• ベストアンサー

【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れ

【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れた地は全国の温泉地で、空海は修行と言いながら、全国の湯巡りをしていただけなのでは? 山に籠もって修行と言いつつ、普通に温泉宿に宿泊して全国の温泉地を回っていた。今で言う温泉旅行ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

NHK-R2 カルチャーラジオ 歴史再発見で空海の事を放送してます。 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1927_01 空海は仏行の修行で多忙なので、温泉に浸かる余裕はない様です。 奈良時代に庶民の病気治療の為に、温泉を発掘して歩いた、 行基菩薩と混同しているのでは?

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます