いじめの過去を忘れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を忘れることは、心の癒しと成長のために重要です。ここでは、いじめの過去を乗り越える方法や心理的な手法について紹介します。
  • いじめ被害者の心の傷を癒すためには、自己受容や自己肯定感の向上が重要です。また、専門家のアドバイスやサポートを受けることも有効です。
  • いじめの過去を忘れるためには、自分自身を大切にすることが重要です。過去のトラウマを引きずらずに未来に向かって前進するためには、自己ケアやポジティブな環境づくりが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年、いじめられた過去を忘れた方が良いでしょうか?

私は解離性障害を患っていて、今年、三十路の女です。 私は小学校から5年前までいじめを受けました。 制服を脱がされ、体を触られたり、死ねやがいじ等と言われたり、先生からいじめの事を相談した時にわがままだな!と廊下に追い出されたました。 5年前の飲み会の件でも中学の同級生と先輩からいじめを受けました。 病気の事を差別され、裏切られました。 同級生と先輩からあなたよりもっと辛い人が沢山、いる。と言われたり、 同級生からいじめたのは過去の事だからや飲み会来たら迷惑だとか言われました。 先輩から私はあんたと違って、病気を患っていながら働いて四人の子どもを育ててるんだよ!前向きな人が好かれるの!あんたはちっとも変わってない!最初から生理的に無理!それ以上、言うと警察呼ぶ! まで言われました。 私にも原因はありますし、友達は少ないですが、いますが相談しにくいです。 主治医の先生に今度、相談します。 質問をしようか、悩みましたが、質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

noname#229835
noname#229835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

過去と他人は変えられない的なことが 云われることが少なくないのですが、自分を 変えるより他人を変えるのが容易であったり、 します。過去の事実は変えられませんが 過去の事実に関しての考え方評価の仕方は 変えられます。 自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて完全燃焼し続けませんか。 それと、いまいま可能なことで 社会貢献、地域奉仕を始めませんか。 それらが、素晴らしい作業療法になり、 また、新しい人的交流にも恵まれる でしょう。 [嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでも いるのですが…その人たちは、アナタ様自身が気づいて いないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」などを 書いてみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、どのような フィールドでも質問者さまは大輪の花を咲かせる ことが可能ではないでしょうか。 公立図書館で 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。

noname#229835
質問者

お礼

ありがとうございます。体調が良くなって来ましたら、ボランティアからはじめて社会貢献しようと思います。 前向きになれるように頑張ります。本も読んでみます。

関連するQ&A

  • 精神薬長年飲み高プロラクチン血症です。

    精神薬長年飲み高プロラクチン血症です。 カルテに書かれていたのを見たのはもう20年ほど前からです。 この為に陥る事が多い事はネット検索してある程度わかりました。 看護師相談では詳しくは教えてもらえませんでした。 昭和天皇はパーキンソン症状があったそうですね。 それに近い事が自分に起きる可能性はどの程度なのかわかりません。 主治医の先生に尋ねてもきっとはっきりとは言わないと思われます。 目といい尿漏れといいどうしてこんなに辛い思いをしなければならないのかと思います。 世の中に貢献してない罰でしょうか? ご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

  • 過去の過ちについて

    自分は2年前、最低な事をしてしまいました。 2008年の夏、私は高校の時の同級生ととある自動車メーカーの期間工として県外に働きに行きました。 その職場には私の高校の先輩も働いていて『自分の働いている部署に二人を配属してほしい』と頼んでくれました。 しかし働いて2ヶ月が経った頃、母親が亡くなってからストレスで血圧が高くなっていた父親が倒れて入院しまったのです。うちは漁業をやっていて、さらに自分は一人っ子なので自分が親父の代わりに漁業をしなければならず、さらにそこの自動車メーカーの社員に親父が倒れた事を笑い話にされた事でその職場に嫌気がさし、高校の同級生と先輩に相談しましたが帰る事を反対され、結局無断で実家に帰ってしまいました。 あれから2年、その高校の同級生と先輩に街でばったり会うのが怖くなってしまいました。 しかし、最近夜になるとそのことの後悔の波が押し寄せ悩んでいます。しかしあの時私が帰っていなければうちの漁業は破綻していました。 自分は・・・どうするべきだったのでしょうか?

  • 過去の行動を悔やむ

    高校3年生の男子です。僕はとても心配性で、ちょっとした事ですぐに不安になり、友達に不安な事を相談してました。高校に入学して、一ヶ月も経ってない頃からそんな事をしていたので、同級生にうざがられたり、なんでそんな事で悩むのかといった顔をされました。自分でもそれは分かっているのですが止めれません。中学時代にいじめを体験して、それのトラウマからきている行動だと思います。今はそんなに心配になる機会も大分減りました。その分自分がした行動を考え、情けなさと後悔の年が押し寄せてきます。相談していた同級生達の中では、一生自分はあの頃の自分のままなのかと考えると憂鬱にもなります。くだらない事なのは分かっていますが、アドバイスお願いします。

  • 過去のイジメと教員

    初めての質問失礼します自分で悩んで誰にも相談する所がなくこちらに相談させていただきます。脱字などありますがお許し下さい。 現在私は20歳「男」です。 中学生二年生の時に受けたイジメが未だに許せません。 イジメの内容は私が椅子に座っていると死ね、キモい、死ね、 頭をこずいたり、顔を殴られたり、背中から殴られたりしました。 休み時間はいつも上記の嫌がらせを受けていました。 上靴を隠されたり、机の中に押しピンを入れられました。 加害者は五人組です。 一人50万円出して土下座しろといわれました。 私は追い込まれ死までも考えました。 先生にイジメの事を報告しました。 理科室に呼ばれました。理科室に行くと加害者全員がいました。 同じ部屋でまたされました。 先生が来ました。 先生が来るとどうしたと言われ、私がイジメられたことを先生に伝えました。 自分は何を思ったのか、先生に嘘を言ってしまいました。内容は詳しく覚えていませんが、加害者に脅されてお金を巻き上げられていますと伝えたと覚えています。 その事を先生は加害者に聞きました。 加害者は違うと言いました。 先生はいきなりお前が加害者をイジメたのかと加害者に聞きました。 加害者はハイとうなづきました。 私はショックで黙っていることしかできませんでした。 先生が加害者に土下座して謝れと私に言いました。 私は土下座して加害者にすいませんと謝りました。 加害者は笑っていました。 先生は私を連れて家に行き私が加害者を苛めたと私の家族に言いました。 私に犯罪者と言ったことを覚えています。 私は何が起きたかわからず寝たきりになりました。 自殺さえも考えました。 一週間後、給食の時にイジメの事を言おうとしましたが先生が大声で大昔の事はいうなといわれました。 後になって聞いたことですが私がイジメを受けているときに友達が先生にイジメを受けていることを伝えたそうです。 先生は最初からイジメを知りながら私を加害者にしたてあげた事がわかりました。 そのあとも先生からの嫌がらがありました。 先生と私の家は近いです。 私が先生の家の横を通ったときお前が来とる服はゴミか、など言われました。 中学の時まで同じようなことを先生と会うたびに言われました。 高校生からは車を横につけ窓を開けお前が来とる服はゴミかといわれました。 学校に通学している途中もいわれました。 大学19歳の夏に言われたのが最後だと思います。精神的苦痛をおい中学生から嫌がらせを受けてきた先生にを罰する事はできないでしょうか。

  • これっていじめですか?

     大学のサークルでの体験なんですが、そのときは気づきませんでしたが、今思うといじめだったのかな・・と思うことがあります。  先輩なんですが、直接会えば普通にしゃべってくれるんですが、サークルの行事以外の飲み会などには一切誘ってもらえず、でも私と仲がいい(と、当時は思ってた)同級生はみな呼ばれてて、なんだか一人だけ蚊帳の外でした。先輩に誘ってくださいって言ったこともあったんですが、そのときは「次は呼ぶよ~」って言うけど実際呼んでもらえず、同級生に誘ってくれと言ったら、「私に言われても・・私が企画してるわけじゃないし」とか「たまたまだよ~」とか言われました。結局だんだんそのサークルには行かなくなったし、その同級生や先輩とも、もう2度と会いたくありません。  当時は私自身、「いじめ」という観念はなく、ただただ一人ぼっちの自分が惨めで、悲しくて悔しかったです。でも、今振り返ると、あれは明らかに悪意のある仲間はずれだったし、もっと早くあんなサークルやめれば良かったと思うようになりました。  こういう日常のちょっとしたことでも、「いじめ」になりますよね?

  • 過去のいじめを克服された方いませんか?

    過去のいじめを克服された方いませんか? こんにちわ。 私は中学高校といじめに遇ったり、ハブにされたりしました。 地元が怖くなり、高校卒業後他県へ進学しましたが、待ち受けていたのはそんな楽しい生活じゃありませんでした。 もうその時多分うつ病になっていました。今考えたら『死にたい』『消えたい』とばかりいつも考えていました。 そんな自信の無いままじゃ上手くいくはずもなく、バイトを始めてもハブになってしまったり、学校へ行っても1人だけ浮いたり、人への恐怖感もすごくあり、コミュニケーションが上手く取れずやっぱり辛い思いをしました。 あまりにも病気の症状がひどくなったため、主治医の先生や家族に勧められ実家に戻って自宅療養することになりました。 1年くらいはかなり苦しんだのですが、治療が2年目にさしかかり徐々に良くなり、少しずつ外に出れるようになりました。 でも、やはり人間不振気味なので、ちょっとした事をすごく気にしてしまったりネガティブに考えてすごく辛くなったりしてしまいます。 カウンセリングにも通っているのですが、なかなか自分の中の人への不信感が拭えず、自分で自分を苦しめてしまっています。 先生は『昔のいじめは家庭環境が影響しているかも』と言っています。私は長女という事もあり、その時父はかなり亭主関白で何につけても毎日のように怒鳴られたり時々物を投げられたりしていました。母もその時は結構ヒステリックで、いつも私ばかり怒られていました。だから私は嫌われている、私なんかいなくなった方がみんなにとっていいんだ、と思っていました。 今も父が怒ったりすると(相手が私じゃなくても)怖くなってビクビクしたり、部屋に込もって泣いたりしてしまいます。父も母も年をとり、昔より丸くなりましたが、妹(かなり問題児な子です;)に対する甘い態度を見ていると昔の私と全然違うのでそこも悲しくなってしまう時もたまにあります。母曰く怒るのも面倒くさいとか・・・ 認知行動療法で、いじめられていた時のフラッシュバックみたいな物はだいぶ無くなりましたが、人と関わる中でやっぱり自分は臆病になってしまっていて、少しの事で不信感を持ちたくないのに持ってしまい、苦しくなります。 もうすぐで24です。 早く自立しなきゃいけないのになかなかできない、人間関係も上手くやっていけるか自信が無い、焦りばかりあります。 いじめやうつ病を乗り越えて楽しい生活を手に入れた方いますか? 私は、親友と呼べる友達が今更ですが欲しいです。 私にも希望はあるでしょうか。 いじめを乗り越えた方やうつ病を克服された方のアドバイスが欲しいです。 乱文になってしまいすみません。 よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 過去から逃れたい

    27歳女性です。 小学生~中学生の間、酷い暴力を加えたいじめにあい、ハタチ近くまで引きこもりがちだった過去があります。 いじめにあった事は辛い出来事でしたが、恐らくその頃の私にも原因はあっただろうと思います。 成人後は徐々に社会に出始め、友人も出来、人並み以上に遊びも覚え、仕事にも恵まれ、人生のパートナーとも出会えました。 とても幸せに思う半面、かなり長期間の出来事だったので、 思い出す度今でも心の中は平常心でいれなくなります。 無理やりですが過去の事を封じ込め、思い出さず、何もなかったように過ごしてきました。 しかし母、妹はよくその話を持ち出してきます。 私も最近知ったのですが、妹が私の同級生に何度かちょっかいをかけられていたらしく、妹自身も傷ついていたようです。 それをなぜかつい1~2年前から母や妹に、友人、彼の前で持ち出すようになりました。 彼女達は何気ない思い出話の流れつもりだったのでしょうが・・・ 彼にはちらっと話した事はありますが、楽しい時間に持ち出され、 表には出しませんでしたが、内心平常心ではいられず涙が出そうになってしまいました。 あの時救ってくれなかった母に・・・と思うと憎しみもわきます。 私のせいで傷つけられた妹への罪悪感、 とは言え、それを繰り返し持ち出してきた妹や母への怒り、 今でもやはり私は変われないだろうかと言う不安、 様々な思いで葛藤しています。 この春、もうすぐ夫になる彼と暮らし始め、 それ以来、母や妹とは意識してしまい疎遠にしています。 卒業以来、同窓会も全て欠席していましたが 偶然、引越し先で偶然同級生に会って帰宅し、落ち込みました。 この話をあまりしたくないのですが、このまま1人で抱えていいものか、 もう少し時が経てばもっと客観視できるものか悩んでいます。 文脈のない相談ですが、良い解決方法がないかアドバイスを頂ければと相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 過去にいじめをしていた友達について

    今私は高校生で、高校で出会った友達が最近 「中学の時の同級生に会って、あなたって中学の時いじめをしてしたよね。私に「死ね」や「キモい」って言葉を浴びせたよね。と言われた。確かにいじめをしていたが、もう5年も前の話だし私は無かった事にしたい。今言われても何になるのか解らない」 という愚痴を聞きました。 友達の、「5年も前の話だし無かった事にしたい」という気持ちも解るし その人の「死ね」や「キモい」と言われたら言った方は忘れても言われた方は一生覚えている、という気持ちも解ります。(私も過去にいじめられていたので。) 皆さんはどう思いますか? いじめに時効はあると思いますか?

  • 前向きになりたいのになれません。

    久々に登録しまして、質問をします。 私は解離性障害を患っていて、31歳の女です。 私は家族は優しくなりましたが、家庭内暴力があったり、 小学校から数年前まで、いじめられたり、トラブルになったりしました。 いじめは○ねやガイジ、ポ○モンのカビゴン、何も出来ない、ブタ、キモい等を言われたり、 中2の時に女子グループからトイレで無理矢理制服を脱がされて体を触られたりされました。 高校の時もいじめられましたが、友達や同級生が助けてくれました。高3の時に病気になり、短大は子どもや絵を描いたり歌を歌ったり、植物や動物が大好きだったので保育士を目指しましたが、仲間外れにされたり、病気を差別されたりしました。 短大を半年で中退後に他大学へ進学するもまた、嫌がらせをされたり、差別をされたりして、2年で中退しました。誤診もありました。 短大中退後や大学時代に彼氏が出来ましたが、半年で別れました。 大学時代にレイプに会いました。キチンと避妊をしてくれたので、幸でした。 数年前に私をいじめてきた同級生とその友達、私が信頼していた先輩から裏切られたり、しました。 同級生は私の病気を差別したり、その友達もカンボジア等の貧しい国々の人たちと私を比べてきて、もっと辛い人達がいると言われたり、 先輩からは私はあんたと違って病気を持ちながらはたらいて四人の子どもを育ててるんだよ!あんたはちっとも変わってない!前向きな人が好かれるんだよ!あんたは最初から生理的に無理!これ以上、言うと、警察呼ぶ!と言われたり、 相談に乗ってくれたネット友達は○にたいと私が言ったら迷惑だと言われ、 ネット友達はその数日後にリスカをして、 私に子どもを中絶したの。と言われ、 私は大学入学前に元彼を紹介した友達も子どもを中絶したから。と言われたのを思いだし、傷つけてしまいました。 3歳でやっと話せるようになったり、小学校から授業中によく居眠りをして、脳波の検査を受けたり、発達障害や睡眠障害の疑いもありましたが、異常無しで、手先が不器用で頭も悪い、容姿も悪い等でいじめられたりしたのかと思ったりして、 私は前向きになれず、今まであった全てが私が全て悪いって思います。 友達がいたり、友達から可愛くて頑張り屋で優しいと言われますが、そんな事はありません。 長々と支離滅裂で申し訳ございませんが、どうしたら良いですか?

  • いじめについて・・・

    自分は高1でいじめられたいます・・・ されていることは、 ・机の引き出しの中に、梅干しの種、生卵が固まった状態で入っていた ・男子・女子から、「きもい、うざい、死ね、顔キモイ、こっち向くな目がくさる、しゃべるな耳がくさる、視界に入ってくるな、消えろ、 がいじ」とか言われる。 ・持ち物が無くなったり、壊される。あと廊下、ごみ箱に捨てられている。 ・金とられる、無理やりおごらせる。いまのとこ合計約4000円。 他にもいろいろされています。全部書ききれません・・・ 親に相談しても無理やり学校に行かせる・・・ どう思いますか? 普通、学校無理していかなくていいのに。 あと先生にチクったことがばれて、「チクリマン」と呼ばれたり、 殺すぞとか言ってきたり、暴力(殴る、蹴る、とか)を受けた。 先生に怒られたのにいじめはおさまらない。 いまもいじめられている。先生に相談していけど・・・ばれたら・・・ どうしたらいいですか?