• 締切済み

エアコンと電子レンジを延長コードで

エアコンは他の家電と比べても消費電力が高い家電です。 エアコンを一般的な延長コードで使用してすると、延長コードの定格電流を超える可能性があります。 https://denki110.net/aircon/article0020/#outline__3_2 と書いてあります。 エアコンの消費電力はいくつですか? エアコンの専用コンセントは普通のコンセントと何が違いますか? エアコンではなく、電子レンジなら延長コードを使っても大丈夫ですか? 電子レンジなら専用コンセントでなくても大丈夫ですか?

みんなの回答

• ginga2
回答No.6

先ず、エアコンのメーカー型番が書いてない(冷房面積~畳用でも良い) 電子レンジのメーカ型番・延長コードのメーカー型番又は規格 情報が足りなくて、回答出来ません 延長コードでエアコンは規格見るまでも無くNGです。 10Aと言ってる方いますが、最低でも15Aは必要ですね

• nagata2017
回答No.5

パワーにより違うので ここでの質問ではなく 機械のどこかに書いてあると思います。 わからなければ買った店に聞けばいいと思います。 コードにも太い細いがあります。 コードにアンペア数が書いてあると思います。あるいはプラグのところ 太ければ大丈夫だと思います。

• iq00001
回答No.4

エアコンには10Aのブレーカーが付いてますので、それ以下の消費電流です。これは殆どの場合10Aのブレーカーなのです。 エアコンでも電子レンジでも延長コードは使用可能ではありますが、エアコンは常時大電流が流れるので、延長コード自体も15A程度の余裕のあるものを、そしてソケットの部分で接触が悪くなると発熱の心配が・・時々触って確認する。 特にエアコンは専用配線を勧められてます。 私は電子レンジは延長コード使用です。同じく15A程度のものを使ってます。10年以上使ってます。2台めの電子レンジなので。 2台同時使用もあるので仕方なくそうしてます。3台持ってますが、同時使用の必要性があればそれも延長コードでそうします。 これもブレーカーが10Aなので、そうするしかないのです。 因みに室内の配線(見えませんが)は20Aのコードが使用されてます。 私は電気のエンジニアです。

• bardfish
回答No.3

エアコンはものによっては200V。 一般的な家庭用コンセントは100V。 流れる電流が5Aと同じだったとしても電力は違います。 電力=電圧×電流。 100V×5A=500W 普通の延長コードは100V用です。 MAX 1500W迄となっていても「1500W = 100V × α」ですから電流の最大値は15A。それが200Vになると7.5Aが最大になります。 延長コードは定格以上の電力を流すと発熱します。 定格以内であっても発熱するのですが、火災が発生することはない。逆に定格以上で使用すると異常発熱して火災に繋がる。 電子レンジは家庭用なら100Vです。 あとは説明書やレンジの裏に貼ってあるシールを見て最大電力を調べてください。

• 76keeplo
回答No.2

エアコンの電流は機種によっても違いますが大きく壁のコンセントから取るように工事してはずです。 それと電子レンジも1000Wの場合もあるので延長コードを一緒に使うこと良くないと思います。 延長コードに電流がどれだけ流れても良いか記載があります。 ご参考にならなかったらすみません。

• ji1ij
回答No.1

エアコンの消費電力の例 https://panasonic.jp/aircon/products/23j.html 大きさで異なるが、冷房時、6畳で720W、10畳なら830W、暖房時はも少し大きい