• ベストアンサー

総務部とは?

今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか? 企業規模は100人弱で、売上管理は社内でやっていますが経理処理はアウトソースしています。 特に、 総務部の会社の中での位置付け(役割とは?)  1.上層部との関係における総務部  2.社内従業員との関係における総務部 と上下2者間との関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。 どうかご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

小さい会社で総務部を担当している者です。 総務部とはどのような業務範囲なのかなんてものは、特別定めがありません。 会社内での定めに従うだけです。 ですので、総務部としてあるべき姿なんてものは、その会社の経営者の考え方だけであり、その他の人がどうこう言うものではないでしょう。 しいて言えば、総務部というものは、他の部署や社外依頼分を除く、その他すべてを担当する部署でしょう。 1でいうなら、経営判断するために必要な書類を他部署その他と連携してとりまとめを行うということでしょう。ですので、見やすくわかりやすい経営判断しやすい書類の作成などの管理を求められるということでしょうね。 2でいうなら、会社内のルール上中心となるすべての業務の窓口となるのが総務部でしょう。総務部から必要な部署へ回すことになるのが多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 総務部長とは?

    総務部長とは? 今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか? 企業規模は100人弱です。 特に、総務部長の会社の中での位置付け(役割とは?)  1.上層部との関係における総務部長  2.部内における総務部長  3.社内従業員との関係における総務部長 上記3者間での関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。 どうかご教授ねがいます。私の心にズドンと突き刺さるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 総務部の評価とは?

    総務部の評価とは? 総務部というセクションは何をもって「評価」とされるのでしょうか? 営業であれば売上、生産部であれば製造量、スピード…。 総務部が評価されるには、何をどうしたらいいのかが分かりません。 与えられたことをこなすだけではなく、他部署のバックヤードなんてことも聞きます。 それをやっていれば評価されるのでしょうか?それとも革新的な取り組みを求められているのでしょうか? 世の中の総務部では、何をやると褒められますか?評価されますか?給料が上がりますか?

  • 総務部って?

    総務部担当者です。 業務の見直しを行う予定なのですが、その前に情報が欲しいです。 1)「総務部」は日本企業特有の部門とききました。欧米など諸外国の企業の総務関連の仕事はどのように成り立っているのでしょうか? 2)あわせて、アップルコンピューターやgoogle など、日本の外資系企業には総務はありますか? 3)みなさんの会社では「総務」「財務」「経理」「人事」はそれぞれ別の部門ですか?

  • 会社組織の「部」とは

    当社は従業員60名規模の会社で、 創立間もない為社内において部とか課が存在しません。 そこで、「営業」と「総務」で組織を分け 「営業部」、「総務部」を創設しようと考えております。 その際「総務」に属するのは2名ほどになりそうです。 そこで質問なのですが、 2名しかおりませんが、 組織を総務「部」とすることに対し、 なにか法律等で縛りは無いのでしょうか? (たとえば何名以上でなければ「部」とすることはできず 「課」でなければならないとか) よろしくお願いします。

  • 盗っ人総務部長が居直り強盗に

    どうしてよいかわからずお知恵を拝借したいので相談いたします。 当社総務部長(経理の責任者)が会社の金を使い込んでいます。 具体的には、自分の飲食代を経費(交際費)で落とす、仮払いを精算しない、です。金額でいいますと、経費が月50万円程度、仮払いは累積で数百万円以上滞っています。(経理担当者から聞いた話しですが。) 会社の上司にどうしようかと相談してみたんですが、歯切れが悪く、どうやら上司も同じようなことをしているようなんです。(自分の飲食代を経費で落とす方です。) ならばと、総務部長本人に直接問いただしてみたところ、「俺は会社が銀行から借金する時に金利を1%以上下げた功績があり、会社に1,000万円以上の利益をもたらした。だから、これぐらいのことはやっていいんだ。会社も目をつぶっているじゃないか。」というようなことを言っておりました。「功績を主張するのなら給与・賞与で要求しろ。」と言っても取り合いません。 また、総務の担当者に聞いてみたところ、さらに空出張までしているそうです。 横領、背任、脱税?(出張旅費は非課税なので)。今まで盗っ人と思ってましたが、どうやら居直り強盗です。 こうした不正を行う総務部長を辞職させたいのですが、どうしてよいかわかりません。 民事、刑事に関わらず、あらゆる方法で話しを大きくして問題にしようと思うのですが、何かよい智恵を拝借できませんでしょうか。また、公的機関?としては、どこに相談すればよいのでしょうか。(労基?税務署?会計監査員?公取?) ちなみに、私は本社技術部系の課長職にあります。総務部長は、本店総務部で別部門です。株主ではありません。勤続年数11年目です。 よろしくお願いいたします。

  • 労使間協議における総務部長の存在について

    今までウヤムヤとなっていた、「36協定」を始めとする労使間協定の運用を適切化するとのことで、 このたび会社創業以来初めて、然るべき方法にて「過半数代表」に選ばれました。 なにぶん自分も周りも初めてのことでわからないことばかりです。 以下の前提で、教えてください。 【前提】 ○従業員数30人弱。 ○取締役は代表取締役社長のみ常勤。 ○協議・協定の場において、社長は「会社側」として総務部長を同席させる。 ○総務部長は取締役等ではない。 【質問】 上記において、総務部長は今後、いわゆる「会社側」として協議・協定の場に臨むこととなるのですが、 (1) 今後の、過半数代表者選出等の投票権 (2) 会社側との協議・協定内容に関する連絡・回覧 (3) 労働者側の打ち合わせ・会合への出席 以上、(1)~(3)について、総務部長はどのように扱われるべきでしょうか? ちなみに、今までの労使間協定がまともに行われてなかったことからもお分かりかと思いますが、 労使間の関係は決して良好とは言えません。 社長は「総務部長に任せた」と言うスタンスで、その総務部長が色々な面でネックとなっています。 そんなこともあって、心情的には「会社側」である総務部長は、(1)(2)(3)から外したいのですが…。 法的、あるいは社会通念上、決まりやセオリー等はあるものなのでしょうか?

  • 総務と経理の区別

    総務と経理の区別 20数名の商社で営業マンとして働いています。 先日、社内で以下のような問題が起こりました。 現金で商品を購入してくださったお客様からお金が振り込まれていない(または総務が受け取った記憶がない)といった事です。 お金が振り込まれていない案件に関しては、4年も前の話で、たまたま別の事務の女性が見つけたことで事件が明るみに出た感じです。 社内における総務は1人いますが、経理は存在しません。 その総務も20数年ずっとその人のようです。(ここも問題だとは思いますが・・・) 当然、会社のバンク的な役割も担っているはずです。(会計事務所の方が月1で来ていますが) 今回の件、当時の担当営業マンに責任はあると思いますが、総務にまったく非はないのでしょうか? これまで判明しなかった原因として、現金ユーザーの場合入金がすべて一括になってしまう為、判別できない・・・と言われました。 こんなことって、お金を管理する人が言っていいセリフなのでしょうか?

  • 経理と総務

    企業10年未満従業員15名ほどの会社の経理と総務をしています。いつも私が悪者です。ちゃんとしないと後で言った言わないになるので確認するにしても、信じてないみたいと言われます。手入力の出勤簿だったので、経営者にタイムカード導入を提案して導入したものの、他の社員らが嫌がったっ為経営者からお前が悪いと怒られる。私が一番給料低いのですが、経理と総務って嫌われるものですか会社の為と思ってそれは出来る出来ない伝えても経営者は文句を言う社員の味方です。もうここにいる意味ないのですかね

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 同僚から受けた嫌がらせを総務部に通報しました。

    通報したのは、つい昨日のことで、文書と口頭による通報です。 社内の応接間で、総務部の課長(元締的存在)だけでなく、専務、会長も絡んで、1時間程度の面談でした。 会長は、「1週間程度、時間をくれないかな? 退職まで悩んだのはわかったから、今回の事を会議で取り上げるから。だから、この文書と証拠も預からせて下さい。」 とおっしゃいました。 個人的には、私の受けた被害を聞き届けてくれたと思うのですが、気がかりなのは、その同僚がかなり卑怯で、しれっと嘘をつく女だという事です。ですから、多分上層部の方々が、事情を問い質すとは思うのですが、もし私との言い分が食い違って、いつものごとく話をねじ伏せるのではないか、ということです。 もちろん、直属の上司にもヒアリングはすると思うのですが、書き連ねた状況証拠と物的証拠を見ても、ウヤムヤにされることってあり得るでしょうか? 出来事は全て職務中に起きた事件ですので、私が昨日このように通報した事を知ってびっくりするのは想像できても、上司が監督不行届でさらなる上層部から何らかの注意がされるででょうか。 自分でも色々と質問したいことが多過ぎるのですが、まさかヒアリングさえしてないみたいな隠蔽された場合、刑事か民事の訴訟も視野に入れてます。 出来事の全ては、証拠を見せましたが、一応まだこのような話し合いを会社でしたことも日記に書きつけました

専門家に質問してみよう