電子レンジのコンセントを賃貸マンションで使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで電子レンジを使用する際の注意点について解説します。キッチンには冷蔵庫用と1200Wまでのコンセントがありますが、950Wの電子レンジを繋げるために延長コードを使用したい場合、事故を避けるためにブレーカー付きタップを使用することをおすすめします。
  • 配電盤を確認すると、1200Wのコンセントは他のコンセントとは独立しており、合計で40Aの電流容量があります。電子レンジ本体までの距離が6mほどになる場合は、モール処理を行うことでコードをきちんとまとめることができます。
  • ただし、キッチンが扉で閉まっているため、他の部屋から延長コードを伸ばすことはできません。この場合、電子レンジをキッチンに置くことが難しくなるかもしれません。リビングなど他の部屋に置くことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジのコンセント

賃貸マンションに住んでいます。 キッチンにコンセントが2つありますが、1つは冷蔵庫用、もう一つは1200Wまでと書かれています。 これに定格消費電力950Wの電子レンジを繋げたいのですが、遠くて届かないので延長コードで繋ごうと思っています。 事故が怖いのでブレーカー付きタップにしたいのですが、1500Wで落ちるタイプしか見あたりません。 配電盤を見ると、1200Wのコンセントは独立していて冷蔵庫用や他とは分かれていて、合計で40Aとなっています。 コンセントから電子レンジ本体まではモール処理をすると6m位になってしまいます。 キッチンは扉で閉めるタイプなので他の部屋から延長コードをのばせません。 電子レンジをキッチンに置くのは諦めてリビング等に置くしかないでしょうか。 詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.6 です。お礼に関して 》何のためについてるのか謎ですね。 ・キッチンの手元照明器具には標準でこのような電源口がついているのが多いです。洗面照明もそうですね。 ・単身向け賃貸の電源はおそまつなんですね。どこかに隠れているコンセントがありませんか。 ・なければ冷蔵庫用の壁コンセントに2分配を取りつけて1つは冷蔵庫に他の1つは延長コードにしたらいかがでしょう。 ・冷蔵庫の消費電力はコンプレッサーが100W程度、ヒーターが200W程度です。このコンセントから分岐しても能力的に心配はないでしょう。

kota2kota
質問者

お礼

キッチンはともかく洗面台の電源は便利ですね。 シンクの足下などくまなく探しましたが、他にコンセントは見あたりません。 冷蔵庫用を分配してもいいのですね(推奨ではない、やむを得ない方法だとは思いますが) 長く住む場所でもないので、分配と延長でしのげれば大変助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7 です。何回もお邪魔します。気づいた事がありましたので。 ・お使いの冷蔵庫が小型の物でしたら上面の隅っこにサービスコンセントが付いていませんか。私が昔使っていた冷蔵庫にはコンセントが付いていましたね。

kota2kota
質問者

お礼

そこまで小型でもないせいか、残念ながらサービスコンセントはありませんでした。 ご親切にどうもありがとうございました。

回答No.6

No.5 です。お礼に関して ・キッチン照明器具についているコンセントですか。これの用途はその都度繋ぎかえるハンディミキサーか焼き肉プレート程度です。据置型の電子レンジや炊飯器を常時繋ぐのは問題ありです。 ・それに水回りでタップは絶対駄目です。 ・キッチンに冷蔵庫用の他に照明器具コンセントしかないのですか。欠陥設計ですね。賃貸だと安全面で妥協しないとまともに生活出来ないのかも。

kota2kota
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 危険ですか、残念です。 単身用の狭いキッチンでハンドミキサーや焼肉プレートとはいかにも不釣り合いですね。 何のためについてるのか謎ですね。

• mukaiyama
回答No.5

>もう一つは1200Wまでと書かれています… それは、ふつうに壁面に付いているコンセントですか、それともキッチンワゴンなど家具類に付いているコンセントですか。 壁面に付いているふつうのコンセントなら、1カ所あたり 1,500W (15A) まで、同じ回路につながっているコンセントや電灯など全部で 2,000W (20A) まで使えます。 とはいえ、ふつうのコンセントなら、何ワットまで使えるという表示は通常ないので、家具付きコンセントかもしれません。 家具付きコンセントだと、その元の壁面コンセントと家具とをつないでいるコードの太さにより使用制限を受けるので、1,500W (15A) 未満の表示となることもあります。 >事故が怖いのでブレーカー付きタップにしたいのですが、1500Wで落ちるタイプしか見あたりません… 分電盤の子ブレーカーは通常 20A (2,000W)、その下は 15A や 10A はありますが、12A というのはありません。 いずれにせよ、そこまで神経質になるのなら、電気工事店を呼んできちんと工事をしてもらってください。 もちろん、「退去時には原型復帰ができる施工法で」と注文をつけておくことが肝要です。

kota2kota
質問者

お礼

1200Wの方は壁面ではなく、キッチンの蛍光灯と一体になっているものです。 現状復帰できるような施工方があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

》もう一つは1200Wまでと書かれています。 ・ここに差すのでしたら問題ないです。 》事故が怖いのでブレーカー付きタップにしたいのですが ・タップというと2口であったり3口であったりします。ブレーカー付きでなくても単に延長コード(1口のものでコードができるだけ太めの物)でよいですよ。

kota2kota
質問者

お礼

炊飯器もさしておいて、同時に使わないような(使わない時は外す)イメージでいますが、危険なようであれば一口で太めのものにしてみます。 ありがとうございました。

noname#210484
回答No.3

許容電流に関して逆でした。訂正します。 VVFで配線するのが一番いいのですが、それでは電気工事になっちゃいます。 この場合、 <<負荷の電流値が延長コードの許容電流を超えなければ大丈夫です。>> コードが延長の延長にならないこと。 コードのステップル止めはダメ。 モールなら、ぎゅうぎゅうにならないゆったりしたものを使う。 延長コードの負荷は電子レンジのみにする。 トラッキング防止のため、差込口部分を時々点検する。 でしょうか。

kota2kota
質問者

お礼

具体的な留意点をありがとうございます。とても参考になりました。 延長の際には気をつけたいと思います。

回答No.2

VVFで配線するのが一番いいのですが、それでは電気工事になっちゃいます。 この場合、 延長コードの許容電流が負荷の電流値を超えなければ大丈夫です。 コードが延長の延長にならないこと。 コードのステップル止めはダメ。 モールなら、ぎゅうぎゅうにならないゆったりしたものを使う。 延長コードの負荷は電子レンジのみにする。 トラッキング防止のため、差込口部分を時々点検する。 でしょうか。

kota2kota
質問者

お礼

訂正の方拝見しました。ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

賃貸物件は、管理組合に、許可を、取り配電盤に、予備が、有れば、専用回路で、使用が、安全ですよ。電子レンジは、専用回路で、使用する様に、使用説明書を。確認を。

kota2kota
質問者

お礼

専用回路が取れれば理想的ですね。賃貸ですので管理会社へ確認するのがいいですね。 ありがとうございました。