• ベストアンサー

PTSDが直りません

幼いころから、ろくな目にあっていないせいか? PTSDが直りません。  小学校、中学校、高等学校、専門学校、会社 精神的苦痛を味わい  こちらが悪くないも関わらず就職の機会でも差別を受ける羽目になってしまい  毎日、いじめられたときの思い出がトラウマのように思い出されます。  体力がないのもあるかもしれませんが、そいう思考になってしまいました。  なんとか直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.2

私もPTSDなどのサイトを見てみると、どうもPTSDではないかと思ったりします。 できたら、同じ悩みを持つ友人をつくることはできませんか? 悩みをぶつけ合うことができると気が楽になります。 それから、私はアメリカ人の友人がいますが、アメリカ人はおおらかでいい加減です。笑ってばかりいます。 ちょっとした失敗や迷惑をかけても、なんでも笑って済ませてしまいます。 最初は腹が立ちましたが、どんまいどんまいって感じです。 考えて見ると、とても救われています。 近所の人の中にいると神経質になってピリピリするのですが、アメリカ人の友人等と話していると、なんだか楽しい気分になってきます。 アメリカへ行ったときも、ロスの飛行場へ着く前にアメリカの広大な大地が見えます。グランドキャニオンとかも見えます。 なんか、俺って小さな人間だなあと思い知らされる光景です。 とにかく、大陸性と言うんでしょうか、滞在すると大雑把で大らかな人間性になるのがわかります。 日本にいる小さな自分を思い出すとバカみたいに思えてきます。 あなたもできたらちょっと環境を変えてみるといいんじゃないかと思いますね。 世界は広いです。 地球は大きいです。

その他の回答 (2)

• jundos45
回答No.3

こんにちは。 ろくなことがない人生は、さびしいですね。 ところで「PTSD」の診断は、専門の医師からうけたのでしょうか。 ごめんなさい、なんか最近のテレビ番組等で、安易に「PTSD」とか「トラウマ」などの言葉が扱われているので、zzt123様が、自分で判断しているのでは、と勘ぐってしまいました。 心についたキズを治すには、医療機関へ、行かれた方が良いとおもいます。 ろくなことがないというのは、そういう事になる誤った選択を、いつの間にかしているのかもしれません。 こういった行動や判断をしてしまう症候群が(病気では、ありません)あります。 生き方を変えるきっかけづくりのつもりで、病院の門を叩いたらいかがでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常はカウンセリングでぶちまけるのが早道ですが、保険が利かないと結構大変です。 心療内科でご相談になるのも良いでしょう。 ほおって置いてなおるものでないことだけは確かです。