• ベストアンサー

高野山の観光後の宿泊場所教えてください

10月か11月に高野山へ行きたいと考えています。 愛知県から行きますので昼過ぎに到着してゆっくり参拝・散策したいと思っています。 その日の宿泊場所ですが 「高野山 宿泊」と検索するとほとんどが「宿坊」になってしまいますが、 宿坊じゃなくて普通のお宿を希望してます。 地図を見ると山道のようなので、距離から単純計算はできないようなので 一般宿はどこに泊まれるのかわかりません。 こちらの地域に詳しい方からのアドバイスをいただきたいです。 翌日の予定なども全く未定です。 高野山から東西南北と1時間~2時間くらい走って泊まる場所の おすすめなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

まず、ちょっと楽天で検索すると、普通の宿としても使えそうな宿坊もありましたよ。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107848/107848.html 高野山より南、山奥に入った1件宿の温泉。道は細いみたいです。 http://travel.rakuten.co.jp/onsen/wakayama/OK00697.html 南南西に高野龍神スカイラインを通り抜けると龍神温泉があり、大阪付近からの行楽客はこの2つを併せることが多い(同じ道を戻らず、帰りは海沿いに出る)のですが、特に龍神温泉にこだわりがないなら、高野山より手前の宿がいいのではないかと思います。 しかし、和歌山の紀ノ川中流の宿は少ないようです。先の方は紀伊見荘を挙げておられましたね。 次の宿は新しいみたいです。公共の宿? http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139792/139792.html また高野山の麓、橋本市九度山に民宿・ペンションが数軒あるようですね。渓谷や紀伊清水の集落を通ってみてもいいかもしれません。 大阪府内南部でもよければ、河内長野市内に小規模ながら温泉を持つ旅館・公共の宿が複数あります。 また、愛知県からなら、奈良県の五條市付近の方が通り道で良いかもしれません。市街地の他、旧西吉野村にも宿があり、この辺りも車なら可能ではないかと思われます。 もし、吉野山にも行かれるのなら、そちらには宿が多数あります。 また大峰山に行かれるなら、ベースとなる洞川温泉には宿がとても多いですよ。でも高野山からはかなり離れてますが。 高野山の名物と言えば胡麻豆腐ですかね。橋本市の九度山は柿、この付近から吉野にかけて柿の葉寿司が名物ですね。吉野は吉野葛。 橋本市観光協会 http://www.hashimoto-kanko.com/

kunikunichan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ガイドブックと地名を照らし合わせてゆっくり検討してみます。 詳細にありがとうございました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

高野山に墓があるものです。 時間に比較的余裕がありそうなら高野山のさらに山奥に 野迫川村という山村がありそこにホテルが2軒ほどあります。 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/contents.php?contents=0000001830 ここいらあたりでは立里荒神に参るための宿というイメージです。 http://www.7kamado.net/tateri.html 下界に近い方向では九度山あたりに旅館や民宿があります。 http://travel.rakuten.co.jp/yado/wakayama/Kihoku.html 九度山は真田幸村が幽閉された地としても有名ですが、 高野町石道という昔ながらの巡礼道でも地元では 親しまれています。 http://www.nankai.co.jp/odekake/hiking/bochibochi/choishimichi/index.html それと南に2時間走ってよいなら、美人の湯で名高い 竜神温泉があります。こちらは数軒ありますので 予算にあわせてどうぞ。 http://www.ryujin-kanko.jp/contents/yado/

kunikunichan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 詳細に候補をあげていただき大変助かります。 まだ地理に不案内でわからないことばかりなので 検討してみます。 お世話になりました。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

旧国民宿舎紀伊見荘であった現紀伊見荘があります。 http://kiimiso.co.jp/ 以前はリーズナブルでしたが、今は少しお高いです。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 候補にあげて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高野山観光

    11月下旬に高野山の奥の院を散策したいと思っています。開館時間の関係から、お寺を先に見て、夕方4時くらいから奥の院を訪れても、霊廟まで行くことはできますか?やはり、真っ暗になり、立ち入りは難しいですか?

  • 高野山での過ごしかた

    来週、高野山で1泊するのですが、 1.昼過ぎに到着し、夕食(17時半)までの間  (宿坊は小田原通りの辺り) 2.夕食後の過ごし方 3.8時3分のロープウェイに乗る予定で、それまでの間の散策 について悩んでいます。 今は漠然と、着いた日に女人堂、金剛峯寺、大門と徒歩でまわり、 翌朝に奥の院まで歩き、帰りはまっすぐ高野山駅までバス、 と考えてはいるのですが、果たしてそれは可能なのでしょうか? 奥の院から駅まではバスでどのくらいかかるのか、 小田原通りの辺りから奥の院へは徒歩(割と歩くのは早い方です)だと どのくらいかかるのか・・・ 地図を見てもいまいちわからず悩んでいますので、こうした方が言い、等 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高野山の宿坊でのお食事

    高野山の宿坊でのお食事は、宿泊者合同で食べるものが多いのでしょうか? 学校の給食のような感じで皆並んで粛々と食べるのでしょうか? 机を囲んで食べるのでしょうか? 当方、パニック発作もちで人の多い場所は心配です。 情報知ってる方教えてください。

  • 冬の高野山と宿坊

    冬の高野山と宿坊 今年の1月に高野山に初めて行く予定です。山は平野に比べて気温が低いですよね。寒さが得意というわけではありませんが、生まれも育ちも東北ですが、比べてどのくらい寒いのでしょうか?また、神秘的で荘厳な雰囲気を感じれる場所、時間があれば教えて下さい。金剛峯寺・奥の院のみ行くつもりです。そして、宿坊がたくさんあって迷っています。次の4点に該当する宿坊を教えて下さい。しかし1さえ満たせれば他は我慢するつもりです。 1、お勤めの内容が声明のように聴きごたえのある。(出来れば大勢のお坊さんでやっている。) 2、屋内は暖房完備で冬でも寒くない。(お勤めはしょうがないので我慢します) 3、個室であること(出来れば鍵付き) 4、できれば写経や阿字観体験がしたい(あまり重視していません) よろしくお願いします。

  • 熊野本宮大社、高野山の両方にアクセスできる場所

    和歌山に深夜バスを使して二泊三日の旅行をします。 1日目:バス白浜着、アドベンチャーワールド、宿泊は那智勝浦 2日目:熊野三大社巡り(最後は熊野本宮大社)、宿泊地未定 3日目:高野山、バス和歌山駅発 スケジュールとしては上記のような予定を組んでいるのですが、2日目の宿泊地をどこにしようか迷っています。 熊野本宮大社、高野山両方からアクセスできる場所ってありますか? よろしくお願いします。

  • 高野山と竜神温泉の情報を教えてください

    9月13-15日の三連休に 大阪から電車とバスで 高野山(熊野古道)と 竜神温泉に 1泊ずつしようと思って グーぐるで いろいろ検索しています。 旅行の目的は 「残りあと3つ日本の世界遺産コンプリート」(なので世界遺産に足を踏み入れた時点で自己満足終了)と「美人の湯」なので 観光目的ではなく ゆったり旅程で考えています。 ところが 高野山のHPは見にくくて 宿坊の料金などがわかりにくいのです。 また 過去に添乗員時代に お遍路さんツアーがあったのですが、夫婦といえども 男女別部屋でした。彼氏と行くので それでしたら 民宿かホテルになります。高野山の宿坊で 異性が同じ部屋はあるのでしょうか? 電車とバスの行き方は 過去にここに出ていたURLが参考になりましたので 交通手段は大丈夫です。 そこそこ ネットで検索したので 竜神温泉については 大体わかりましたが 世界遺産に足を運びたい場合の旅行について 熊野古道をどう使うか、高野山に行っただけで達成したことになるのか?教えてください。 また カトリックの家系のため、逆にお寺での体験や宿坊に興味を持ちます。写経は興味はないので 他に何か体験できますでしょうか? 泊まってよかった宿や、立ち寄ってよかった場所などもありましたら教えていただければと思います。

  • 和歌山県全体の観光について教えてください!

    春休みを利用して初めて和歌山県に行こうと思っています。 3月26日福岡を新幹線で出発し、4月2日に帰途に着く予定です。 今行きたいと思っているところは、貴志駅と高野山(宿坊に1泊予定ですが日にちは未定)で、 まだ他の場所が決まっていませんが時計回りに一周する事になると思います。足はレンタカーです。 まずは宿泊予定地を決めたいのですが、この日数内でおすすめのエリアを教えて欲しいんです。 他にも何でもいいのでおすすめ情報があれば是非教えてください。 皆様からのメッセージをお待ちしています!!

  • 2泊3日 南紀の旅(吉野/高野山ほか)

    今年の秋ごろに南紀に行くことになりました。 関西空港着発のツアーが諸々都合が良く、泊まる順番は太地→高野山(宿坊)です。 この行程に吉野、ドルフィン・スイムを加えたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 一応こちらで考えた流れは 1:関空→吉野→太地(宿泊) 2:太地→ドルフィン・スイム→熊野古道→高野山(宿泊) 3:高野山で朝のお勤め→関空 です。 いかがなものでしょうか? また、行ったほうがいいなどのオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高野山・熊野への一人旅のプランについて

    こんにちは。高野山と熊野への一人旅のプランについての質問です。 8月に、急きょ休みが取れたので、高野山と熊野へ一人旅に行きたいと考えています。 日にちが迫っているのと、近くても広範囲&交通が不便な場所ということもあり、 なかなか自分だけではプランが進みません。 どなたか、詳しい方にアドバイスやプラン例、移動例を教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 【参考】 ・2泊3日~3泊4日 ・東京から新幹線で大阪まで行きます。 ・旅行中は徒歩・電車・バスで移動します。 ・高野山にはどうしても行きたいので、熊野三山すべて回るのが難しければ、 三山の内どこか一つだけでも今回は良いと思っています。 ・歩くのは好きですし、体力もあります。 ・高野山でも熊野でも、宿坊に泊まろうと考えています。宿坊は自分で探します。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高野山、白浜、賢島、伊勢神宮の効率的な周り方

    10月14日から夫婦で高野山、白浜、伊勢神宮へ三泊四日の旅に出ます。1日目は東京を出発し、高野山宿坊宿泊。二日目は白浜泊。三日目は那智の滝と那智大社を見て、賢島泊。四日目は伊勢神宮を見て、帰京。このルートで時間的かつコストの面からお得な周り方を教えてください。どうも電車ですべて周るのは時間的に大変そうな感じがするので、白浜からレンタカーを借りたほうがいいのかな考えています。アドバイスをお願いします。