• ベストアンサー

貧乏人が、

車を買い替えられなくなると、 重課税になるって、 弱い者イジメに思えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

思う。 燃料だけに課税するのが正しい。燃費が悪かったり、車両の質量が大きいと燃料や電気を多く使う。とても合理的で公平である。

runatickdance
質問者

お礼

実際そーゆーこと ですよね。 日本は一度でも作った税金を なかなか無くさないし、 減額させない。 アメリカなんか、常に 悪法や悪政策は、次の与党が 廃止したりして予算を新しい政策に充てますし。 日本は、悪法とか、いつまでもいつまでも、 何一つかわらない。 次は消費税20%とか なりそうですね。

質問者

補足

確かに、 燃料だけ、課税すれば いいのですよね。 細かく排気量だ、 細かく重量だ、 って、 そりゃあ日本国内は、売れなくなる 車ばかりになるのは 当たり前ですよね。 メーカーは日本国内だと 排気量抑えますし、 実際、めんどくさいだろうね。 ほんと、現代に似合った法改正して 欲しいですよね。 何でもかんでも、税金取れば いいってホントつまらない政治家ばかりですよね。 理に適う税金にすべきだよね。

その他の回答 (7)

• sirasak
回答No.9

昔、歩いて行くことをテクシーと言っていたのを思い出しました。 しんどいけど景色も見れるし健康に良くて一番安全と実感しています。 車は楽だけど貧乏人には買えない位に高価で維持費も高いので、税金が高くなるのは仕方ないです。 頑張って最適な軽自動車を変えても大きな車と衝突した時は相手を傷つけないと思いますが自分側はどうなるか分かりません。 遠くに行く時はアシストでなくて普通の自転車が良いですが安全性には劣りますし、他人に危害を加える恐れがあります。 自分の足みたいなロボットを履いて歩く夢みたいな小さくて歩ける軽量ロボットとか、履くと軟骨の加重を軽減してくれる歩行器具が出来ると良いなーとか考えます。

質問者

補足

歩く歩行ロボですか!☆ あれ? なんか、今の技術で、 作れそうな、、、 履いて、荷重がかかると、 スイッチが入り、 右か左か足を少し持ち上げることに より、ロボの足も前にアシストしながら、繰り出すと同時に 作動後止まる また、接地したときにその足に荷重がかかるから、スイッチが入り、 次は逆の足を少し持ち上げるから アシストロボが前に繰り出す。 ガチャンコガチャンコと・・・。 なるほど、 簡易的な歩行用ロボか。

• FattyBear
回答No.6

古い車を乗り続けても税金は変わらないと思います。 車検は普通車の場合新車登録から初回の検査が3年後で、 以降は車齢にかかわらず2年ごとに車検を受ける必要が ありますが何年乗り続けても車検の間隔は変わりません。 重課税になるとは何のことを言われていますか?

質問者

補足

はい?

回答No.5

貧乏なのに車を所有するところから間違っている。 自転車にしなさい。初期投資だけで点検整備は自分でなんとか出来る。

質問者

補足

じゃあ、自転車にします。 しかし、アシスト自転車買うより、 軽自動車の車検の方が安いからなぁ。

• eroero4649
回答No.4

軽自動車なら車検費用は10万円以下が相場です。軽自動車の安い中古車って営業車などで使い潰されていてボロボロのものが多いですが、貧乏なら仕方がないと思います。そもそも貧乏ならそんなに遠出することもないでしょうし。 貧乏でも、貧乏なりの暮らしはあると思います。

質問者

補足

貧乏みたいな暮らし 致します。

回答No.3

どんな物でも長く使えば傷んできて初期の性能を維持できなくなります。 車の場合は出力や燃費といった所有者本人への負担増よりも「他者を危険に晒す安全性低下」の方が大問題ですので「高い維持費をかけてでも安全性 (信頼性) を維持する事ができない貧乏人を危険な車に乗り続けさせるわけにはいかない」のです(^^;)。 12 年以上経過した車は例え 1m と動かさずに飾っておいただけでも Engine を Start させただけで壊れます……Engine Oil が下がってますから Piston が壊れちゃいますよね(^^;)。 12 年以上乗り続けてきたともなれば例え車検を通っていたとしても彼方此方にガタが来ている筈で、Muffler から Suspension から Mission か……彼方此方取り替えないと危険になってきますよね。 私は米国で友人のポンコツ車を借りて高速道路を走行中、車の車軸が突然折れて危うく死ぬ目に遭った事があります……幸い車軸が地面に当たって跳ね返る事で車が左右に跳ね飛ばされる度に Counter を当てて 100km/h (65mph) から徐々に減速して草地に飛び込み九死に一生を得ましたが、その 10 秒ほどの間は物凄い感覚になっていて Back Mirror 越しに 3 台後ろ (という事は 100m 以上後ろ) の車を運転する人のびっくりした表情まではっきり見えていて「ゴメンよ〜、婆ちゃんビックリするよねぇ〜(^^;)」なんて呟きながら Counter を当てていました(笑)……鍛冶場の馬鹿力とでも言うのでしょうか、処理を終えて家に帰って寝たら目が覚めたのは 14 時間後、身体中筋肉痛を起こしていました(^^;)。 人を跳ねたり、他の車と衝突したり、ひっくり返って大破したりせずに済んで本当に運が良かったとしか言いようがないのですが、その車、なかなか Engine Start できないと思っていたら 1・2 週間前に Battery から出火して Battery を取り替えたばかりのポンコツでしたので「来るべき時が来た」という状態だったのでしょうね(^^;)。 「Pet Bottle の飲料水を買いまくるのは大抵が貧乏人」という言葉がありますが(^^;)、車のような高額品を買うときは買い替えや修理代等を鑑みて身の丈にあった物を買うものですので、車税増額に不満を言う貧乏人ほど計画性がなくて無知を曝すのみならず他人を傷つけかねない危険人物とも言えます(^^;)。

質問者

補足

pistonって、 なあに?

• nagata2017
回答No.2

その代わりに エコカー減税 新車買い替え補助 両方を受けると約40万円のお得です。 取得税 10 万円、重量税 5.6 万円、補助金 25 万円)

質問者

補足

その新車はいくらするのかな?

• habataki6
回答No.1

車は公道走るので、一定の税負担が求められます、嫌なら 貴方の私有地のみで利用されてください、倉庫の代わりや 荷物置き場など、活用方法は貴方次第です。

質問者

補足

活用かぁ、 それもいいかも。 ランボの前のトランクに 植木でも入れようかな。。