• 締切済み

上から目線で

上から目線で接している人というのは、それが気持ちがいいからしているんですかね。 優越感も得られて、誇らしい気持ちになれるから? 病気や親の介護、失職など、わざわざ聞き出してきては、それを知るや否や、相手が嫌がるのも構わず口を出してきて、こちらから頼んでもいないのに助言をしてきたり、軽い言葉で一方的に励ましてきたり… まさかそんな人だとは思いもせず、唖然としてしまったことがあったのですが、こういうのって一体なんなのか。 少し考えれば、どう接したらいいかくらい分かりそうなものなのに。

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.5

相手が貴方を自分より下だと勝手に判断したのです。 貴方が下だと思えない一言を言い返せば良いのです。一言で済むのです。

回答No.4

こんにちは! 可能性としては何かしてあげたいと思ったこともあるけれど、実際に会った質問者さんがそう思うならそうでしょう。 興奮してエネルギーが得られるからです。感情が原因です。 質問者さんの意図に反し、相手は質問者さんを格下と判断した。そのため共感しなかった。対応の理想と現実で生じた感情の差によるものです。

回答No.3

まず、あなたのことを根掘り葉掘り聞いてくるのは上から目線ではありませんが見下して何を言っていいと思っているアホです。 自分の事しか考えてないんです。 あなたを失っても良い人だと思っています。 逆に自分より優れていると感じる人にはヘコヘコします。(可愛かったり良い大学だったりお金持ちだったり) その人と揉めずに、穏便に立ち去ってもらう良い方法があります。 それは、嘘でも良いからヒエラルキーをあげるです。 痩せた モテてる 彼氏が出来た 良い会社に入った ブランド品を持ってる 自分よりも上のヒエラルキーにはそそくさと逃げます。 そーゆー物差ししか持ってない人なんです。 ろくすっぽ努力しないで自分より下を見ている人間よりヒエラルキーをあげるのは簡単でしょう。 相手はあなたが自分より優れた人になろうとすると 妨害を時にはしてきますが、なってしまえば面白いくらいに二度と姿を現しません。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

いいえ、そんな事を意識して喋る人は殆どいません。 例えば幼児と話す時に優越感を感じたりしないのと同じです。

  • hmHana07
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

色々理由はあると思います。 質問者様のいう通り、優越感や誇らしい気持ちを得るための人も言えば、自分の弱さに気づいていてそれを他人に気づかれまいと必死な人も上から目線な発言を多くする気がします。 理由はなんであろうとあまり相手にしない方がいいですね😓

nanishiyou
質問者

お礼

あまりにしつこいんで、当然縁は切りましたが、今でも気分が悪くて。 大病で、心底落ち込み、もう頼むからそっとしておいて!!!と懇願した後にも、 「窓を開けて!月が綺麗だよ」 とLINEが来た時にゃ、あなた。 「お母さん、まだ認知症とか大丈夫??」 は、介護で口出したくてたまらなかったのだろう。 ああ、朝からほんっと気分が悪いです。 今日、大病後の定期診察で、毎回その人に言われたことを思いますんですよね…

関連するQ&A

  • 何で回答者は上から目線なの?

    こういうサイト全般なのか分からないんですけど ここはありがとうポイントが高い人ほど 回答の仕方が上から目線ですよね? 何?教えてやってんだから当然だろ!? って感じなんですかね? 丁寧にやさしく教えてくれている人もいますが 露骨に質問者のことを馬鹿にした書き方の方も多く 感じ悪いですよね? 回答することに優越感を感じているせいで 上から目線なんですかね?

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • 「上から目線」の指摘をすぐ入れる人々

    例えば、仕事をしていて本当に切羽詰まっていたので、話しかけて来た同僚に「1分以内でお願いしますね」(言い方は全く穏やかなものだったのですが)すかさず「上から目線」だと言われます。そんなつもり全くなかったのに‥。 上司もこの言葉が好きで、しょっちゅう使っている(指摘している)し、同じ年同士であっても使っている人も居ます。仕事で色々とパターンを分けて作って欲しいと言われたので「柔軟に対応します!」と回答した時もこう言われました‥上からなんて見ていないのに‥。 私はこの言葉が好きではなく、聴く度にうんざりしています。すぐにこう思うって結局あなたがいつも上下関係を気にしてるんでしょ?と言いたい気持ちが爆発しそうになります。 この言葉は昔はなかったような気がするんですが、現代の流行語みたいなものですかね。

  • 上から目線など言動を直すには

    真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮ください。 現在、不動産業界の事務から医療事務へ転職をし約ひと月経ちました。 病院ではなく、クリニック(小児科)勤務です。そこのクリニックでは仕事に対して境があまりないので、看護助手もしており、診察室で患者さん(親御さん)と接することも沢山あります。 入職した当初から現在も言われているのですが、仕事の内容が出来ることよりも、スタッフ間とのコミュニケーションや患者さんへのマナー接遇、逐一確認をしながらクリニックのやり方にのっとって仕事が出来るかを試用期間中は重視して適性をみていると言われています。 以前いた業界は、その当時の会社の先輩からも言われていましたが「ゆるくて、いい加減な業界」と言われており、「惰性で出来る仕事」で、今いる業界のように逐一先輩社員へ確認をすることがあまりありませんでした。その影響か、何度言われても「一度教えて貰っているから」ということで、体が先に動いてしまい、毎回事務長から注意をされてしまいます。院長からは「(仕事内容の説明は受けているが、まだ一人では)やってはいけないと言われていることに対して、勝手にやるなら医療現場では勤まらない」と何度も言われてしまうのですが、患者さんや医師を待たせてはいけないとか教えてもらったことを失敗しないように完璧にやらなければという気持ちなどで焦ってしまいやってはいけない問われていることが起きると、考えるより先に体が動いてしまいます。 また、これも院長や師長(看護師)からも何度も言われているのですが、私の言葉には上から目線の言葉が端々あると言われ、このままでは試用期間で終わる(本採用なし)と言われています。 (上から目線の言葉の一例:診察時赤ちゃんの服を脱がせて着替え直せなかったときにベッドを使ってくださいと言う時に「奥のベッドご利用いただいて構いません。」という「構いません」が上から目線とのことでした。) 確かに、私自身上から目線の話し方というか偉そうな人間なのかと自覚はしているものの、どうしたら上から目線の言動が直せるのかわかりません。 今の職場へ入職してから会話をする前に一度自分で反復してみておかしくないかや、先輩スタッフに言い回しが変でないかを聞くなどは心がけています。 ただ、焦っているとどうしても余裕がなく「いつも」の状態になってしまいます。 また、自分自身では、マナー接遇に関しても気をつけてしているのですが、「上から目線」のものの考え方だからなのか院長・師長から注意を何度も受けています。 上から目線のものの考え方や今までの職場の癖(?)で考える前に体が動いてしまう(=早合点でしょうか。)時等どのようにしたら直せるでしょうか? 性格や染みついた癖は相当な努力はいるとは思うのですが、今きちんとそういった自分の悪いところを直して行きたいと思うので、よいアドバイスお願いいたします。

  • 目線の合わせ方、はずし方

    人と目を合わせて話をすることが出来ません。 目を合わせようと意識すると目を見過ぎて 気持ち悪い、変だ、あやしいと親からも言われます。 嫌そうな顔をされて視線を相手が背けてしまいます。 逆にすると今度はきょろきょろ関係ないところを 見すぎて落ち着きが無く思われてしまいます。 目を見つめなくても相手の顔のどこか一定の部分を 見ていると相手からは目を見ているように見えると 聞いたことがあります。顔のどの部分をみるのが よいのでしょうか。 また当方視力が0.1以下とかなり悪く裸眼だと じっと凝視して見つめているみたいで目線がぎこちなく 変になっているようです。 親だからいいけど人前に出るときには 眼鏡かけたほうがいいよ とも言われたことがあります。 相手の目を見つめすぎる、じっと見すぎるのも相手に 不快感を与えてしまうようです。 適度に視線をあえてそらすことも必要なのでしょうか。 相手に不快感を与えない適度な アイコンタクトの割合間隔もよくわかりません。 目を見つめるのでなくて顔全体を 見るのがいいのでしょうか。 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 「実力のある人」が「上から目線」を防ぐ方法

    社会では「上から目線」は極度に嫌われる。偉そうな物言い、見下すような態度、自分が賢いかのような優越感をあらわにする、等。 一方、「リーダーシップ」は(経営などでは)前に進む為の決断や、発言などを含んでいて、ある意味、表裏一体ではないかと思います。発言すると、必ず「なぜあなたがいうの?」とか、「実力も無いくせに?」となってしまいます。 ただ、「実力のある人」の場合、多少偉そうであれば、実力を重視して許されるケースが多く、逆に、「実力と比べて態度がでかい」場合は、やはり周りが不満に思う。ここでの問題は、「自分自身に実力があるかどうか」は他人が判断・評価することであって、自分が主簡単に判断できるものではないこと。ここに恐ろしさがあると思います。 例えば、英語がネイティブ並みでも、どんな大学に入れる記憶力や論理的思考力があっても、その場で求められる能力が「愛嬌」であったり、「我慢する能力」であったりすれば、万能ではないということになってしまう。 「上から目線」の人は、往々にして、「特定の分野で優れた能力を持っている人」におきやすいことではないかと思います(例えば、弁護士、医者、や他に特定の専門資格を持っているなど)。さすがに弁護士や医者になると、自分が言わなくても、やはり周りからは褒められて生きることになるのではないかと。 自分自身はあまり能力がある方ではないのですが、逆に、そういった特定の分野に優れた人たちが「上から目線」を防いで自制するのは大変なんだろうな、、と思ってしまいます。無理に謙虚になろうとしても、結局卑下するような嫌みな謙虚さになってしまう気がします。経営者の業績が上がり、謙虚さが失われた途端にどんどん業績が下がる、等(個人名は避けておきます)。 長くなってしまったのですが、一般に凄い!と思えるような実力のある人でも、「謙虚」で「上から目線を防ぐ」為にはどのような方策を取ればいいのでしょうか?

  • 上から目線の人はどんなタイプですか?

    こんにちは。 解せないタイプの人っていませんか? 僕にとっては、少しパソコン知ってるからって知識者の"上から目線"。 職場では、もうそーゆう人は減ってきましたが。 PC初心者が以前より少なくなってきたので、もし知らない人が居ても、 嫌な思いしてきた周りの人がフォローするから大人しくなったのかな? 家電屋で一番付いてほしくない店員は、やはりパソコン担当者です。 "そんなことも知らないのか"気質は、昔と大差ないです。 僕はパソコン使って10年。 エクセル(関数少々・マクロ無知)、ワード、パワーポイントはそれなりに 使えますが、アクセスは分かりません。 こう書くだけで、自惚れさんは「10年で関数少々・マクロ無知?」とか 思われるでしょうね。 こーゆう人達は、PCのパーツの一部にでもなってるつもり!? 仕事で必要でない限り、好きでマクロなんて覚えたくないです。 コミュニティでPC関連の質問すると、口開けて待ってる人が常にいます。 「使用しているOSくらいは書いておきましょうね」 "上から目線"を我慢して、OSを書いても使えない不具合発生率の高い 海外フリーソフトのURL貼り付け・・・ なんでもフリーソフトで解決しようとする回答者は信用できません。 ブラウザは様々でも自宅で使われるOSは殆んどの人がWindows! XP or 7 or 8 を問われたわけではなかったので意味が分かりません! Windows以外の人は、前もって書く筈! 「え、な、何が知りたいの???」 ???は、"アホ?" とでも言いたいのか・・ 言われたとおりに補足しても、ダラダラと答えになってない羅列・・・ 質問に食いついて来たのはいいけど、こちらが知っていることを書くと 困ってしまうようで、最初の???はどこへやら・・・・ 知らないことを知らないと言えない、中途半端なパソコン知識者特有の 無駄なプライドが邪魔してるの~!? あ~うっとうしい、中途半端な自惚れパソコン知識者! といえ、ベストアンサーになってくださる良識な方もみえます。 一人位ははこういう方がみえるものです。 (役立たずばかりの時もありますが) 簡潔で同じ目線で解かり易く、自惚れ者には無い紳士・淑女的な文面。 こういった回答者が増えるといいですね!! ここまでは質問者というより"上から目線"を問われた回答者になってしまった ようで、すみません。 質問者&回答者 No.0 ということで。 皆さんにとって、解せない"上から目線"の人はどんなタイプですか? 忙しい人も暇つぶしの人も、宜しければどんな事でもここで吐き出してください! ・訂正 忙しい方は仕事や子守など優先で・・

  • ふっと目線、目先を変えると

    このカテゴリーでお世話になるのは初めてです。 よろしくお願いします。 最近(6月くらいからでしょうか…)ふと目線の先を変えると、小さい虫が見えます。 「ふと目線の先を変える」というのは、たとえば本を読んでいるときになんとなく天井を見上げるとゴキブリがいます。 仕事中、パソコンの画面から視線を隣の人に移すと、壁にありんこがいます。 一瞬「げ!」とびっくりして、よーく見ると虫はどこにもいません。 逃げたの?と思って、回りをよく探すのですが、どこにもいません。 どうも見間違いのようです。 でもそんなことがしょっちゅうで、一日に何度もあり、もう何ヶ月も続いているので、不安になってきました。 何か目の病気とかなのでしょうか? それとも、前世が虫とか? 病院に行くべきなのでしょうか? 気持ち悪いです。

  • 賢い人とは

    高学歴卒の賢い人とは、 1 難しい言葉で意味のわからない話をする。賢いところを 見せつけてプライドと優越感を満喫する輩。 2 低学年でも解りやすい言葉で意味が解るように話をする。 内容は知識に溢れていて同じ目線でプライドが隠れている。 1と2どちらが諸民から慕われますか。