• 締切済み

友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

noname#248088
noname#248088
回答No.3

自分だったら、とにかくAさんには近づかないようにします。 LINEも、当たり障りのない範囲で、そっけない風にします。 誰と仲良くするか決める権利があるのは本人だけですし、Aさんにとっても、このまま相談者さんと一緒にいるのは良くないと思うので。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

関わり方の次元を変えませんか。 数学検定 1級・漢字検定 1級・英語検定 1級・ 物理検定 1級etc.の過去問をテーマにした質問を し続けるのです。そうすれば、 辟易して、寄って来なくなります。 数学オリンピックの過去問なども 質問項目に加えませんか。 ふろく: 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 アナタ様も、実際に、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数学検定 1級・漢字検定 1級・英語検定 1級・ 物理検定 1級・家庭料理1級なども クリアしませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] Have a nice time. Ciao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

正直に言えば良い。別に A ちゃんとの距離に引いた訳じゃない。これからも A ちゃんとは仲良くしたい。でも、私は他の友達とも幅広く仲良くしたい。そう思っている。だからこそ A ちゃんも、私だけに頼らないでコミュニケーションの輪を広げて欲しい(私もそうするし、そうしたい)。そう素直に伝えれば良い。私は楽しめる友達関係を大事にしたい。Aちゃんの私に対する距離感や友達関係には少し必死さを感じるの。そう感じると私も一緒にいても素直に楽しめないから。その部分は正直に伝えれば良い。それは否定では無いから。ある種の図星だから。一緒にいてという言葉自体がある種の必死さの表れでしょ?プラスが欲しくて(あなたとのコミュニケーションがとにかく楽しいから)伝えている言葉では無くて、マイナスを避けたくて(一人になるのが嫌で)伝えている言葉。そこに居場所キープの為の必死さが含まれてしまっている事は、Aちゃんにも素直に伝えてあげる。その上で、これからも出来る範囲では A ちゃんとも関わりつつ、あなたはあなたなりに新しい友達関係を模索していけば良い。どちらかでは無くて、どちらに対してもあなたなりに考えながら丁寧に関わっていけば良い。距離を取るという考え方では無くて、距離を「選ぶ」というスタンスで向き合ってみる事。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 友達との上手い距離の置き方

    閲覧ありがとうございます。 以前、このような質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8123613.html?sid=9a4076b807c05407a26047744096d7b4497f541d この一週間、避けることを試そうとして実行できたのは、一緒に帰らないことだけで、昼食も言い訳になるのですが、上手く逃げ切れずに食べることになったり、教室移動も私が早く準備して、いざ教室を出ても座席の関係で友達が早く教室の外で私を待っててくれたりして…どうにもなりませんでした。 でも、最近、二人でメールのやり取りやら、(私が会話に入らないだけですが)二人で仲良く引っ付いて話しているので、抜け時だなと言うのは感じています。私がいない方が良い感じの雰囲気も出ています。 その二人をAとBにします。 Aは正直、一緒にいたくないです。元は良い子です。社交的で友達も多い方です。BともAを通じて知り合っています。 ただ、極端に一人でいるのを嫌がったり、周りを気にせず騒ぎます。私が言ったことを他の子に平気で話したり(ndk(私)って、前××だったんだよ~みたいな…他人に言えないことを言ったわけではないのですが、なんでそういうことを私が話すんじゃなくてAが言うの?となります…出しゃばりと言っても過言ではないかもしれません)、内緒話をする予定はないのですが、迂闊に話しができないです。心が狭く、くだらないのは承知なのですが、一番最後に述べたことが正直、一番嫌です。言えば良いのですが、くだらない、で一蹴されそうです。話題にされそうなことを言わなきゃ良いのですが、そうなるとおちおち会話もできません。 Bはたまに気が合います。同じく良い子です。Aほどの嫌悪感はありませんが、真面目過ぎていて、Aがいなくて二人きりのときに小テストの勉強などを一緒にする時、息抜き程度で携帯を弄ると「そんなのじゃ良い点取れないよ」と言ってきます。気持ちはわからないわけではないのですが、一度、私が携帯を弄り過ぎなのが気に食わなかったらしく、小テストの勉強で使っていた教科書を隠されました。隠されたことに気づかないで携帯に熱中してしまった私も悪かったのですが、頭に来ました。 なんで隠したんだと聞いたら「ずっと携帯を弄っているから小テスト余裕なんだと思った。見なくても大丈夫なんでしょ」と言われました。だからと言ってなんでわざわざ隠す必要があるのかもわからないし、私は私のペースでやりたかったのでイライラしました。 こういう細かいことが重なって嫌気がさしはじめた頃に、二人に私に対する不満を言われ、冷めたというか尚更イライラしてしまったと言うか。もう一緒にいたくないと思うようになりました。こういう風に思った時点でもう前みたいに仲良くできないと思いますし、二人が言ってきた私の不満を、私自身直してまで、二人と仲良くしたくありません。 ちなみに、私が二人に言われた不満は、話に入ってこない(二人で盛り上がってるのにどうやって入れと…)、リアクションが薄い(反応に困るんです)、この二つでした。 二人の言い分は、話に入らないと、話しかけて良いのか迷う、話かけちゃいけないのかと思う、リアクションの方は無視されたと思い込むみたいです。 上記に書いた私の二人に対する不満は、お互い多分気にしていないと思います。私が二人に言われた不満も、今まで他の友達に指摘されたことはなかったので、元々の性格が合わないんだと思っています。 それに加え、Aと私が共通して仲が良い子に、Aが私に対する不満を言ったみたいなんです。別にそれは構わないのですが、関係ない子を巻き込みたくなかったので、その子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それで、肝心の昼食についてなのですが、授業が違っていても、移動をする際に必ず通る場所を昼食する場所としてしまっているので、ほぼ確実に二人が揃っています。 たまに私が早く着くこともありますが、昼食を買って、そこを通ると二人が揃っちゃっているのでどうしようもなく…人がいなければ良いのですが、結構いるので、そこで昼食を一緒に食べたくない旨を言うと、他の子が気まずくなっちゃうんじゃないかと思って言えず仕舞いです。 あと、Aが授業を休みがちで、Aがいない時はBと二人で昼食をとります。 私が離れてBが一人で昼食をとろうが構わないのですがBも一人になることが嫌だとほのめかしてきます。 いっそ、二人が揃ってるときは離れて、片方だけなら絡む、と言った方法をとろうかとも思ったのですが、これじゃ相手がいないときに私が都合よく使われるだけか、と思うとそれはそれで腹立たしくて…。 なるべく、学校じゃないどこかへ出かけて話し合う、みたいな面倒なことはしたくなかったのですが、個人個人で話し合ったりした方が良いのか、と思うようになってきました(二人揃ってると、また何か強気になりそうなので)。どうせならきっぱり言って縁を切っても良いくらいです。 でも、あまり大事にはなってほしくないんです。なるべく周りの子も巻き込みたくないんです。 ここまで長々とすみません。 質問はタイトル通りで、あとはどうすれば周りに迷惑をかけずにさりげなく距離を置けるか、と言うのもアドバイスがあれば…。他に策があればそれもぜひ教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 自分を嫌っている友達と離れたいです…

    高校生女子です。 今わたしは三人でいます。 仮に、私、A.Bとします。AとBは 元から仲良しで私が後から入った 感じです…。 初めは楽しかったんですが、 2人が私抜きで遊んでお揃いを付け LINEのトプ画などもお揃いです。 最近では、 2人で私の方を見ながら陰口を 言っているようです。 私も私で最近、距離をとって机で 勉強なんかをしています。 そろそろ耐えられません。 私も今では一緒にいても苦痛です。 初めはハブなだけならまだいいや と思っていましたが何もしてないのに嫌われるのは腹が立ちます…! グループを 抜ける時はA.Bと揉めることなく 穏便にぬけたいです。 2人もきっと私が煩わしいでしょう から居なくなって欲しいはずです。 他のグループに入るのはまだ怖い ですが… そこで質問ですグループを抜ける 時はどうしたら上手くいきますか? 他のグループに入りたい時は 自然に入れば良いでしょうか…?