• 締切済み

上から目線で

上から目線で接している人というのは、それが気持ちがいいからしているんですかね。 優越感も得られて、誇らしい気持ちになれるから? 病気や親の介護、失職など、わざわざ聞き出してきては、それを知るや否や、相手が嫌がるのも構わず口を出してきて、こちらから頼んでもいないのに助言をしてきたり、軽い言葉で一方的に励ましてきたり… まさかそんな人だとは思いもせず、唖然としてしまったことがあったのですが、こういうのって一体なんなのか。 少し考えれば、どう接したらいいかくらい分かりそうなものなのに。

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.5

相手が貴方を自分より下だと勝手に判断したのです。 貴方が下だと思えない一言を言い返せば良いのです。一言で済むのです。

回答No.4

こんにちは! 可能性としては何かしてあげたいと思ったこともあるけれど、実際に会った質問者さんがそう思うならそうでしょう。 興奮してエネルギーが得られるからです。感情が原因です。 質問者さんの意図に反し、相手は質問者さんを格下と判断した。そのため共感しなかった。対応の理想と現実で生じた感情の差によるものです。

回答No.3

まず、あなたのことを根掘り葉掘り聞いてくるのは上から目線ではありませんが見下して何を言っていいと思っているアホです。 自分の事しか考えてないんです。 あなたを失っても良い人だと思っています。 逆に自分より優れていると感じる人にはヘコヘコします。(可愛かったり良い大学だったりお金持ちだったり) その人と揉めずに、穏便に立ち去ってもらう良い方法があります。 それは、嘘でも良いからヒエラルキーをあげるです。 痩せた モテてる 彼氏が出来た 良い会社に入った ブランド品を持ってる 自分よりも上のヒエラルキーにはそそくさと逃げます。 そーゆー物差ししか持ってない人なんです。 ろくすっぽ努力しないで自分より下を見ている人間よりヒエラルキーをあげるのは簡単でしょう。 相手はあなたが自分より優れた人になろうとすると 妨害を時にはしてきますが、なってしまえば面白いくらいに二度と姿を現しません。

• cap555
回答No.2

いいえ、そんな事を意識して喋る人は殆どいません。 例えば幼児と話す時に優越感を感じたりしないのと同じです。

• hmHana07
回答No.1

色々理由はあると思います。 質問者様のいう通り、優越感や誇らしい気持ちを得るための人も言えば、自分の弱さに気づいていてそれを他人に気づかれまいと必死な人も上から目線な発言を多くする気がします。 理由はなんであろうとあまり相手にしない方がいいですね😓

nanishiyou
質問者

お礼

あまりにしつこいんで、当然縁は切りましたが、今でも気分が悪くて。 大病で、心底落ち込み、もう頼むからそっとしておいて!!!と懇願した後にも、 「窓を開けて!月が綺麗だよ」 とLINEが来た時にゃ、あなた。 「お母さん、まだ認知症とか大丈夫??」 は、介護で口出したくてたまらなかったのだろう。 ああ、朝からほんっと気分が悪いです。 今日、大病後の定期診察で、毎回その人に言われたことを思いますんですよね…