• 締切済み

食べ放題の店は法律で禁止にすべきではないでしょうか

バイキング形式のお店の利用客は元を取る為、或いは 利益を必要以上に得る為、限界ギリギリまで食べよう とします。 最初は料理が美味しいかもしれませんが、後の方は 味など関係なく無味無臭でしょう。 生命を維持する為のエネルギー摂取でもなく、 味を堪能する為の食事でもなく、 ただ食べ物を胃の中に詰め込むだけの作業。 挙句の果てには満腹で苦しみだしたり、吐く人もいます。 健康にも悪いでしょう。 子供の頃に学校で習った「食べ物に感謝」「命に感謝」という 日本人の精神は何処に行ったのでしょうか。 世界には食べたくとも食べられない人達が沢山います。 このような食事の形式が許されているのが理解出来ません。 法律で禁止にすべきではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

知識が無いか、慣れていない人がそんな愚かな食べ方をしているような気がします。 元取るなんて考えてはいけません。 吐き戻すなんて以ての外! そんな人は食べ放題なんて行ってはいけないのです。 実はああいった形式には「食べすぎてはいけない」「取りすぎてはいけない」などのマナーというものが存在するんですよ。 法律で禁止させる程ではありませんが、そのマナーを周知させる、テレビ番組などで「大食い」などを連想させるような取材をさせない、取材を受けるとしても、少量ずつの品のいい盛りつけをさせる、などの対策は必要だと思います。 元々はセレブの「立食形式」からきているそうです。 ホテルの食事もコースではなく、ビュッフェスタイルが多くなっています。 盛り付け方もルールがあって、汚く山盛りなんてやってはいけません。 キレイに2~3品を少しずつ盛り付ける·····ですね。 コース形式よりもフードロスや人件費の削減になっているようですね。 余った料理は弁当などの別の商品に加工して販売しているところも増えているそうです。 コース料理だと使い回し厳禁ですからね。 私の場合、コース料理の方が残してしまうのです。 アレルギーと好き嫌いが多いので。 修学旅行などでメインが食べられないモノばかりで白いご飯しか食べられなかったことも····· 「食べ放題」という名称やイメージが良くないと思います。 名称を「定額制セルフ盛り付け料理」にした方がいいのでは?と。

• t_ohta
回答No.9

どんなに法律で規制しようと、自己管理できない人はバカなことをするモノです。 一部のバカな人のために、自己管理できる真っ当な人まで法律で制限を受けるのはよくないと思います。

• june2023
回答No.8

>挙句の果てには満腹で苦しみだしたり、吐く人もいます。 健康にも悪いでしょう。 毎日その食生活しているわけでもないのだからいいと思います。 吐くまで食うってことは「食べ物に感謝」「命に感謝」ということにつながると思います。 食品ロスが出ないように店側も経験上管理していることでしょうから、法律で禁止にすれば庶民にとっては損失に値しませんか?

• ginga2
回答No.7

限界ギリギリって、越えたら吐くって事ですかね そんな人見た事ありません。 禁止したら、食べ放題の店の店員は、失業してしまいますね そして、裏食べ放題の店が出来たりして

• BUN910
回答No.6

どこまで食べるかは、個人の腹と相談しての話ですね。 ホテルやレストラン経営上、飲み放題・食べ放題は経費縮減に一番だそうです。 大皿で出すから、一人一人に取り分ける必要なし。配膳の時間・人間も縮減できる。しかも、食べ放題に付き物のデザート類(みんな取りに走りますよね)は原価が安いので、そちらに走ってもらえれば利益につながる。(ちなみにホテルやファミレスにあるドリンク飲み放題は一杯9円(今は少し上がっているかも)だそうです。) 食べ放題が禁止になると、安い値段で泊まれる宿がなくなってしまいますね。

回答No.5

確かに、見苦しいですね。そうした無駄をしても、儲かるようになってるんですね。バイキング形式だと、食べたいものが品切れになっていたり、形が崩れてしまったモノしかなかったりとか最低です。 禁止すると言っても、どのような法律で禁止できるのか、そもそも禁止は、他の法律と矛盾しないのか疑問ではあります。

• eroero4649
回答No.4

最近は、注文をするだけして写真を撮って、ほとんと食べずに帰る人がしばしばいますよ。SNSにあげるためだけのようです。 お店の人が「食べないのか」っていうと「カネは払ってるならいいだろ」というのはまだいいほうで、「まずいから要らない」という捨て台詞を吐く人もいるとか。 そっちは禁止しなくていいのですか。

• merrysun
回答No.3

健康を言い出しらタバコ、お酒 色いろ出てくるでしょ。 私は上記2つともやらないので法律で禁止されても全く困らないし 禁止しても良いとは思いますが。 反対者が出てくるでしょうね~ パチンコ、競馬、競輪賭け事すべてを法律で禁止されてもいいですね~ でも私は倒れるまで、元を取るまでは食べ続けませんが ホテルのバイキング形式の昼食、夕食は好きです。 禁止しないでください。おねがいしま~す

• f272
回答No.2

> 限界ギリギリまで食べようとします。 そんな人はいてもごく一部です。大多数の人は自分が誰だけ食べられるかを知っていますから,食べ放題の店の料金が高すぎるならば行きません。

• iq00001
回答No.1

「食べ放題の店は良くないです」は分かる。