• ベストアンサー

私って、貧乏?それとも普通?むしろ良いほう?

中学校校で、いじめにあい 高校学校で、いじめにあい 専門学校で、いじめにあい 就職先でも、いじめにあい (PTSDになり) 就職差別難民となり(前職問い合わせで) いまやっとそれなり落ち着ける会社に就職しましたが 親が2年前癌で他界して 30歳で白髪になり ローンなしの築40年のマンションに住んでおり、通勤はバイクで15分 一軒屋も所有しており(70坪)  貯金は1200万しかありません。 地方九州で、年収 400万です。(37歳)  私って、貧乏?それとも普通?むしろ良いほう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

「貧乏」と「いじめ」と、どんな関係が有るのか?。 「補足」して頂きたいです。 >貯金は1200万しかありません。 ↑ 「貧乏の基準」が判りませんが・・・。 少なくとも、 「貯金は、1200万【しか】、ありません」 と書ける時点で、「良い方」と断定できます。 (少なくとも、我が家よりはネ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

貯金は年齢なみ 所得は年齢的には低い方ですが、 地方ならさほど問題ありますまい。 一軒家とマンションを所有しているなら 生活に問題はなくいいほうでしょう。 かといって、贅沢ができるわけではないので、 三者択一でいえば普通の部類だと思います。 あとは独身であれば、 遅めの結婚に遅めの子供に恵まれれば ごく普通の幸せに恵まれたと言えるでしょう。

xgood
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

貧乏というのはワーキングプア層で年収200万程度をいいます。 2006年の平均年収は435万円、あなたの年収はほぼ平均です。 上は見上げれば切がありません。2000万位から1億を超える人までいるので意味がないでしょう。 2006年ファーストリテイリング柳井会長兼社長の年収で29億。 ソフトバンク孫社長の年収が9億。 楽天の三木谷社長の年収は8億5千万。 USEN宇野社長の年収が約5億8千万。 サイバーエージェント藤田社長の年収が2億6千万。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

いじめにあうこと=貧乏に関係ありません。 親が二年前に癌で他界=貧乏に関係ありません。 30歳で白髪に=貧乏に関係ありません。 ローンなしの築40年のマンションおよび一軒屋所有 貯金は1200万円、年収400万円= 独身ならいいほうです。 結婚していて家族が、奥さんと小さい子供が2名とかならふつうです。 東京のセレブからみたら貧乏でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏な質問・・・

    私の家のことについてです。 うちは貧乏で、引越しなど考えてなかったのですが、 おととい入っていた中古物件のチラシを見て、 一軒家ほしいな、と思ってしまいました(親が) その家について言うと、 ・値段は1250万円 ・内外装リフォーム済み ・カースペース有 ・角地、日当たり良好 ・美築(?) ・駅まで徒歩8分 ・昭和57年築 です。 でも、それについて疑問や不安があります。 1、建てられたのが昭和57年ということで、あと何年もつか、わからない 2、31坪ほどの物件なのに値段が安すぎる気がするので、どこか欠点があるのかも 2こめに関しては、キッチンの部屋(?)も含めて4部屋しかない(でも1部屋が結構広い) ので、ちょっと値が安いのかな、と思いました。 ほんとに貧乏で、1250万でもへとへとなので、失敗したくないんです。 安い物件思い切って買っちゃおう!みたいな感じです。すごいダサいですね・・;; 回答よろしくお願いします。中古に関して失敗したとか、そういう体験談などもあったら、よかったらお聞かせてください。 あと、その家は「仮換地指定済み」とか買いてあったのですが、どういう意味かわかりますか?

  • PTSDが直りません

     幼いころから、ろくな目にあっていないせいか? PTSDが直りません。  小学校、中学校、高等学校、専門学校、会社 精神的苦痛を味わい  こちらが悪くないも関わらず就職の機会でも差別を受ける羽目になってしまい  毎日、いじめられたときの思い出がトラウマのように思い出されます。  体力がないのもあるかもしれませんが、そいう思考になってしまいました。  なんとか直らないでしょうか?

  • お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

    子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。 テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。 高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。 就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。 それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。 出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。 よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。 またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。 私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です) 祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。 そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。 早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。 この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • 部落差別ってまだあるの?

    小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

  • 今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。

    今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。つらくないようにしてあげたいけれど、どうしたらいいでしょうか? 私が保育園の年長のときからずっと一緒でした。私は今年大学を卒業し、4月から就職です。18年間ずっと一緒で私にとっては弟のような大切な存在でした。 ここ数年は少しづつ散歩に行ける距離も短くなっていき、腰も曲がり、毛も白髪が多くなり、食も細くなり、それでも彼なりに一生懸命生きていました。とても愛しい存在です。 おとといの土曜、ずっと寝ていました、散歩に連れて行っても体調が 悪そうなので、戻ってくると、嘔吐してしまったので、家に入れて、寝かしてあげました。それからというもの、もうご飯も、水も飲まなくなって寝ています。いつも眼球が左右に揺れていて、方向感覚がなくなり、いつものあいちゃんではなくなってしまいました。 ここ一ヶ月の間に、飼っている九官鳥13年目、うさぎ9年目で、九官鳥とうさぎも亡くなってしまいました。みんな高齢になってきていたので、仕方ないとは思いますが、みんな重なるように逝ってしまって、とても悲しいです。気がつくと泣いています。 あいちゃんもそうなると思うと、悲しくって。もう、私にすることは、あいちゃんに寄り添ってやることしかできないのでしょうか? ペットはとっても可愛くて、幸せをたっくさんくれるけど、お別れはとてつものなく悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 辛いです

    今まで生きてきて 辛くて苦しいことが多いです。 簡単に 今までをたどると 小学生 中学生 と仲間外れや いじめにあい 自殺しようと何度も考えた。 大人になり 12年長く付き合った人と分かれる。 この間 うつ病になりすごく辛かった。 そのあと 海外就職を目指して 渡ったが3年滞在したが ビザ取得の難しさに 帰国する。 そのあと 結婚相手を探し 最愛のパートナーを見つけて 妊娠したが 妊娠中 うつ病になったようで 自分の思考がおかしくなり苦しくなり どうしても結婚して産むのが考えられなくなり中絶してしまった(つわりだったようで、自分ではつわりではないと思っていて勘違いしてしまった) そのあと罪悪感後悔で PTSDになる。 婚約者も子供もすべて失いました。 こんな 出来事がありましたが 自分では今まで気持ちが安定してるときがとても少なく、いつも苦しいです。 毎日歩いている人をみて 周りは平和な人たちに見えても 実は このくらいの経験をして辛さを感じたりして生きている人は多いのでしょうか 人 それぞれ体験は違いますが...

  • 長年、いじめられた過去を忘れた方が良いでしょうか?

    私は解離性障害を患っていて、今年、三十路の女です。 私は小学校から5年前までいじめを受けました。 制服を脱がされ、体を触られたり、死ねやがいじ等と言われたり、先生からいじめの事を相談した時にわがままだな!と廊下に追い出されたました。 5年前の飲み会の件でも中学の同級生と先輩からいじめを受けました。 病気の事を差別され、裏切られました。 同級生と先輩からあなたよりもっと辛い人が沢山、いる。と言われたり、 同級生からいじめたのは過去の事だからや飲み会来たら迷惑だとか言われました。 先輩から私はあんたと違って、病気を患っていながら働いて四人の子どもを育ててるんだよ!前向きな人が好かれるの!あんたはちっとも変わってない!最初から生理的に無理!それ以上、言うと警察呼ぶ! まで言われました。 私にも原因はありますし、友達は少ないですが、いますが相談しにくいです。 主治医の先生に今度、相談します。 質問をしようか、悩みましたが、質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 過去からの出来事で、全てが上手くいきません…

    昔にいじめを受け、いじめ以外のことで転校した先でも、 以前いた学校の子から私のことが伝わっており、またいじめを受け、 中学校に進学してからも男子からのいじめを受け、登校拒否になりかけました。 その後、高校・大学へと普通に進学しました。 大学卒業後半年して新卒派遣社員として就職した先で、 先輩の、私と他の人との態度の違いにショックを受け、 (明らかに嫌っていました…) 更にそのせいで自信をなくし、仕事が覚えられなくなっていたところ、 1年後には正社員として勤務だったはずなのに、その話がなくなりました。 辞めてからしばらくは就職活動をしていたのですが、 受けても内定を貰えない状態に、次第に自信をなくし、 細々とアルバイトをしながら、今に至ります。 先日ですが、期間限定で派遣社員として仕事が決まりましたが、 また上手く行かなかったらどうしよう…という思いに駆られています。 (ちなみに、まだ正式に受ける話はしていません) 1年前に前職での就職が決まった時、「やっと認めてもらえた」という思いで、 長く働こうと思いながらも、人間関係のストレスで胃腸炎になり、 治った後もストレスに悩まされ続け…。 それでも心療内科等に通いながら、 仕事をしていこうと決めた矢先の出来事でした…。 すべてのことが過去のいじめから始まり、 前職の人間関係のストレスにつながっていたと思うと、 私って何だろう…と思います。 そのせいでやる気をなくし、今は犬の散歩等で外出する以外は、 家にいる状態が続いています。 世間体を気にする母から、「早く働きなさい」とは言われますが、 思っていることはあるものの、反論する気さえおきません。 (思っていることというのは、事務以外では働きたくないことです) もっと辛い状態にいる人がいることも分かっていますが、 最近、昔以上に死にたいという思いが強くなっています。 どうしたらいいか分かりません…。

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • 結局貧乏は貧乏でしかないのでしょうか?金銭苦で困っています。家の親は本

    結局貧乏は貧乏でしかないのでしょうか?金銭苦で困っています。家の親は本当に貧乏と言っていいほど、酷い生活ぶりでした。18歳の時点で買ってもらっていた洋服なども、自分の分は2、3点しかなく、食事も夕飯ぐらいしか、おかずも一食しかなくて、勉強環境も塾にも行かせてもらえない、結局お金の無さで友達と遊ぶということも知らず、学生時代は苛められた経験により、学校に行けなくなって今に至ります。 本当は学校も行って、辞めた後も頑張って金銭的に余裕があるなら、塾にも行って高認とか取って進学したかった。 なのに、親は働けと言って中卒では何もできないのに、いざ学校を辞めれば、高認の存在も知らなくて、後から聞いた話では、意外にも同級生とか就職希望の子さえ知っていた。受験環境においても、何も知らないことばかりで、その無知さが自分を追い込み、結局人生を駄目にしてしまった。 自宅にインターネットという環境もなく、パソコンさえ必要ないと、なかったので、携帯で情報が持てた頃、いかに自分が狭い世界で生きているか知った。 普通学校を辞めた子供に、また進学したいと言ったら、ユーキャンでは高校を卒業するような講座もないのに、ユーキャンで勉強したら?とか言いますか?こんなにも学校に行きたいと言っていたのに、独学でと、何の受験環境も援助もないのにできますか? 最近では以前より環境が酷くなり、父の給料ではとてもやっていけず、祖母の介護費に圧迫され日々の食べ物に困るほど困窮してきました。 もう本当に思うのです。貧乏なら子供を産むなと。何を間違って子供を産むのですか?産めば良いってものではないです。20歳までは面倒を見てやると、自宅に居させてもらえましたが、今では遠方の学校まで交通費もかさみながら、自分で自宅から通っています。本当に飲食代や交通費など、馬鹿にならないほど高く、そのような環境で専門学校や大学に通っている同級生などには頭が下がる。 確かに皆が皆裕福ではありません。しかし、家庭環境によって色々と選択肢も狭められることは事実です。 学生時代自傷行為ばっかりして、親にSOSを出し、言えないから、それをするしかなかったのに、表面上するなと言うばかりで心の奥底など見てはくれませんでした。 学校には行けと、勉強も出来ず、どうしたら良いか分からないのに、上から押さえつけるだけで全然内面なんか見てくれなかった。そして、大人になる年齢に差し掛かる頃、将来を考え、進学をしたいと言ったら、過去自分が何をしたか、そればかり言い出して金銭的な援助はしてくれないと言った。 自分が自傷行為をして親は困らせたのは分かりますが、私は自宅から出られる環境ではなく、本当に辛くて辛くてそればかりしか発散する方法はなかったのに、今更理解は求めませんが、子供のSOSに気が付かなかった親が今更憎いし、どうして親身になって答えてくれなかったのか、悔しくて心の蟠りになっています。 今でも、その話題になればどれ程親が苦労したか、分かっているのかと口論になる始末です。大人の年齢になったからと言って、全てが自分で出来るというわけではありません。小学生の頃から苛められていましたが、親には迷惑を掛けまいと我慢して打ち明けたのは少しおかしくなり始めた思春期に入った頃でした。 それこそ、病院に行って精神安定剤など飲んでいましたが、確かに金銭的な面では迷惑を本当に掛けたと思います。ただ、表面的なことばかり、そればかりして心の内面を見ようとはしない、その後の面倒は見ない、大人の年齢に差し掛かればどんな状態でも見ない、というようなことを言った親が、何となく憎いのです。 心の問題を無視して、大人になったからと言って相談も受けてくれない親に腹が立つ。産んだ以上責任はあるのに、一人で暮らせる環境さえ与えてくれず、親の老後を看る、それが出来ないのなら話は聞かないなど勝手なことを言われて腹が立ちます。 妹も女の子なのに、四年間の私大の学費さえ払える金額もないのに、今はどうにかなっていますが、三年後など就活等で金銭的に負担は大きくなるだろうに、援助も一切ない中、奨学金で何とかなっていますが、生活費も稼ぎながら何とかなるのか?と。私は犠牲になるしかなかった。親は正直、何を考えているのか分かりません。先の見通しの考えが、計画的でなく、甘いです。 そんなになるなら、子供は一人で良かった。 お金がない家庭は結局貧乏になるしかなく、その子供も延々と受け継ぐしかないのですか?こんな自分が憎いので、時たま腕を切ったり、自分を殴ったり、物に当たらないと自分が保てないです。

専門家に質問してみよう