• 締切済み

チーム細分化

社内のチームを3チームに分け専門性を高めるという方針になりました。 問い合わせ受付、現場実働部隊、社内実働部隊 上層部から詳しい説明などはないのですが 一般的にチームを役割ごとに細分化するのは何を狙っているのでしょうか

• 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.1

一般的に、という話であれば、それこそ専門性を高めたいという狙いになりますね。  要は効率など含めた技術力が足りない、個々の業務をもっと掘り下げていきたい、という事でしょう。 「問い合わせ」「現場実働」「社内実働」というあたりからすると、製造業やIT系かと想像しますが、広く浅くと全般的に業務を担当していると、やはり社内全体もそういう方向性になりがちで、いわばスペシャリストが不足していきます。  個々のチームが役割分担をもって稼働すると、その逆で専門性が高まり、スペシャリストは生まれやすくなります。  ただそれはそれで部署間の風通しが悪くなる、情報の伝達ミスなどが増える、などの弊害も出てきますから、どっちにしろ実運用次第ではありますけどね。