• ベストアンサー

解雇理由がわからない

先日、解雇通知を受けました。 解雇理由がわからないので、解雇理由書をもらったのですが以下のような感じでわかりませんでした。 1.あなたの行為は、懲戒解雇に相当。(「行為」としか記述がなく、何のことだかわからない) 2.諸事情を勘案して、30日後普通解雇にする。 3.懲戒理由は、就業規則第X条 (10数項目の懲戒理由あります。) 4.普通解雇の理由は、就業規則第Y条(10個程度の解雇理由があります) 解雇通知は、内容証明(配達記録付)でもらったのですが、 それまでのやり取りは、メールで行っています。 再度、解雇理由書「限定列挙」を送付するよう、お願いしているのですが 回答がない状態です。 どうすれば、よいのでしょうか? *小さな会社で、労働組合はありません。 *会社にも言い分があるかと思いますが、私は懲戒を一度もこれまでに受けたことがなく、むしろ模範的な社員であったと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問投稿日時から時間が経っていますが、少し気になるところがあるため回答します。 「仮に解雇権の乱用としても、2つめの整理解雇事由は対応できる所ではないので、今後辞めざるを得ない状況です。」 とお書きですが、整理解雇は単に赤字経営が続いているからといって認められるわけではありません。 参考URLのリンク先もご覧頂ければと思いますが、整理解雇についても解雇権濫用法理は及んでおり、解雇が「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」(労働契約法16条)と言えるかについて、整理解雇の4要件といわれる要件を満たすか否かという基準によって判断されることが多いと言えます。 そして、ご質問のケースで、他の要件の充足については分かりかねますが、労働者との誠意ある協議を行っているかという「手続の妥当性」という要件については、これを満たしていない疑いが強いのではないかと思われます。 また、解雇対象者の選定に合理性があるかという「人選の合理性」という要件についても、メールで労働条件について批判的な発言をしたことに対する報復としてなされた解雇として、この要件も満たしていない疑いがあるのではないかと思われます。 したがって、整理解雇についても、解雇権濫用と言える可能性があるのではないかと考えます。 雇用継続を望んでおられなくても、整理解雇も含めて解雇がいずれも解雇権濫用であったとなれば、損害賠償請求等について質問者にとって有利になると思われます。 詳しくは、事業場の所在地を管轄する労働基準監督署、都道府県労働局などでご相談下さい。

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html
nissy0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整理解雇に関する理由ですが、私も個人的な報復行為ではないかなと考えています。 客観的な意見をお聞きしてありがたく思っています。 現在は、懲戒事由の解雇を撤回してあげるので、 整理解雇である事を条件に退職する事を了解しろ!というような要望に変わり困っています。 今回の懲戒事由による解雇は、不適当だと思っていますし 最初から整理解雇であれば、まだ交渉の余地があったかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>1.あなたの行為は、懲戒解雇に相当。(「行為」としか記述がなく、何のことだかわからない) 労基法上に懲戒解雇ものはありません。ですから、会社の内規で問題ありません。 >2.諸事情を勘案して、30日後普通解雇にする。 解雇予告です。 >3.懲戒理由は、就業規則第X条 (10数項目の懲戒理由あります。) >4.普通解雇の理由は、就業規則第Y条(10個程度の解雇理由があります) 解雇権の乱用の可能性があります。突っ込むならここです。 >解雇通知は、内容証明(配達記録付)でもらったのですが、 貴方が貰ってないといえないようにするためです。 ちなみに、今なら有給消化が可能ですが、解雇されてからは有給消化ができません。 急いで、有給を消化しながら、就職活動をするべきです。

nissy0113
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実は現在までに以下のような進展がありました。 (1)解雇理由内容を限定するよう申し出で、理由が確定。 (2)理由は、以下の2つ ・社内風紀を乱した懲戒事由による解雇  もしくは、 ・会社資金がなくなった事による整理解雇 →なんとしてでも辞めさせたいだけと感じ取りました。 (3)懲戒事由にはあたらないと、反論中。 給与や待遇面にして文句を言った時に、最終的に皮肉を言った経緯が 懲戒事由になっています。 仮に解雇権の乱用としても、 2つめの整理解雇事由は対応できる所ではないので、 今後辞めざるを得ない状況です。 2.の理由で退社する事に関しては、 もはやあきらめているのですが、以下の事が希望です。 ・懲戒事由に関する解雇を撤回させたい。 ・整理解雇であれば、もう少し退職時期(12月中旬)を考慮しろ。 という気持ちです。

  • 12aa12
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

前の人が書いてあることをやって問題ないと思います ただ軽く補足しておきますね。 労働基準監督署の所在地と連絡の一覧ページですまずは調べてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 運悪かったですねー。次の会社でがんばってください。そんな通知見たことありませんよ。ていうか書けと言われても書きませんよ。 ていうか10数項目の懲戒理由ありますってwwww よく携帯電話とかでみる、あなたは規約違反をしましたので振り込んでください並に笑えました。 ちんけな頭で一生懸命がんばってかんがえたんだろうなww そんな印象を受けます。 正直その会社はあなたをなんとしても辞めさせたいんじゃないかな? あなたも空気が悪いのにそこにいたくはないでしょう? どうなんだろう? とりあえず自分のアドバイスでは労基に必ず聞くポイントは2つ 1.次の就職先決定まで給料をいただけるよう交渉できるか? 2.解雇を取り消して辞職ということにできないか? なんか今考えただけではこれくらいはきいておいたほうがいいかな? とりあえず自分の今後のことだけを考えて、あなたが悪いわけではないのですから堂々としてください。 悪質な会社は残念ながら多いのであなたの業績を一筆書かせてやってそれを次の会社の面接などで使うくらい要求してもいいと思います。 とにかく辛いでしょうが相手から逆恨みされない程度、そしてあなたにとって最良の道を見つけてください。

nissy0113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私も嘘のような解雇方法で、ほとほと困っています。 私に対して嫌悪感を頂いているのは想像にたやすいのですが、 「明日から来なくてもよい」と言ってくれれば、まだしも、 解雇予告手当をださず、あと30日間働けというのも、器量の小ささを感じています。 12月下旬には解雇予定ですので、年末年始に収入源がなくなる事に本当に困っています。普通解雇ですので失業保険はもらえると思いますが・・ 解雇を取り消す事(会社に残る事)は、もはやあまり必要はないのですが、少なくても名誉だけは回復しておきたいと思っています。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>どうすれば、よいのでしょうか? 質問者さんに懲戒解雇を受ける理由が無いのなら、管轄の労働基準監督署に相談すれば良いと思います。 懲戒事由の無い不当解雇であれば、会社に対して指導してくれます。 >それまでのやり取りは、メールで行っています。 これは今回の解雇に関するやり取りでしょうから、メール文中で解雇理由などの説明は無かったのですか? 会社が内容証明で解雇通知を送ってくるというのは重大な事です。 内容証明郵便とは簡単に言えば宣戦布告状です。 「この郵便の内容に従わない場合は、法的手段を取らせて頂きます。」という事ですから、話し合いで和解や示談が出来なかった場合の最終通告状です。 つまり今回のケースでは、メールのやり取りで解決しなかったので、会社側は最終手段にでたと思われます。 もし法的に認められない不当解雇であれば、会社は内容証明郵便などという証拠を残すような通告はしてこないと思いますけど・・・ だってそれこそ不当解雇の動かぬ証拠になってしまいますからね。 ということでやはり懲戒理由があるのだろう、と思ってしまいます。

nissy0113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近になって、社長および会社の対応(給与昇給、有給休暇など労働者の権利)に対して、メールで文句(最初は丁重に)を言っていた事はありますが、金銭の横領など、懲戒解雇に相当する事等一切していないと思っています。 メールでやり取りをしていたのは、社長の口頭での発言を後日覆すことが多いため、メールでやり取りをしていました。(ただし回答はほとんどされていません) 会社の実情は、赤字経営が続いているので、本当は「整理解雇にしたいだけと理解しています」が、懲戒解雇を許してやったような態度を示しているだけだと、かんぐっています。 内容証明については、私が社長と本件に関する個人面談を基本的に拒否していましたので、郵送しただけだと思います。 *土日祝に会おうとか、有給休暇中に会おうというのを、拒否しているだけです。 解雇理由についての説明に関してですが、 当初、懲戒解雇、普通解雇、自主退社の3つの選択を示されただけで、 面談時に理由を聞いたときには、選択したら理由を回答するといってました。

関連するQ&A

  • 就業規則なき懲戒解雇

    就業規則がなく、懲戒もないのですが、 ある日、経営者より解雇を言い渡されました。 解雇理由証明書の交付を再三申し立てても 交付されないため、内容証明で意思を伝えたところ、 それを原因として懲戒解雇をされました。 その際、懲戒解雇通知が送られてきましたが、 ありもしない就業規則抜粋というものが貼られ、それを 理由に懲戒解雇と書いてありましたが、その項目の なにが理由なのか全く判然としません。 何度か内容証明やメールで懲戒解雇無効と撤回を申し入れても なにも回答してこなく、訴訟にすることにしました。 懲戒解雇を無効だということはほぼ勝てる見込みはありますが、 ここで気になるのが、懲戒解雇後の予備的解雇が出された場合 それは成立するのかということです。 会社都合解雇を言われ、解雇通知書の交付を求めたら懲戒解雇になり、 民事訴訟になる。その訴訟中に就業規則を作って普通解雇をするということは 可能なのでしょうか? 普通解雇をするにしても、過去にさかのぼって適用はできないと考えるし、現在は 就業していないのであるから解雇理由がないので普通解雇できないのではないかと かんがえますが、どうなのでしょうか?

  • 就業規則違反による解雇

    知人が解雇されました。懲戒解雇ではなく普通解雇です。 理由として出されたものはでっち上げはこじつけがほとんどで、会社には解雇撤回を申し出ています。 就業規則が制定されたのは最近で、解雇理由として出されたものは、もう5年以上前のことだったりします。 色々調べると、「懲戒処分」には「不遡及の原則」があり、懲戒処分なら今回のは、理由として成り立たないのは分かったのですが、解雇理由として「懲戒処分」という言葉は、相手方は出しておりません。 「就業規則第○条に違反している」ので(普通)解雇ということです。 この場合、不遡及の原則により解雇理由は無効ということにあてはまりますか?

  • 遅刻を理由に懲戒解雇されました。

    遅刻を理由に懲戒解雇されました。 懲戒ではなく普通解雇だと思うのですが、やっぱり懲戒解雇になりますか? 経緯 5月に出勤の代理打刻を行い譴責処分を受けました。 6月に遅刻を十数回しました。これにより減給処分を受けました。 7月に遅刻を2回しました。(7月27日時点) 「改善が見られない」との理由で懲戒解雇になりました。(解雇通知に記載されている理由です) 離職票には「代理打刻」が理由として書かれていました。 就業規則には譴責処分に「遅刻が多い場合」とあります。 解雇されるだけの事をやってしまったとは思いますが、懲戒処分には納得していないので、どなたか意見を頂けないでしょうか?

  • 解雇理由証明書

    8月末に退職予告通知を渡され、その理由として 就業規則○○条の「雇用期間が満了したとき」との事ですが 理由に納得出来ないため、「解雇理由証明書」を請求しようと 思っておりますが、電子メールでも大丈夫でしょうか? また直接人事担当へ電話等でも大丈夫でしょうか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 就業規則 解雇

    就業規則に「懲戒解雇に該当する行為があったときに解雇できる」と書いてあった時には、普通の懲戒解雇とは違い労働基準監督署の許可は不要なんですか? ということは雇用者の裁量次第でかなり自由に解雇できるという事ですか? 例えば従業員が会社の消耗品のタオル1枚盗んだだけでも、監督署の許可なく”解雇”できますか? (タオル1枚なら軽微な不正であり、懲戒解雇する場合なら労働基準監督署の許可はおりなさそうですが‥まぁ会社の現金とかなら100円盗んだだけでも懲戒解雇に出来そうですが‥) 雇用者が解雇権濫用しても労働基準法のお咎めも無いですよね?この場合‥ よろしくお願いします‥

  • 就業規則がない会社の懲戒解雇

    うちの会社は就業規則がありません。 代わりかどうかは知りませんが、誓約書というものはあります。しかし、その誓約書には仲介解雇に関する規定は明記されておりません。 こういった場合、会社として懲戒解雇ができるのでしょうか? 無論、懲戒解雇に適する理由があるかどうかという以前の、あくまで制度としての話です。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 解雇を争っていますが

    小さな会社に勤めています。 体力的な問題と規律違反から、会社と本人が合意の上、退職の意思を確認したのですが、本人から「失業手当が早く欲しいから解雇にしてくれ」といわれたので、理由を付けて解雇通告(普通解雇)をし、解雇予告手当も払いました。 数日後、地域労働組合から「団体交渉」の通知が送られてきました。 計画的だなと思いながらも、色々調べると交渉には応じなければならないようです。 ここに至るまでの書面(懲戒指導・始末書等)は何も残していないので、立証するのは難しいと思うのですが、これは不当解雇に当たるのでしょうか?

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。