• 締切済み

食べ放題の店は法律で禁止にすべきではないでしょうか

バイキング形式のお店の利用客は元を取る為、或いは 利益を必要以上に得る為、限界ギリギリまで食べよう とします。 最初は料理が美味しいかもしれませんが、後の方は 味など関係なく無味無臭でしょう。 生命を維持する為のエネルギー摂取でもなく、 味を堪能する為の食事でもなく、 ただ食べ物を胃の中に詰め込むだけの作業。 挙句の果てには満腹で苦しみだしたり、吐く人もいます。 健康にも悪いでしょう。 子供の頃に学校で習った「食べ物に感謝」「命に感謝」という 日本人の精神は何処に行ったのでしょうか。 世界には食べたくとも食べられない人達が沢山います。 このような食事の形式が許されているのが理解出来ません。 法律で禁止にすべきではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

知識が無いか、慣れていない人がそんな愚かな食べ方をしているような気がします。 元取るなんて考えてはいけません。 吐き戻すなんて以ての外! そんな人は食べ放題なんて行ってはいけないのです。 実はああいった形式には「食べすぎてはいけない」「取りすぎてはいけない」などのマナーというものが存在するんですよ。 法律で禁止させる程ではありませんが、そのマナーを周知させる、テレビ番組などで「大食い」などを連想させるような取材をさせない、取材を受けるとしても、少量ずつの品のいい盛りつけをさせる、などの対策は必要だと思います。 元々はセレブの「立食形式」からきているそうです。 ホテルの食事もコースではなく、ビュッフェスタイルが多くなっています。 盛り付け方もルールがあって、汚く山盛りなんてやってはいけません。 キレイに2~3品を少しずつ盛り付ける·····ですね。 コース形式よりもフードロスや人件費の削減になっているようですね。 余った料理は弁当などの別の商品に加工して販売しているところも増えているそうです。 コース料理だと使い回し厳禁ですからね。 私の場合、コース料理の方が残してしまうのです。 アレルギーと好き嫌いが多いので。 修学旅行などでメインが食べられないモノばかりで白いご飯しか食べられなかったことも····· 「食べ放題」という名称やイメージが良くないと思います。 名称を「定額制セルフ盛り付け料理」にした方がいいのでは?と。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.9

どんなに法律で規制しようと、自己管理できない人はバカなことをするモノです。 一部のバカな人のために、自己管理できる真っ当な人まで法律で制限を受けるのはよくないと思います。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.8

>挙句の果てには満腹で苦しみだしたり、吐く人もいます。 健康にも悪いでしょう。 毎日その食生活しているわけでもないのだからいいと思います。 吐くまで食うってことは「食べ物に感謝」「命に感謝」ということにつながると思います。 食品ロスが出ないように店側も経験上管理していることでしょうから、法律で禁止にすれば庶民にとっては損失に値しませんか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

限界ギリギリって、越えたら吐くって事ですかね そんな人見た事ありません。 禁止したら、食べ放題の店の店員は、失業してしまいますね そして、裏食べ放題の店が出来たりして

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.6

どこまで食べるかは、個人の腹と相談しての話ですね。 ホテルやレストラン経営上、飲み放題・食べ放題は経費縮減に一番だそうです。 大皿で出すから、一人一人に取り分ける必要なし。配膳の時間・人間も縮減できる。しかも、食べ放題に付き物のデザート類(みんな取りに走りますよね)は原価が安いので、そちらに走ってもらえれば利益につながる。(ちなみにホテルやファミレスにあるドリンク飲み放題は一杯9円(今は少し上がっているかも)だそうです。) 食べ放題が禁止になると、安い値段で泊まれる宿がなくなってしまいますね。

回答No.5

確かに、見苦しいですね。そうした無駄をしても、儲かるようになってるんですね。バイキング形式だと、食べたいものが品切れになっていたり、形が崩れてしまったモノしかなかったりとか最低です。 禁止すると言っても、どのような法律で禁止できるのか、そもそも禁止は、他の法律と矛盾しないのか疑問ではあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.4

最近は、注文をするだけして写真を撮って、ほとんと食べずに帰る人がしばしばいますよ。SNSにあげるためだけのようです。 お店の人が「食べないのか」っていうと「カネは払ってるならいいだろ」というのはまだいいほうで、「まずいから要らない」という捨て台詞を吐く人もいるとか。 そっちは禁止しなくていいのですか。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

健康を言い出しらタバコ、お酒 色いろ出てくるでしょ。 私は上記2つともやらないので法律で禁止されても全く困らないし 禁止しても良いとは思いますが。 反対者が出てくるでしょうね~ パチンコ、競馬、競輪賭け事すべてを法律で禁止されてもいいですね~ でも私は倒れるまで、元を取るまでは食べ続けませんが ホテルのバイキング形式の昼食、夕食は好きです。 禁止しないでください。おねがいしま~す

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.2

> 限界ギリギリまで食べようとします。 そんな人はいてもごく一部です。大多数の人は自分が誰だけ食べられるかを知っていますから,食べ放題の店の料金が高すぎるならば行きません。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

「食べ放題の店は良くないです」は分かる。

関連するQ&A

  • 食べ放題の料理は美味しくない?

     私は食欲旺盛な方なので今まではバイキングのような食べ放題のお店で 外食が定番でした いつもバイキングばかりなので、たまにはビュッフェ形式ではないお店で食べてみようと 思い、洋食店でランチしたら、あることに気が付きました http://www.eirin-fukuju.co.jp/ 食べ放題の料理は…………美味しくない? 以前水商売でホテルのビュッフェの調理師が言っていましたが 「食べ放題の料理は誰でも作れる簡単なものばかりだよ」 その言葉は本当だったことが今日気が付きました 確かに食べ放題の料理はまずくもなく美味しくもなく、そんなにインパクトがありませんでした 前に食べ放題のイタリアンで食事をした時に(次から調味料をこっそり持っていこうか…………) とさえ思ったくらいです  今日食事したところはカジュアルフレンチでビーフシチューと生春巻きを頂きましたが マイ調味料は用無しレベルの味でした+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* 合計で3000円と安くはありませんでしたが、またそこのお店で食事をしたいと 思うくらい美味しかったです+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*   今日、わかったことは食べ放題の料理はそんなに美味しくない………… そう感じるのは私だけでしょうか? その実態を知りたいです!!

  • 食べ放題をプレゼントしたいのですが

    一人1万円以内で贅沢な「食べ放題のお食事券」をプレゼントしたいと 考えているのですが、適当なお店が見つかりません。 帝国ホテルや京王プラザホテル等、良さそうなバイキングは見かけるのですが、 お食事券として渡せる形になっていないようです。 (ホテル発行の5千円券、1万円券などはありますがそれでは味気ないので・・・) バイキング形式にしたい理由は、もらう人の好みによらず誰でも楽しめる事、 渡す相手が若い方なのでかしこまった席より食べ放題が喜ばれるであろう事、 また、給仕付きのコース料理で一人1万円以下の予算ではありきたりの料理で 感動が無い(わざわざ出かける程でもない)が、バイキング形式なら 一人5千円程度でもかなり満足度いものがあり、楽しめるはず。 といった感じです。 ということで、食べ放題じゃなければダメという訳ではないのですが、 このような狙いでプレゼント用の食事券を探しています。 贈り物に喜ばれる食事券をご存知の方教えていただけませんでしょうか? (東京、神奈川、千葉あたりのエリア内でお願いします)

  • 人間の能力。エネルギー変換効率について教えて下さい

    よく食べ物の摂取カロリーで、 カレーライス800キロカロリー、ピザ900キロカロリー などと表示されていますが、 これはその食べ物から人が摂取できるカロリー数の事で、 食べ物自体が持つカロリー(総エネルギー)ではないと思います。 人は食べ物の持つ総エネルギーの何%かを摂取できるだけで、 大部分は排出していると思います。 そこで教えてほしいのですが、 人は食べ物の持つ総エネルギー(総カロリー)の何%を摂取できるのでしょうか? 食べ物の種類やその他の条件により違ってくると思いますが、 ざっくりで結構です。 よろしくお願いします。 ※何か根本的な考え違いがありましたらご容赦ください。

  • ■口の中に水泡 痛い!■

    口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が 出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか? 食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。 ご存じの方教えてください。困っています。

  • インチキ食べ放題(この怒りをどこに向ければよいですか)

    先日、焼肉食べ放題のお店に行きました。そのお店には初めて行ったのですが、コースがいろいろとあり、私達は一番高い「黒毛和牛食べ放題コース」に飲み放題をつけました(合わせて5千円ぐらいです)。最初にカルビ、ロース、塩タン、ミノなど一通り出てきてそれは和牛と言われても一応納得できる水準でした。(肉関係の仕事をしていたことがあるのでだいたいわかります)そのお店はバイキング形式ではなく店員さんに直接追加を注文するのですが、追加で頼んだお肉はタレが多くかかっていて一見わかりづらくしてありましたが明らかに和牛ではありませんでした。もちろん味も最悪でした。飲み放題のビールも明らかに味がおかしく発泡酒とブレンドしたような味でしたので、いつも飲みなれている焼酎をオーダーしましたがこれもあきらかにその銘柄とはちがった変な味とにおいでした。店員さんに「この焼酎はまちがいなく××ですか?」と聞くと瓶を見せて「はいそうです」との答え。もう一度頼むと今度は先ほどよりその銘柄に近い味になっていましたがやはり違う味でした。(その銘柄は毎日飲んでいるのでぜったいにわかります!) たいへん嫌な雰囲気で食事を終えてそのお店を出たのですが、私が2度と行かなければ済む話なのですがどうにも腹が立ってしょうがありません。そのお店は安いコースがあるのが売りなようで学生さんぐらいの人達でかなり賑わっていました。あの様子だと簡単に潰れるとも思えません。皆さんはそういったお店に行かれた経験はありますか?そのときどういった対処をされましたか。またこのようなお店を告発するような方法はありますか。ネットで書き込みできる場所でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 神戸・三宮周辺で、落ち着けるおいしいお店を探しています。

    神戸・三宮周辺で、落ち着けるおいしいお店を探しています。 近々、神戸花鳥園を義母と子どもを連れて訪れる予定なのですが、 その前に食事をとりたいと考えています。 花鳥園内にもバイキングがありますが、 義母があまりあのスタイルを好まないので、 別に三宮で先に済ませてから向かいたいと考えています。 高齢なのであまり長くは歩けない為、 出来れば駅からあまり離れていなくて、 落ち着いて食事が出来る洋食か中華料理のお店を ご存じないでしょうか? ちなみに元町や南京町でも検索してみましたが、 よくわかりませんでした。 お値段は少々お高い目でもいいので 味にうるさい人でも納得させられるお店の情報を宜しくお願いします。

  • にがりを食事に入れられない場合

    にがりは食事中の摂取が1番いいと聞きますが、味が変わってしまいどうしてもにがりを入れられない食べ物もありますよね?そういう場合は食事中に別ににがり水を飲むだけでも効果はあるのでしょうか?ある場合は食前・食事中・食後どれが一番効果があるのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 同じ量、同じ摂取カロリーを2食でとるのと、3食でとるのの違いは?

    こんばんは。 ダイエットをしたいと思い最近1回の食事の量を減らしています。 私は平日は忙しく、朝は週3日しか取りません。昼も週2日しかとれません。夜は21時過ぎですが、食べます。 朝食べられない日は、昼はなるべく食べるようにします。 でもたまに朝も昼も食べれず、夜たくさん食べてしまいます。 土日はきっちり食事が取れるのが嬉しくて、3食満腹になるまで食べてしまいます。満腹になると安心するし落ち着きます。 しかし、ブレーキがきかず、こんなに食べなきゃ良かったと後悔してしまうぐらい食べてしまうときがあります。 (腹が膨れて、体が重いと感じ、絶対食べすぎだと後悔します) ★質問 同じ量で同じカロリーの食べ物を、2食でとるのと3食でとるのの違いは どのようなところにあるでしょうか? 夜食べると太ると言われていますが、結局は1日の摂取カロリー次第という人もいるようで どうなのかな?と思い質問しました。 ※いずれにしても私は3食、満腹の8割程度をとるようにしたほうが、良さそうですね。

  • 東京、神奈川で豆腐が美味しいお店ご存じの方教えてください!

    再来週気になっている人が遊びに来ます。 そこで食事場所ですが 共通の好きな食べ物が豆腐(笑) ということで色々とググってみたりなど、調べていますが 直接こちらでもご意見をいただきたく思います・・・。 どなたか味重視でも面白さ重視でもなんでもいいので どうか、お教え下さいませ・・・よろしくお願いします。

  • バイキングと室内プールがあるホテルは

    子供が小さい為、食事がバイキング形式で室内プールがあるホテルを探しています。 那須のエピナールがとても気に入っているのですが、他にも首都圏でバイキングと室内プールがあるお勧めのホテルはございますか? 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう