• ベストアンサー

枕のにおい

そばがらの枕本体を洗濯機で洗い、日なたに干したところ、煮出しすぎた麦茶のようなにおいを発するようになりました。ファブリーズをかけてもにおいは取れません。寝るときにとても気になるので、買い換えてもいいんですが、方法があれば試してみたいのでどなたか脱臭の方法を知っている方、教えてください。お願いします。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

もしかしたら、クリーニング屋さんへ持ち込んで、相談したら、 業務用の大きな乾燥機(送風機?)で乾かしてもらえるかもしれない? 洗えるそば殻枕というのがあるようですね。 http://www.n-bandai.com/pillow.htm でも、やはり、洗う為(素早く乾燥させる為)に、薄くしてある様子。 良いアドバイスが出来ずすみません。 参考になる回答が他に出ると良いですね。

noname#39977
質問者

お礼

そういう枕があるんですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

ドライヤーを当ててみるとか。 臭いを飛ばすように。 温風なら少し離してかけてみてください。 (コインランドリーとかで乾燥機にかけるのもいいかも・・・ただ、枕OKなのかちょっと不明です) 中が生乾きが原因なら良くなるかもしれません。

noname#39977
質問者

お礼

ドライヤーがないので実行はできないんですが。回答ありがとうございます

noname#22328
noname#22328
回答No.2

そば殻枕って、洗えるものでしたっけ? 実家の母は1~2年に1度、中身を入れ替えしていた記憶があります。 中身に湿気がこもってるせいで匂うのだと思うので、 一度中身を開けて、新聞紙などの上に広げて干して、 もう一度戻すと良いのではないかと思います。 でも、その手間を考えると、買い換えの方が手っ取り早いかも...。

noname#39977
質問者

お礼

No1のお礼に書いてあるとおりなので中身を開けることはできないんです。どうやら買いなおすしかないようですね

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

普通 そば殻は 抜き出し 天日乾燥するのですが,,

noname#39977
質問者

お礼

確かに多くの方はそうやっているみたいですが、当方一人暮らしで裁縫道具もまた裁縫技術もないので一度解くとそのまま捨てる運命になるんです。 そして、他の質問者でそば殻をそのまま洗濯機で洗っている方がいらっしゃったのでやってみたのですが……

関連するQ&A

  • 羊毛布団と枕にしみこんだ匂いの取り方

    今までまったく気にしていなかったのですが、 先日ふと枕の匂いをかいでみたら、 「運動部の部室の匂い」と同じ匂いがしました。 慌てて布団の匂いもかいでみると同じことに…。 頻繁にカバーを洗ったり、干したりもしないので、 きっと寝ている間の汗の匂いがしみこんだんだと思います。 どうにも困って、 カバーの洗濯→布団を濡れタオルでたたいてみる→ファブリーズ→日干し→布団乾燥機 と色々やったのですが、よくなりません。 枕の匂い、それから布団(羊毛です)の匂い、 皆さんはどうされてますか?

  • そばがら枕の洗濯

    そばがら枕が好きで、使っています。 枕カバーを洗っても汗かきなので、一定期間で本体も汚れます。 どう洗濯等すればいいでしょう? 500円くらいなので、使い捨てでもいいのですが、やはりお金だけでなくよくない気もします。

  • 洗ったまくらが臭い

    洗ったまくらが臭いです。 つい先ほど、初めてまくらを洗ったのですが、紅茶風のもわっとするにおいがしてきついです。 カバーをとってカバーと一緒に洗濯機で洗い、洗濯機で乾燥させました。 柔軟剤のいいにおいがするのかと思ってたのですが・・・ このにおいはなんでしょうか?カバーのほうも臭いです。 まくらを清潔にしたいです。解決策を教えてください。 まくらはしゃりしゃりいうタイプのまくらです。

  • バッグの匂い~><

    厚手のナイロン製バッグを雨ざらしにしてしまい、かび臭くなってしまいました。>< 何度も洗濯したり、脱臭剤と一緒に密封したり、とにかく風に当てたりなどとやりましたがどうしても匂いがとれません。ファブリーズも効きません!! でも使いたいです… どうしたらこの匂いを退治できるのでしょう。

  • 枕を綺麗にしたいです。

    夏の間は、エアコンを付けずに寝て、朝お風呂に入ります。そのため、大量に汗をかきますし、整髪料も付けたままなので、枕カバーはもちろん、枕本体も、かなり汚くなっていると思います。 枕カバーは洗濯すれば全く気にならないのですが、枕本体は、洗濯できないですよね? 一応、日光に当てて干したり、除菌スプレーをしたのですが、枕本体の奥まで、汗や整髪料などが混ざった物が染み込んでいると思うと、気になります。 もう一つ、新品の枕を買って、夏用と、夏以外用で分ける以外に、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 枕って洗える?

    こんばんは 枕が、カバーごと汗でベタベタ。汚れあり。 洗いたいのですが、洗濯機で洗えますか? 洗い方を教えてください。 ちなみに、中はそば殻です。

  • 羽毛のクッションと枕の洗濯。

    今、カバーを洗っているのですが中身のクッションと枕を洗濯したいのですが、、、羽毛なのでちょっと怖いのですが、さすがにクリーニングに出してしまうと、枕やクッションが今あるものしかないので困ります。 表面の汚れが気になって仕方ありません。 ファブリーズをかけて干してはいますが、汚れはとれないので家で洗濯出来る方法を知りたいのですが、わかる方いたら教えてください。

  • ひどいトイレのにおい

    旅行前に子供がトイレで大きいほうをしたまま流さずにいてしまい4日間放置されていま した。帰宅後掃除したりしてもなかなか臭いが取れないのですが、何とか脱臭する方法 はないでしょうか。ファブリーズのような脱臭スプレーはしておりますがアンモニアの ような刺激臭がなかなか落ちません。 以上よろしくお願いします。

  • 脱臭に使う重曹の量って??

    なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 羽まくらのニオイ

    先日、3個まとめてオークションで羽まくらを買いました。とても、安く手に入ったのは良いのですが、独特の動物のニオイがとてもキツク不快です。 専門店などの羽まくらは全然においませんね。 なんとか自宅でニオイを取る方法は、無いでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう