• ベストアンサー

手紙の封筒へ相手の住所・氏名を縦書きで記載する方法を教えて!

手紙の封筒へ相手の住所・氏名を縦書きで記載する方 法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワードで、  [ファイル]   →[ページ設定]    →[用紙サイズ] と進み、目的の封筒サイズを選択します。 宛名は縦書きテキストボックスの中に記述し、フォントやポイント数を自分の好みで設定します。 郵便番号だけは位置あわせが難しいですから、手描き記入でもいいでしょう。カッコ悪いとおっしゃるなら次の手順で郵便番号欄を作成します。 1)番号欄の位置を正確に測り、その位置へ同寸法のテキストボックスを一つ配置します。 2)番号欄をコピペして残りの六つを作成します。 3)最後にペーストした番号欄を選び、正確な位置へ移動します。 4)七つの番号欄を全部選択して上下中央合わせとします。 5)左右に整列します。 6)終わったらバラバラのままにしないでグループ化しておきましょう。 一度作成してしまえば、自作フォームとして再利用できるので便利です。こういう工夫から自立ができるようになってくるのですね。わからない操作があったら、新規に質問を立ててください。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしいですね。 私は、口をあんぐりあけてしまいましたく 誠にありがとうございました。 季節の変わり目です。くれぐれもご自重なさってください。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

ワードで、  [ファイル]   →[ページ設定]    →[文字と行数タブ]で「縦書き」にチェックします。 さらに[ツール]    →[はがきと差し込み印刷]を使うと便利です。 封筒に印刷するときは、プリンターの設定で印刷の向きを180度逆にできるのであれば、封筒をお尻から入れることができるので、失敗が少なくなります。

• imogasi
回答No.3

エクセルで A1に山田 孝雄 B1に100-0001 C1に東京都千代田区大手町1-1-1 と入れたとします。 関数式を入れます。 B3に=B1 D5に=MID(SUBSTITUTE($C$1,"-","の"),ROW()-4,1) と入れて、下方行に式を複写する。 B6に=IF(MOD(ROW(),2)=0,MID($A$1&"殿",(ROW()-4)/2,1),"")といれ、下方向に複写する。 封筒にA2:D20などを印刷する。 フォントや各列の列幅は封筒との関連で調節します。 100-0001        東 山     京          都 田     千       代        田       区 孝     大       手 雄     町       1 殿     の       1       の       1 欠点も多いですが、参考になれば。 郵便番号の位置合わせがむつかしい。

回答No.1

筆まめ、筆自慢、筆ぐるめ、など、年賀状ソフトを使いましょう。とても簡単です。

neeche
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございました。 助かりました。 whitepepperさまのご健勝を心より祈念させていただきます。