• ベストアンサー

枕のにおい

そばがらの枕本体を洗濯機で洗い、日なたに干したところ、煮出しすぎた麦茶のようなにおいを発するようになりました。ファブリーズをかけてもにおいは取れません。寝るときにとても気になるので、買い換えてもいいんですが、方法があれば試してみたいのでどなたか脱臭の方法を知っている方、教えてください。お願いします。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
回答No.3

もしかしたら、クリーニング屋さんへ持ち込んで、相談したら、 業務用の大きな乾燥機(送風機?)で乾かしてもらえるかもしれない? 洗えるそば殻枕というのがあるようですね。 http://www.n-bandai.com/pillow.htm でも、やはり、洗う為(素早く乾燥させる為)に、薄くしてある様子。 良いアドバイスが出来ずすみません。 参考になる回答が他に出ると良いですね。

質問者

お礼

そういう枕があるんですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

ドライヤーを当ててみるとか。 臭いを飛ばすように。 温風なら少し離してかけてみてください。 (コインランドリーとかで乾燥機にかけるのもいいかも・・・ただ、枕OKなのかちょっと不明です) 中が生乾きが原因なら良くなるかもしれません。

質問者

お礼

ドライヤーがないので実行はできないんですが。回答ありがとうございます

回答No.2

そば殻枕って、洗えるものでしたっけ? 実家の母は1~2年に1度、中身を入れ替えしていた記憶があります。 中身に湿気がこもってるせいで匂うのだと思うので、 一度中身を開けて、新聞紙などの上に広げて干して、 もう一度戻すと良いのではないかと思います。 でも、その手間を考えると、買い換えの方が手っ取り早いかも...。

質問者

お礼

No1のお礼に書いてあるとおりなので中身を開けることはできないんです。どうやら買いなおすしかないようですね

• ryu1207
回答No.1

普通 そば殻は 抜き出し 天日乾燥するのですが,,

質問者

お礼

確かに多くの方はそうやっているみたいですが、当方一人暮らしで裁縫道具もまた裁縫技術もないので一度解くとそのまま捨てる運命になるんです。 そして、他の質問者でそば殻をそのまま洗濯機で洗っている方がいらっしゃったのでやってみたのですが……