• 締切済み

同僚から受けた嫌がらせを総務部に通報しました。

通報したのは、つい昨日のことで、文書と口頭による通報です。 社内の応接間で、総務部の課長(元締的存在)だけでなく、専務、会長も絡んで、1時間程度の面談でした。 会長は、「1週間程度、時間をくれないかな? 退職まで悩んだのはわかったから、今回の事を会議で取り上げるから。だから、この文書と証拠も預からせて下さい。」 とおっしゃいました。 個人的には、私の受けた被害を聞き届けてくれたと思うのですが、気がかりなのは、その同僚がかなり卑怯で、しれっと嘘をつく女だという事です。ですから、多分上層部の方々が、事情を問い質すとは思うのですが、もし私との言い分が食い違って、いつものごとく話をねじ伏せるのではないか、ということです。 もちろん、直属の上司にもヒアリングはすると思うのですが、書き連ねた状況証拠と物的証拠を見ても、ウヤムヤにされることってあり得るでしょうか? 出来事は全て職務中に起きた事件ですので、私が昨日このように通報した事を知ってびっくりするのは想像できても、上司が監督不行届でさらなる上層部から何らかの注意がされるででょうか。 自分でも色々と質問したいことが多過ぎるのですが、まさかヒアリングさえしてないみたいな隠蔽された場合、刑事か民事の訴訟も視野に入れてます。 出来事の全ては、証拠を見せましたが、一応まだこのような話し合いを会社でしたことも日記に書きつけました

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

今後は会長らとの会話も録音した方がいいですよ。

31324589
質問者

補足

回答ありがとうございます。はい、実は相談した弁護士の方にもicレコーダーをスーツのポケットか何かに入れて、張本人が話しかけてきたら、必ず録音しておくこと。裁判の時に有力な証拠になるんでとアドバイス頂きました。 そうですね、本件に関する話し合いは、日記にも書いていて、さらにicレコーダーもあれば安心ですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

会社には捜査権がないので 聞き取り調査はできても 異なる主張を捜査して決着させることはできません。 従って、 人事権の行使による片方、或いは両方の異動しかできないでしょう。 もし、相手が認めて懲戒ができるとしても 罪と罰はバランスが取れている必要があるので 厳重注意とか訓告とかではないかと思います。

31324589
質問者

補足

回答ありがとうございます。うーん、もし相手が罪を認めたとして、「業務命令違反ですので、相応の処分をお願いします。」と言うよう、弁護士による労働相談ホットラインでアドバイス頂きました。さすがに懲戒免職までは無理かと思えるので、私が総務部に通報した際の手紙を上層部の複数の人たちが目を通し、おそらく上司の方も痛い目にあったと思います。 願わくば、私が悪行を複数の人にバラした(証拠つきで)ため、恥をかいて自ら辞めることのみです。

関連するQ&A

  • パワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

    会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。 その後、人事部と面談してヒアリングされました。 そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。 今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて いることです。 きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見 は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。 今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。 何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。 そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。 漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、 面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか? 何を準備していけばよいのか? みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

  • 不倫を通報する

    私は会社員ですが 私のの上司(男50代)と同僚(女30代)が不倫関係にあります。過去にも不倫関係があり会社にばれた為、上司は3年ほど単身赴任させられました。この時は家庭にはバレてないらしく、転勤で話は終わりました。その上司が3年ぶりに同じ部署に帰ってきた為、不倫が再開しました。私は決定的瞬間を見てしまった為、不倫が再開したと分かったのですが周りの人は薄々気づいていますが知らない振りしてます。見ていて気持ちの良いものではありません。課内の雰囲気は↓↓です。 上司は幹部職として同じ部署に戻って来たため、再び会社の上層部に知られれば解雇になると思います。 会社に相談セクハラ窓口はありますが話が大きくなると社内の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。 そこで上司の奥さんに通報し、上司、妻、不倫女の3人で解決してほしいのですが。私が奥さんに通報することは犯罪ですか? 周りが迷惑してます。早くやめてほしいです。

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 児童虐待通報!!

    天理教教会長夫妻が、乳幼児の頃から預かっていた里子に対して虐待行為をし続けていました。元信者である私は、天理教の月に一度の祭事に参加する度に、虐待行為を目撃しました。その度に、夫妻に虐待を辞めるようにと止めましたが、立場の低い私は逆に攻撃される始末でした。他にも私と同じように心を痛め、夫妻に進言する人間もいましたが、声は届きませんでした。夫妻は、組織ではとても大きな力を持っていました。通報を何度も試みましたが、同じ組織の関係者である教会長夫婦から執拗に通報を止められており、社会の義務である通報という行為に踏み切る事が出来ませんでした。 何年もその状態を放置された里子は、精神に異常をきたし、あらゆる問題行動を起こしました。小学校にあがるとすぐ窃盗をするようになり、その後は不登校となります。行動はエスカレートしていき、放火、暴力行動、強姦。それらの被害に、私の子供もあいました。里子は現在児童相談所に引き取られましたが、虐待の後遺症に苦しみ続けていると思います。もっともっと前に通報が出来なかったことを悔やんでも悔やみ切れません。私の娘も精神科に通い続けています。 教会長夫妻に対しては、なんのおとがめもなく、変わらず生活しています。 私は、天理教とは距離を置いています。私に対し、通報を辞めるように執拗に迫った天理教教会長夫婦は、その事についても責めるように電話をしてきます。そして、わたしの娘が精神不安定な状況にあるのは、親(私達夫婦)の心根が原因だと言います。加害里親からは何の連絡もありません。二組の教会長夫婦は、起こった事件に対しての認識が全く出来ていないのです。 この様な人間に対し、厳正なる処罰を願います。私自身もこの事から長く精神を病んでいましたが、今ようやく行動を起こせる状態になってきました。この様な組織に自分自身の判断を委ね、行動を起こせなかった事を恥じています。里子に対しても、我が子に対しても、誠意ある行動を起こしたいです。 私の頭に今あるのは、天理教本部への通報です。教えとは真逆の行為をし続けた夫妻に対し、天理教団の上層部から、教会長の職を罷免して貰いたいのです。 天理教上層部の方、またこの様な問題に詳しい方、この様な通報が有効な手段となりますでしょうか。天理教に浄化作用にがあることを信じたいです。 また、有効であると考えられる場合、本部のどの方宛に報告通知(手紙)をすればいいのか、お教え頂きたいです。 また、一般の方、この様な常軌を逸した人間達に対し、他にどのような方法が、ありますでしょうか。 弁護士に確認した所、里子自身が虐待の事実を訴えなければ里親をしていた教会長夫妻の犯罪行為を犯罪として立件することは出来ないとのことでした。また、私の子供の被害についても、里子が加害者となり、親権のある児童相談所を訴えることになるということでした。 この夫妻は、人助けを謳い、天理教の信用の元、里親をかって出ました。社会から託された不遇な子供に対し、精神的、肉体的虐待をし続け、一人の尊い人間の人権を犯し続けた罪を償って貰いたいです。そのことの重大さを認識してほしいのです。どうかその方法をお教え下さい。

  • あなたなら耐えられますか?

    例えばの話です。同僚が総務部にあなたからパワハラと嫌がらせを受け続けました、と通報されてしまったとします。 通報した同僚は、パワハラの内容を克明に日記に残しており、それを元に文書と口頭で総務課長と面談しました。 その面談には、上層部の方々も加わっていて、あなたの同僚にした仕打ちが、白日の下に晒されました。そして、あとから色々と聞き出されます。 こんな時、やっぱり恥ずかしいですか? それとも同僚の訴えを全否定できますか? ちなみに、同僚は物的証拠まで提出しており、「上層部の方々がお力になっていただけない場合は、最早外部の方々のお力をお借りしてでも、事態の収束に励むしか方法はないのです。」 とまで言っていたら、ビビりますか? ちなみに私だったら、罪を認めるしかないかとは思うけど、同僚が社内に悪行をばらすまえに、依願退職すると思います。 よかったら、ご意見いただきたいです

  • 会社で外堀を埋める方法

    会社である女(仮にAさん)から、仕事で嘘を教えられるわ、トラブルに巻き込まれるわで、散々な思いをさせられた事があり、今までの出来事を日記に書き残して来た私は、それを元に文書を作り、総務課および上層部に訴え出たんです。 それで、Aの悪行が色んな人に知られて、何とか彼女を外せないかと気を揉んだのですが、会社の対策として、 (1)仕事でわからないことは、上司にすぐに聞くこと。いつでも連絡して良し。 とのことで、一応Aに嘘を聞かされる恐れはなくなったのです。 そして、(2)今後ともAと協力していってほしい とのことですが、散々な目にあわされてきた以上、彼女をなんとか追放できないかと悩んでいます。これについては、過去の質問にも沢山書いてるんで、見てくれたらいいですが。。。 一応、会社の総務や上層部全てを巻き込んで、さらし首にすることには成功したのですが、まだ外堀が埋まってない気がします。。。 文章が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、多分来週からも図太い彼女は、仕事に来そうです。そして、また迷惑をこうむりそうで落ち着きません。 友達に相談してみたら、「総務部にも上層部にもバラして、さらし首にしたのなら、すでにイエローカードじゃん。外堀は埋まってるよ。」 と答えましたが、もっと手っ取り早くレッドカードにする方法はないでしょうか?

  • 【退職】 嫌がらせをしてきた上司への復讐

    このたび、在職中に転職先の内定貰いました。 まだ今の会社に在籍しています。 今の会社では、ストーカー気質の40歳上司に嫌がらせを受けていました。 今は同じ部署ですが、私が別の支店にいた頃は(今は私はこの上司と同じ支店にいます)、 私がストーカー気質上司のいるA支店に電話しても電話にでてもらえなかったり(ストーカー気質上司と部下二人がいたのですが、 部下二人に私からの電話は出るなと指示を出していたとの事)、 その他多くの嫌がらせを受けました。 その他にも私宛のFAXや書類を渡さなかったり、 同じフロアーにいる女性社員と私が二人にならないように(別にこの女性と私は何もないです)このストーカー気質上司が別の階に行く時は、 用件もないの女性を別の階に呼んだり、 総務部長が許可を出しているにも関わらず、 結婚式の有給の許可を出さずに(結婚式の出欠返事の期限が迫っていたのですが、今やるべきことじゃないだろと付き返されましたが、 いつどのタイミングでやっても同じ対応だと思います)、 自分にだけ書類が来なかったり・・・その他たくさんのことがあります。 会長、支店長、本社総務部長などにも現状を伝えた事がありますが、 このストーカー気質上司は例えば「電話が重なり3人とも電話に出れない状況だった」などと言い訳をします。 毎日、どの時間もずっと3人とも電話中はありえないのです。 現に私は今は、ストーカー気質上司と 私ともう一人の3人で同じ支店にいますが、 そのような状況になる事は滅多にありません。 しかも、電話に出れなかったとしても着信が残るので(社内電話はソフトバンク携帯を使用)、折り返し電話すればいいだけのこと。 この他にも自分を正当化し、私がおかしな事を言っているような 言い訳をたくさんしています。 聞いている上の人間達もどっちが正しいのか分かりません。 転職する原因の1つはこのストーカー気質上司です(もちろんそれだけではなく、給与、将来性などいくつか原因ありますが)。 ずっと我慢してきました。 やられた出来事をパソコンの用紙に打ち込んできましたので、退職の時には その用紙と、同じ事務所内の社員のストーカー気質上司に対する 証拠になる証言を録音したICレコーダーを会長に提出しようかと思っていますが、どう思いますか? 時間の無駄だ、転職が決まったのだからもういいじゃないか、と言われるのは承知していますが、 どうしても恨みが頭の中にこびりついて今後もずっと思い返してはイライラしていきそうなので…。 復讐という行為が不毛なのは頭では分かるのですが、 イライラが収まりません。 もしこの上司が私が退職した後、何かしら嫌がらせをしてくるようなら探偵に依頼するのも考えています。 もちろんこんな人間のために私が高いお金を出すという行為自体が無駄だなぁとは思いますが・・ ※この会長というのが、ストーカー気質上司が唯一逆らえない人間です(その場では)。

  • 近所トラブルの虚偽の通報について

    はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内部通報をしようと思います

    今勤めている会社はとあるサービス業なのですが、 元社員がお客様のプライバシーを著しく侵害する行為(犯罪に当たるかもしれません)を犯し、クビになりました。 しかし、幹部と社長は元社員を解雇したあとに事が公になり自社がダメージを被ることを恐れ、 行為を通報せずに隠蔽したようです。 私は「バレなければいい」というその根性が許せないというのもありますが、 うちはいわゆるブラック企業で、特に私は多くの責任と労働を請け負っているにも関わらず まともな給与が支払われないことへの個人的な遺恨もあり、今回退職後にこの行動に出ようと思っています。 ただ、私の場合は証拠を抑えているわけでも社長や幹部らから直接「隠蔽した」と聞いたわけでもなく、 たまたま事件後に行われた幹部会議に出席した際に「黙っているように」と念押しで事件を報告され、 その後人づてに「結局通報しなかったらしい」ということを聞いただけなので、 この場合単なる"証拠に乏しい匿名のチクリ"になるのかもしれません。 しかし度重なる労働条件の改善要求も聞き入れられず、私が職を失うことを恐れて辞めないのをいいことに、 いいように使われたことが腹立たしく、少しでも仕返しがしたいというのが本心です。 この場合、うちの会社関係各所に匿名文書を送りつけようかと思うのですが、こういう場合そのような対処いいのでしょうか? どのように振る舞うのがベストでしょうか? ちなみに、実際は本当に通報しなかったのかということに関しては、99.9%通報はしていないと思われます。 うちは個人情報を預かり、関係各所からの厳しいチェックが入る仕事のため、 会社にとって今回の事件が公になることが致命傷になるのはどう考えても明確だからです。 ついでですが、私自身の給与を補償する訴えはしません。 悪条件でなし崩し的に働いてきたのは私個人の責任もあると自覚していますし、 また、契約社員から正社員へ登用される際に契約書等一切交わしておらず、交わして欲しいとの要求も 「忙しいから後で」と流され続けたことをなあなあで済ませたのも私自身ですから文句は言えません。 どうか今回のリ通報に関して知恵をお貸しください。

  • 上司と同僚がW不倫

    30名弱のコールセンターでアルバイトをしている者です 上司(38才・男・既婚子供なし・単身赴任中)と 同僚(27才・女・既婚子供あり)がW不倫をしています どの会社にもそのような事は少なからずあるのかもしれません。 ただこのふたりはそれを隠す事も無くお昼にふたりっきりで出たり 喫煙室にふたりで入ったり。 しまいに同僚が帰るときに上司は就業中にも係らずビルの1階まで行って お見送りをしている始末です。 とても大人のやっている事とは思えません。 当然、皆気づき始め社内の雰囲気は悪くなり退職者も出始めています。 (上層部が気づいているかはわかりませんが・・) どうして彼らは隠さずオープンにしてるのか不思議でなりません。 私も当初は自分が仕事をする上で関係のないこと!・・と、 静観しているつもりでしたが彼らの行動は次第にエスカレートしてきて 毎日、生理的にとても嫌な気分です。 他の同僚達と相談し、上層部に伝えるか検討中ですが 不倫中の上司は仕事が出来る人で周囲からの信頼はあるので 私達の方が会社に居づらくなってしまう可能性もあります。 この先どのような行動をとればいいかアドバイスをお願いします