• ベストアンサー

ガンダムのシャアについて

ガンダムのシャアは、悪人なのに、なぜ人気があるのですか?僕の友人は、シャアは悪人ではないと言っていましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

悲劇のヒーローとかダークヒーロー的位置づけとして人気があるのかな? 子供向けアニメ番組として始まったファーストガンダムですが、シャアの存在により子供向けにしては奥が深い作品となり今でも人気のシリーズになったんだと思います。 シャアについては「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という2001年に漫画となり2015年にアニメ化された作品を見ると良いと思います。 シャアはただの悪人ではなく、ザビ家に家族を壊され復讐に人生を費やした可哀想なヒーロー・・・ Zガンダムや劇場版の逆襲のシャア・・・ガンダムシリーズでは(作品毎に)登場する回数が一番多いキャラなのかな?主人公の味方になったり敵になったりしていますが、考え方というか理念、理想は一貫していると思います。 そんな考え方などに共感する人も多いのでしょうね。 地球連邦の上層部は腐っていると思いながらも連邦側の歯車として戦い続ける主人公たちとは違い、地球という星や資源、宇宙に進出した開拓者達を食い物にしている「魂を重力に縛られた人々」からアストロノーツ、宇宙移民者の正当な権利を認めさせる為に戦争という手段を講じた弱いものの味方。 そういった基盤を作るいきさつがORIGINから受け取れるような気がします。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (8)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.9

初代ガンダムの話に限定すれば。 私はシャーは悪人じゃないと思います。 何処が悪人に見えますか。 個人的にはアムロのほうがひねくれてて嫌です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

本当です。 彼は時代に翻弄された人で被害者の一人です。 機動戦士ガンダムの世界での悪人は、地球連邦に巣食う人でなし の人達 (複数) 居ます。 http://www.gundam-the-origin.net/ 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (ジ・オリジン) を見られる事をお勧めします。その辺りの事を含め解説された話 に成っています。元と異なり本当の悪人が出てくる。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.6

シャアは「亡国の王子が親の名誉を取り返す」という、おとぎ話の主人公だからですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

シャアの基本スタイルは「復讐」なんで、見方1つで、悪でもあり善でもある。 アムロを引き入れようとしたのも、ニュータイプの組織を構成して管理下に置きたかったから・・。 これは、ニュータイプが都合良く組織(平気のように)に悪用されるのを阻止したかったからです。

回答No.4

シャアは、 言わば、世の中の ねじれ者(アウトサイダー)。 ジオン国(宇宙で産まれた人の国) の産みの親、 ジオンダイクンの息子であり、 王子様。部下に親を殺害され 国を乗っ取られて、 シャアは、性格が変わったのです。 言わば、 ガンダムのメインストーリーの 一部でもあり、 主人公アムロのストーリーと、 敵役シャアのストーリーが、 交錯しながら、 物語が進行してゆきます。 もし、シャアの親が殺害されて なければ、赤い彗星のシャアは、 生まれてなく、 ごく普通のジオン国の王子様で、 後継者だったわけです。 もちろんアムロの気持ち(何故、戦争するのか)も わかりますが、 シャアの気持ち(親の敵討のために、 ジオン内部に潜り込んで、チャンスを待つ)も、わかりますし、 その行動が見逃せないのです。 また、シャアは仮名であり、(キャスバル レム ダイクン)が本名であり、姿容姿が金髪で スマートでカッコイイのだ。 そのシャアの妹さんが、 地球軍の中にいて、アムロの仲間でもある、セーラさんなのだ。 このセーラさんも、金髪で スマートで美人なのです。 この物語の中枢をつかさどる シャアとセーラさんの 行く末も、見応えあるドラマなのである。 よって、もしかしたら、 主人公はアムロではなく、 シャアなのかも、しれない。 これほどカッコイイ人は、 いないかと思いますね。  また、 ガンダムの初期の この物語だけは、別格な ものがありますね。 単なるロボット物語ではなく、 複雑な人間関係が、あり それぞれの思いや気持ちが、 事細かく描かれていて、 常に視聴者は、どうしたら良いのだろうか?とか、物語はどう進行してゆくのか?とか、 私だったら、とか思案しながら、 楽しんでいた今までに無いアニメでしたね。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

>シャアは悪人なのに人気があるのですか >悪人ではないってマジですか? シャアはジオン(悪役サイド)に所属しています。 以下ネタバレ含みます シャアはジオンズムダイクン(ジオン建国した人)の息子なんですが、 ザビ一派に親を暗殺されています。 んで、ザビ一派に復讐するために ジオン内で武勲を積んで機会を待ってる……ってのが本編です。 シャアは信念・親の復讐のためジオンを裏切ることになります ・ジオン指導者の血を引いている ・その立場が続編で役立つシーン、世論を味方に付けれるシーンがある ・続編、逆襲のシャアでメイン級に帰り咲いたこと コレが人気要員じゃないかと。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.2

まあ言ってみれば 戦国時代の各国のようなもので 誰に正義があるというわけでもない世界。 主人公側の視点で見るから 敵は悪だということになる。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.1

シャアはやり方はともあれ、完全悪かと言えばそうではない。 デギンもギレンもキシリアもドズルもガルマも、悪では無い。 ガンダムで悪人寄りの人物なら、連邦の「ジャミトフ・ハイマン」や「バスク・オム」が有名。どっちかと言えば連邦側に悪人が多い。 サイド2への毒ガス攻撃の実行部隊である、ハリセンオバサンこと「シーマ・ガラハウ」率いるシーマ艦隊も悪人とは言えない。上からの命令で部隊を守るために汚れ仕事をやったのに、結局上層部に裏切られ、全責任を押し付けられ尻尾切りされた。 ちなみに、ガンダム3大悪女と言えば、Vガンダム「カテジナ・ルース」がダントツ。次いで0083の「ニナ・パープルトン」。この2人は不動のワン・ツー。 三位は色々あるけど、逆襲のシャアから「クェス・パラヤ」が入っていることが多い。

関連するQ&A

  • ガンダムのシャアって

    こないだTVで映画のファーストガンダムが放映されてたので懐かしくて見てしまいました。 一つ気になったのですが映画の中でシャアのことを 「ニュータイプの出来損ない」みたいな台詞がありました。 たしかZガンダムでもシロッコが同じような事を言っていたと思うんですが、 シャアってニュータイプじゃないんですか?

  • シャアの魅力

    ガンダムにシャアという人がでてきますよね。すごく人気があるみたいですけど、どうしてなんですか? 私はあまりガンダムを見たことがないので、よくわかりません(?_?)ガンダム好きな方、シャアの魅力についてご意見お聞かせください。個人的な意見でかまいません。よろしくお願いしますm(__)m

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

  • ガンダムシリーズ初期のシャアって

    ガンダムシリーズ初期のシャアって、主人公のアムロよりも道化に使われていませんか? 自分でも道化だって言っていたけど、それって、人類にではなく冨野さんの道化だったりして… それからニュータイプという人種というのがいまいち理解できないなあ。肉親よりもシャア人気にあやかっている気がする。皆さんはどう思いますか?

  • ガンダムのシャアって何で白いサングラスしてるんですか?

    ガンダムのシャアって何で白いサングラスしてるんですか? あれじゃあ前が見えないと思うんですけど。

  • シャア

    すっごいシャアが好きなのですが、どうしても壁紙等が見つかりません。 初代ガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア どの時代でも構わないので、シャアをください!

  • SDガンダムのシャア

    もう十年以上も昔、小学生の頃なのですが、カードダス(SDガンダム外伝)を集めていた時期がありました。 かなり記憶が曖昧なのですが、「謎の騎士シャア」「騎士シャア」というカードがあったと思います。 以下質問です。 ・シャア、クワトロのカードは他にも存在するのでしょうか? ・その画像が見れるサイト、またはカードを入手できるサイト、店はあるのでしょうか? ・「シャアは何か呪いをかけられていた気がする」と兄が言っていたのですが事実でしょうか。またそれはどのような詳細で、カード以外の何かで画像など見ることができるのでしょうか?(アニメ、ゲームなど?)

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • ガンダムについて〔シャアが出てくる分です〕

    こんにちは。 人物関係も何もわからないまま、ガンダムのビデオを見た者です。 ストーリーは最後紫の髪の人が、シャアに謀られて爆撃されてしまう。というそんな感じです。 抽象的すぎて、申し訳なく思います。 人物関係を知りたく、ネットで検索してみたのですが、ゲームのソフトの宣伝だったり、私が見たガンダムと絵が違ってたりでぜんぜん分かりません。 あの紫の髪の人はなぜ最後に裏切られたのか? ジオンぐんとは? アムロとシャアの関係は?など知りたいです。 シリーズなどあれば教えていただきたいのです。 話の根本から分かっていないので、そのあたりのご説明もいただけたら嬉しく思います。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

専門家に質問してみよう