• 締切済み

父親がヤクザだという理由で解雇

従業員の父親がヤクザだという理由で解雇できますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

一派的な会社だと、身内の職業や素行で解雇はできないと思います。警察官は確かダメだったと(採用されない)。

• karawane
回答No.5

解雇というより採用時の問題じゃないでしょうか。 片親(=離婚・死去)であったり、戸籍に反社会的な 行為での死刑等の記載があたり、遠い昔は、家系に 所謂 禁治産者の人がいる家庭だったり等々の アプリカントは、不採用になっていましたな、 雇用後に、家族がヤクザになったり、 殺傷事件を起こした場合は、解雇の事由に ならないのではないでしょうか。 雇用されている本人が居辛くなって 辞めてゆくケースは有るのでしょうが…… 父親がヤクザであることを秘匿して 採用になった場合、 (履歴書等に記入項目が存在した場合は 私文書不実記載、面接時の質問に虚偽の回答を 行っていた場合等の) 事実の露見が有った時点で、解雇になるでしょうが、 不実記載・虚偽回答が生じるような質問が なされていない際には、通常は、 解雇にならない筈です。 アナタ様が雇用者側なのか、被雇用者側なのかが 不明ですが……先ずは、この点 「就業規則」で確認してください。 All the Best. Adieu.

• f272
回答No.4

> 会社によると思いますが、面接で聞かれたり、誓約書に「親族」が指定されていたり、身辺調査で離婚した親について調べられたりしますか? ほとんどの会社ではそんなことはしません。反社会的勢力に関して非常に厳しい態度を取っている一部の会社ではあるかもしれません。

sashima777
質問者

補足

ありがとうございます 両親の職業は調べられることはほとんどないし、その後バレることはあまりないということですよね?

• f272
回答No.3

入社時点で「父親がヤクザですか」と聞かれて嘘の回答をした場合とか、誓約書で「親族に反射勢力はいません」と誓約した場合には、解雇できる可能性があります。会社の業種や従業員の職種、入社後の従業員の行動などで解雇できるかもしれませんし、できないかもしれません。 入社時に何も聞かれなかったので何も言わなかった場合には解雇できません。 また入社後に父親がヤクザになったという場合も解雇できません。

sashima777
質問者

補足

ありがとうございます 会社によると思いますが、面接で聞かれたり、誓約書に「親族」が指定されていたり、身辺調査で離婚した親について調べられたりしますか?

回答No.2

それだけだったら無理だけど、いまどきの会社は入社の時に「私は反社勢力と関係ありません」みたいな宣誓書にサインさせられると思うのよね。親がヤクザであることを隠して嘘の宣誓をしていたら解雇理由になるかもね。

• kuramae
回答No.1

親族の社会的評価は、 解雇理由になりません。