• ベストアンサー

上司の奥さんを第三者に言うときは…

前から悩んでいるのですが、上司の奥様を第三者にへりくだって言うときどのように言えばよいのでしょうか? いろいろ考えた挙句、「夫人」がまだましかなと思っているのですが、実際使うとなると違和感があるような気がして使えません。 なにかいい言い方はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • coco7
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.3

こんにちは。 皆さんと同じ奥様で良いと思います。 奥様は、大奥から来ていますので、立派な敬語です。 (私は案外、奥方を多用します。) 奥さん。これでも丁寧な使い方になります。 女房と言うのは、悪い言葉ですから、自分の奥さんに使う以外は使ってはなりません。 婦人ですが、こう呼ぶのがふさわしい。 行考えた場合のみ使うべきだと思います。

coco7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「奥様」そのものが敬語だということに気づきませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.4

上司の奥様は自分よりも目上なので、へりくだる必要がありません。 上司の奥様が、上司の奥様よりも目上に対して、何か動作をするという内容の会話をする場合に、その動作に謙譲語を使えばいいだけです。その人自身を表す言葉を替える必要はありません。 「奥様」「奥さん」で問題ないと思います。 最近、自分の妻を「うちの奥さん」という人が、増えたとして問題になっていますね。自分の妻はへりくだって言うのが普通で、妻、家内、家人、女房、つれあい、うちのやつ…などが使われます。

coco7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに最近自らのことに「奥さん」と使う人が多いので、「奥さん」の意味合いを間違っていました。勉強になりました。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

奥様のことはへりくだらなくていいと思います。^^ 奥様の話しまでする方は結構親しい関係かな?と思うのですが・・・。 たま~に、営業さんなどで、上司のことを茶化しつつへりくだりつつ・・・というのを耳にしたことがありますが、 上司の話題をしつつ、 「あの~その~~奥様もね、」と濁していたり、 「○○の大蔵省もね、」とウケを狙っていたり、 様々ですけど。 ○○さんの奥さん、奥様、など普通でいいと思います。

coco7
質問者

お礼

確かに「奥さん」が一番しっくりくると思います。ありがとうございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1084/2096)
回答No.1

 上司本人なら社内ということで身内になり、へりくだる必要もあるかも知れませんが、上司の奥さんとなると、自分と直接関係がないので、かえって謙譲表現すると違和感が出るのではないでしょうか。  私なら「○○部長の奥様」と普通にいいます。

coco7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も今まで自信なさげに「○○の奥様も~」と言っていましたが、やはりそれが一番自然な言い方だと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の奥さんの接待について

    来週の土曜日に私の部署のバーベキューが開催されます。 部署と言っても10名ほどなんですが…そして全員男性です。 そこには上司のご家族も参加されることになっています。 わたしは極度の人見知りでお子さんや奥さまと話せる自信がありません。しかし一番若手なので接待しないわけにはいきません。 前もって知っていた方がいいこと、どんな話題を提供するべきか、1対1の時の会話例と1対複数の時の会話例など御指南していただきたく投稿しました。 無理のない範囲でお願いしたいと思います。

  • 上司の話を聞くとき

    最近思うのですが、私は上司に呼ばれ、指示される時などは手を自分の前で組んで上司の話を聞きますが、最近の若い人は手を後ろで組むのをよくみかけます。 上司の話を聞くときに、手を後ろにしているのをみて違和感を感じるのは私だけでしょうか?

  • 上司に「いってらっしゃい」はOK?

    同僚が上司が外出する際に 「いってらっしゃい」 と言います。 私はこの言葉は「母親が私に対して使っていた」イメージが強く、目上の人に使うのには違和感があったので質問させていただきました。 実際、ビジネスマナーとして普通に問題ない事なのでしょうか?

  • 上司の言動について。

    上司の言動について。 少し不思議に思う点があります。 1、仕事中に仕事では俺がいるから、俺がいいってなるかもよ、上がるときもう上がっちゃうのといってくる 2、働いてない労働時間をばれないように増やしておくと言う。 3、実際よりも労働時間が多いので賃金を返すと言っても間違ってない調べてくれない 4、人員がひとり多い状態でも休ませてくれない。短縮もしてくれない。 5、他の同僚に仕事がないといわれても上司は帰してくれない。 6、裏で私の悪口はいってると思う。 なんか職場で言うことかなという感じがしてちょっと違和感があるんですが、、どう思いますか。 対策ありますか。

  • 上司へ体調を気遣うとき。。

    出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。 「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、 ほかの言い方など教えてください。

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • お世話になっている上司の奥様のお見舞い

    いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。 上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。 お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。 お見舞いを是非、と思うのですが 何をどうしたらいいものか考えあぐねております。 まずお見舞いです。 直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって 気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか? お花か果物が無難でしょうか? (因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります) 食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。 なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら 教えて下さい。 それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。 こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか? 上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。 病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか? 長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 上司への不快感、どう付き合えば

    私は入社数年女性で、数週間前に現在の一回り以上年上の男性上司(独身)と仕事をするようになりました その上司との付き合い方についてアドバイスをお願い致します 第一印象としては、上司は明るい気さくでしっかりと仕事もする人と好印象に感じていました しかし、すぐに違和感を覚えることがいくつかあり、現在はむしろ上司でなければ距離を置きたいような対象になってしまいました その違和感を覚えたことは、 ・異動で来てすぐに上司を飲み会に誘わず、私が社内の他の人と飲みに行った話をしたことについて不満を言われたこと (上司を誘うという発想がありませんでした。話をしたのは単なる話題提供のつもりでした。またその後上司から飲もうと言われ、行きましょうと返しても「社交辞令だ」という事も言われました) ・↑上記の飲みに行くことが、1対1だったこと (職場にはパートやアルバイトがいますが、その人から、上司が「〈私〉と飲みに行きたいだよね」と話していたと聞きました。歓迎会ならなぜパート、アルバイトも誘わなかったのかが疑問です) ・ものすごくくだけたメールが来る (~だよお、~でしゅ、など、部下に送るのか?というメールが来ます。) その他にも、飲み会では上司のフェチの話(私にも当てはまることでした)や恋愛遍歴をずっと聞いていたり、 その上司との飲み会では終電を逃すまで飲んだのに(上司は翌日休み、私は仕事)、他の人との飲み会では二次会への参加を止めるようなメールが来たり、 それによって私の態度がおかしくなると「俺は楽しく仕事がしたい、仕事場の雰囲気を良くしたい」という話をされたりなどでしたが、 上司が何を求めているのかがわかりません 私の仕事ぶりについては、至らないところも色々あるとは思いますが、褒めてくださいます 仕事だけはきっちりこなしたいとも思っているのですが、どうにも「仲良し」を強要されているようで不快感があります しかし、上司の言う「仕事場の雰囲気」ということも分かります 私としては、事務的な対応で仕事はしっかりする、という方向でいこうかと思っていたのですが、また「楽しく仕事」ということで注意をされました 上司からは「仲良くなんて無理」「俺とは飲みに行きたくない」なら言ってともいわれましたが、そんな事も言えず…という状態です 情報が不足しているかもしれませんが、客観的に見てどのような状態に見えるでしょうか 私の直さなけれはいけないところ、上司との付き合い方のコツなど、アドバイスをお願い致します