• ベストアンサー

そばがら枕の洗濯

そばがら枕が好きで、使っています。 枕カバーを洗っても汗かきなので、一定期間で本体も汚れます。 どう洗濯等すればいいでしょう? 500円くらいなので、使い捨てでもいいのですが、やはりお金だけでなくよくない気もします。

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amafu
回答No.3

おばあちゃんが夏になると洗ってました。 食器洗剤で洗ってた記憶が… 中身は出して洗ってましたね。 たらいでザブザブ、ザルに上げてすすぎ洗いを何度か。それを新聞紙に薄く広げて乾かすんです。 乾いたら、別に洗った枕に戻して出来上がり!でした。 私もソバガラが好きで、結婚しても使ってました。 で、去年、主人の枕が臭くなったので、私も洗ってみました。 たらいがなかったので、大きなボールで少しずつ… そこで誤算が…ソバガラて水を吸って膨らむんです。 水に浮くし…水はものすごい茶色で!!濯いでも、濯いでもほんのり茶色の水で…でも「これはソバガラの色だ」と自分に言い聞かせ、洗いと濯ぎは終了に。 乾燥に入ったのですが、去年は涼しかったせいなのか、秋に入っていたせいか、一日ではなかなか乾かず… 最終的には夜ドライヤーで乾かして出来上がり。 と、思ったら乾いても膨らんでいて、パンパンの枕になりました。 大変でしたが、おばあちゃんの苦労が分かって勉強になりました。 結局その枕は、ソバガラが完全に乾いてなかったらしく、白くて小さい虫がわいてしまったいました。 その後すぐに洗濯機でガラガラ洗って、何日も外で干しました。 丸ごと洗うと、本当に乾きませんよ。 私はとうとう根負けして、今日ソバガラの枕を捨てたばかりです。 でも、自分で洗った枕はフカフカで気持ち良かったですよ。(すぐにもとのペシャンコに戻りますが…) 頑張ってくださいね(^_^;)

質問者

お礼

最後の方にまとめてお礼します。 皆さんに教えていただいた方法を考えますと、やはり使い捨てかな・・・という結論に至りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

私は中身(そばがら)は洗えないと聞いたと思います。 我が家では枕は3枚くらいカバーをつけています。 オールカバー2枚と掛けカバーです。 掛けカバーをよく洗いますがタオルなどの厚手の生地にされてはどうでしょうか? ひどく汚れて来たらカバーを全部洗います。 中身はざるに開けて細かい埃を落とします。 少し陰干ししても良いようです。 湿気があると虫が湧く場合もあるようですから。

• nitto3
回答No.1

そのままざぶざぶ洗っても良いけど乾きにくいでしょう。 中を出して別に洗ったほうが良いでしょう、 中は干すだけで数年に一度洗えば良いのかな。