません。 数年前に、高血圧体質、肝硬変予備軍と診断され、薬を 飲み始めて、朝薬を飲んだのを忘れて夕飯前に飲酒をして 救急車で運ばれたことが3回あります。 3回運ばれてやっと分かったのですが、薬で正常値を保って いる状態より更に血管が開き急性低血圧に陥り、意識不明に・・・。 また、肝臓も遺伝や体質に左右され、若い時に固まりだすと 二度と元に戻らず、血液のあらゆる数値が異常を示してきます。 貴方の年は分かりませんが、体が受け付けないものを無理 すると、どこかでポックリ死ねばよいのですが、中途半端に 生きるのは辛いですよ。 その時は、親であろうが女房であろうが代わって貰えません からね。 酒場好き、どうしても接待で、、、は仕方がないとしても アルコールの量を減らしてお付き合いする方法を考えた方が 良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

私も下戸のクチですが、下戸ってのは精神的なものも含めて体調に非常に大きく左右されますね。精神的にも体調がすぐれないとちょっとのお酒で悪酔いしたり二日酔いになったりします。 一方、精神的にも体調がいいときは、結構飲めたりします。面白いのは、私、事業所閉鎖でリストラされたときがあるのですが、あのときは下戸の私がウイスキーのような強いお酒を飲んでも飲んでもまったく酔えませんでした。 ちなみに、カルーア、カンパリ、クレームドカシスをベースにしたカクテルならアルコール度数は弱いですから、そこそこ楽しめるはずです。カンパリオレンジとかカンパリソーダ、カシスオレンジやカシスウーロンなどです。今はどこの居酒屋さんにもたいてい置いてあるでしょう。

noname#193845
noname#193845
回答No.3

>梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、~ 梅酒は口当たりがよいので、軽いお酒と思われているかもしれませんが、アルコール度数は高いです 梅酒の元であるホワイトリカーはアルコール度数が35度(%)という高いものです ビールが大体4%~6%、日本酒、ワインが12%くらいでしょうか ウイスキーが40%程度なので、そもそも「お酒に弱い体質」の方にはキツイと思います どの程度かわかりませんが、お水で割っているとはいえ結構な度数が残っている気がします(計算してみてください) もう少し軽いものを選んでみてはどうでしょうか? また、体質によって「ワインは大丈夫だけれど、日本酒は悪い酔いする」という人もいます まずは、色々な種類のお酒をちょっとずつお試しで味見してみて、体質に合うものを探してみては? ただし、無理に飲んだり、一気飲みとかは他人に迷惑をかける可能性が高いので、慎んだ方が良いと思います

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒がそんなに度数が高いと思いませんでした(ーー;) 次からは違うのを飲んでみます。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

お望みの回答でなくて申しわけありませんが、健康、命のために回答させていただきました。 もともと日本人という人種が他のドイツやアメリカの方々に比べてアルコールに耐性が無く、お酒に弱い人種です。 そして、お酒に強くなる、弱くなるということはありません。それは強くなったのではなく、酔いに慣れてきただけです。 たしかに慣れればある程度飲めるようにはなります。ですが、イコールお酒に強くなったかといえばそうではありません。 私の身勝手な私的回答としては、お酒に弱い体質を持って生まれた以上、身に合った生き方をオススメします。

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。強い体質になりたかったです(ーー;) 身にあった飲み方をします。

  • bio33
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

俺は 飲酒反対派なので 敢えて書かないが 「酒に強くなるには」で検索すれば 色々出てきますよ 酒は百薬の長と言うが 控えめに・・

katy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。お酒は飲みすぎると怖いのでほどほどにします。

関連するQ&A

  • お酒に強い・弱いについて

    僕は大学生なのですがお酒に弱いのかどうかがすごく気になっています。 二時間くらいで、さらりとした梅酒を紙コップ満タン5杯(全て一気飲み)、カクテルパートナー350缶2本だけでかなりきつくなります。これは弱い方なのでしょうか?? 年とともにお酒に強くなっていくものなのですか??

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • お酒が強い女性は?

    お酒に強い女性は可愛くないのでしょうか? 私は酒豪ではありません。普段は一滴も飲みません。 それでずーっと来ました。 ただ、なぜか私はお酒に酔いません。 顔にすらほとんど変化を表しません。 少し、気持ちよくなったかな?くらいです。 それも時間と共になくなります。 酔う前に気持ちが悪くなり、それを超えると吐きます。 この間、飲みに誘われました。それ以前にお酒を飲んだのは何年前だか分かりません。 料理に日本酒は使いますが、飲むのはかなり久しぶりでした。 彼は、一ミリ程度の薄い水割りを注文してくれ、ずいぶんと勧められたので何杯も飲みました。 その後店を変え、日本酒を勧められました。 私は勧められるままに日本酒を小さなグラスに二杯飲みました。 いっぱい目を飲んだ後二杯目を勧められましたが、気持ち悪くなると嫌なので断りましたが、 それでも進めてきたので、大丈夫かな?と思いつつだましだまし飲みました。 飲む前に自分は酔わないと伝えておいたのですが、 日本酒の二杯を平らげたあと、男性が「酔わないよね・・・」と言ってきました。 そうなんです。ホロ酔いもなくシラフでした。でも、酔わないんですよね。 お酒はあまり好きではないのですが、たくさん飲む機会でも増やせば酔いますか? 薄い水割りたくさんと、日本酒がグラスに二杯程度では酔わなくて当然ですか? 吐かないように訓練し一升瓶ほどで、よいが回ってきますかね? ともかく、こういう女性をどう思いますか? 可愛くないでしょうか?一緒に飲んでいて面白くないでしょうか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • お酒強くなりたい!

    21歳♀です。最近になってお酒が好きになりました。 でもすぐ赤くなるし、弱いのかな? 生や梅酒をジョッキ3杯くらいで結構酔ってしまって、気持ち悪くなってしまいます>< 汚いですが・・吐いたことはなくて、吐けないんです; でも一時トイレにこもってると気分はよくなります。 もっと強くなりたいです!! いつも空腹で夜とかにお酒を飲むんですが、空腹で飲むのは酔いやすいと聞きました・・ホントですか? お酒の前に牛乳を飲むと酔いにくいんですか? お酒が強くなる何かいい方法はないでしょうか? また、気持ち悪くならない方法はないでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします★

  • お酒を飲むと出る症状について…お酒に強くなるには?

    私は遺伝的にお酒は飲めないタイプと思いますが、なんだかんだでお酒の席にいることが多いです。 なのでいつも飲んでますが、しんどいです。 飲むとまず異常なほど全身が真っ赤になります。顔とかは私より赤い人は今まで見たことがないくらい赤くなります。 全身がむくんだ感じがして、すぐに鼓動が早くなって、息苦しくなります。 全速力で走った後みたいな鼓動の早さで全身脈うっているのが自分で分かってしまうほどです…。 ひとくちでこのようになってしまいますが、いつも2杯以上飲んでしまいます…。 でも元に戻るのも早く、いっときしゃべってれば収まってくるので、また次を飲む…繰り返し…といった感じです。 この場合遺伝で、鍛えても無理ですか? なんとかお酒に強くなりたいです。酔っ払ってみたいけど、その前にこの症状があって酔っ払ったことはありません。 そしてたまに貧血状態になります。 視野が狭まり意識が遠のくのですが、吐いたら治ります。 そういう体質なのでしょうか?

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • お酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

    あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。 しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。 しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。 やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。 でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。 おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。 今まではそんな事なかったのに、困っています。 前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。 飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか?? または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

  • 酒に強くなれます?

    自分はお酒にすごく弱いのですが… お酒に強くなる方法はありますか?? まあ…無理して強くなる必要はないのですが… ある時10代の女の子より弱いのではないかと いうような状況があったので…少し強くなろうかなと… お酒自体は1ヶ月に1回ぐらい居酒屋でサワーを多くて4杯ぐらい 飲むぐらいで普段はあまり飲む習慣はなかったです… 今もコンビニ行って水割りウイスキーを(9%) 飲んでるのですが…ちょっと飲んだだけで体が赤くムクムクしてきました… すごい弱いですよね… あと9%とは強い方なのですか?

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。