いじめの過去を忘れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を忘れることは、心の癒しと成長のために重要です。ここでは、いじめの過去を乗り越える方法や心理的な手法について紹介します。
  • いじめ被害者の心の傷を癒すためには、自己受容や自己肯定感の向上が重要です。また、専門家のアドバイスやサポートを受けることも有効です。
  • いじめの過去を忘れるためには、自分自身を大切にすることが重要です。過去のトラウマを引きずらずに未来に向かって前進するためには、自己ケアやポジティブな環境づくりが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年、いじめられた過去を忘れた方が良いでしょうか?

私は解離性障害を患っていて、今年、三十路の女です。 私は小学校から5年前までいじめを受けました。 制服を脱がされ、体を触られたり、死ねやがいじ等と言われたり、先生からいじめの事を相談した時にわがままだな!と廊下に追い出されたました。 5年前の飲み会の件でも中学の同級生と先輩からいじめを受けました。 病気の事を差別され、裏切られました。 同級生と先輩からあなたよりもっと辛い人が沢山、いる。と言われたり、 同級生からいじめたのは過去の事だからや飲み会来たら迷惑だとか言われました。 先輩から私はあんたと違って、病気を患っていながら働いて四人の子どもを育ててるんだよ!前向きな人が好かれるの!あんたはちっとも変わってない!最初から生理的に無理!それ以上、言うと警察呼ぶ! まで言われました。 私にも原因はありますし、友達は少ないですが、いますが相談しにくいです。 主治医の先生に今度、相談します。 質問をしようか、悩みましたが、質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

noname#229835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

過去と他人は変えられない的なことが 云われることが少なくないのですが、自分を 変えるより他人を変えるのが容易であったり、 します。過去の事実は変えられませんが 過去の事実に関しての考え方評価の仕方は 変えられます。 自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて完全燃焼し続けませんか。 それと、いまいま可能なことで 社会貢献、地域奉仕を始めませんか。 それらが、素晴らしい作業療法になり、 また、新しい人的交流にも恵まれる でしょう。 [嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでも いるのですが…その人たちは、アナタ様自身が気づいて いないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」などを 書いてみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、どのような フィールドでも質問者さまは大輪の花を咲かせる ことが可能ではないでしょうか。 公立図書館で 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。体調が良くなって来ましたら、ボランティアからはじめて社会貢献しようと思います。 前向きになれるように頑張ります。本も読んでみます。