• ベストアンサー

距離を置きたい友達

友達を傷つけずに距離を置く方法が知りたいです。 中学生女子です。 新学期になって私は2人で仲良くなりました。それから2ヶ月ほどずっと2人でいたのですがある3人グループで揉め事があり、そのうち1人が私たちといてもいい?と3人でいることになりました。でも私と元々仲良かった子はとても嫉妬深く、どちらも二人のままがいいなと思っていました。また離れた子は悪い噂があり正直2人のままでいたいです。でも新しく入ってきた子が嫌いというわけでもないので傷つけずに離れたいです。友達に相談したら少しずつ距離を置くのがいいと言われ、でも具体的な方策が分かりません...なにかいい方法があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

心配しなくても彼女の方が距離を置いてくる。彼女は新しく入ってきた側。必死モードでコミュニケーションしてくる。それに対して、 既に仲良し同盟を結んでいるあなたとお友達には必死さが存在していない。頑張らなくても親しみを共有出来ている。頑張って成立させようとする仲良しと、頑張らなくても成立する仲良しは実は水と油。仮にそのお友達が入ってきたとしても、二人の仲良しは全く崩れない。もっと言えば、新しく入ってきた友達(彼女)も実は分かっている。親しさに時差がある自分。それを急いで埋めようとしている自分と、そんな自分をやや引いた目で見ている二人。でも、分かってはいるけれど、どこかに居場所が無いと不安で仕方がない。だから今は、あなたとお友達のペアにくっついている状態。いずれ友達の方から緩やかに離れていく。頑張って馴染もうとする自分と、頑張らずに仲良くなっている二人にはどうしても差を感じてしまうから。今は差がある事は承知の上でお邪魔させてもらっている。でも、いずれ時間が経てば、彼女はまたどこかに居場所を求めていくんだと思う。あなたとお友達は淡々とコミュニケーションしていけば良い。難しいかもしれないけれど、お友達が加わる「前」の二人のペースやリズムは変えない。お互いに親しい同士という頑張らない波長で仲良くしていれば···頑張るスタンスで関わろうとする彼女はどうしても壁を感じてしまうから。それは拒絶の壁では無く、後から入ってきた立場としての当然の壁。来るものは拒まない対応を選んだ二人はとても優しい。でも、急に同じ波長で関わる事も難しい。今までの方が良かった。二人の方が良かった。そういう気持ちでいても全然構わない。分かち合える範囲の親しみは提供しつつ、あなたとお友達はいつも通り二人だけの(二人だから成立する)波長を楽しんでいく。いずれ彼女の方が居心地が悪いと感じて離れていくから。今は不完全だけれど仮のスペースを与えてあげているんだ。バスの補助席のような臨時の立ち位置を提供してあげているんだ。二人でそう理解して、お友達の移行期間を長い目で見守る。どうしても時間がかかる作業が嫌なら、二人の方が良いと正直に伝えても傷はつかない。今になって出来上がった友達関係に参戦している事自体が彼女のわがままだから。正直に言われても傷はつかない。それはそうだよねと思うだけ。むしろ一度はウェルカムのドアを開けてくれた事に感謝する位。伝えるなら、今まで慣れ親しんだ二人の波長を大事にしたいから。正直にそう伝えれば相手も納得する。少し時間をかけてお友達が離れていくのを待つか、正直に伝えて人工的にメリハリをつけるか。その部分は二人でしっかり話し合って選択した方が良いんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

穏便にはしたいでしょうが、傷つけずには難しいです。本当は来た時に「無理です」って突っぱねるのが一番マシな方法だったと思いますが、一旦は受け入れたら、学校では仕方なくグループでいて、登下校や外で遊ぶ時に誘わない、という流れにするのがいいかと。 元のグループの2人にどんなことがあったのかをリサーチしておくのも大事じゃないかと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.3

流麗なる慇懃無礼なスタンスで 対応していれば……そのうち。 麗しく、 ドタキャンを繰り返す方法も あります。 Ciao Ciao.

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/377)
回答No.2

もう一人加えて、4人パーティーにすれば良いと思います。

回答No.1

>>傷つけずに離れたいです。 これはほぼ無理かなと。その子が自主的にあなたたちのグループから抜ける以外に傷つけずってのは難しいです。 ただ傷つけるかもしれませんが、唯一の方法としては、その子を放置して二人だけで帰ったり学校内でもその子を放置して二人っきりでどこか行ったりなどの行動をして、あなたたちが自分と距離を置いているということに気づかせるくらいしかありません。この方法が一番その子の傷は浅く済むかと。

関連するQ&A

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達と距離を置くべきでしょうか?

    最近仲の良い友人が別な子とばかり話しています。 今までだったら「2人でやろう!」っていうのが全部「3人でやろう~」になってしまったのです。 その別な子を仮にBちゃんとしましょう。 私はBちゃんがそこまで好きではありません。かといって嫌いというわけでもないのですが、なんとなくBちゃんは私のことを嫌っているんだろうなという感じがします。 普段だったら友人とBちゃんの両方と距離を置こうとすぐに考えるのですが、その友人が私にとってとても大切な人なのです。 今までこんな良い友人に出会ったことがなかった私は、その友人を手放したくないのです。 でもあくまで「私にとって」というだけであって、その友人は「クラスで一番仲が良い」程度にしか思っていないと思います。そして、その「一番」が私からBちゃんへ移ったんだと思います。 ただ、一番最初にあげたよう私をはぶいてBちゃんと仲良くしようとは思ってないらしく、3人でというので、私が我慢さえすればそのまま3人でやっていけなくはないと思います。 でも私はたぶん2人が仲良くしてるのを見るだけでイライラしてるのでこのままじゃ無理だと思います。 とうとう明日から弁当も一緒に食べることになりました。 もう我慢の限界です。 そこで質問なのですが 1、もし私みたいな状況にたたされたら、友人と距離をおきますか? 2、前みたいにその友人と2人でいろんなことをするには友人が変わらないといけないでしょうか?それとも私も努力するべきでしょうか?もし努力するべきならどんなことをすればいいですか? 3、たかがこれだけの問題で食事もまともに取れないほど悩んでる私は少しおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 友達への嫉妬

    私は最近自分が嫉妬しやすいことにやっと、気付きました。 しょっちゅうあるのが、友達のことです。 とても仲良い子が、他の友達と、自分といるときより楽しそうにしてたりすると、とても嫌な気分になるのです。 それが嫉妬だと、やっと気付きました。 そして、そのことで怒って友達を傷つけそうなのです。 私はこんな自分が嫌いです。憎くてしかたありません。 どうしたらよいのですか?嫉妬を軽減する方法など、教えてください。

  • 友達

    最近学校が嫌です。 前もこの内容で質問をしました。。。 なんか私と仲良くしてもらっている友達は1つのグループが嫌いで離れています。 ですが私は嫌いでもなく普通に1つのグループと絡んでいます。 ですが絡むと無視されたりします。 けど私も1つのグループが嫌いだと仲の良い子に言った事があります で前1つのグループが行っているあるイベント!?(パソコンゲームではありません) に行ってから仲良い子とはしゃべってません。。。 けどあの仲良かった子は私のことをブログに書いています マジ最低だとおもいませんか?? だから仲良くしてもらっていた子は私は嫌いです!!! ・1つのグループと仲良くしてもいいですよね? ・ポジティブになるにはどうすれば良いですか? 回答よろしくお願いします!

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。