• ベストアンサー

総務部とは?

今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか? 企業規模は100人弱で、売上管理は社内でやっていますが経理処理はアウトソースしています。 特に、 総務部の会社の中での位置付け(役割とは?)  1.上層部との関係における総務部  2.社内従業員との関係における総務部 と上下2者間との関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。 どうかご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

小さい会社で総務部を担当している者です。 総務部とはどのような業務範囲なのかなんてものは、特別定めがありません。 会社内での定めに従うだけです。 ですので、総務部としてあるべき姿なんてものは、その会社の経営者の考え方だけであり、その他の人がどうこう言うものではないでしょう。 しいて言えば、総務部というものは、他の部署や社外依頼分を除く、その他すべてを担当する部署でしょう。 1でいうなら、経営判断するために必要な書類を他部署その他と連携してとりまとめを行うということでしょう。ですので、見やすくわかりやすい経営判断しやすい書類の作成などの管理を求められるということでしょうね。 2でいうなら、会社内のルール上中心となるすべての業務の窓口となるのが総務部でしょう。総務部から必要な部署へ回すことになるのが多いでしょうね。