• 締切済み

友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

noname#248088
noname#248088
回答No.3

自分だったら、とにかくAさんには近づかないようにします。 LINEも、当たり障りのない範囲で、そっけない風にします。 誰と仲良くするか決める権利があるのは本人だけですし、Aさんにとっても、このまま相談者さんと一緒にいるのは良くないと思うので。

• pipipi911
回答No.2

関わり方の次元を変えませんか。 数学検定 1級・漢字検定 1級・英語検定 1級・ 物理検定 1級etc.の過去問をテーマにした質問を し続けるのです。そうすれば、 辟易して、寄って来なくなります。 数学オリンピックの過去問なども 質問項目に加えませんか。 ふろく: 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 アナタ様も、実際に、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数学検定 1級・漢字検定 1級・英語検定 1級・ 物理検定 1級・家庭料理1級なども クリアしませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] Have a nice time. Ciao.

• blazin
回答No.1

正直に言えば良い。別に A ちゃんとの距離に引いた訳じゃない。これからも A ちゃんとは仲良くしたい。でも、私は他の友達とも幅広く仲良くしたい。そう思っている。だからこそ A ちゃんも、私だけに頼らないでコミュニケーションの輪を広げて欲しい(私もそうするし、そうしたい)。そう素直に伝えれば良い。私は楽しめる友達関係を大事にしたい。Aちゃんの私に対する距離感や友達関係には少し必死さを感じるの。そう感じると私も一緒にいても素直に楽しめないから。その部分は正直に伝えれば良い。それは否定では無いから。ある種の図星だから。一緒にいてという言葉自体がある種の必死さの表れでしょ?プラスが欲しくて(あなたとのコミュニケーションがとにかく楽しいから)伝えている言葉では無くて、マイナスを避けたくて(一人になるのが嫌で)伝えている言葉。そこに居場所キープの為の必死さが含まれてしまっている事は、Aちゃんにも素直に伝えてあげる。その上で、これからも出来る範囲では A ちゃんとも関わりつつ、あなたはあなたなりに新しい友達関係を模索していけば良い。どちらかでは無くて、どちらに対してもあなたなりに考えながら丁寧に関わっていけば良い。距離を取るという考え方では無くて、距離を「選ぶ」というスタンスで向き合ってみる事。大切にしてみて☆